『シートヒーターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム

『シートヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーミー カスタム 2020年モデル 351件 新規書き込み 新規書き込み
ルーミー カスタム(モデル指定なし) 188件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーミー カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタムを新規書き込みルーミー カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

シートヒーターについて

2021/11/23 20:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム

スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

寒くなってきたのでシートヒーターを使い始めたのですが
スイッチONで、おしりがちょっと熱い。。と思うぐらい温まってくるところまではいいのですが
そのあと急に切れて暖かさが逆に無くなっていきます。

調べたところサーモスタットでコントロールしているようなのですが、
できるだけちょうどよい感じの温度をキープしてくれる制御にはなっていないのでしょうか?
(壊れているわけではないようなので・・)

ON/OFF制御のような感じで少し残念ですが、シートヒーターの制御ってどの車でもこんなものなのでしょうか?

書込番号:24460345

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/11/23 20:57(1年以上前)

高級車には3段階程度の温度調整機能がありますけどね。

書込番号:24460360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/11/23 21:03(1年以上前)

ONのままの車もあるし色々じゃない

私の車はONのままだから、ちょっと尻が熱い。

書込番号:24460372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2021/11/23 21:15(1年以上前)

背中まで温まるシートヒーターはいいね

書込番号:24460399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2021/11/23 21:17(1年以上前)

>jat896さん
>ON/OFF制御のような感じで少し残念ですが、シートヒーターの制御ってどの車でもこんなものなのでしょうか?

はい、そんなものなのでしょう。

もぅ少しと思えばおう1回オンにすればいいですし。

タイマーが無ければ、熱い熱い思いながら運転しなくてはなりません。
スイッチオフにすればいいんですけど。

書込番号:24460408

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2021/11/23 21:21(1年以上前)

書かれてる通りシートヒーターの温度が約40℃まで上がると、サーモスタットがシートヒーターへの通電を遮断し、温度が約30℃まで下がると通電を再開します。

シートヒーター作動中は一定範囲の温度が保たれますが、ちょうど良い感じの温度よりは熱いですね。

>ON/OFF制御のような感じで少し残念ですが、シートヒーターの制御ってどの車でもこんなものなのでしょうか?

ルーミーのシートヒーターは温度調整が出来ないタイプです。

私自身温度調整が出来るシートヒーターを使用してますが、ほぼ一番低い温度でしか使ってません。

ルーミーのシートヒーターのタイプはシートが熱くなってきたらスイッチを切るなど対応が必要です。

書込番号:24460417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

2021/11/23 22:23(1年以上前)

みなさん、早々に返答ありがとうございます。
普段静かなルーミー板なので多くの方に即レスいただいて少し驚きです☆

>私はたぶん3人目だと思うからさん

3段階も調整できる車種があるんですね。やはり大衆車との差は歴然ですね。。。


>北に住んでいますさん

ONのままは少し大変ですね汗


>エンディミオンの呟きさん

背中まで温まるところはいいのですが、お尻のヒーターより背中のヒーターは少し弱めな感じがするのですが
気のせいでしょうか??


>神楽坂46さん

スイッチの位置が低すぎて、操作しづらくないですか?アイストのスイッチもそうですが
NBOXは操作位置が上の方にあるので押しやすいです。

>kmfs8824さん

シートヒーターに関してですが、取扱説明書にも詳細が書いていないので分からなかったのですが
そんな制御だったんですね。ありがとうございます(ちなみに制御の情報はどこで手に入れたのですか?)

それにしても最初にONしてからの温まり方が少し熱過ぎや〜しませんか?
もう少しでやけどの一歩手前まで来る感じです。

車格からしてこのあたりは簡易な仕組みなのは仕方ないですね。

書込番号:24460567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2021/11/24 03:35(1年以上前)

>jat896さん 『最初にONしてからの温まり方が少し熱過ぎや〜しませんか?』

この辺の感覚は人それぞれなので、自動ではなく、手動で切れるようになっているのでは。
フルオートでも良いが、エアコン並みの制御はいるのか?疑問です。

関東平野で暮らしています。
保有乗用車にシートヒーターは付いているが、使ったことはありません。

書込番号:24460848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/11/24 06:37(1年以上前)

>jat896さん
> サーモスタットでコントロールしているよう
> ON/OFF制御のような感じで少し残念ですが、シートヒーターの制御ってどの車でもこんなものなのでしょうか?

シートヒーターは寒冷期に車内が冷え切っている状態で乗り込んだ時、通常の暖房が効いてきて快適な状態になるまでのつなぎと言う位置づけ、少なくともウチのは、です。

で、ウチの場合 - 他社ですが、シートヒーターはサーモスタットの様な自動制御は無しで、オンにしたら自動タイマーで最長38分後にはオフになります。オンにする時に強弱は選べます。
タイマーオフ後に再度オンにする事は可能ですが「シートヒーターを繰り返し作動しないでください。」と注意書きされています。高温になり過ぎる可能性があるからだそうです。温度ヒューズ程度は入っていると思います。
寒冷地にいますが使用実感ではタイマーで切れる頃には通常の暖房が効いているので再度オンにする事はありません。

ルーミーも「長時間連続で使用しないでください」と明記してありますから、同じ設計思想だと思いますが、サーモスタットがあるだけ高度制御だと思います。

書込番号:24460902

ナイスクチコミ!0


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

2021/11/24 08:23(1年以上前)

>funaさんさん

確かにシートヒータに細かな制御までは必要ないかもしれませんね。

>categoryzeroさん

あまりオンオフを頻繁に操作するのも
電熱線なので良くなさそうですね。
サーモスタットがあるだけましな方だということで
理解しました。ありがとうございます。

仕様でもうひとつ気になるのが、タイマー等でオフするようになっていればと思いますが、
ルーミーの場合、一度オンさせると、エンジンを切ってもオフしないので、忘れていると再び暖まりはじめます。
アイストオフがこの仕様になっていればキャンセラー無しでいいのですが、シートヒータはエンジンオフでオフして欲しかったです。

書込番号:24460983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/11/24 09:35(1年以上前)

>jat896さん
>ルーミーの場合、一度オンさせると、エンジンを切ってもオフしない

取説には作動条件(P364)として「エンジンスイッチが"ON"のとき」と記載されていますので、エンジンモードスイッチ(P206)のモードを"ON"以外に設定しておけb良いのではないでしょうか?



書込番号:24461054

ナイスクチコミ!1


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

2021/11/24 10:02(1年以上前)

>categoryzeroさん

すみません、書き方がおかしかったです。
ヒーター自体はエンジンオフでもちろんオフしますが、スイッチのオン状態は保持されているようなので、スイッチを切り忘れてしまうと、再度車に乗ってエンジンをかけた時に意図せずにヒーターがオンしてしまうという事でした。

書込番号:24461084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダイハツ不正発覚で納得 38 2024/08/18 0:07:17
ダイハツ不正によるルーミーの不具合について 4 2023/12/22 10:28:58
カスタムGT タイヤサイズ 4 2023/09/26 19:20:45
カタカタ音 4 2023/09/16 8:18:23
夏場のエアコンの効き具合 4 2023/01/21 17:37:25
プラグ交換について 7 2022/09/09 18:03:59
シートヒーターについて 11 2021/11/24 10:02:41
ル−ミ− カスタムGのホイール 5 2021/10/17 19:28:27
ナビについて 7 2021/08/28 7:06:03
エンブレム 0 2021/08/10 20:37:46

「トヨタ > ルーミー カスタム」のクチコミを見る(全 188件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム
トヨタ

ルーミー カスタム

新車価格:211〜229万円

中古車価格:92〜298万円

ルーミー カスタムをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,351物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング