『新車で買って夏場のエアコンの効きが悪いと感じる時の対処』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『新車で買って夏場のエアコンの効きが悪いと感じる時の対処』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

クチコミ投稿数:275件

新車で買って一昨年去年とエアコンの冷房の効きが良くないと感じて居ましたが1,000ccで居住空間も広いので仕方ないと思ってました。
しかし最近ディーラーの定期点検時に見て貰いましたらガス圧が若干低めとの事でガスを補充して貰いましたら冷房の吹き出し温度が3度下がりました。
サービスの方もまだ買って2年8,000キロしか走って無いのでメーカー出荷時から少し少なかったのかも?と言ってました。
3度でどの程度の差があるかは実際真夏にならないと判りませんが今年の夏も暑いそうなので私と同じ様に感じる方は一度測って貰ってはいかがでしょうか。
稀だとは思いますが少しでもお役に立てればと思って投稿しました。

書込番号:24738774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9983件Goodアンサー獲得:1401件

2022/05/10 00:46(1年以上前)

>時々販売員さん 『メーカー出荷時から少し少なかったのかも?』

メーカーを馬○にしてはいけません。そのディーラーの見識を疑ったほうが良いかも。
(馬○に漢字を入れると投稿できませんでした。)

ただ、工業製品ですので、性能にばらつきもあるのも事実ですので、走行距離によらず一定程度ガスが抜けてしまうこともあります。
ガスを補充して吹き出し口温度が外気温に比べて10℃以上下がれば正常になったと思いますが、年1でガス圧を点検してください。入れすぎも禁物です。
https://www.rex-japan.co.jp/support/trivia/image/image14.pdf

書込番号:24738992

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/05/10 12:34(1年以上前)

吹き出しの温度だけ測っても無駄、冷房能力は吸い込む温度と吹き出す温度の差です。

サービスマニュアルにエンジン駆動コンプレッサーは点検時の回転数が指定されてます。

一番先に点検するのはエアコンフィルタです。(通常は使い捨てですが洗浄して繰り返し使用できるタイプに替えてます)

書込番号:24739459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/05/10 13:11(1年以上前)

>時々販売員さん
トヨタ、ダイハツ車だとみた事はありませんが他社では確かに充填量が少ないだろうというのはありました。

R134a以降ガス漏れも少なくなり5年位なら不具合はほぼ皆無だと思います。
規定ガス量も少ないので少しでも少ないと冷えに影響します。

新車3年以内なら下手な所に触らせず不具合が有ればディーラーにみてもらうのが1番です。

現行ルーミーはR1234yfでしょうか?
ガスが高額なので足すにしても自腹はきついです。

書込番号:24739487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/05/10 22:35(1年以上前)

天井を剥ぐって断熱材をいれるのが
いいと思います

書込番号:24740286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2022/05/11 01:57(1年以上前)

>funaさんさん
私の車がまれな状態なんだとおもいます。
言われる様に工業製品なのでたまにあるんだと思います。
言われるように定期点検で夏前には測って貰うつもりです。
ありがとうございました。

書込番号:24740457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2022/05/11 01:59(1年以上前)

>NSR750Rさん
確かに風量も関係すると思います。
次回の定期点検でエアコンフィルターも見てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:24740459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2022/05/11 02:02(1年以上前)

>F 3.5さん
そうなんですね。
私も最初から少ないならタダかなと思いましたら工賃込みでしっかり取られました。
でもこれで夏が過ごせるなら安いものだと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24740460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2022/05/11 02:08(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
実は同じことを考えまして業者さんに見積もりを取りましたら雨音の制振工事と断熱工事で10万くらいでした。
自分では全く自信が有りませんので、ガス補充でダメなら断熱業者さんにお願いするつもりです。
ありがとうございました。

書込番号:24740464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:106〜315万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (1,232物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング