70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
- ミラーレス専用設計のソニーEマウント用望遠ズームレンズ。幅広い望遠域をカバーしながら、長さ148mm、最大径77mm、重さ545gと小型・軽量。
- 特殊硝材を適切に配置することで色収差をはじめとした諸収差を抑制。高解像な画像と望遠レンズならではの美しいボケ味を楽しめる。
- AF駆動には静粛性にすぐれた高速・精密なステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。簡易防滴構造を採用し、「瞳AF」などのカメラ機能にも対応。
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)TAMRON
最安価格(税込):¥51,000
(前週比:±0 )
発売日:2020年10月29日



レンズ > TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
ソニーのα7IIIを購入したカメラ初心者です。カメラの用途はパパとしてのファミリー撮影が主となり、この春に小学生になる子供と産まれてくる子供に綺麗な写真を残してあげたく、以前から使っていたソニーのコンデジRX100M3に買い増した形です。また、この先カメラにハマった場合には様々な重いレンズも使う可能性を想定してα7Cは選択しませんでした。
さて、最初の購入レンズとしてはコスパ評価の高いTamronの28-75 F2.8を選びました。次は入学式や運動会用に体育館や校庭で利用する望遠レンズを探しておりこちらのレンズを検討しています。そこで詳しい方がいらっしゃれば以下ご教示頂けますとありがたいです。
@一般的に300o望遠は校庭や体育館での子供撮影用に十分なのでしょうか?
A運動会で走る子供を撮影する上でこちらのレンズをα7IIIに組み合わせた際に及第点の仕上がりになると思いますでしょうか?オートフォーカスでの連続撮影も活用するつもりです。
求めるクオリティの定義は人それぞれかと思いますが、前提はあくまで上記の通りファミリー撮影用(動画よりも写真が主)でして、プロレベルの仕上がりは求めていません。
また自分で調べた中ではヨドバシカメラの評価で運動会に適しているとの記載を見つけた一方で他のネットを見たりショップの定員さんに聞くと意見が分かれていまして。。
もし、実際に走る人や動物を連写撮影された方がいらっしゃれば投稿頂けますと大変参考になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23888839 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

そのご先祖様の
2011年発売
今では中古で11000円で買える
タムロン70-300mmF4-5.6USDでも
全然、大丈夫でしたから
そんな新製品の高いレンズが
ダメとか言ったら
タムロンに失礼です
自分は
自分のテクニックを棚に上げて
何でもカンでもカメラやレンズのせいにする奴が大嫌いだ
書込番号:23888859 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>@一般的に300o望遠は校庭や体育館での子供撮影用に十分なのでしょうか?
フルサイズのf=300mmですので、添付画像の【B】列をご覧ください。
体育館は、中学校以上のバスケコート2面なら、床面長辺の長さとステージで約40mになります。
(添付画像の上から3段目のB列【B3】を参照)
校庭は学校によってマチマチですが、20~80mあたりをよく使うことになると思います。
(添付画像の
上から2段目のB列【B2】から、
上から4段目のB列【B4】を参照)
書込番号:23888877 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

南国好きさん、こんにちは。
体育館での撮影も考えておられるのでしたら、望遠よりも明るさが重要になるかもしれません。
なのであとはご予算次第ですが、もし買えるようでしたら、望遠は200mmでも良いので、F2.8やF4通しのレンズも検討してみてはどうでしょうか。
書込番号:23888909
4点

>アートフォトグラファーさん
スマホでもどんどんピントが後ろにいっているのが判るよ。
テクニックとドヤ顔するけどなんも無いんじゃない?
私はテクニック無いからカメラとレンズに頼るよ。
書込番号:23889098 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

南国好きさん
スレ汚しして申し訳ない。
300mmが必要かどうかは撮り方によるでしょう。
お子さんだけを縦位置なら300mmとか必要でしょうが、周りも含めて横位置で撮るなら300mmも要らないかも。
また、入学式は室内なので、F2.8 のズームレンズがあったほうが便利ですよ。
実際に使ったレンズではないので…。
書込番号:23889103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の場合は、幼稚園で300mm 小学校では300mmで足りないので600mmにしました。
書込番号:23889131
11点

十分かの判断は、南国好きさんの判断となります。
小学校の運動会で会場の大きさにもよるけど、
焦点距離的に足ズームを駆使する考えもあるなら
300mm有ればなんとかなるかと。
体育館で動きものでなければ、70-300のような暗いレンズでも問題ないかと。
被写体に動きがあって、
ある程度、動きを止めるために、高感度によるノイズに満足できなければ
70-200F2.8などの明るいレンズが必須になってくるかと思います。
書込番号:23889246 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>アートフォトグラファー
ことイルゴさん、ピント合ってませんがwwww
それと、撮影した方。
たびたび山陰モデル倶楽部という組織のモデル写真を
掲載しているが同社の規約は
「すべてTwitter等のSNSにアップロードしていただいて
構いません。」としており、価格コムはSNSではない。
公開許可をとっているのか。
同様に多数の未成年モデルの写真をアップしている
が、本人及び保護者への許諾を都度取っているのか。
違法アップロードじゃありませんか?
書込番号:23889359
30点

小学校の運動会くらいだと、正直言って300mmは最低限レベルだと思います。
ただ長くても400mmF5.6クラスがいいところでしょうか。それ以上になると、けっこう目立ちます。目立って何が悪いのか、言うこともありますが。
書込番号:23889513
7点

>アートフォトグラファーさん
そりゃぁ腕があれば「弘法筆を選ばず」ですが、
「腕が無い分機材でカバー」は有りだと思いますよ。
書込番号:23889665
14点

>南国好きさん
@もAもこちらの住民では十分では無いと思います
しかしだからと言って機材を揃えれば(揃えさえすれば)
必ず良い写真が撮れる訳ではありません
(写真はカメラやレンズが撮るものではなくカメラマン(撮影者)が撮る物です)
機材の大きさ、重さも有りますし予算も大きくまります
なのでとりあえずは十分かと思います
(不満が出たらその時又考える)
書込番号:23889719
6点

南国好きさん こんにちは
フルサイズで屋外の運動会だと望遠側足りない気がしますし 体育館だとレンズの明るさがネックになるので どちらも対応となると難しいですね。
まずは 屋外か室内かをメインにするか決めた方が 選択しやすくなると思います。
書込番号:23889888
3点

皆さん、コメントありがとうございました。カメラの先輩方のご意見、大変参考になります。
>ありがとう、世界さん
こんな解りやすい指標データがあるんですね!これで見ると私の場合は300oでなんとか賄えそうです。
>secondfloorさん
>りょうマーチさん
>okiomaさん
確かに、撮影距離は足で稼げても明るさはそうはいかないですよね。屋内の場合を想定してF値のよいレンズも見てみます。
撮影時の縦横の違いについてもなるほどです。
>ひなもりももさん
>holorinさん
確かに広い校庭程、それだけあると安心なのでしょうね。先ずは300o程度から試してみたいと思います。
実際の写真も参考になります。
他の皆さもありがとうございました。
書込番号:23891031
0点

当初、各メーカーのHP等を見て運動会にはEOS KISS等のAPS-C機が望遠面でも連写の面でも適していると思ったのですが、産まれてくる子供や普段の家族撮影のクオリティとフルサイズ機への憧れを優先してα7Vを購入しましたが、案の定悩んでしまいました。年に数回の運動会や発表会・入学式等にどれだけのクオリティを求めてコストをかけるか、まだ答えが出ません。むしろ投資金額の多寡よりも購入後に不満・不足を感じて買い足してしまうこと(=買い物の失敗)への恐れの方が大きいです。これも俗に言う、レンズ沼でしょうか・・・泣
自分の性格上、買って使ってみてしまえばその後は案外気にならないものかもしれないのですが 。。笑
とは言え、現時点でプロスポーツや野鳥撮影に使われるようなフルサイズの400oオーバーのレンズを買うことは私にとっては尚早過ぎるので、300oを主軸に定め、ソニーのSEL70300Gと比較してみたいと思います。また、屋内ではF2.8等も要検討とのアドバイスに基づき、同じタムロンで人気の28-200o F/2.8-5.6等も見てみようと思います。
書込番号:23891115
0点

>南国好きさん
70-300oは画角的に物足りないと思います。
卒業式であれば、F4ズームとISO6400上限くらい。105oでも良いけど200oあったら嬉しい感覚。
小学校であればα7IIIだとフルサイズなので400oは欲しい。換算600oあると嬉しい。
600oはクロップ機能でAPS-Cにすれば可能です。
F4ズームはお持ちだと思いますので、シグマの100-400oが小型で軽くて写りも良いです。
ニコン用を使ってますが、AFも良いです。
シグマはUSBドッグというものがあり、パソコンでレンズのアップデートや調整ができます。
AF速度を速いモードに設定することもできます。
純正はレビューを見ると高価で大きく癖があるみたいなので、シグマはいかがでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001266474/
超良いレンズだと思います。
書込番号:23891211
5点

>南国好きさん
どうも(^^)
フルサイズのf=300mmですから、「望遠」としてはそれなりです。
※望遠鏡や双眼鏡の広視野タイプ相応としてのこのレスでアップの描画の例示と同様の規準では、フルサイズのf=300mmとは約8.6倍ですし(^^;
※「標準」扱いの旧規格の見掛け視界50°(現規格では見掛け視界≒47°)は、各図内の水色の円の部分。
以前の家庭用ビデオカメラでは、望遠端が換算f=400~430mmあたりの10倍光学ズームが、ごくごく普通だった時期が十年以上ありました。
これを上記と同じ倍率換算にすると、約11.4倍~12.3倍。
その後、広角化に伴って、同じ光学10倍ズームでも望遠端が換算f=260~280mm(同上で約7.4倍~8倍)になった時期が数年ありましたが、「望遠が足りない!!」との苦情が散発した結果、現在では画質重視タイプでも光学ズームが十数倍~二十倍ほどになり、光学望遠端は換算f=500mm(同上で約14.3倍)以上で落ち着きました(^^;
>現時点でプロスポーツや野鳥撮影に使われるようなフルサイズの400oオーバーのレンズを買うことは私にとっては尚早過ぎるので、
いえ、そんなに特殊でも無いし、安めのレンズもあります(^^;
まだ中学校まで何年かありますから、その間に検討されては?
書込番号:23891230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>南国好きさん
標準ズームはF4通しではなくこちらでしたね。
>Tamronの28-75 F2.8
失礼しました。
シグマの100-400oはα7IIIより古いNikonD600で使用しました。
幼稚園のお遊戯会をテラスから撮ったことがあります。
明るいレンズではありませんが、フルサイズの高感度性能が活かせました。
ISO3200で動きのある場面もグッとよって撮れましたので、入学式も使えると思いますよ。
ただ、入学式は標準ズームの方が撮るカットが多かったです。
書込番号:23891231
2点

>南国好きさん
つい最近、このA047を購入しました。今年小学生になる子供の運動会向けです。
@について、どのような撮り方になるかだと思います。静止画で自分の子供だけを思いっきりクローズアップさせて撮る場合は、300mmでは足りないと思います。但し、この場合はフルサイズよりもm4/3が有利かと。
私は、静止画では自分の子供含めて周辺も含めて撮ったりし、動画も撮ることを考えているので、300mmで十分かと考えました。
Aについて、このA047はレンズ手振れ補正が無いです。α7Vはボディ内手振れ補正が付いていますが、レンズ側との相乗効果でより手振れ補正を効かせたい場合は、純正Gが良いでしょう。ただ、屋外の運動会でそこまで必要か?と考えたため、私はA047を選択しました。AF速度は、クチコミ等でAF-Cは十分速いとの書き込みを参考にしました。
あと、これは個人的な意見ですが、子供の運動会だけで10万円以上の高価なレンズ買う必要あるかなとも思ってます。レンズに10万円以上かけるなら、子供がもっとスポーツするようになって大会とかに出るようになってからと考えてます。
書込番号:23891353
5点

>南国好きさん
>年に数回の運動会や発表会・入学式等にどれだけのクオリティを求めてコストをかけるか、
先にもコメントしましたが
機材クオリティ=撮影結果のクオリティとは必ずしもなりません
弘法筆を的かどうかは別にして
プロ機材を使っても(重さや望遠すぎピントが薄い等)逆に良く撮れない場合もあり
逆に普及機材でも工夫(撮り方)でクオリティが変わったりもします
>ソニーのSEL70300Gと比較してみたいと思います。
そんな当たりから入った方が良いかと思います
>また、屋内ではF2.8等も要検討とのアドバイスに基づき、同じタムロンで人気の28-200o F/2.8-5.6等も見てみようと思います。
残念この2.8-5.6の2.8は広角(28mm付近)のみですあまり明るいレンズとは言えません
焦点距離(広角具合や望遠具合)は技量でカバーが難しいですが
それ意外はまずは経験を積んで撮り方の工夫(撮って見て)
高スペックな機材はその先で良いと思いますよ
書込番号:23891481
1点

こちらに向かってくる自転車を撮るのに1/320のSSでは遅い
書込番号:24032021
0点

α7cでこのレンズを使って小学校の行事で子供を撮りましたけど、何の問題もありませんでした、体育館でもISOが少し高くなるけどノイズが出るほどでもないですし、軽いから扱いやすくて学校行事にはすごく合ってると思います、若干暗く写る感じがあるのと逆光の時にコントラストが強くでる感じがありました
書込番号:24039143
3点

>心揺れる人さん
逆光の時にコントラストが強くでる感じ
ってどゆこと。コントラスト落ちるとかならわかるけど、強く出るのは特殊ですね。ほんとですか?
書込番号:24117066
2点

>鎖骨にボンさん
私が感じた印象での事ですが、RAW現像の時に明暗差が強調されてる感じがしました、撮影時の環境にもよると思いますが、他のレンズの時より、ハイライトとシャドーの調整が必要でした、逆光時の写真のみですが、色々試した訳ではないので、あくまで個人の感想です
書込番号:24121081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アートフォトグラファーさん
AF-Cがきいてないから、ぼけてるよな。
君はほんといい加減なことしか言わないな。
なんでカメラもレンズもボロなんだ?
書込番号:24596674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 17:54:34 |
![]() ![]() |
12 | 2025/03/02 0:50:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/24 13:44:04 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/18 20:36:36 |
![]() ![]() |
45 | 2024/07/09 12:45:08 |
![]() ![]() |
13 | 2024/06/11 9:02:22 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/07 18:23:05 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/21 21:38:45 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/31 16:54:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/07 14:53:36 |
「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」のクチコミを見る(全 172件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





