『sonos arkとbose Smart Ultra Soundbarの購入で悩んでます』のクチコミ掲示板

2020年10月28日 発売

Sonos Arc [マットブラック]

  • Dolby Atmosに対応したスマートサウンドバー。テレビのリモコン、音声、Sonosアプリ、Apple AirPlay 2などで手軽に操作が可能。
  • Amazon Alexaを搭載し、音楽の再生、ニュースのチェック、アラームの設定、疑問の解決もすべてハンズフリーで行える。
  • 人の声が強調されるよう微調整されているため、ストーリーに集中できる。
最安価格(税込):

¥73,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥73,800¥79,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ Sonos Arc [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonos Arc [マットブラック]の価格比較
  • Sonos Arc [マットブラック]のスペック・仕様
  • Sonos Arc [マットブラック]のレビュー
  • Sonos Arc [マットブラック]のクチコミ
  • Sonos Arc [マットブラック]の画像・動画
  • Sonos Arc [マットブラック]のピックアップリスト
  • Sonos Arc [マットブラック]のオークション

Sonos Arc [マットブラック]Sonos

最安価格(税込):¥73,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月28日

  • Sonos Arc [マットブラック]の価格比較
  • Sonos Arc [マットブラック]のスペック・仕様
  • Sonos Arc [マットブラック]のレビュー
  • Sonos Arc [マットブラック]のクチコミ
  • Sonos Arc [マットブラック]の画像・動画
  • Sonos Arc [マットブラック]のピックアップリスト
  • Sonos Arc [マットブラック]のオークション

『sonos arkとbose Smart Ultra Soundbarの購入で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonos Arc [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
Sonos Arc [マットブラック]を新規書き込みSonos Arc [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Arc [マットブラック]

お詳しい方、利用したことのある方、相談させてください。

sonos arkとbose Smart Ultra Soundbarの購入で悩んでます。
大型のテレビを購入予定で、併せてサウンドバーも購入したいと考えてます。
音響については初心者で、この2つを聴き比べてもみたのですが、店頭だけでは大きな違いを感じれなかったのですが、以下のような利用形態の場合、どちらがおすすめかご意見いただけると嬉しいです。

【テレビ】
LG oled83c4
【利用コンテンツ】
地上波、Netflix、たまに音響スピーカーとして利用
【設置場所】
リビング28畳
【検討の経緯、条件】
・サブウーファーなどは置かず、バー単体での利用を想定
・デザインも気に入ったものが欲しい。
・セリフがクリアに聞こえるものが良い
・大型テレビなので、ある程度大きい方が良い(と、家電量販店よりアドバイスもらう)
【懸念】
・sonosはLGテレビと相性が悪い?地上波の声が聞こえない、もしくはひと手間加えないと聞こえないと聞いた
・BOSEはそもそもコンテンツ切替に伴い、BOSE側の出力も変更しないといけない?

以上のようなことを全て踏まえ、この二つでわ悩んでいるところです。
sonosのbeamやBOSEのスマートサウンドバーも見ていましたが、上位機を見るとそちらが欲しくなってしまい、またサブウーファーなどは置きたくないので、できる限りバー単体の性能が良い方がいいのかなと、漠然と考えています。


ものすごく初心者でミーハーがしてる質問なのかもしれないですが、ご意見いただけると嬉しいです。

書込番号:26012609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 11:44(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

>【懸念】
・sonosはLGテレビと相性が悪い?地上波の声が聞こえない、もしくはひと手間加えないと聞こえないと聞いた
・BOSEはそもそもコンテンツ切替に伴い、BOSE側の出力も変更しないといけない?


確かにヨドバシでsonos arc店頭用に設置する際にLGテレビとのHDMI接続でエライ苦労したハナシは聞きました。具体的に何が問題か聞いていないですが、要注意かもです。

Sonosもboseも地デジAAC非対応なので、基本テレビ音声出力設定はPCM出力です。テレビ側オート設定でいける場合あります。

sonosは音源由来の出力なので地デジはステレオ出力で立体音響変換はできません。

ボーズはステレオ音源も自動で立体音響に変換するので地デジステレオも臨場感があります。

もちろんYou Tubeステレオ音源もボーズは立体音響にするので良いです!

ボーズオンラインで購入すれば90日以内無条件キャンセル出来るのでボーズお勧めです。

動画配信アトモスもボーズはセリフも超クリアです。サウンドバーに内蔵サブウーハー無いですが、独自の低音域出力機能で別体サブウーハー不要なので単体サウンドバーならボーズが絶対に優位ですね!

ボーズで良いですね!


書込番号:26012637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/12/25 13:00(1年以上前)

>音響の初心者ですさん
こんにちは。
Sonos ArcはUltraという新製品が出ていますので、そちらの方がよろしいかと思います。
バー単体でシンプルな佇まい、セリフ重視と言うことですと、Sonos Arcの右に出る機種はありません。

それとサウンドバーという機器は国内メーカーであってもトラブルフリーと言うわけにはいかない機器で、細かい問題は日常的に起こり得ます。私はソニーのテレビにソニーの当時最上位のサウンドバーを所持していますが、この組み合わせでもトラブルフリーとはいきません。たまに音が切れたり出音が遅れたり、再起動が必要になったりします。
安定度やバグの程度でサウンドバーを選ぶこと自体ナンセンスですよ。
海外メーカー製品もご多分に漏れませんが、少なくともSonosはソニー等よりは実体感の高い音とクリアなダイアログが聞けますので、お勧めですね。

BOSEにしたところでHDMI周りの安定度は全く上がりませんし、音質比較では海外有名レビューサイトWhat's HiFiや実測サイトrtingsでもSonos Arc Ultraの方がBoseよりもワンランク上の得点を獲得しております。
バー単体ですので、低音量は限定的なので映画用途の得点は下がりますが、音楽やセリフなどの得点はとても高いです。

rtings評価

Sonos Arc Ultra

総合 7.7
セリフ 8.1
音楽 8.0
映画 7.3

Bose Ultra

総合 7.3
セリフ 7.3
音楽 7.7
映画 7.1

What's HiFi評価

Sonos Arc Ultra 5/5

Bose Ultra 3/5

書込番号:26012740

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/12/25 13:10(1年以上前)

>音響の初心者ですさん
>>地上波の声が聞こえない、もしくはひと手間加えないと聞こえない

LG C4の取説見る限り、地上波AACの場合、デジタル音声出力はドルビーオーディオに変換出力されますので、デフォルトで問題ありませんよ。

書込番号:26012748

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 14:22(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

>大型テレビなので、ある程度大きい方が良い(と、家電量販店よりアドバイスもらう)


とりあえずボーズultraで無料体験してみるのも良いと思います。

後はやはりテレビが大きく視聴距離ある場合はもっと音場空間大きく取れる方が良いです。

それとやはりSonosもボーズも地デジAAC非対応は気になります。地デジも立体音響に出来るボーズが優位性ありますが、

思い切って地デジAAC対応のソニーHTA9M2がお勧めです。テレビ側音声出力はパススルーで音源のAAC出力ストレートがベストです。

ソニーM2の場合は地デジステレオを7.1.4chの360SSM3D立体音響大空間にしますので83インチ大画面テレビにベストマッチングします。

是非ソニーストアで試聴してみてください!





書込番号:26012831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2024/12/25 14:52(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
ソニーのご提案いただいたものは、設置も価格も私のイメージのはるか上のものでしたので、思い切りが必要ですね。
一方で、BOSEの無料トライアルを一度試してみるのはありだなーと思いました。
テレビの購入と同時にサウンドバーも備えたいと考えてましたが、一度トライアルを利用することも考えてみたいと思います。一度聞いてみたら、それで満足しそうな気もしてますし、決定的な不具合に気付けるかもしれないですね。ありがとうございます。

プローヴァさんからark ultraもあるとのことでしたが、ダイビングサムさん目線で、ark ultraはお勧めできるかどうか、よかったら意見聞きたいです。(例えば、やはりaac非対応が利便性にかなり影響するのでしょうか?ここはまだよくわかってなくて、、、)

>プローヴァさん
sonos側の情報、ありがとうございます。客観的な情報もあり、ark ultraがとても良いものなんだとわかりました。ultraを知ってしまうと、「どうせ高いものを買うなら少し背伸びしてultraがいいな。」と今は思っちゃってます。早速相談していた家電量販店に聞いてみたのですが、ark ultraは直接販売のみで家電量販店での販売は2025年になってからのようですね。
今はark自体も安くなってるようなので、プラス4-5万円の価値があるのかどうか、考えてみたいです。
私のような素人でも、それだけの価値はあると思って良いですかね??

LGテレビまで調べていただき助かりました。技術的なことはあまりわからないですが、オート設定で地デジでも音が出る仕様ではあるということであってますか?

書込番号:26012860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 15:42(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

>ダイビングサムさん目線で、ark ultraはお勧めできるかどうか、よかったら意見聞きたいです。(例えば、やはりaac非対応が利便性にかなり影響するのでしょうか?ここはまだよくわかってなくて、、、)


sonosはultraももちろん地デジAACは非対応です。

同様にステレオ立体音響変換エンジンが無いので地デジステレオはボーズultraがステレオ立体音響なのでボーズが臨場感優位です。

とにかくsonosはブルーレイアトモスで1番性能発揮なので万能サウンドバーでは無いので候補から外した方が良いですね!



書込番号:26012917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/12/25 16:05(1年以上前)

>音響の初心者ですさん
>>オート設定で地デジでも音が出る仕様ではあるということであってますか?

あってますよ。
一手間云々は気にする必要なく地デジから音は出ます。

sonos arcは価格コムでは11万ですが、アマゾンのセール期間等は毎回9万円台で売られています。
arc ultraは11月発売予定でしたが、まだ大した数出てない様ですね。先週秋葉原のヨドバシのコーナーにもまだ展示がなかったかと。
海外では一足先に出ていて国内も間も無くでしょうが、海外レビューが総じて高評価ですし、内部はユニット単位まで大幅に改良されているので待った方が良いと思います。
特にセンターのセリフがよくなったと書かれてますので。
サウンドバーは成熟度の進んだ機器ではなく音質水準はピュアオーディオに比べると総じて低いです。
マイナーチェンジではないとの事なので、当方も期待しています。

書込番号:26012939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 16:45(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

地デジAAC非対応サウンドバーはNHK2カ国語放送ではテレビ出力オート設定でトラブル出ます。

そもそもオートはテレビお任せなので誤作動で無音でチッてなります。BS4KAAC5.1chも無音でチッとなります。なのでPCM設定手動を慌ててやる場合があります。

先ずはボーズオンラインで無料体験トライです。キャンセル出来るので何も問題無いです!





書込番号:26012982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2024/12/25 17:17(1年以上前)

>音響の初心者さん
私はBOSEのultraをsurround speakersとbass module700のフルセットにし愛用してます。
bass moduleは最近購入したのですが、その時期にSONOSのultraの発表があり、かなり心が揺れました。
SONOSのultraは、まだ出たばかりでレビューが少なくて微妙なのですが、BOSEのultraとSONOSのarcとを比較すると、
Atmos:arc>BOSE ultra
その他の音源:arc<BOSE ultra
かと思います。理由)arcはステレオはステレオで鳴らしますが、BOSEはステレオをAtmosにアップミックスして鳴らします。地デジでもBGMなどはリアスピーカーからなりますし、雨の音は上から聞こえます。
既に発言されてますが、BOSEサイトから購入し、イメージと違えば返品するのが良いかと思います。ちなみに私もbass moduleは500と700を聴き比べ、両方とも返品し、最安値ショップで購入しましたw

書込番号:26013022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 18:11(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

sonos arcは音場測定にスマホ使用し部屋の大きさ計測してアトモス音場空間最適化しますが、アンドロイドスマホはこれを出来ずiPhoneのみが対応です。

要するにアンドロイドスマホお持ちの方はブルーレイアトモスもsonos arcサウンドバーで最適化出来ない致命的欠陥が有ると言う事です!

ボーズもソニーもスマホアプリの設定制限特に問題無いです!





書込番号:26013088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2024/12/25 18:41(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

ソノスは28日からセールですよ
ultraは対象外ですがarc無印は下がるはずですよ
ニュースサイトで予告されてるので

書込番号:26013139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 18:41(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

それと海外メーカーサウンドバーは日本の正規代理店で購入しないと修理保証がメーカーから受けられないので十分ご注意ください!

格安サイトから購入しない方が良いです!

sonosはマーケットシェア日本では少ないので海外レビューのデータはそもそも参考に出来ないです。日本ならではの地デジAAC接続の評価は無いし海外事情は日本では関係ないので価格コムの評価で比較は十分でしょうね!

レビューは情報操作紛れているので購入する音響はあくまでもご自身で判断が重要となります!


書込番号:26013140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 Sonos Arc [マットブラック]のオーナーSonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 18:51(1年以上前)

>音響の初心者ですさん
Sonos Arc にEra300 2台リアに追加して使用しています。普段は2017年発売のBRAVIA49X9000Eに繋いでおり妻が地上波を視聴。映画を見たい時だけXgimiのプロジェクターHorizon proに繋いで、Unextや AppleTV+やアマプラを視聴しております。

iPhoneを所有していて、映画も音楽もどちらもドルビーアトモス音源を堪能したいのならArcはおすすめです。Sonosアプリを使えばApple musicやAmazon musicのドルビーアトモス音源を聴けます。AirPlayで聴くよりも明らかに音質は良いですよ。Boseは別途Apple TV4kを外部接続しないと聴けないとのことで候補から外しました。ステレオ音源を聴くことがほとんどならArcはおすすめしませんね。

書込番号:26013157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/12/25 19:07(1年以上前)

>音響の初心者ですさん
ボーズは過去HDMI周りに多くの問題を出したメーカーです。
最近は幾分改善していますが総じて他社並みですね。

下記参考にされてください。
いまだにDolbyMAT系は受け渡しができない様で、新しい技術や方向性の探索まではできてない模様です。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001570647/SortID=25990175/

実ユーザーの検証結果を非ユーザーが否定しているという面白い構図になっています。

書込番号:26013182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 19:16(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

またどうしようも無い意味不明の発言ですね!

>利用コンテンツ】
地上波、Netflix、たまに音響スピーカ


上記利用にドルビーMAT全く関係ないです!

ドルビーMATはAppleTV4KでテレビeARCHDMI接続なのでsonos arcもボーズでも条件合えば全く問題無いです。無視すれば良いです!



書込番号:26013196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 Sonos Arc [マットブラック]のオーナーSonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 19:24(1年以上前)

horizon pro はドルビーアトモスライセンス取ってないから、arcに繋いでもドルビーアトモス再生は出来ないとか、中華製品はアングラ対応しているかもとか、無茶苦茶な妄想発言されてましたからね。

書込番号:26013214

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 20:40(1年以上前)

オーディオ知識と理論武装が無いのでいつもパターンですね〜

あっちこっちで意味不明回答なので常連はウンザリが実態です。自分はここで他の間違い発言有ると質問者に間違った指針になるので間違い発言の指摘とベストで冷静な回答を発信しています。

sonos arcのブルーレイドルビーアトモスはボーズ同等で凄いです。

但し店頭アトモスデモ音源ではsonosはドルビーアトモスの24ビット96kHzなのでブルーレイアトモスの24ビット48kHzよりも誇大なので注意が必要です。なので店頭試聴で一気に前のめりは注意が必要かもです。






書込番号:26013294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 22:37(1年以上前)


なんかrtingsチェックするとボーズとsonos ultra拮抗していますね。誰かのと大分違います。これが実態ですね! 皆さん十分情報操作にご注意ください!


https://www.rtings.com/soundbar/tools/compare/bose-smart-ultra-soundbar-vs-sonos-arc-ultra/44924/79200?threshold=0.19




書込番号:26013420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 22:58(1年以上前)

What's HiFi評価と間違えました。

マア価格差で細かいところはボーズが優位です!

海外評価は余り参考にならず無視で良いでしょう。根拠が無いのでこんなの持ち出す意味がほとんど無いので、日本の評価と異なる場合が有ると言う事です。


書込番号:26013451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/25 23:10(1年以上前)

>音響の初心者ですさん


LGTVユーザーです。

基本的にBose UltraはDolby Atmosに対応しています。ただし、最近のApple TV 4KやFire TV 4K MAXなどの配信アプリ(Netflixなど)のDolby Atmosコンテンツは、Dolby MATという形式で配信されており、これを正しく伝送するためには、テレビ側がeARCに対応している必要があります。eARC非対応のテレビでは、Atmos音声が正しく伝送されず、再生できない可能性があります。

そのため、以下の発言は誤りです。


>ボーズは過去HDMI周りに多くの問題を出したメーカーです。
最近は幾分改善していますが総じて他社並みですね。

下記参考にされてください。
いまだにDolbyMAT系は受け渡しができない様で、新しい技術や方向性の探索まではできてない模様です。



>利用コンテンツ
地上波、Netflix、たまに音響スピーカ


上記利用にドルビーMAT全く関係ないです!

ドルビーMATはAppleTV4KでテレビeARCHDMI接続なのでsonos arcもボーズでも条件合えば全く問題無いです。無視すれば良いです!





結論

これまでの配信系Atmosコンテンツは、Dolby Digital Plus (DD+)形式が主流であり、これにはARC接続でも対応可能でした。しかし、最近の配信コンテンツでは、Dolby MAT形式が主流になりつつあり、この形式を正しく伝送するためには、eARC対応テレビが必須です。もしテレビがeARC非対応の場合、Atmos音声は正しく再生されません。

したがって、一部のマニアがDolby MATやeARCの仕様を誤解している場合、誤ったアドバイスがされることがあります。音声品質や音響効果に誤った期待を抱かないよう、これらの仕様に関する正しい理解が重要です。


また、最新のLG TV内蔵のWEB OSはアプリ側がDolby Atmosに対応しており、テレビがeARC対応しているため、テレビ側の音声出力はパススルーでBose Ultraと接続すれば、問題なくAtmos再生ができるはずです。

我が家の環境では、LGTVとサウンドバーやAVアンプともにeARC接続でAtmos再生が問題なく行えています。

ちなみに、Apple MUSICもLGTVには内蔵されているので、ステレオ/DOLBY ATMOSどちらからも利用可能です。
https://www.lg.com/jp/about-lg/press-and-media/20240514-lgtv-with-apple-music-in-spatial-audio-with-dolby-atmos/?srsltid=AfmBOooAjI6001ieymD39StToPx9_ICWdkkaYSVhO2oG0uAcZRCblRPF


サウンドバーは基本的にどちらも大きな差はないので、あとは好みで購入するのが良いでしょう。


書込番号:26013466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 23:25(1年以上前)

>しかし、最近の配信コンテンツでは、Dolby MAT形式が主流になりつつあり、この形式を正しく伝送するためには、eARC対応テレビが必須です。もしテレビがeARC非対応の場合、Atmos音声は正しく再生されません。


ーーーーーーーー

配信コンテンツでドルビーMATが主流なんて事はあり得ないです!

そうで有ればARCテレビのドルビーデジタルプラスw/アトモスで配信アトモスが再生出来ないです!

プロジェクター内蔵の動画配信アトモスもARCなので上記は余りにも雑な発言なのでご注意ください!


書込番号:26013485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/25 23:50(1年以上前)

https://support.sonos.com/ja-jp/article/supported-home-theater-audio-formats



注:Apple TVなど一部のデバイスでは、ドルビーMATコンテナを使用してドルビーアトモスとドルビーマルチチャンネルPCMがSonosに伝送されます。ドルビーアトモスはマルチチャンネルPCM方式のひとつで、アトモスオブジェクトデータを含みます。ドルビーマルチチャンネルPCMは、アトモスオブジェクトデータを含みません。

書込番号:26013507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/25 23:51(1年以上前)

>そうで有ればARCテレビのドルビーデジタルプラスw/アトモスで配信アトモスが再生出来ないです!
プロジェクター内蔵の動画配信アトモスもARCなので上記は余りにも雑な発言なのでご注意ください!


これも、古い知識で誤解した発言ですね。


ARC対応のプロジェクターで、Dolby MATとDolby DD+の違いについてですが、通常、プロジェクターやテレビのアプリ側が対応している音声形式は、配信プラットフォームとそのアプリケーションによって決まります。

DD+は通常、ARCを介して伝送可能な音声フォーマットです。多くのDolby Atmosコンテンツがこの形式で配信されており、ARC接続のデバイスでも問題なく再生されます。DD+は圧縮音声で、Atmosのメタデータが含まれている場合、通常はAtmosとして再生されます。

Dolby MATは、eARCに対応した接続を介して伝送するための高解像度音声フォーマットで、Dolby Atmosの音声を高品質で伝送するために使用されます。これを伝送するためには、テレビやプロジェクター、AV機器がeARCに対応している必要があります。


結論として、もしプロジェクターがARC対応で、Dolby MATに対応していない場合、配信コンテンツがDolby MATであっても、DD+形式で伝送されることが多いため、Atmos音声がDD+(圧縮)として再生されることになります。

したがって、ARCのみ対応のプロジェクターやTVでは、Dolby MATがサポートされていない可能性が高く、代わりにDD+が使用されるということです。

この場合、もしDolby MAT形式で再生されているコンテンツがあれば、eARC対応のテレビや機器を使用することで、Atmosの完全な再生が可能になりますので、TV側がeARC対応しておく事がマストになります。

書込番号:26013509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/26 04:17(1年以上前)

>音響の初心者ですさん
いろんな方が色々書いてますが、両機種とも自宅でLGのテレビで使用したことがあるので回答します。(arcはultraではなく無印)

前提として、コンテンツはテレビ内蔵アプリでの再生との想定です。

・sonosはLGテレビと相性が悪い?地上波の声が聞こえない、もしくはひと手間加えないと聞こえないと聞いた
→オートにすれば問題なくそのまま聞こえます。
地上波と相性が悪いのは4から5年以上前の古いLGテレビです。

・BOSEはそもそもコンテンツ切替に伴い、BOSE側の出力も変更しないといけない?
→変更の必要はありません。

個人的な感想としてはBOSEの方がセリフは明瞭でしたし好きな音でした。ただし、サラウンド感(特に上下のサラウンド感)は弱いので、全音源がAtmos相当にアップミックスされてもどちらにしろあまり効果はないです。

arcはコンテンツ次第でセリフが聞き取りにくい場合があるというのが初期の評価で、アップデートで何度も改善を行なってきたという経緯があります。全体的な音質とサラウンド感は良いです。
arc ultraはその辺もまとめて改善されてる可能性があるので、待つ価値は大いにありそうです。

海外の評価は音への好みが日本人とは異なるので気にする必要はないと思います。
英国などの子音文化の国と日本のような母音文化の国では音の聞き取り方がそもそも違うため、好む音が異なります。

書込番号:26013608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/26 08:31(1年以上前)

>これも、古い知識で誤解した発言ですね

配信コンテンツでドルビーMATが主流なんて事はあり得ないです! がメインなのに切り取って発言なので、もう一度言いますがドルビーMATはAppleTVが現状使用なので主流なんて事は無いです!

sonos WEBでもAppleTVのみと言ってますよ!

ここはどうですかな?Apple以外のどこがやってるか答えようがないでしょう。

なんかAIの文章みたいなので機械的な記述ですね〜


書込番号:26013703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 Sonos Arc [マットブラック]のオーナーSonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/26 08:46(1年以上前)

>ちなみに、Apple MUSICもLGTVには内蔵されているので、ステレオ/DOLBY ATMOSどちらからも利用可能です。

テレビのOS上のApple musicアプリ使ってわざわざ音楽を聴く人なんてまずいないでしょ。

書込番号:26013711

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/26 09:05(1年以上前)


>テレビがeARC非対応の場合、Atmos音声は正しく再生されません。


これも間違いです。アトモスは音声形式色々有るからARCテレビの内蔵アプリでもアトモス正しく再生されます。


書込番号:26013721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/26 09:15(1年以上前)

>配信コンテンツでドルビーMATが主流なんて事はあり得ないです! がメインなのに切り取って発言なので、もう一度言いますがドルビーMATはAppleTVが現状使用なので主流なんて事は無いです!



これも時代遅れの知識で間違いです。

FIRE 4K MAXは既にDOLBY MATになっています。


>sonos WEBでもAppleTVのみと言ってますよ!


これも間違いです。

sonosの説明はapple TVを例にしてるだけで、apple TVのみとは言っていません。

実際に何も使っておらず検証もしていないので、メーカーリンクを単にコピペしてるだけの妄想発言のようですね。


>オーディオ知識と理論武装が無いのでいつもパターンですね〜
あっちこっちで意味不明回答なので常連はウンザリが実態です。


何の理論もなく毎回同じ醜いパターンなので、かなりウンザリしています。

書込番号:26013728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/26 09:29(1年以上前)

>これも間違いです。アトモスは音声形式色々有るからARCテレビの内蔵アプリでもアトモス正しく再生されます



これも間違ってます。


ちなみに、

同じアマプラのアトモスコンテンツでも、

FIRE 4KMAXから再生する場合とLGTVのWEB OSから再生する場合では伝送フォーマットが違います。

FIRE 4K MAXはDOLBY MAT 仕様なので、 TV側がARCだとBOSE ULTRAなどにきちんと伝送できない場合があるので、その場合は下位の5.1chとして認識されてしまいます。

なので、boseユーザー/eARC非対応TVでFIRE 4K MAXからアトモス再生が失敗していた訳です。
それを理解しないまま、出鱈目なアドバイスをしていた状態ですね。。。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001570647/SortID=25990175/


今回も同じパターンで、時代遅れな発言が続いています。

書込番号:26013738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/26 09:35(1年以上前)

テレビ内蔵アプリでドルビーMAT出来ないなら主流なんて言え無いと言う事ですね〜

だから一部のデバイスなんです!

ARCテレビでもアトモス出来ます。すり替え発言多いですね!

誰かと同じでどこまでも正当化したいみたいなのでこの辺でやめときます。





書込番号:26013743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/26 09:49(1年以上前)

>だから一部のデバイスなんです!
ARCテレビでもアトモス出来ます。すり替え発言多いですね!
誰かと同じでどこまでも正当化したいみたいなのでこの辺でやめときます。



これもまた、いつものパターンですね。



間違いを指摘されると、直ぐに発言を変えて議論から逃げていましますなので、かなりウンザリです。


>>sonos WEBでもAppleTVのみと言ってますよ!

自分で、のみと言っておきながら、、、


事実上、DOLBY MATが主流になりつつあるので、Apple TVだけでは無くなってますし、ARCTVやTV内蔵アプリの場合はDD+アトモスで伝送されるのでそこは以前から同じ仕様ですね。

書込番号:26013754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/12/26 11:04(1年以上前)

>>なんかrtingsチェックするとボーズとsonos ultra拮抗していますね。誰かのと大分違います

拮抗なんてしてませんね。
ほとんど全ての項目で0.5点程度の差がついてますが、これは明らかにarc ultra優位を示します。そもそも上位モデルで1点以上差がつくことはありませんから。

サウンドバーのスレは金メダリストが最もいい加減で誤謬の多いアドバイスをする稀有なスレですのでみなさんご注意を。

書込番号:26013800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/26 11:07(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

さてドルビーMAT信望者の横スレに反応して荒れてしまいましたので、本題に戻しましょう。

LGテレビがsonosに相性が悪かった事実はヨドバシで認めているしスレ主さんも懸念している以上sonos外すのも一計ですね。ここは経験豊富な量販店で実機接続して店頭で確認しても良いでしょう。

一方で量販店でのサウンドバー試聴は十分な環境では無いので、是非ボーズオンラインで自宅でトライしてみてください。現状お使いのテレビで感触掴んでサウンドバーの音響の拡がりやセリフや音質確認ください。

一方で大画面やると映画音響やミュージックに目覚める事もあります。

その場合はやはりオーディオシステムに外部入力端子が有るとeARCテレビと言えども不具合有る場合がありますので、サウンドバーに外部入力端子が有るとバックアップ接続出来ます。

ボーズもSonosも外部入力端子が無いので、ソニーM2も視野に入れて試聴すると良いです。M2は外部入力端子もありブルーレイ映画の音声形式全て対応なのでアトモス以外のDTS系も対応なので良いでしょう。

じっくり検討すると良いですね!




書込番号:26013802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 Sonos Arc [マットブラック]の満足度5

2024/12/26 11:23(1年以上前)

>音響の初心者ですさん

それと音響知る上で一度ドルビーシネマの映画館でドルビーアトモス体験すると良いです!

これが正真正銘の映画ドルビーアトモスなので、これを体験しないとホームシアターのドルビーアトモス具体的に分かりにくいでしょう。

自分もオーディオルーム完全防音で機材ありますが、やはりドルビーシネマ映画館は凄まじいアトモスなのでメインは映画館で楽しんでいます。もちろん映像も完璧なので大画面とそれに見合う下調べにもなりますよ!

慌てずじっくりやると良いです。そして後悔しない機材購入すると良いです。このスレで聞くよりあちこちの信頼出来る量販店でマンツーマンで教えてもらうと良いです。そこで実機使って設定も教えてもらうと良いでしょうね! とにかくオーディオは設定が1番重要です!


書込番号:26013828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/26 11:34(1年以上前)

>さてドルビーMAT信望者の横スレに反応して荒れてしまいましたので、本題に戻しましょう。


これもまた出鱈目発言ですね。

DOLBY MAT信奉者とかそんなものはありません。

実態としては、自分自身で間違ったアドバイスを繰り返してしているだけですので、その間違いを指摘をすると、直ぐに大慌てして反応しているだけのですね。



そもそも最新機器を使っておらず、正しく検証もできていないので、時代遅れでほとんど思い込みの妄想レベルで信用できないでしょう。


>サウンドバーのスレは金メダリストが最もいい加減で誤謬の多いアドバイスをする稀有なスレですのでみなさんご注意を。

このTVマニアも同レベルで間違い多いので、ほとんど参考にならないでしょう。。。






書込番号:26013836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/26 11:44(1年以上前)

>それと音響知る上で一度ドルビーシネマの映画館でドルビーアトモス体験すると良いです!
これが正真正銘の映画ドルビーアトモスなので、これを体験しないとホームシアターのドルビーアトモス具体的に分かりにくいでしょう。



これも無意味なアドバイスですね。

スレ主は、サウンドバー単体でサブウーファー無し想定なので、ドルビーシネマ映画館と比較するのはナンセンスです。


理論的に行き詰まると何でも直ぐにドルビーシネマ映画館を例えに出してきて、大きく見せようとしたりする悪いパターンですね。

家庭用ホームシアターとシステムが根本的に違うので、ほとんど参考になりませんので要注意です。

書込番号:26013852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2024/12/26 20:14(1年以上前)

Apple musicをBluetooth接続しAtmos再生

>音響の初心者ですさん。
BOSEでもBluetooth接続したらApple musicをAtmos再生出来ます。
しかしながら素人の私では音質の差は分かりません。

書込番号:26014361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/12/26 23:17(1年以上前)

>皆様
色々と教えていただき、本当に本当にありがとうございます!
難しい話がたくさん出てきて調べながら読んでいたら返事が遅くなってしまいました。
と同時に、果たして私に使いこなせるレベルのものなのかと不安にもなりました。^ ^笑

とはいえ、まずは体験すべしと思いますので、まずはbose ultraを体験してみながら、ark ultraを待ってみて最終的な判断をしたいと思います!

私の懸念は皆さんはもちろんのこと、bjヘビーさんが簡潔に解決してましたので、素直に2つのultraを見てみて決めたいと思います!こんなことを言うと本末転倒ですが、耳慣れしていない私であれば、きっとこのレベルのものはどちらでも満足できるんだろうと皆さんの意見を聞いて思いましたので、あとは直感を信じてみようと思います!

皆さん、本当にありがとうございました!

書込番号:26014558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/12/28 11:37(1年以上前)

>音響の初心者ですさん
>>耳慣れしていない私であれば、きっとこのレベルのものはどちらでも満足できるんだろうと

サウンドバーという形態はオーディオ機器の中でも特に音の悪い形態ですので、そこそこのステレオなどの聴取経験があれば、この程度?ってがっかりする可能性もないではありません。
また、個人の方の感想がご自身に当てはまるとは全く限りません。
ご自身の耳でお気に入りの曲などをかけてみて判断することが重要です。

耳が肥えた人なら、音質で選ぶならこの2機種でボーズの選択はあり得ません。ボーズUltraが前モデル900のマイナーチェンジに過ぎないのに対し、Sonos Arc Ultraは、前モデルのポーズより音質はよかったですが、それでも多少指摘のあった点を、今回きっちり直してきている様ですので。内容もフルモデルチェンジですしね。

書込番号:26016148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/28 12:37(1年以上前)

> 音響の初心者ですさん

基本的に、ここにはオーディオ知識が欠如した一部のマニアが知ったかぶりして、出鱈目発言を連投しているのが実態ですので、間違ったアドバイスに洗脳されないようにした方が良いでしょう。

音質というのは個人の主観によっていくらでも過大評価できてしまうので、他人の評価はほとんど参考になりませんので、自分のニーズと感覚で判断するのがベストですね。

BOSEとSonosの比較の場合、マニアが指摘している内容(BOSEがマイナーチェンジで、Sonosがフルモデルチェンジ)は、スペック上は正しいかもしれませんが、それが必ずしも「音質」に直結するわけではありません。初心者にとっては、この違いがあまり体感できない可能性も高いです。

なので、特に初心者の場合、耳慣れしているかどうかかよりも、正しく使えるかどうかの方が重要です。また、安定して使えるかどうかも大きなポイントですので、国内での販売実績がありサポートがしっかりしているメーカーを選ぶと良いでしょう。

それとしばらく使ってると音質なんかたいして気にならなくなってくるので、高価格=高音質という主張するマニアはメーカーのブランド戦略にまんまと洗脳されてるだけですので、ほとんどがハイレゾ音質などを正しく聞き分けなどできていませんので要注意です。


ただの、思い込みと知ったかぶりの妄想レベルです。

書込番号:26016209

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/01/07 11:44(11ヶ月以上前)

>音響の初心者ですさん
解決済みですが。

>>いろんな方が色々書いてますが、両機種とも自宅でLGのテレビで使用したことがあるので回答します。(arcはultraではなく無印)

持っている人の感想文を読んだところで、必ずしも参考になるとは限りません。
オーディオ分野では多くの評論家やライターがいますが、彼らの言うことと、実際に音を自分で聞いた印象が異なることを何度も経験しております。

まして、口コミに出てくる素人の感想文やyoutuber風情の発言の信憑性などは、上記生業ライター以上にさして高くない可能性もありますので、頭から信じ込む事についてはご注意くださいませ。

書込番号:26027711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sonos > Sonos Arc [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonos Arc [マットブラック]
Sonos

Sonos Arc [マットブラック]

最安価格(税込):¥73,800発売日:2020年10月28日 価格.comの安さの理由は?

Sonos Arc [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング