『電源が一瞬つくだけで起動できなくなりました。』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『電源が一瞬つくだけで起動できなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

昨日パーツ買い替えでマザボとグラボを交換したのですが、なんとか起動までいけてたのですが起動したまま朝起きたらつかなくなりました。

CPU RYZEN 9 5900X
マザボ ROG STRIX B550-A GAMING
GPU ROG Strix GeForce RTX 3090 White OC Edition 24GB GDDR6X
電源 COOLER MASTER V SFX Gold 750W White Edition MPY-7501-SFHAGV-WJ
メモリ G.SKILL 64GB(4 x 16GB)Trident Z RoyalシリーズDDR4 SDRAM 3600MHz PC4-28800
PC ケース LIAN LI
O11 DYNAMIC MINI SNOW EDITION
M.2 SEAGATE FireCuda 530 1TB
ファン Lianli SL120 x9

原因が分かりません。
電源からマザボへのコードは再接続しましたが変わらずです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26035040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/13 11:45(11ヶ月以上前)

>Peebeさん

●メモリーを CPU から2番目の所だけの1枚だけにして試してみて下さい。

・4枚とも(4回って意味です)試してみて下さい。

書込番号:26035045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/01/13 11:52(11ヶ月以上前)

うーん見事に真っ白な仕様ですね。カッコいい。

で、起動させっぱなしで寝て起きたら落ちてて、再起動しなくなったってことですかね?

まずはグラボを外して起動するかチェックしてみてください。ファンが回れば起動したことになりますのでモニタは繋がなくてもいいです。
これでダメならメモリを全部外して、1枚ずつ1〜4番のスロットに順番に差して起動チェックしましょう。

まずはここまでやってみてください。時間はそこそこかかるとは思いますが、大丈夫なスロットとメモリを記録していくといいと思います。

書込番号:26035056

ナイスクチコミ!1


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 12:34(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。

2スロット目は4枚とも試しましたが一瞬つくだけで消えてしまいます。起動しません。

1.3.4スロットをこれから順番に試してみます。

書込番号:26035122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/13 12:40(11ヶ月以上前)

もとのマザボなら動くんですか?

書込番号:26035131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 12:45(11ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
元のマザボはMAI B550 GAMING PLUSを使用していましたが動作しておりました。

昨日の夜1時ごろに全て設定を終え起動しっぱなしで寝て朝起きたら電源が落ちている状態でした。

負荷がかかりすぎていたのかな と思いましたが電源ボタンを押すとファンが半回転ぐらいして止まるような感じです。

>KIMONOSTEREOさん
が書いてくださったように1〜4スロット全て試しましたが変わらない状態です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26035137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/13 12:53(11ヶ月以上前)

いえ、今元のマザボに戻すと動くのか?という質問です

書込番号:26035150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/13 12:55(11ヶ月以上前)

電源のパワーが足りないとかではありませんか? 推奨は1000wだったような。

書込番号:26035154

ナイスクチコミ!1


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 12:57(11ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
最終手段だと思いまだ試しておりません。

書込番号:26035161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/01/13 13:03(11ヶ月以上前)

電源が入らないというのをもう少し詳しくですかね?

取り敢えず、電源を入れて、何かファンが回るとかしますか?
それとも、電源ボタンを押して、瞬間的に電源が入って切れますか?
後者なら、電源の保護回路が入ってるかな?と思いますので、出来るならケース外で最小構成でテストからで起動できるか?を確認した方が良いと思います。

電源の故障などなら、取り敢えず、単体テストして確認してからなのかな?と思いますが

書込番号:26035170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 13:14(11ヶ月以上前)

>かないちょうさん
ありがとうございます。
3090なら850Wでも動くはずです。
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2020/1028/368122

>揚げないかつパンさん
後者になります。最小構成で試すしかなさそうですね。
電源がお亡くなりですかね。

書込番号:26035184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/01/13 13:17(11ヶ月以上前)

まだ、なんとも言えないですが、一応、電源は入るみたいなので動作する可能性は有りそうです。

書込番号:26035190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 13:40(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ファンコンの電源コードを抜いて最小では起動しました。

SSD、ファンコン、CPUクーラーから伸びてるコードを1本から3股で繋いでいますがこれを2本から2:1でわけて繋いだところで変わりますでしょうか?

変わらないのであれば電源容量を増やすしか方法がないでしょうか?

書込番号:26035234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 13:49(11ヶ月以上前)

4股でした。
CPUクーラー
ファンコン
マザボとGPUに繋がっている光るケーブル
SSD
上記4つを1つのケーブルからですが、使用容量は変わらないですよね。

書込番号:26035251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/01/13 13:51(11ヶ月以上前)

あまり変わらないとは思いますがSATA電源ケーブルの容量もあるので一本から取るより2本から取った方が良いとは思います。
電源容量は難しい所ですが、利用時の最大が450Wくらいまでは問題は無いと思いますが

書込番号:26035255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/13 13:55(11ヶ月以上前)

説明では750wとの記載

そのlian liのrgb延長ケーブルでは無く 電源ユニットからのケーブル直で繋いではどうですかね?

3090では容量不足も考えられますけど…

因みにaorus 3080ti使ってますけど superflower1000w搭載してます

書込番号:26035264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2025/01/13 13:57(11ヶ月以上前)

システム構成を見ると電源の750Wは、カツカツかなと感じました。

少し、機器を減らすと起動はするようですね。

たしかに、機器への配線の接続の仕方で、電圧降下などが変わる可能性があるので、効果が無い訳ではないけど、余裕にはならないと思います。

それと、電源の余裕がないのなら、無負荷時はいいけれど、ベンチマークソフトやゲーム等をして、負荷をかけると厳しいかもしれませんね。
ブルスク発生や停止もあるかもしれないので、注意してください。

書込番号:26035268

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 14:00(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>Gankunさん
ありがとうございます。

説明の記載が間違っておりました。
850Wが正しいです。

ゲームやチャート見たりで使うPCですので
負荷のことを考えると大きくした方が良さそうなので買いに行ってきます。

またその後進展報告させていただきます。

書込番号:26035272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/13 14:15(11ヶ月以上前)

私の以前の構成とほぼ同じですね

マザーからcpuまで

現在は gigabyteマザーに5800x3dに乗せ換えしてますけども 電源ユニットは変わらず1000w使ってます

gigabyteにも言えますが 8ピン×3のグラボは400wまでは行きませんがそこそこ電力食います

まぁ余裕あるに越した事は無いです

書込番号:26035294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/01/13 14:53(11ヶ月以上前)

とりあえずグラボを外して起動するか見てみたら?

その状態でファンが回れば起動してるってことだから、グラボが要因ってことになりませんかね?

まぁ、よく見れば変えたのはマザーとグラボだから、グラボの線が濃厚でしょうね。
この記事によるとシステムの最大消費電力は600〜680Wとなってます。
https://www.4gamer.net/games/527/G052743/20220329083/

750Wのゴールド電源は厳しいでしょうね。最低でも1000Wが必要に思います。理想は1200W以上でしょう。
使いまわしの電源なら多少劣化してるでしょうしね。


私は5700GにRTX4070Tiです。下記のテスト環境よりはCPUの電力が少な目ですが、430〜500Wの最大消費電力に対して850Wの電源積んで安定しております。70%負荷くらいでずっとつけっぱなしで使っておりますが、めったに落ちません。
https://www.4gamer.net/games/656/G065603/20230207037/


もしかしたら、もう電源が負荷がかかりすぎて壊れているかもしれませんね。

書込番号:26035353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/01/13 15:42(11ヶ月以上前)

3090と3090Tiが間違ってます。
TBPが100Wも違うので、参考にならないですよ。
因みに3090の場合はTBPが350Wですが、まあ、380Wくらいまでは有りますかね?
5900Xはゲーム時は100Wは超えないくらいです。
大抵は、物凄く負荷が高くて500Wくらいですかね?
まあ、出来れば1000Wと言うのは間違いでは無いとは思いますが850Wで運用が出来ないほどでは無いです。
自分は短期的には昔SLIみたいな事をしてましたが250W×2のグラボを同時に動かして750Wの電源に560Wくらいまでならかけましたが、すぐ壊れるとかは無かったです。
あくまで長期的運用を考えるなら1000Wくらいにしておいた方が安定動作できると言う話です。

書込番号:26035428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/13 15:49(11ヶ月以上前)

マザボ戻してみれば、今のマザボが壊れてるかはっきりするし、初期不良交換期間もあるから、先にやったほうがいいと思うけど

書込番号:26035438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 18:37(11ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>Gankunさん
>かないちょうさん
>JAZZ-01さん
皆様ありがとうございました。
無事電源交換でパーツを減らすことなく全て治りました!!

最小構成や、元のマザボで試すなど初歩的なことを疎かにした結果でした。

使い回しの電源だと850Wでもダメなことを学びました。

RGBケーブルは新しいモデルのためコントローラーに繋げませんでした。
設定で変更できるかやってみます。

新旧パーツでファンの色が違いますがこれは追々変更します。

明日起きた時に落ちてないことを祈ります。
ありがとうございました!

書込番号:26035708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2025/01/13 18:52(11ヶ月以上前)

電源はなにを?

スクショ左右の、テンション掛けるフックも気になりますが…

書込番号:26035729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 19:40(11ヶ月以上前)

>小豆芝飼いたいさん

電源はCORSAIR SF1000 にしました。
左右のフックは昇降デスクなのでPC本体を吊るしてます。
海外Youtubeを参考にホムセンでパーツ買って作りました。

書込番号:26035821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/01/13 20:25(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

大は小を兼ねる的考えですよ。電源の劣化具合もわからないしね。先を思えば多めに考えるのがスジでしょう。

書込番号:26035909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング