新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリシティ300のコンテンツ
当方身長169です、ローダウンシートは購入時に装着したのですが、やはり足つきの悪さは、
如何ともしがたく、立ちごけする前にローダウンサスへの交換を検討しています。
RPM社製で使える物があるようなのですが、各車種用に色々あるようで、トリシティ300に
流用できるのが、どれなのか判断できません。
RPMに限らず、使っておられる方みえましたら、フィーリングも含め教えて頂けないでしょうか?
書込番号:24111232
7点
トリシティー300のコーナーリングは安定感抜群ですが、意外とバンク角が浅く何度もセンタースタンドをガリッと接地させて恐い思いをしました。
ローダウンサスにすると更にバンク角が浅くなるのでお勧め出来ません。
ローダウンシートでも足付きが不安でしたらシートのあんこ抜き加工をされたら如何でしょう?
有名な「シートジョイ」さんなど、シートの座面を下げても乗り心地を損なわない加工をしてくれるお店が多数有りますよ。
ちなみに僕はノーマルシートより1p高いコンフォートシートにメッシュカバーを付けていますので更に1p高くなって、ローダウンシートより6p高いシート高ですが、問題無く乗れています。
停車時は両つま先しか着きませんが、なれましたよ、、(笑)
書込番号:24177539
3点
こぐま先生さん コメントありがとうございます。
その後、独自に調査を進め、20mmダウンのRPM社GU ZERO XMAX用330mmを見つけ装着してみました。
いちおうローダウンにはなったのですが20mm程度では思った程の効果は無く、更に下がるものはないかと
探したところ、灯台下暗しと言いますか、ヤマハ純正ワイズギアのXMAX用ローダウンサスペンションキットが
そのままポン付けで40mmダウンできました。
これだけは飽き足らず、更にXMAX用GTR ローダウンブラケットも併用、こちらも基本的にポン付けできましたが、
若干スイングアーム末端との合いが悪く、鋳物バリ部をヤスリで削る必要がありました。個体差かもしれません。
最終的にサス40mm+ブラケット20mmの計60mmローダウンに成功しました。(写真1〜2)
後ろが下がり気味で見た目が悪くなる事を懸念していたのですが、元々トリシティはフロントボリュームの
あるスタイルなので、純正キャリアとGIVIリアケースを付けている事もあり、それ程違和感は無さそうです。
(写真3)
ここまで下がると片足つま先がやっとだった足つき性が、ほぼ両足かかとまで着くようになり安心して乗る事が
可能になりました。あと重心が下がったせいか、足をつかないでスタンディングアシスト停止がほぼ成功するように
なり、停車時にグラつく事も激減しました。かなり快適で、これがトリシティ300本来の姿ではないかとさえ思えます。
ここまで下がると、こぐま先生さんの指摘通りセンタースタンドの接触が心配になるのですが、ローダウンキットには
センタースタンドの上死点位置を上げる、厚さ1/3くらいのゴムブッシュが付属しており、これに交換する事によって
軽減可能です。少なくとも私は街中の交差点などで普通に走っていて接触した事は皆無です。
かなり意図的に倒しこんだコーナリングをしない限りは大丈夫そうです。
あとローダウンによって純正のサイドスタンドのままでは傾斜が少なくなり、停車時、危険な状態になるのですが、
これもローダウンキット付属の短いサイドスタンドがそのまま無加工で装着可能、戻し忘れのセンサーも正常に
機能しています。
欠点としてはやはり乗り心地がかなり悪くなる事です。これは覚悟していましたが、大きな路面凹凸がなければ、
個人的には許容できるレベルです。
あとセンタースタンドのリフト量が増える為、猛烈にかけづらくなります。
現在は、ブラケット無しで290mmのローダウンサスを装着するとどうなるのかを、台湾FORSAの汎用激安サスで、
とりあえずテスト中です(笑)。
これだと、プリロード最弱で、ワイズギアローダウンサス+ブラケットと同じ高さになります。(写真4)
書込番号:24198083
9点
>これがトリシティ300本来の姿ではないかとさえ思えます。
リアだけ60oダウンなんですよね?それはないと思います。
バイクを自分好みにカスタムするのは全然OKですが、苦労して足回りのセッティングを出した設計者が見ると涙目だと思います。
書込番号:24198313
3点
>Selafyさん
私自身はリア車高をサス交換時に上げる予定なのでローダウンサスには興味無いのですが、
エアフィルターカバーナットやフロントアクスルカバー、フットパネルが変更されてる所に注目です!
これどうしたんですか?カッコ良いじゃないですか!
因みにコンフォートシートをアンコ抜きし足着きは問題無くなったので、
バンク角向上と重心位置をもとに戻すため、リア車高を上げるつもりです(サスの入荷は7月下旬らしい…)
書込番号:24199597
1点
>ZEPHIR2さん
こんにちは、オーナーごとにカスタマイズの方向性が全く異なっていて興味深いですね。
ご質問のパーツですが、エアクリーナーボックスのアルミボルトカバーは、アマゾン、楽天等で売られているものです。
「XMAX エアクリーナー」で検索して貰えばすぐ出てきます。
色が赤か金しか無く派手過ぎるので、ステンレス塗装を施しました。
このパーツ曲者で、外側のボルトと内側のナットでカバーを挟み込んで六角レンチで固定する構造になっており、
取り付け後にその穴の奥にあるエアクリーナーカバー固定ネジをドライバーで締める事ができなくなります。
内側のナットを接着剤で固定して外側のボルトを外したとしても、ネジ穴径が小さい為ドライバーが通りません。
右側の穴だけは下から手が入って脱着できるのでそこだけは、奥のネジを締められます。
私は、左と真ん中の奥にある固定ネジは諦めて取り外してますが、車検の際にエアクリーナーの状態確認も
するようなので、バイク屋に伝えておかないと余計な手間をかけさせてしまう可能性があり、厄介な代物です(笑)
フロントホイールのセンターカバーは、前述のエアクリーナーカバー同様に、純正品をステンレス塗装しただけです。
塗装が乗りにくい素材だと思うので、念の為プライマーとしてミッチャクロンを一吹きし、それからファインケミカル
ジャパン(株)のステンレスカラーコートFC-113業務用を何度かに分けて重ね吹きしています。
このスプレー塗料、ステンレス粉末が入っていて梨地ステンレスダイキャストのような質感に仕上がり、
耐久性が高いのでお勧めです。
400℃の耐熱性もあるので、私はマフラー樹脂カバーもこれで塗装しています。
モノタロウだと2000円くらいで売ってます。
このフットパネルは、海外では純正オプションとして売られているものですが、海外仕様のトリシティ300は
自動車免許だけで乗れるようにする為、右側にフットブレーキが有り、これを通す穴が開いていて、ブレーキ
周辺の固定方法も左側と全く異なるので、そのまま国内で売る事ができず、かといってフットブレーキ無し仕様の
右側パネル用ゴム成形金型を別個に起こすのは赤字なので、ヤマハは国内販売無しという判断をしたのだと
想像しています。
私は個人輸入するのは敷居が高かったので、このパネルを装着した車両の納車紹介していた東京の
YSP杉並北店さんにメール連絡し、取り寄せをお願いしました。
http://www.concept-ysp.com/
成約した客でなくても迅速丁寧に対応してくれて気持ち良かったです。トップページから問い合わせフォームへ
飛べます。
海外からの取り寄せなので、一ヵ月程かかりましたが、きちんと事前連絡があり、代引きで送られてきました。
価格はYSPさんの迷惑になるといけないので伏せますが、送料はかなりかかると思って下さい。
取り付けの際は、不要なゴムひだのニッパー切除や、四角穴をなんらかの方法で埋める処理などが
必要になります。私は四角穴形状に合わせたチタンプレートを作って両面テープで貼り付けました。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:24200353
4点
>Selafyさん
色々教えて頂きありがとうございます!
トリ125でも同じ様なカスタムしていました。
私もインナーフェンダー付けたのでエアクリボックスは外したのですが、そもそも厄介な構造ですよね〜
Selafyさんの様な塗装スキルが無いのでちょっと無理そう
アクスルキャップはアルミのアフターパーツ出ると嬉しいなぁ
こかし傷のあるマフラーも塗装したい(アクラポ出せよ!)
フットパネルは1ヶ月で来たのですね!
EU YAMAHAの別パーツを頼んでいて4ヶ月って言われましたが、
7月にはリアサス含め諸々揃うので、此処にUPしようと思っています。
書込番号:24200885
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > トリシティ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/25 9:38:27 | |
| 7 | 2025/02/03 11:42:27 | |
| 51 | 2024/05/29 11:29:50 | |
| 7 | 2024/04/04 15:13:52 | |
| 12 | 2024/07/22 11:56:28 | |
| 5 | 2024/05/23 14:51:14 | |
| 9 | 2023/12/27 8:30:42 | |
| 8 | 2023/08/17 22:16:53 | |
| 11 | 2023/06/08 10:44:26 | |
| 5 | 2023/02/02 9:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












