『ベンチマーク中など、定格以上の速度にならない』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 9 5950X BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
  • PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥58,926

(前週比:+6,946円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,926

PC-IDEA

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,926¥68,554 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 5950X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:8MB Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 5950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5950X BOXのオークション

Ryzen 9 5950X BOXAMD

最安価格(税込):¥58,926 (前週比:+6,946円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 9 5950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5950X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 5950X BOX

『ベンチマーク中など、定格以上の速度にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 5950X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 5950X BOXを新規書き込みRyzen 9 5950X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX

クチコミ投稿数:27件

PBO:Advanced PBO Limits:Manual

PBO:Advanced PBO Limits:Motherboard

CPB無効(PBO:Advanced PBO Limits:Motherboard)

CinebenchR23(マルチコア)を使用したのですが、速度が定格速度の約3.8GHzがでません。
PBOは有効やAdvanced、CPBの有効無効を試しましたが変わりませんでした。
(PBOのPPTやTCDの設定ですが、マニュアルにしてもオートのままで変更ができません。)

普段は特に気にしていなかったのですが、
GPUをRTX2070sからRTX4070に変更した際にFF14の新しいベンチマーク(最高画質、FHD、ウィンドウモードでスコア約15000程度)を行ったのですが、
同環境の他の方よりスコアがかなり低かったり、マイクラをしている際にもFPSが30〜60程度(影MOD等なし、回路ほぼなしの環境のバニラ)しか出ないため、CinebenchR23を行いました。

複数の画像を添付しますので、CinebenchR23とFF14のスコア原因も含め、なにかわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。。
4枚目の画像はCinebenchR23(multicore)でベンチ中の画像です。
(この時のBIOSの設定は、PBO:Advanced PBO Limits:Motherboard CPB:無効)

CPU:Ryzen 5950x
CPUクーラー:DeepCool AK620
MB:msi x470 gaming plus
GPU:MSI 4070 GAMING SLIM WHTE Series
メモリ:16GB×4枚
電源:DeepCool PX1000G(1000w)

書込番号:25756317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 14:16(1年以上前)

250%に拡大

5400MHzに見える私は眼科に行ったほうが良いかな。。

書込番号:25756335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 14:37(1年以上前)

ここの仕様的に縦の配置が見やすくなるかもです。

書込番号:25756354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 14:50(1年以上前)

あと、5900X使用の何年か前のことで半分忘れてますが、
TDC 95W , EDC 140W に設定とか、細かく指定のほうが良かった気がしますよ。

5950Xはその仕様で願います。

書込番号:25756374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 14:51(1年以上前)

WじゃなくA(アンペア)でした。

書込番号:25756375

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/06/01 14:59(1年以上前)

PPT142Wのままとかでは?
CurveOptizerとかはかけてますか?

書込番号:25756386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/06/01 15:23(1年以上前)

Ryzen Master

Curve Optimizer

Curve Optimizer

>lulululu34さん
ありがとうございます。
画像枚数が4枚と制限あったので合わせた結果、ちょっと見にくくなってしまったようです・・・
合わせる前の1枚状態の画像も改めて追加で添付します。
こちらの数値は最大〜最小すべて3.4MHzの状態で固定されています

TDCなどの設定を行ってみようとおもったのですが、BIOS側ではAutoの状態で弄ることができず、
Ryzen Masterでは、画像も添付しますが、PPT142 TDC95 EDC140 が上限のようで、下げることはできてもこれ以上上げることができませんでした。
クリエーターモード、プロファイルなど複数ありますが、いずれも設定できる内容は同じでした。

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
Curve Optimizerについては特に弄ってはおらず無効のままです。
設定は『無効』『All Cores』『Per Coer』があり、こちらも追加で画像を添付致します。

よろしくお願い致します。

書込番号:25756413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 15:41(1年以上前)

失念多いですがBIOSのOC Exp

書込番号:25756439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 15:42(1年以上前)

途切れました。

OC Explore mode Nomal → Expart

書込番号:25756443

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/06/01 15:53(1年以上前)

PPTなどの設定は数値を入力するのだと思いますが、数値を入力しても変更できませんか?

書込番号:25756461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/01 15:56(1年以上前)

3枚目のCore Performance Boost 無効になってますね、それだとブーストかからないので3.4GHz以上になりません

書込番号:25756466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/01 15:59(1年以上前)

一応、FF14のベンチも。

>lulululu34さん
ありがとうございます
OC Explore mode Nomal → Expart
こちらについてはどちらも試しており、初めに添付していた画像はNomalの時のでした
Expartに変更をしても、BIOS上のTCDなどは変更できずAutoのままでした
改めて Expart、PBO LimitsはMotherboardの状態でCinebenchR23を行っている画像も(最終的なスコアは出ていませんが、ベンチ中の予測スコアも一緒に)添付致します。

CPUの質問でGPUについて追記することではないのですが・・・
FF14のベンチをしている際、GPUの『パフォーマンス制限−信頼性電圧』が常時『はい』になります。
GPUZではVRelの表記がでます
こちらはこの電源を積んでいても必ず出るものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:25756472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/01 16:01(1年以上前)

>カメ之カメ助さん
ありがとうございます
こちらCore Performance Boostですが、有効にしても変わらなかったのです。
PC起動直後は約4.0GHzにはなるのですが、しばらくすると定格クロックになり、
その時にベンチを行っても変動がありませんでした。

書込番号:25756473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/01 16:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
PPTなどの入力なのですが、BIOS上ではAuto固定のまま変更不可、
Ryzen Masterでは数値の変更はできるのですが、上限が画像の数値になっているようで、下げることはできてもこれ以上上げることができず、超える数値を入力すると自動的に戻ってしまいます。

書込番号:25756478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 16:08(1年以上前)

『パフォーマンス制限−信頼性電圧』 は、とりあえず気にしなくてよいようです。

それよりにもクロック3.4GHz固定を何とかするのが先決ですね。
MSIが詳細なBIOS画面を載せなくなったので、他者からにはわかりにくいです。

できることならOCタブの画面を開き、上から見やすいようにスクショとっていただければ思い出せるかもです。

書込番号:25756485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/01 16:15(1年以上前)

HWiNFO64のコア・クロック・マルチプライヤーが最大34.0xになってるのでブーストかからない状態です
CMOSクリアかな、それでダメならBIOS更新又は入れ直し

書込番号:25756495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/01 16:19(1年以上前)

>lulululu34さん
ありがとうございます
1枚目と2枚目がOCタブの画像で、
3枚目は1枚目のAdvanced CPU Configuration の次の画面です

書込番号:25756500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/01 16:36(1年以上前)

>カメ之カメ助さん
ありがとうございます
こちらのコア・クロック・マルチプライヤーというのは、BIOSなどの不具合で勝手に固定化されてしまっている、ということなのでしょうか?

書込番号:25756514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/01 16:38(1年以上前)

@ BIOS内CPUクロック確認

A ほとんど弄らず

おっと失礼。 現在安価なMSIマザー使用でした。B550M Pro VDH +Ryzen 5 5500GT

CPUが弱小なのでTDC,EDCは異なります、初期状態です。


この辺り、異常見当たらなきゃ、CMOSクリアなどやってください

書込番号:25756518

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2024/06/01 16:48(1年以上前)

取り敢えずはPBOを全部設定して見た方が良いと思います。

その際RyzenMasterは使わず一度CMOSクリアーして設定して見た方がいいです。

自分が5950X使ってた時はPBOアドバンストモードでマザー
allCOREで−12から14くらいで×6ブースト+50くらいたったと思います。

今出張中なので帰ったら設定も見てみますがこんな感じだったと思います。

書込番号:25756530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/01 16:51(1年以上前)

とりあえず、SMT Control を無効(つまり16C/16T)にしてみてはどうでしょうか。

書込番号:25756533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/02 13:55(1年以上前)

>lulululu34さん
>Solareさん
>帰ってきたジサカーさん
みなさんありがとうございます
CMOSのリセットの前に、PBOの設定、CPBの有効などを再び試してみました。
PBOの設定、CPBを有効にしたことで今回はベンチの際に周波数の変化が見られました(前回試したときは定格の状態で変化なしだった)が、CinebenchR23をマルチで動かすと3GHz以下に制限されてしまい、ベンチスコアとしては2万もいかなくなりました。
(オートにした際に自動で設定されていたPPT:105 TDC:114 EDC:180 の設定でおこないました)

CPBについてなんですが、発熱が高く何もしていない状態でも60℃〜70℃だったため、すぐに調べて無効にしましたが、5950xでは通常の状態だったのでしょうか?

書込番号:25757687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/06/02 14:05(1年以上前)

なにこあコアをすごく使っていたということがないならPPT105Wで60-70℃は上がりすぎです。
40-50℃くらいが普通だと思います。
その時のタスクマネージャの状況などはどうでしたか?

書込番号:25757696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/02 22:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
タスクマネージャーとHWiNFO64のみの起動でしたが10分近く経過しても60℃を超える状況でした
使用コアはタスクマネージャーで32スレッド表示状態で4〜6スレッドが使用されており、
CPU使用速度は4.2〜4.6GHzを行き来していました

こちらに質問した際、最初のほうに記載しているのですが、CPBをONにしてもしばらくすると定格クロックまでダウンしていたのですが、CMOSリセットやBIOS設定をしてからこの状況になるようになりました

クロックに変化が起きるようにはなったのですが、CinebenchR23をまわすとクロックが3GHz以下にダウンしてしまいました(FF14のベンチスコアは3000上昇し18000ほど、マイクラのFPSはほぼ変動なし)

他の方でほぼ同様の環境で、自分よりスコアが高い人(24000など)がいるので、どこに違いがあるのかが非常に気になり・・・

書込番号:25758259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/06/02 22:16(1年以上前)

それは、PPT105Wは5950Xのデフォルトの電力ではないからですかね?
5900Xと5950XはTDP105WでPPTは142Wがデフォルトだからです。
そもそも、そこそこの性能を出すためにはZEN3だと8W/Coreくらいので16×8W=122Wくらいで+IODが15-17Wくらいで137Wくらいは普通に必要です。
5900XですらCinebenchR23で22000を超える場合9.5W/Coreが必要でした。

書込番号:25758278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/06/03 00:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
CMOSリセット、RyzenMasterの再インストールなどを行った際に、PPTが140あたりで自動的に入力されていたのですが、
その状態でCinebenchR23を回すとPCが強制終了し、MBのエラー表示されるLEDでCPUの箇所が光っていました
マルチとシングルともに何度か試しましたが、PPTの値を110以下あたりにしないとなぜか落ちてしまう現象があったので、PPTを105に設定していました

PPTのほかになにか設定する数値がありますか?
よろしくお願い致します。。

書込番号:25758414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/06/03 06:30(1年以上前)

冷却不足ですかね?

後、CurveOptimizerは設定していますよね?
自分は5900Xを使ってましたが、大型空冷でも落ちるほど発熱しなかったんですよね。。。

CurveOptimizerを使ってるならかけすぎとかですかね?
自分はCOは-15くらいでした。

書込番号:25758513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/11 08:03(1年以上前)

PPT142Wのデフォルト、その状況の不安定さは冷却不足の可能性大ですね。

私は7950XをクーラーWraith Prismで使用していますが、CinebenchR23クラスの負荷が前提では5.5GHz → 4.5GHz で コア電圧0.9xV の116W(PPT 116W相当) まで熱を下げて、R23マルチ31000台まで下げないと安定はしない印象でした。
5950Xでは多少異なるとしても、環境にもよりますが特に空冷ではPPTをなるべく下げた方が良いのは間違いないのと、PPT110W未満にすると安定するなら、冷却不足(電圧下げ過ぎ、または一定以上での供給不安定も)でほぼ間違いないかなと。

で、PPTを絞ることでも冷却関係なく負荷が高くなると自動でクロックが通常以上に下がります。
DeepCool AK620の取り付けに問題がなければ、5950XのPPT 142Wをしっかりと冷やせそうにない環境そうなので、もうそんなものと受け入れるしかなさそうで、簡易水冷(360mmラジエーター以上)を考えてもいいのかなと。

CurveOptimizerでも多少は改善しますが、高負荷でクーラー考慮での安定性を考えるとCO-5までかなと。
どこまでの安定性を求めるかですが、下げるほど安定性はクロックも下げないと損なわれますので注意。

書込番号:25768182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 5950X BOX
AMD

Ryzen 9 5950X BOX

最安価格(税込):¥58,926発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 5950X BOXをお気に入り製品に追加する <1467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング