705 Signature [ペア]
- 最適化されたクロスオーバー、「Continuumコーンミッド/ベースドライバー」などを搭載した、2ウェイバスレフ型スタンドマウントスピーカー。
- 「ソリッドボディー・トゥイーター」は、アルミニウムのブロックから削り出されており、共振しにくい最適なハウジングを実現している。
- なめらかで正確な「Continuumコーン・ミッドレンジ・ドライバー」により、声や楽器のそのままの音を正確に再生できる。
購入の際は販売本数をご確認ください
705 Signature [ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月31日
スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
705S2 Signature を2021年11月に購入して、同時期に購入したBluesoundのPOWERNODEで
Spotifyコネクトを聴いていましたが、もう少し良い音で聴きたくなり、POWERNODEはストリーマーとして
使う事にして、新たにアンプを購入しようと思い始めました。
オーディオに詳しくない私ですが、アンプ候補としては人気のDENONのPMA-A110か、
もう少し奮発してLUXMANのL-507Zが気になっています。
そこで質問ですが、POWERNODEからどのアンプに、どのような接続ケーブルを使って、
705S2 Signatureを鳴らすと更に良い音で聴くことが出来るか、詳しい方にお聞きしたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:24851743
3点
まずは最寄りのオーディオ専門店でそれぞれのアンプを試聴されたらどうでしょうか?
昨今は予約が必要でしょうが、お手持ちのスピーカーを持ち込んでの試聴セッティングはしてもらえると思います。もしくはお店に同じスピーカーの在庫もあるかもしれません。その際にお悩みの質問を投げかけてみてはどうでしょうか?
どこの馬の骨をもわからないネット民の情報より確実だと思います。もちろん個人的な直観で試聴なしに選ばれるのもアリとおもいます。
私は下記のアンプで現状満足してます。スピーカーはDALIのMENUETです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html#product-tabs
そしてメーカーから貸与してもらうことが出来たので、下記のアンプを試聴してみました。
https://kakaku.com/item/K0001260433/
結論的には大差なしです。
スレ主さんの具体的な不満は実際にお店に相談して、いろいろ試聴してみるのが1番だと思います。
私は当面上記ヤマハアンプを使いますが、もし可能なら下記のモデルに変えてみたいなぁ、、とは思います。
理由ですか?かっこいいからです(笑)
https://uk.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n2000a/index.html
国内販売未定で、出るとしても40万超の予想なんで簡単には手がでませんけどね。
書込番号:24851817
1点
カカックーさん、こんばんは。
>POWERNODEはストリーマーとして使う事にして
>POWERNODEからどのアンプに、どのような接続ケーブルを使って
POWERNODEは、1台で完結しているアンプで、
他機器と連携できる「出力端子」が写真を見る限り存在しません。
https://pdn.co.jp/bluesound/bs_powernode.html
仕様からも、出力端子は、
スピーカー端子、3.5mmヘッドホン端子、ヘッドホン用Bluetoothしかないようです。
ですので、新しいプリメインアンプを導入して、
ストリーマーとして使用するというのは無理でしょう。
無理矢理3.5mmヘッドホン端子を使えば接続は出来ますが、
DENONのPMA-A110、LUXMANのL-507Zが相手では、
接続方法としてレベルが低すぎて論外でしょう。
新しいプリメインを導入して、同じようにストリーマーとして使いたいなら、
POWERNODEは売却してNODEに買い換えて、
PMA-A110なら、同軸デジタル入力があるのでアンプのDACを使用、
L-507Zなら、音質を向上するために、外部DACの導入が必要でしょう。
NODEのスレにありますが、DAC部分が力不足のようです。
書込番号:24851850
![]()
6点
>カカックーさん
機器の購入前に、音源をSpotifyからハイレゾストリーミングに変更も検討してみては。
現状国内だとAmazon music かApple music になりますが、PowernodeはTidal コネクトに対応してるようなので、試してみる価値あるかもしれません。
書込番号:24851864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カカックーさん
Power Node使えないのは既に書かれている通りですが、まずは好みのアンプを選択してみては如何でしょう?
Bluesoundが好みならば良いですが、、この価格帯のアンプと組み合わせるならばネットワークプレイヤーにはLumin 等も候補に上がるのでは?
書込番号:24852113
1点
投稿して短時間の間に沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございます!
少し感動してしまいました。
>KIMONOSTEREOさん
視聴の提案をありがとうございます。
確かに、本当に好みに合うものを探すなら、手間を惜しまずに視聴が大事ですね。
地方に住んでいることを言い訳にサボっているのが私です。
R-N2000Aも、確かにカッコイイですね!
私が705 Signatureを選んだのも、カッコがかなり気に入ったからです。
>blackbird1212さん
POWERNODEをストリーマーとして使えない指摘をありがとうございます!
ちゃんと調べずにスイマセンでした。
NODEにアンプが追加されたものと思っていたので、ストリーマーとしても
使えると思い込んでいました。助かりました。
おっしゃる様に、別途ストリーマーを購入してPMA-A110のDACを
使おうかと思いました。
それとも、今の私のレベルではオールインワンのマランツMODEL 40nあたりが
良いのでしょうか。
一生モノのアンプとしてはイマイチという記事で、候補から外しましたが・・・
>ビビンヌさん
Tidalコネクトの提案をありがとうございます!
確かに今でもPOWERNODEでMQAのRadio Paradiseを聴くと、相当気持ち良く
聴けるので、音源の方を見直してみるのも大アリだと思いました。
>kockysさん
Luminのご提案、ありがとうございました!
ちょっと本格的なアンプを購入してみたいとキョロキョロし始めましたが、
LuminやARCAM SA30、マランツMODEL 40n、PRIMAREなども検討しようかと
思い始めました。地方でも、YouTubeを活用して調べてみます!
書込番号:24852269
0点
カカックーさん
>もう少し良い音で聴きたくなり
現状の何が足りないのか整理されてはいかがでしょうか?
漫然と試聴すると、よくなったのかわからず、もやもやするだけかもしれません。
書込番号:24852331
2点
>カカックーさん
あいによしさんも書かれていますが、どこが足りないですか。
マランツM-CR612、DALI MENUETから買い替えて8か月位しかたっていませんが、
違いは十分感じられていますか。
ここがまだ物足りない、ここは良くなったがさらに良くしたいとか、具体的に書かれると
良いアドバイスが得られると思います。
それとスピーカー等セッティングは十分できてますか。
書込番号:24852450
4点
>カカックーさん
こんにちは
スピーカー基準で アンプを選べということになると
SX−11辺り周辺になってくると思います。
LUXMANなら507でも 十分力発揮できるでしょうね。
問題は再生機になってきますが、ネット中心なら中古もありかなと思います。
書込番号:24852575
1点
>あいによしさん
>GENTAXさん
クチコミをありがとうございます。
DALIのMENUETから705 Signatureに買い替えた際、期待値を勝手にぐっと
上げていたのですが、その後の実感との差が不満なんだと思います。
中低音はまあまあ満足しているのですが、高音がやや曇っている様に
感じています。
「セッティングは十分できてますか。」と聞かれると、全く自信はありません。
いちおう背後の間隔は50cmほど空けてますが、インシュレーターは
いろいろと試さず、スピーカーを買った時に付属していた半透明のゴム製の
ものを付けています。
>オルフェーブルターボさん
「スピーカー基準」でのSX-11の紹介をありがとうございました。
全く候補に入っていませんでしたが、705 Signatureに見合うアンプとして
このクラスを選ぶことが勉強になります。
購入前に期待していた感じと異なるので、「705 Signatureに見合うアンプとして
POWERNODEは役不足ですよ」との意見を皆さんからいただきたかっただけ
のような気がしてきました。
もうちょっとイロイロ試してみないと、POWERNODEが可哀そうですね。
書込番号:24853077
3点
>カカックーさん
DALI Menuetからの買い替えなんですね。Menuet自体が高音域が綺麗なスピーカーですよね?
とした時に店頭試聴時には同等の高音域もしくはそれ以上と感じられたのでしょうか?
要は好みの部分でアンプを奢る事でMENUET以上の良さを感じる事を目指しているのならば、、
アンプのグレードアップでそこを感じることができるか?です。
美音系のスピーカーで考えるならばアリな気もしますが。。
率直にいうとスピーカー選択に誤りはないですか?
書込番号:24853267
![]()
0点
>カカックーさん
こんにちは
一応の情報ですけど
現在どの機種も、非常に価格が高騰してますね。
中古品が新品価格より 高い値がついたりしてます。
ここはしばらく見送るのも一つの手かもしれないですね。
書込番号:24853278
1点
私もオーディオ初心者なんで、はばかれますが、、、下記のサイトなどをご覧になって検討してみてはどうでしょうか?
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html
書込番号:24853284
0点
カカックーさん
>高音がやや曇っている様に感じ
ハイレゾとかでPC音源も使われてますか?その場合周波数特性を測定されたらいかがでしょう?
マイクとオーディオインターフェイスで2〜3万円、フリーソフトで測れます。
このクラスを使うなら、測定は僅かな出費で音質向上のヒントになり、得るものが大きいと思います。
B&Wの場合、1〜2kHzが凹んでいたりなので、カカックーさんにとっては、凹がそのように感じる原因かも
プレーヤーソフトのイコライザーで持ち上げて聞いてみるとか
部屋の周波数特性的なものだと、アンプだけで改善は厳しいかもしれません
曇りは要因がいろいろ考えられます
プリメインからセパレートにしたらよくなったり
周波数特性を測っている最中、食器棚のガラスがビリついて共振に気が付いたり
スピーカーの間のテレビ画面のガラスが反射して曇らせていたり
アンプもメーカーポリシーで、昼行燈みたいな音にしていることも
スピーカーとの距離や内振り、立ったり座ったり高さを振って曇りが改善するようなら
それを糸口に追い込んでいく手段もあります。
スピーカーの足元グラグラも注意するポイント
畳や、ゴム系のインシュレーターで曇ることもあるので、
スピーカーを指でつついて、揺れないように
書込番号:24853384
0点
カカックーさん、こんばんは。
ここの回答者はこれまで大枚はたいてきたマニアなので、とかく高価なアンプが推奨されがちです。ご予算おありのようなのでそっち(オーディオ沼)方面に進まれるのもいいと思いますが、POWERNODEに拡張性がないので、アンプを変えるとなると大ごとですね。
もし冷静に、事実ベースで判断されたい場合は、下記動画が参考になります(沼を志向される場合は、見ないほうがいいでしょう)。
「アンプの音は存在するのか@」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
「A級アンプは音がいいのかA」
https://www.youtube.com/watch?v=ztO0jOKt0JI
過去、アンプの更新をされてきて、いかがだったでしょうか。「私は自分の耳には自信がないので、よほど大きな変化がないと・・・」とおっしゃっていましたが、冷静に音を聴いた結果ではないかと思います。出音はスピーカー(と部屋の環境)が大半を支配します。不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ。
書込番号:24853389
![]()
5点
>カカックーさん
スピーカーの足元は付属のゴム足(シール?)のみしか使ったことがないのでしたら、私からは金属スパイクを試されることを提案します。
高音がくっきりして低音も引き締まる方向に変化することが多いと思います。
簡単に試すならAmazonとかでベーゴマを6個買って、尖った方が下に向くようにスピーカーの下に入れればOKです。
スパイクの材質によっても傾向は変わりますが、好みになるかどうかはともかく劇的に音が変わりますよ。
高級スピーカーでは金属スパイクでの設置が一般的ですし試してみるのも経験になると思います。
あとは、機種にもよりますが、アンプの下にも同様に入れるとかなり変わります。
いろんな材質を試してみるのも面白いですよ。木片なんかでも樹種によって音が変わります。
書込番号:24853412
1点
またまた皆様、沢山の返信をありがとうございました。
>kockysさん
DALI Menuetでこれだけ鳴るのだから、もっと高額なスピーカならもっと良い音がと
期待しての買い替えでした。
自分なりに調べて、705 Signatureは美音+中低音もしっかり鳴るスピーカーとして
選んだのですが、その選択は間違っていたのでしょうか!?
試聴ではDALI EPICON2なども聴いて、705 Signatureの方が聞き取りやすくて
好みかと思って決めました。
kockysさんは、「美音系スピーカー」というと何をイメージされるのでしょうか。
>オルフェーブルターボさん
アドバイスをありがとうございます。 ホント、何でも値上がりして困りますね。
最近の円安を考えると、価格が更に高騰するから現在買っちゃおうかとも思ったの
ですが、もっと調べたり試したりしないと、もやもやが無くならないと解りましたから、
頭を冷やす意味でも少し時間を空けようかと思い始めました。
>KIMONOSTEREOさん
「オーディオ講座」の紹介をありがとうございました。解りやすく書かれていて、
勉強になりました。こうやって知識を増やして、皆さんもオーディオ選びを楽しんで
いることが解りました。
>あいによしさん
「高音がやや曇っている」対策への沢山の情報を、ありがとうございました。
いろいろな方法で検証したり、対策を打っていくのですね。
私は面倒くさがりやなのですが、自分の好みを手に入れるために少しずつ
試してみることにします。
音源は、Spotifyコネクトが中心で、AmazonHDも少しの期間使いましたが、
操作性が好きではなく止めてしまいました。近々、TIDALコネクトを試そうと思います。
>忘れようにも憶えられないさん
アドバイスをありがとうございます。忘れようにも憶えられないさんが、クチコミ内で
他の方と議論されているのを何度か読んで、「凄い人たちがいるんだな」といつも
感心していました。YouTubeも今夜にでも見てみます。
「不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ」と言い切っていただき、
かなり目が覚めました。
>core starさん
アドバイスをありがとうございます。
純正スタンドに付いていた、ねじ込むタイプの半球ゴム足を使っていました。
でもこの機会に、金属スパイスを試してみようと思います。
もっと経験を積まないとダメですね!
書込番号:24854295
2点
スレ主のリスニングルームの写真があれば多くの回答者がこの掲示板で右往左往することはないでしょう。
書込番号:24854336
1点
>カカックーさん
こんにちは
POWERNODEは11万くらいでオールインタイプのデジタルアンプですから、スピーカーに対して弱いとおもいます。スピーカーと同等以上の価格帯のプリメインアンプなら良い音質が期待できると思います。
アンプでは音質は変わらないなどは信じないでください。
あるマニアの方も書いていますが、「創造の館」をYoutubedeに配信している人は、再生の音場についてもわからない人で、まともな装置で聴いていない人だと言っています。
書込番号:24854577
5点
カカックーさん
「ここの回答者はこれまで大枚はたいてきたマニアである」と書きました(利害関係者もいます)。そうすると、創造の館のような情報は大変不快、もしくは都合が悪いわけで、なにかと感情的な反発があります。こうした話は創造の館に始まったことではなく、オーディオの迷信を不審に思う有識者には古くから知られているのですが、雑誌や業界関係サイトでは決して報じられません。
我が国には言論の自由があります。開かれた掲示板で、根拠や出典を付して意見を述べるのは健全なことです。私の経験や知見からは、マニアの主観より、創造の館のほうがはるかに参考になることが多いと思いますが(すべて正しいとも思いませんが)、どの情報を信ずるかはカカックーさんの自由です。
一方、「アンプでは音質は変わらないなどは信じないでください」というのはどうでしょうね?これはカカックーさんの行動を指図するもので、しかしその根拠すら付されていません。本来は「アンプで音質が変わる」とする根拠を示すべきだと思いますが、その後の話も、論ではなく対人攻撃ですよね(いつものことですが)。主張の根拠が示せないことを露呈しています。
こうしたことを考慮され、事実にご興味がおありなら、先に紹介した動画をご覧になるとよいと思います。それを信ずるか否かは、他人に指図されることなく、カカックーさんが自由に判断すれば良いわけです。
# というような議論を、既にご覧になっているのでしょうか(笑。つまらない話にて、ご返信不要です)。
書込番号:24854644
4点
>カカックーさん
美音系のというとすぐ思いつくのは
・ソナスファベール
・Brodmann
などでしょうか?
他にも好みで変わると思いますが。
書込番号:24854702
2点
>カカックーさん
こんにちは。良いスピーカーお持ちですね。
私は、お持ちのスピーカーは試聴しかしてませんが
このスピーカーなら、LUXMAN 等も合うかと思います。
アンプを変えて聴くと、ほんの少しですが雰囲気は変わると思いますので、今まで数十機種といろいろ聴き歩き、今では10機種ほど保有して曲と部屋とスピーカーを分けて利用してます。
今LUXMANはL570とL550AIIを利用していて
両機ともノートPC-USB-DACのバランス接続にて、SpotifyやAmazon Music HDがすぐ聴ける状態にしてます。
経験からオーディオはなるべく自分で実物を聴いて判断された方が、幸せになりやすいかと思います。
ここ価格.comは機器のレビューやクチコミですので他人の書き込みは、同じ物を保有されているか試聴されたことのある方の書き込みが少しは参考になるくらいにとらえていたほうが良いようです。
書込番号:24855100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しゅさん
アンプねー。
音質はさほど変わらなくても
音圧を上げると音色が変わる。
アンプしかりスピーカーは振動物体。はたまたケーブルも。
振動を起きる事によって人は音色が感じ取れる。
バイオリンもそ、ギターもそ。あらゆる楽器か全て。振動の響きで変わる。
これはスピーカーでも言える事で
音圧を上げた時に振動幅が分かりやすなり音色が聞き取れやすくなる。
それでユーザーは、あれが好き
これが好きと購入するわけさ。
振動と音圧の関係。
専門音響メーカーに問い合わせたら
教えてくれる。
あとホームシアターやコンサートホール施工管理されてる方も知ってます。
書込番号:24855227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記、独り言に近いが
簡単にだけどアンプ含め電化製品には電流を流せば振動が起きる。
アンプメーカーのスペックは
振動を共鳴に鳴らす為にカエデの下部シャーシにしてるし、アキュのプレーヤーはシャーシ側面に銘木を使い分解能を上げている。
電流電圧と振動の変化、
アンプメーカーもアルミを使ってたりして固有な音色が付きにくいようにアルミシャーシで制御してるパターンが殆どかと。
アンプの音。
音質が変わる変わらないじゃなく音色(共鳴振動)が変わるから変わって聞こえるが正しい。
書込番号:24855278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
いろいろアドバイスをいただいていて申し訳ありませんが、室内写真の公開を
するつもりはありません。
>cantakeさん
>忘れようにも憶えられないさん
有意義なアドバイスをありがとうございました。お聞きした話を鵜呑みにすることは
ありませんので御安心ください。自分の考えとして、いろいろ試してみます。
「まとも」とか「指図」という単語を使ってしまうと、ぜっかくの貴重な情報が霞んで
しまうので、少し勿体ないなと思いました。
>kockysさん
美音系のイメージをありがとうございました。
勝手に「ソナスファベールかな」と想像していましたが、「Brodmann」という
メーカーは初めて知りました。
>fmnonnoさん
アドバイスをありがとうございました。
10機種ほどアンプを使い分けて楽しんでいるなんて、ホント羨ましいです。
私の家でそんなことをしたら、寝る場所が無くなってしまいます(笑)
実物を聴こうと思い立って秋葉原へ行くのですが、いつも30分ぐらいで疲れてしまい、
いつもの直感モードで購入しようとしてしまいます。
でもそれだと、いつまでも幸せなリスニング環境が得られないかもと、今回の皆さん
からの御意見で気付けたのが最大の収穫です。
>ローンウルフさん
振動と音圧、音色の話を楽しく読ませていただきました。
奥が深いというか深すぎるというか、だからオーディオ選びは大人の楽しみ(悩み?)
として、存在し続けているのですね。
ほんとに皆さん、短期間にも関わらず沢山のアドバイスをありがとうございました。
私の相談の仕方が下手くそなために御迷惑をかけたかも知れませんが、お陰様で
様々な角度からのアドバイスをいただく事が出来て、大変感謝しています。
次回からは、もっと慎重に具体的に相談できる様に注意します。
今回いただいたアドバイスの密度と量が、既に私の処理能力を超えていますので(笑)
ここあたりで解決済みとさせていただき、これからは予算と時間を使いながら、自分で
いろいろと試していこうと思います。
解決済みにするにあたり、
POWERNODEはストリーマーとして使えないことを指摘していただいたblackbird1212さん、
「率直にいうとスピーカー選択に誤りはないですか?」と切り込んでくださったkockysさん、
個人の御意見として「不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ」と
言い切ってくださった忘れようにも憶えられないさん、
以上3名の方をGoodアンサーに選ばせていただきますが、どなたを選んでも良いぐらい
Goodなアンサーだらけで、幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。
書込番号:24855425
1点
カカックーさん
スピーカー選択について
>705 Signatureは美音+中低音もしっかり鳴るスピーカーとして選んだ、その選択は間違っていたのでしょうか!?
試聴ではDALI EPICON2なども聴いて、705 Signatureの方が聞き取りやすくて
正解でしょう、B&Wは振動板の動き易さにとてもこだわったメ―カ―で、信号はすべて音にする思想を感じます。
聞き取りやすい、音の変化幅が大きく、音数も多い
アンプやケ―ブルの違い、セッティングのよしあしが分かりやすいので、判断も早くなります。
反対に分かり辛いスピーカーもあります
買い替えで、新旧アンプの聞き比べ会に出たら
司会の言ってる違いがさっぱりわからずアブラ汗
後日、販売店でスピーカーを変えて試聴
はっきり違いが出て買い替えました。
いわゆる美音系スピーカーは、イタイ音を出さないとか
高度な作り込みで信号を音にしないものもあるようです
外観が立派な安価なものもヤバイです
アンプを変えても音が変わらない。
単調でどの曲も、似たような尾ヒレが付き、飽きやすい。
507Zは、現物聞きました、古いLUXのイメージと違い、これなら、いいなと思いました。
書込番号:24855463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 95 | 2024/07/06 21:40:32 | |
| 0 | 2024/05/25 7:45:44 | |
| 1 | 2024/05/10 21:27:57 | |
| 0 | 2024/02/10 15:04:49 | |
| 0 | 2023/12/31 17:00:58 | |
| 1 | 2023/02/27 20:53:17 | |
| 42 | 2023/01/20 22:02:12 | |
| 25 | 2022/07/30 10:18:12 | |
| 1 | 2022/06/05 17:38:57 | |
| 6 | 2022/05/18 11:44:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





