『3900X→5900X載せ換えについて(素人)』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 9 5900X BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
  • PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥57,687

(前週比:-784円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,687¥57,687 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 5900X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:6MB Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 5900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900X BOXのオークション

Ryzen 9 5900X BOXAMD

最安価格(税込):¥57,687 (前週比:-784円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 9 5900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 5900X BOX

『3900X→5900X載せ換えについて(素人)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 5900X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 5900X BOXを新規書き込みRyzen 9 5900X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

3900X→5900X載せ換えについて(素人)

2020/11/11 00:05(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX

クチコミ投稿数:7件

こんばんは。
よくわかってない素人がここで質問して失礼かもしれませんがよろしくおねがいします。

タイトルの通りCPUの載せ換えをしたいと思います。
つい先月末にツクモBTOで「GA9A-J203/XT」を購入しました。

基本的な構成は
AMD Ryzen™ 9 3900X
NVIDIA® GeForce RTX™ 3070 / 8GB (GDDR6)
PC4-25600 DDR4 3200 8GB×2
500GB SSD (M.2規格 / NVMe接続)
+ 2TB HDD (SATAIII接続 / 6Gbps)
ASRock X570 Steel Legend (ATX)
Windows 10 Home
になります。

個人的には人生で初のハイスペックPCになります。

よく調べもしなかった自分の不徳ですが、PCが到着した直後に5000シリーズ発売!となりました。
人生で初だと気合を入れて購入したので、せっかくだったら5900Xにしたいと思った次第です。
使用には3900Xでも十分だとわかっておりますが気持ちの問題でして。

PC到着後、一度も通電せず箱に眠っております。

いつ購入できるかわかりませんが、5900X購入後に、
ケースを開けて、3900Xを外して5900Xをポンと載せて
スイッチオン!ってそんな交換じゃ多分だめですよね?

長くなってしまい申し訳ありません。

交換をするために、やっておくべきことは何かありますでしょうか。
MBのBIOSを更新したり、CドライブSSDをフォーマットしたり、メモリを交換したりと
いろいろな作業をする必要がありますか。

こんな素人ですが、予備知識なしでいきなり壊してしまいそうで質問しました。
何かあれば教えていただきたいと思います。


また初めての投稿になります。やり取りに失礼があれば申し訳ないです。
見苦しかったら本当にすみません(汗)
よろしくおねがいいたします。

書込番号:23780737

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Ryzen 9 5900X BOXのオーナーRyzen 9 5900X BOXの満足度5

2020/11/11 00:10(1年以上前)

マザーのBIOSを最新の状態にはすべきです。
そのことも経験ないだろうし、自信が無ければ諦めてください。

書込番号:23780745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/11/11 00:25(1年以上前)

>あずたろうさん

BIOS更新してみます!
私的に初なので本当に手探りになります。

返信嬉しいです。ありがとうございます!

書込番号:23780766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件 Ryzen 9 5900X BOXのオーナーRyzen 9 5900X BOXの満足度5

2020/11/11 00:37(1年以上前)

自分はGIGABYTE AORUS MASTERで3900Xから5900Xに変えました。

単純にBIOSをアップデートしただけです。
メモリーはそのままです。
OSはそのうちには入れ替えますが、そのままでも動作しました。
チップセットドライバーは新しいものに書き換えましょう。

まだ、BIOSが若干不安定な部分が見受けられますので、少し待ってからでも良いとは思います。

現状の構成
CPU Ryzen9 5900X
マザー GIGABYTE B550 AORUS MASTER
クーラー CoolerMaster MA620M
メモリー ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 8GB*4
グラボ ASUS RX 5700XT 8GB
SSD GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD + WD SN-550 WDS100T2B0C
HDD SEAGATE 2TB
電源 ANTEC HCG 1000 EXTREME

一応、電力は変わらないのでクーラーは変えなくても動作しますが、現状が少し低い性能のクーラーなどなら交換を視野に入れても良いです。

書込番号:23780780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2020/11/11 01:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
載せ換えの先輩ですね!


揚げないかつパンさんの環境では、BIOSとチップセットドライバを更新した後に、
CPUだけ載せ換えて電源投入でいけましたって感じでしょうか?

先達がいるのは心強いです!

書込番号:23780802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件 Ryzen 9 5900X BOXのオーナーRyzen 9 5900X BOXの満足度5

2020/11/11 01:07(1年以上前)

単純に言えばそう言う事になりますね

書込番号:23780804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/11/11 01:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

参考になります!
また、BIOSが不安定だという点もありがとうございます。

こちらの掲示板などで勉強させてもらいつつ再販を待とうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:23780811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/11/11 04:54(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

低レベルな質問で板を汚しちゃいましたが、
今後もいろいろ拝見しつつ学ばさせてもらおうと思います。

お二方ともありがとうございました。

書込番号:23780891

ナイスクチコミ!2


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/11/16 12:26(1年以上前)

BIOS flashbackが付いていないのかな?とすると万が一の時ピンチですね
「素人」とあるので、載せ替えはお勧めしません。(色々な理由があるんです)
何もせずそのままお使いください。保証切れて4,5年経てば弄っても問題無いと思います

ていうか最初にすぐ使わないと初期不良あった場合交換期限過ぎちゃいますよ

書込番号:23791230

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリーズ問題に関して。 1 2025/06/29 16:05:01
Chipset Drivers バージョン1.02.0001について 6 2025/06/23 12:37:41
BTOパソコンのパーツ交換について 13 2025/04/09 22:34:41
初めての自作PC 13 2024/08/17 18:07:51
何度かすいません 3 2024/05/05 17:50:19
Windows起動後のフリーズ操作不能 11 2025/08/12 21:49:21
CPUが全然冷えない 13 2024/04/30 15:29:45
Ryzen9 5950xを検討中 5 2024/04/08 18:29:43
遅まきながら購入 8 2023/07/24 9:07:29
8 2023/07/11 20:07:26

「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」のクチコミを見る(全 1341件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 5900X BOX
AMD

Ryzen 9 5900X BOX

最安価格(税込):¥57,687発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 5900X BOXをお気に入り製品に追加する <2177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング