『メモリの取付について』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『メモリの取付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

メモリの取付について

2025/06/10 09:52(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

クチコミ投稿数:19件

このマザーボードにG.SKILL F4-3600C19D-32GSXWBを取り付けたが、
DRAMの黄色いLEDが点灯しています。
取付方が甘いのでしょうか?
どこまで差し込めば良いか図などがあると助かりますが、
どなたかお持ちではないでしょうか?

書込番号:26205825

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/06/10 10:06(7ヶ月以上前)

認識しない…
差し込みが甘いのかも。
両端のラッチは掛かっていますか?
結構堅いですよね。

書込番号:26205833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/06/10 10:08(7ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
他のメモリに比べて入りにくく、結構堅い感じがしてます。
ラッチはかかっているようなのですが、甘いんですかね。。。
あまり押しすぎるとマザボが折れそうで怖いです

書込番号:26205836

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2025/06/10 10:10(7ヶ月以上前)

>たかおさん3さん
>取付方が甘いのでしょうか?

Bios まで行けないんですよね?
挿し方に問題がある可能性もあるので、 メモリー1枚で各スロットで試して下さい。
2枚とも試してみて下さい。

書込番号:26205837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/06/10 10:16(7ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
DRAMの黄色いLEDが点灯しており、Bios まで行けていません。
メモリの枚数やスロットの位置を変えて試しましたが認識されていません。
やはり差し込み方でしょうか?

書込番号:26205845

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2025/06/10 10:25(7ヶ月以上前)

>たかおさん3さん
>やはり差し込み方でしょうか?

下記、メモリー挿し方、YouTube
https://www.youtube.com/shorts/kWR_x1jykVw

●CPUの取り付け直しを試してみませんか?(メモリー1枚で CPUから2番目のスロットに挿して試して下さい)



書込番号:26205852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/06/10 10:33(7ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
CPUの付け直し、マザボのBIOS更新、電源を別のものに変える、も実施してみました。
それでも点灯が消えません、、、
リンクの動画見てみます!

書込番号:26205857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/10 10:38(7ヶ月以上前)

メモリトレーニングって必要でしょうか?
電源入れて、DRAMが点灯していても放置していたら消えることはありますか?

書込番号:26205859

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/06/10 11:48(7ヶ月以上前)

>たかおさん3さん
簡単だよ。

後はパソコン工房系の店舗が有れば、500円程度で動作確認してくれるからいったら。

>>メモリトレーニングって必要でしょうか?

いらない。自分は20年前に初めて自作したけど、無問題で構築したし、
TWOTOPっていうPICショップの店員やってたしね。

その後、メーカー系のサポート部隊にもいた。

書込番号:26205905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2025/06/10 13:01(7ヶ月以上前)

>聖639さん
行き詰まったらパソコン工房に行きたいと思います!

書込番号:26205993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/06/10 21:20(7ヶ月以上前)

メモリをしっかり差し込みましたが変わりません、、

構成は以下の通りで、マザボのBIOSも最新版に更新しています。
また電源も予備のもので試しましたが状況が変わりませんでした。

相性が悪いのですかね?

マザーボード:ASUS ROG STRIX B550-A GAMING

CPU:Ryzen 5 5500GT

メモリ:G.Skill DDR4-3600(F4-3600C19D-32GSXWB

書込番号:26206406

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B550-A GAMINGのオーナーROG STRIX B550-A GAMINGの満足度5

2025/06/11 11:39(6ヶ月以上前)

UEFIバージョンは2022年4月29日公開の2803からRyzen 5 5600GTが動作するので、新品で買っているなら対応するバージョンにはなっていると思います。
メモリー最適化もそれなりに進んでいるだろうから、取り敢えずUEFIが原因であるとは思えません。

マザーボードやCPUに問題がある場合もあるのでメモリーが悪いとは限りません。
決定するのは他のものと組み合わせてみるくらいしかないので、個人で確定させるのは非常に難しいです。
何処かで見てもらうしかないと思います。

書込番号:26206889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/06/11 15:18(6ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ASUSのHPから2803をダウンロードしたいのですが、
「We're Sorry The page you’re looking for can’t be found.」となり
ダウンロードできませんでした。

何かダウンロードする方法はありませんか?

書込番号:26207076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/06/11 15:39(6ヶ月以上前)

わざわざ旧バージョンのBIOSを入れる意味はないので最新の3621を入れればいいですよ

書込番号:26207098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2025/06/12 07:50(6ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
最新のBIOS入れましたがダメでした、、、

書込番号:26207741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2025/06/12 07:50(6ヶ月以上前)

色々調べてみるとメモリの相性が悪そうな感じです
皆さんがこのボードで使っているメモリを教えていただくことはできますか?

書込番号:26207743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B550-A GAMINGのオーナーROG STRIX B550-A GAMINGの満足度5

2025/06/13 09:31(6ヶ月以上前)

動かしたことのあるのは、CFD W4U2666CM-8G (Crucial CT2K8G4DFS8266)、CFD W4U3200CM-8G(Crucial CT2K16G4DFD832A)、Crucial BL2K8G36C16U4Wですね。
今ならCP2K16G4DFRA32Aが良いのではないかなと思います。

書込番号:26208573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/06/13 20:19(6ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます
CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE LPX シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMK32GX4M2E3200C16
を購入してみました

書込番号:26209054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/06/13 20:21(6ヶ月以上前)

CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE LPX シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMK32GX4M2E3200C16
に変更し、試してみましたが状況が変わりませんでした。
マザボも新品に変えてみたのですが、、、マザボの初期不良も考えられますか?

書込番号:26209057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング