NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
- 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
- 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):¥272,858
(前週比:-3,491円↓
)
発売日:2020年10月30日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
100mm角型フィルターだと30度程度回転させた際に角がケラれます。17mm程度までケラれますね。
多くは水平に使用するので良いのでしょうが、GNDフィルターを斜めに被せる時には気になりますね。
精神的にも良くない気がします。
皆さんはどのタイプのフィルターを使用してますでしょうか。
書込番号:23896476 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MACZOWさん
机上で計算して見ますと、
答えが見えて来るかと思います。
まあ、
Kenko マルチホルダー100の使用の場合ですと、
24mm以下の焦点距離では、四隅が蹴られてしまうので、
ホルダーあり運用では使えないと認識しています。
書込番号:23896564
0点
出目金レンズ
例えばシグマ10mmF2.8は
レンズ前18mmまでピントが合います
超広角レンズにフロントフィルターなんかつけたら
フィルターに付着したホコリまで写る可能性が有りますので
カメラメーカーは出目金レンズに
フロントフィルターをつける設計はしません
リアです
カメラは開放測光だから
ファインダーではホコリは見えない
それと眼鏡は
前進させると
ガラス感が見えてくる
前玉とフィルターは近いほど高画質
出目金レンズは
最短距離が短いレンズ
小学校3年生みたいに
近距離が見えるレンズです
書込番号:23896596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MACZOWさん こんにちは
一般的な 角型フォルダーの場合 28o位までしか対応していない場合が多く 薄型フォルダーでも14oまでは難しい気がします。
自分の場合角型ハーフNDフィルター超広角レンズで使う場合 フォルダーは使わず フィルターを手で持ちレンズ前に当てて使用しています。
その場合 当然ですが 三脚使用での撮影です。
書込番号:23896634
0点
なるほど•••。
つまり、17mm以下で四隅が多少ケラれてしまうのは仕方のないことだと諦めて使用するということでしょうか。斜めにはして使う時は注意しながら。
kani のように、HP上では、「ケラれません」と記述してあるのに、実際は四隅がケラれてしまうのはちょっとおかしいのではないかと。どうも納得できないんですよねぇ。
皆さんは、その様なことが起きるのは当たり前だとして納得するのでしょうか。
書込番号:23896903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MACZOWさん
確かにKANIはケラレないと記載されてますね。
100oでケラレるなら150oなら大丈夫ではと思いますが、どうなんですかね。
最近だとマルミがマグネットタイプのを出したのでZ14-30of2.8S対応の150oなども出して欲しいなと思いますね。
書込番号:23896963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>通りがかりのイルゴ
>フロントフィルターをつける設計はしません
>リアです
このレンズ、112mmのフィルターを「着けることができる」構造たけど。
書込番号:23897012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MACZOWさん
どのメーカーの100ミリシステムを使っていることに関係してますね。少なくともnisiの専用ホルダーだと14端でも2枚までならけられないことがYouTubeで証明されてます。
書込番号:23898362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この動画なら私も見ていましたが、斜めにした時に四隅がケラれるかどうかはテストしていないですよね。
通常通り並行に使用しているだけです。
kaniのフィルターでも、平行に使用するのであればケラれません。
どなたかnisiのフィルターで斜めに使用した場合のケラれ状況を確認した方はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:23898455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MACZOWさん 返信ありがとうございます
>どなたかnisiのフィルターで斜めに使用した場合のケラれ状況を確認した方はいらっしゃらないでしょうか。
下のNisiのホームページを見ると フィルター枠付けた状態で 焦点距離14oにして フィルター枠を回転しながら 背面液晶で確認している動画が有りましたので このページ 貼っておきます。
https://nisifilters.jp/product/nikkor-z-14-24mm-f-2-8-s-holder/
書込番号:23898567
0点
先日、KaniのYoutube公式Chでこの件に関する検証動画がアップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=pTnAk6YmlZI
詳しくは見ていただければお分かりになると思いますが、要点を述べると
100mmホルダーの場合条件によってケラレが発生する。
100mmホルダーでも2枚角型を使用できるものと3枚使用できるものでも条件が変わる
と言う事でした。
書込番号:23910160
0点
今更ですが、、、こんにちは!
ケラレ問題私も悩んでました。
わたしはH&Yのフィルターつかってます。
H&Yはマグネット式100mm角型フィルターが使えるZ14-24mm専用のアダプターリングが2種類発売されていて、フィルターを回転させてもケラレない薄型アダプターと、少しケラれるけど丸型のcplも使用できる厚枠タイプがあります。
撮影環境に応じて選択できるので便利です。
ちなみにマルミの角形フィルターはH&Yが製造しているみたいなので信頼性も高いです。
参考)https://www.youtube.com/watch?v=BtWMQvq5vNY&t=609s
書込番号:24148154
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/14 8:38:52 | |
| 8 | 2025/04/18 21:24:05 | |
| 10 | 2025/03/08 9:28:28 | |
| 3 | 2024/11/24 21:56:55 | |
| 2 | 2024/12/17 22:20:06 | |
| 5 | 2024/08/18 9:55:27 | |
| 4 | 2024/03/24 23:41:01 | |
| 8 | 2023/11/25 10:51:40 | |
| 24 | 2023/07/05 10:53:46 | |
| 23 | 2025/07/21 21:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











