NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
- 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
- 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):¥285,274
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月30日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
表題の通りZ14-30F4と迷っております。
ボディはZ6、レンズはF14-24F2.8(売却予定)、Z20F1.8等を所有しております。
ジンバルに乗せて動画の撮影にも挑戦してみたいと考えています。特に星空タイムラプスを撮ってみたいです。
Z14-30の写りが非常に評判が良く、そのうち買おうともじもじしていたら、Z14-24が発表になり、軽さに惹かれて心が揺らいでいます。
どなたか両方使われた感想などありましたら聞かれていただきたいです。
Z20F1.8も所有しているため2.8の広角が必要なのかもよくわからなくなり迷っております。。。
おそらくZ1430とZ1424で迷っている人は他にもいると思いますのでその人たちの参考にもなればと思ってます。
ご意見お待ちしております。
書込番号:23864240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Digital linkさん
こんばんは。
F14-24F2.8は気軽に持ち出す気持ちにはなれないレンズでしたが、
Z14-24F2.8はかなり重量が抑えられましたから、資金的に余裕があれば、
開放F2.8ですし、もうこの上は無いので、Z14-24にされた方が後々後悔しないと思います。
書込番号:23864314
2点
>Digital linkさん
こんばんは、
自分はF14-24F2.8は売却し、Z20F1.8、Z14-30F4、Z14-24F2.8を持っています。
Z14-24F2.8は、2.8で撮影してもサジタルコマフレアが信じられないほど抑えられて、解像も素晴らしいです。
Z14-30F4も開放での画像が素晴らしいのですが、絞り2.8と4の差は星空撮影で差が出ます。
Z20F1.8は暗い室内などでやっぱり良いと思うときがあるのですが、Z14-24F2.8が良すぎて出番がないです。
Z35F1.8とZ24-70を持っているので、当初はそれなりに利用していたZ14-30F4の望遠側は使わなくなりました。
もし、Z24-70(F4でもF2.8でもどっちでも良いですが)が手持ちにあるのであれば、Z14-24F2.8がいいですよ。
また、F14-24F2.8と較べると、軽いし持ったときのバランスも良いです、画質の好みがあると言っても性能が違いすぎます、広角ズーム最高性能と思っています。
Z14-30F4でなくて、なつかしいF14-24F2.8を貼っておきます、最近Z14-24F2.8の作例は多いですから。
書込番号:23864511
8点
>ジンバルに乗せて動画の撮影にも挑戦してみたいと考えています。特に星空タイムラプスを撮ってみたいです。
特に星空タイムラプスを撮りたいという理由ってなんでしょうか?日本各地のそういう撮影に適した場所を回って睡眠を削り寒さに耐えてまで自ら撮りたいという情熱がもしあるなら、たかだか30万のレンズ購入で迷わないと思うんですけど。
逆に、「30万近くもするレンズを買ったんだから元を取らなきゃ」で動画やら星景に手を広げても、何となく他人と似たようなものを撮って何となく満足する感じになりかねません。Z14〜24mmの性能とか軽さやレビュー評価が優れているから欲しいという心理なら、14〜30mmF4を買うか20mmF1.8をひたすら使い込んだほうが健全じゃないですかね。
書込番号:23865050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Digic信者になりそう_χさん
小型軽量は何よりも大きな進化ですよね。
よく下のグレードの物を買って、上のグレードだったらもっと良いのかなと考えることがあるので、精神衛生面を考えてもZ14-24F2.8の方が良いのかなと思いました。
>おさるオサルさん
Z20F1.8は確かに室内配信にも使いやすいので、手元に残しておこうと思いますが、
星景写真となるとZ14-24F2.8の利便性が光ってしまうかも知れないですね。
しっかり作例を参考にしつつ考えていきたい次第です。
Z24-70F4を所持しておりますが、正直あまり使ってません。お守りといったところです。
14-30の望遠側ははっきりいって全く気にしてないので、14-24の画角で十分です。
やはり広角ズーム最高性能と言われると試したくなるのがレンズの沼です。
>アダムス13さん
Z20mmF1.8を使い倒すというのは確かに一つの策ではあります。
今は趣味の幅を広げるために新しいことをしたいという情熱が非常に強いので、
この際30万円でも気にせずに散財しようかなと思いました。
14-30もフィルターが気軽に使えたり、利便性は非常に高いレンズなので、迷ってしまっています。
ちなみにFの時はF16-35F4を買いましたが後悔して半年くらいで買い替えました。
現段階での意見を見るかぎり、やはり14-24かなぁと。。。
書込番号:23865161
8点
>Digital linkさん
はじめまして。
Z14-30(売却済)とZ14-24 の両方を使ってみた立場での感想をお伝えしますね。
Z14-30 はソフトフィルターを付けてオリオン座なんかを撮るのには良いかもしれませんが、f4と明るくはないレンズなので星景のタイムラプスにはオススメ出来ないかと。
Z24-70 f/2.8 S が出たときにサジタルコマフレアを抑えているとのコメントがあり期待して買いましたが、Z14-24の方が遥かに上を行っていました。
Z14-24のレビュー( https://s.kakaku.com/review/K0001290457/ReviewCD=1396498/ )に星景写真を二枚ほど載せましたが、同じときに使ったSONYの超広角ズーム12-24mm f2.8 や以前使っていたSIGMA Art14 と比べても遥かに優れていました。
元々、Nikonを卒業してSONYに完全移行しようと思っていましたが、このレンズとZ 70-200mn f/2.8 S 使ってみたところ素晴らしい描写だったので、もう暫くNikonユーザーでいようと思った次第です。
撮りたい画があるからレンズを買うのも良し、レンズを買えるからその実力を試すために新たな領域にチャレンジするも良し、と私は思います。
後者の考えに文句やケチをつける人がいますが、その人が金を出してくれる訳ではないので無視しています(笑)
書込番号:23866016 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>Digital linkさん
あまりに共感してしまったので、もう一回。
>14-30の望遠側ははっきりいって全く気にしてないので、14-24の画角で十分...
自分もそうでした。
つまり、Z14-24F2.8の値段と明るさが無駄か、Z14-30F4の望遠側が無駄かっていうネガティブ発想も考えるときもありますよね?14-30の望遠側は自分には無駄でした。
それよりも、
>ちなみにFの時はF16-35F4を買いましたが後悔して半年...
これ!同じだ、自分もすぐに売りました、??(^^?)。
今でも当たり外れがあったのかと思うのですが、一言で言って自分のは眠いレンズでした、大分昔の話ですが。
ところが、最近知り合ったNikon使用者もこれをすぐに売ったとこの事でお互いに驚いたことがあります。
感覚が似ているようです、Z14-24F2.8買いましょう!
>ひしひしさんさん
オリオンはソフトフィルターがいいですよね、星座撮影には14mmまでの広角は必要ないと感じています。
また、Z14-24F2.8で撮ると解像が良すぎるせいか、星座がその他の星に埋もれてしまって、意図した星座撮影にならないと感じます。
レビューが素晴らしいです、自分が持っているZレンズの中でもこれが一番で、もっと褒めたいのです。
だけどひしひしさんのレビューで自分の伝えたいことが明確に示されています。
>アダムス13さん
プロでないので、損得なしですって(^^)、もちろん正論?なのですが。
だって趣味ほど狭い視野で見れば無駄な事ってないモンです。
好きな仕事をやって褒められて、趣味で無駄を使って馬鹿にされるのがイイんですよ。
それに私たち、一眼好きってだけで世間からは変人ですしね!
書込番号:23866134
14点
>おさるオサルさん
プロでないので、損得なしですって(^^)、もちろん正論?なのですが。
だって趣味ほど狭い視野で見れば無駄な事ってないモンです。
まあ、確かにそうですね。私自身も、F4よりはF2.8ズーム、 F1.8よりF1.4や1.2単を買ってしまう人間です。ただし何となく性能や画角への憧れで買うよりは、事前に徹底して「必要な理由」を考えたほうが買うときの喜びが更に大きくなるように思います。
なので、しばらく20mmSを使い込んで不満点が明確になってからでも遅くはないと。そういうニュアンスのつもりでした。
書込番号:23866186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちわ。両方使いました。
星を撮るならやはりf2.8に分がありますが、14-30f4とZ20f1.8って構成もいいのかなと個人的に思います。
一枚、星の作例貼っておきます。 スタック処理及びleeソフトフィルター(no2)使用しています。
書込番号:23866588
13点
>ひしひしさんさん
こんにちは、いつもPHOTOHITO等で写真拝見しております。
同じNikonユーザーとしてなんだか嬉しく思います。
サジコマに関してですが、非常にこのレンズは優れているようですね。
星座を撮るためにソフトフィルターを使うのは面白い発想ですね。
20mmで今後やってみようかなと思いました。
>おさるオサルさん
めっちゃ共感していただけて嬉しいです笑
>アダムス13さん
今はまだ趣味程度ですが、いずれは写真やムービー等でお金をいただけるようになりたいと思い精進しております。
そういう意味では高い物を買って機材のせいできないような状況を作り出してしまった方が腕を上げる近道かも知れません。
>まぁべりっくさん
F4のほうも確かに捨てがたいですよね。1424の作例ありがとうございます。
ソフトフィルター面白いですね。77mmのを買って20mmで挑戦してみようかなと思いました。
いつもここに書き込んでいて思うのですが、書き込む際に上位グレードと下位グレードの物を比較して高い方をおすすめしてもらい背中を押して欲しい。そういった自分がいます。。。笑
書込番号:23866644
2点
>Digital linkさん
星か重さかどっちを優先するかは自分で決めるしかありませんよ。
お手持ちのFの14-28/2.8や20/1.8で星をF2.8と
F4で撮り比べてみれば2.8が必要かが確実にわかると思います。
※個人的には星撮りでカメラ固定なら2.8かな。
F2.8なら200gの重さを受け入れるしか有りませんね。
それでもF時代の14-24からしたら約300g減、でもF4の方
なら半分ですよ !?(゚〇゚;)マ、マジ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
書込番号:23866748
2点
>アダムス13さん
アダムスさんの投稿の方が正論です、自分は年を取りましたのであのような事を提案しました。
人世残りが少なくなってきて、嫌らしいと捉えて欲しくないのですが購買能力の割に時間がありません。
こっそりなんですが、、、スレ主さんはアイコンの様な年齢では無いと感じてZ14-24F2.8を勧めていました。
たぶん、20年前ならアダムスさんと同じ事を書いたかもしれません、30歳代ですよね?
20年後にアダムスさんが自分と違った感想をもってくれても素敵なことだと思っています。
ここは、あるモノに対して様々な意見を聞けるので好きです。
たとえば、自分はNikon使いでファンですが、その前に一眼カメラのファンです、建設的な意見と選んで読む前に、建設的として読むことが楽しいです。
アダムスさんには今まで結構参考にさせてもらっていましたので、返事もらえてちょっと嬉しいです。
>まぁべりっくさん
素敵な写真、自分も撮りたいなぁ、うらやましいな。
SS15でISO2000でこれって、いい条件ですね、もううう新潟曇りばっか!
>Digital linkさん
やっぱり本当に若者みたいですね、失礼しました。
だけどZ14-24F2.8は10年以上モデルチェンジしませんよ?防湿庫をセットで行っちゃうのもいいよぉ?
書込番号:23867814
1点
>hattin89さん
1424で星を本気で撮りたいかですよね。
今度星がきれいに見える地方へ行く用事がありますのでZ20F1.8でF1.8,F2.8,F4とすべて撮り比べてみたいと思います。
星景写真は初心者なのでここに投稿できるようなものが撮影できるかわかりませんが、いいのが撮れたら載せたいです。
>おさるオサルさん
アイコンの年齢最近気にしておりませんでしたが、私のアイコン20歳以下だったんですね。
まぁ実年齢とは少々誤差がありますが誤差程度ですね笑
私もNikonのファンで愛があるのでやめる気はさらさらありません。
Nikonを応援するといった意味でZ1424をというのもありかなと。
2年ほど前に沼にハマったのでその時からレンズは防湿庫管理です♪
書込番号:23867993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/14 8:38:52 | |
| 8 | 2025/04/18 21:24:05 | |
| 10 | 2025/03/08 9:28:28 | |
| 3 | 2024/11/24 21:56:55 | |
| 2 | 2024/12/17 22:20:06 | |
| 5 | 2024/08/18 9:55:27 | |
| 4 | 2024/03/24 23:41:01 | |
| 8 | 2023/11/25 10:51:40 | |
| 24 | 2023/07/05 10:53:46 | |
| 23 | 2025/07/21 21:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















