AVC-A110
- デノン創立110周年記念モデルの8K対応13.2chAVサラウンドアンプ。フラッグシップモデルである「AVC-X8500H」を凌駕するサウンドを実現。
- パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成を採用。純度の高いリアルな音場再生を実現している。
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AACに加え、Dolby Atmos Height VirtualizerおよびDTS Virtual:Xにも対応。
本機に2、30万円クラスのデノンのプリメインアンプを追加してフロントスピーカーを鳴らしてサラウンド再生する場合、本機単体で鳴らす場合と比較して、大幅に音質向上するのでしょうか?
書込番号:24968567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もぐらねずみさん、こんにちは。
人それぞれだと思いますが、「大幅」は難しいでしょう。
ここで「人それぞれ」の意味ですが、これは思い入れの強さ(心理効果)が人それぞれということであって、予備知識無しで聴いたら恐らくほぼ区別できないと思います。アンプは原音を正確に増幅するのが仕事ですが、本機はすでにじゅうぶんなレベルにあるということです。この動画が参考になると思います。
「アンプの音は存在するのか@」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
なお、この掲示板の常連回答者の多くはマニア、つまり思い入れの強い人なので、上記とは異なる意見もありそうです。よくあるのは、AVアンプとプリメインアンプとではチャンネル当たりのコストが違う(チャネル単価理論)です。聴き分けられない程度の微差はあるかも知れませんが、そこに意義を見出す(聴こえると信ずる)かどうかです。実際はアンプを目の当たりにして音楽を聴くわけですから、立派なプリメインアンプなりの価値はあるかも知れませんね。
書込番号:24968615
![]()
6点
>もぐらねずみさん
こんにちは
サラウンドにした場合、バランスが崩れて逆効果になるかもしれません。
2chで 鳴らした場合は、良くなるかもしれませんね。
設置状況とスピーカー次第でしょう。
書込番号:24968617
3点
もぐらねずみさん、こんにちは。
過去スレで、メーカーからの回答として、
2ch音質はPMA-1600NEくらいというものがありました。
ですが、それよりはPMA-2500NEに近いという意見もあったそうです。
ということは、15万〜25万くらいの間の実力はあるということになりますから、
大幅な向上だとやはり価格比で2倍は欲しいところなので、
音質を2chアンプ20万相当と見積もって40万から上くらいということになり、
>2、30万円クラスのデノンのプリメインアンプを追加
では大きな向上は期待できない可能性が高いです。
DENONで追加するなら、PMA-SX11かPMA-SX1 Lim
ということになると思います。
サラウンドの場合、
AVアンプはひとつの電源に多数のパワーアンプがぶら下がるので、
どうしても音質低下の原因になります。
ですので、いちばん電源に負荷をかけるであろうフロントを分離することで、
フロントは強力な電源の2chアンプになって音質は向上するし、
他のチャンネルも、フロントがなくなった分だけ電源負荷が軽くなるので、
多少の音質向上効果は得られるという可能性があります。
書込番号:24968671
![]()
3点
もぐらねずみさん、こんにちは。
AVR-7200WAのフロントに外部アンプを入れています。30万程度のプリメインでは音質向上は難しいと思います。(音は変わると思います)
私がAVアンプに試したことで音質が変化したものは次のとおりです。
・電源ケーブルをNordost Valhalla ACに変更した
・フロントプリ出力のRCAケーブルにNordost Frey2を使用した
・仮想アースを2台使い、Lch RchそれぞれのRCA入力端子に接続した
それぞれ効果は違いますがアクセサリで変化を感じたのはこれらでした。USBターミネータの効果はわかりませんでした。
ただフロントチャンネルの音質を上げていくと他のチャンネルとの差が気になります。
私はKlimax DSM/Organikを使っての2ch再生とAVアンプを使った6.1.4ch再生を使い分けています。
DolbyAtmos音源はAVアンプのほうが楽しいですが、音質は断然Klimaxです。
プリメインアンプはチャンネルセパレーションが悪く、音が団子になります。過度な期待はしないほうがいいと思います。
書込番号:24970440
![]()
0点
>YS-2さん
>レンズ貧乏。。。さん
>blackbird1212さん
>オルフェーブルターボさん
>忘れようにも憶えられないさん
ご回答いただきありがとうございます。
あまり音質は変わらないのですね。
ただオーディオ用のアンプも後で買う予定(たぶん本機)ですので、そうなった場合はどうなるのか試してみようと思います。
書込番号:24972243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サラウンドで それは意味無いでしょうね。
スピーカーが同じである事が 一番良いし フロントスピーカーだけ良いと言うのは アンバランス。 どうせならセンターを一番に持ってくる。
サラウンドは良いんだけど、2chが物足りない!と言うのは普通にあること。 この場合、質問者さんのような発想が出てきますが ソースをAVアンプを通しては意味がなくて プリメインアンプなら こっちに直接ソースを接続する事です。 AVアンプはサラウンド用の回路がてんこ盛りなので… プリメインアンプには勝てない。
センタースピーカーレスなら パワーアンプの追加は面白いが サラウンド再生としてはフロントだけ立派にしても意味がない。 それだったらスピーカーのグレードを全体的に上げた方が良い。
書込番号:24977362
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-A110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2024/03/10 19:06:14 | |
| 5 | 2024/03/02 22:18:47 | |
| 7 | 2022/10/23 15:57:21 | |
| 16 | 2022/03/05 14:12:26 | |
| 3 | 2022/01/31 23:03:27 | |
| 2 | 2022/01/26 17:31:35 | |
| 13 | 2021/11/08 12:11:09 | |
| 12 | 2021/09/01 8:50:31 | |
| 11 | 2021/09/01 19:48:10 | |
| 18 | 2021/07/04 21:56:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








