A520M-ITX/ac
- A520チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンクを備えている。
- ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ac対応Wi-Fiモジュールを装備。最大433Mbpsの高速接続に対応し、Bluetooth 4.2をサポート。
マザーボード > ASRock > A520M-ITX/ac
パソコンパーツを購入し、組み上げました。SSDから起動しようとしていますが、
SSDの起動情報がUEFI BOOTに対応していないと思われ、boot device一覧に表示されませんでした。(接続デバイスとして認識はされている。)
CSMがdisable (default状態) になっており、これを有効にすればよいとwebサイトにありますが、
このマザーボードで有効にする方法が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。★
(他のasrockのマザーボードではF6orF7などでadvance modeにしたうえで設定変更するとありますが、
このA520M-ITX/ac のUEFI(BIOS?)では、advance modeのメニューがなく、Fxを押しても advance modeとなりません)
書込番号:23981110
1点
マニュアルはきちんと読みましたか?
このマザーのBIOSはAdvancedモードがないのではなく、EzModeがないのです。
https://download.asrock.com/Manual/A520M-ITXac.pdf
CSMはBootタブの一番下に設定があると思います。
書込番号:23981134
2点
>揚げないかつパンさん
説明が不足しており申し訳ありません。
bootのところいCSMの項目はあります。"CSM is diable"と表示されております。
enableにするための選択肢が表示されておらず、enableにできない状態となっております。
書込番号:23981171
0点
関係ないです。
その様なものはBIOS時代の産物で、UEFIでは勝手が異なります。
OSを入れるセットアップメディアを用意、セットアップを開始してください。
それでWindows Boot Managerが表示されないというのなら改めて質問してください。
書込番号:23981195
![]()
1点
CSMはUEFIモードで起動する、しないの選択をする画面なので、Microsoftからセットアップメディアをダウンロードしてセットアップをすればいいのですが、MBRでセットアップしたいわけではないならCSM=Disabedでもセットアップはできます。
ただ、まだLegacyブートもしたい用途もあるとは思うので、ないこと自体はさすがにちょっと奇妙な感じはします。
Above 4G Decoding=Enabled
Resizable BAR = Auto or Enabled
の設定になってるなら、CSM=Disabledしか選択できないというなら納得できるんですが、さすがにないとは思うのですが
UEFIモードでのセットアップを望むなら、とりあえず、ここはDisabledでも構わないです。
書込番号:23981220
![]()
1点
>湘南の風にのせてさん
4000シリーズのRyzenをご使用の場合、CSMが有効に出来ない場合がある様です。
ツクモさんのサポートFAQ:マザーボードのCSM(Compatibility Supported Module)を有効にする方法(ASRock製マザーボード)
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=317&artlang=ja
書込番号:23981231
2点
確かにツクモさんの記事ではCSMをEnabledに出来ないという感じのようですね。
読み方からすれば、ほぼできないと見えます。
ただ、UEFIモードでセットアップするなら、CSMはなしでも問題はないはずなので、セットアップを開始すればOKということのようですね。
逆に、Windows10でUEFIモードでセットアップしないと問題が発生することを示唆してるように感じます。
CSM=Enabledでないと起動できないまたはセットアップできないという方が間違ってるのですが
書込番号:23981250
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > A520M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/13 23:32:13 | |
| 10 | 2024/03/03 13:55:47 | |
| 11 | 2024/03/01 13:33:17 | |
| 0 | 2023/09/25 13:33:54 | |
| 5 | 2023/03/14 18:20:07 | |
| 14 | 2024/02/29 11:44:09 | |
| 2 | 2022/12/31 0:44:07 | |
| 7 | 2021/05/15 10:34:17 | |
| 10 | 2021/04/07 9:40:26 | |
| 4 | 2021/02/23 9:29:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












