『初めての自作PC』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 9 5900X BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
  • PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥57,347

(前週比:+2,557円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,347¥57,347 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 5900X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:6MB Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 5900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900X BOXのオークション

Ryzen 9 5900X BOXAMD

最安価格(税込):¥57,347 (前週比:+2,557円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 9 5900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 5900X BOX

『初めての自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 5900X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 5900X BOXを新規書き込みRyzen 9 5900X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての自作PC

2024/08/16 22:56(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX

クチコミ投稿数:41件

初めて自作PCを組もうと考えています。予算は25~30万円です。
メインの用途としては画像・動画編集(RAWファイル)で、今回を機にBlenderもいじってみる予定です。
分からないことばかりですので、まずはCPUとGPUだけでも決めてしまおうと考えています。

現在の候補として、以下の通りです。

CPU
・Ryzen 9 5900X
・Ryzen 7 7700X
・Ryzen 7 7700

GPU
・Radeon RX 7800 XT

スペックの過不足、おすすめのCPU・GPU、その他アドバイスなどいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

書込番号:25853384

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/16 23:02(1年以上前)

今から新規で組むのであればAM4よりAM5で組んだ方が良いかと思います。
画像処理するなら7700xにラデではなくRTX3060の12gbが良いかと思います、

書込番号:25853392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2024/08/16 23:11(1年以上前)

その中で言うとCPUは7700Xがおすすめです。

CINEBENCHだけは5900Xにちょっと負けるかもしれませんがPCMark10やUL Procyon等のベンチ結果見てもZen4が圧倒的に強いので動画編集でも全般的に強い場面が多いと思います。

あとAM5プラットフォームにしておいた方がこの先数年後にCPU変える際もマザーやメモリーもそのまま使えますので、将来的なことも含めて7700Xを推奨しておきます。

グラボはゲームするなら7800XTはコスパは良いと思うのでそれでもいいし、動画編集とかならNVIDIAも良いと思いますが7800XTに比べるとゲームパフォーマンス考えて同じ価格帯だと良いのがないのでRADEONでも良いとは思います。

書込番号:25853400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/08/16 23:13(1年以上前)

コメントありがとうございます!

7700Xですね!ありがとうございます!

性能的にはRX7800XTの方がいいと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?
素人質問ですみません!

書込番号:25853402

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2024/08/16 23:19(1年以上前)

ゲームなら7800XTは性能良いと思いますが動画編集に使うならNVIDIAの方が良い場合は多いとはお思います。

ただ使うソフトにもよるのでというところですが、ゲームしないなら4060Tiあたりでも良いかなとは思います。

書込番号:25853412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/08/16 23:20(1年以上前)

>Solareさん
ありがとうございます!7700Xで組んでいこうと思います!

性能よさげかつコスパで7800XTを選択したのですが、特には問題ないでしょうか?
もう少しお金出してでもこれがいい、みたいなのもあれば教えていただきたいです!

書込番号:25853414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/08/16 23:30(1年以上前)

>Solareさん
画像はAdove Photoshop、動画はDaVinci Resolveを使用します。
ゲームはしないです。

4060Tiも見てみます!ありがとうございます!

書込番号:25853422

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2024/08/16 23:33(1年以上前)

書いたように使うソフトによるんですが、最近の動画編集はAi使うものが増えてきてるのでそうなるとNVIDIAの方がそれ以外のCUDA
コアも使われること多いし4060Tiか買えるなら4070Superか4070Tiあたりは良いかなとは思います。

4070Ti以上ならNVENCも×2なのでAV1エンコードするなら結構性能変わってきますけどね。

まあ予算もあると思うのでそのあたりは他のパーツもあるので考えて選んでください。

書込番号:25853428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/17 00:02(1年以上前)

RAW処理とフォトショを使うのであれば実処理的にはメモリの大きさの影響が大きいです。
RTXの40シリーズは省電力に振ったモデルなのでコスパを考えると30シリーズでメモリが12gb積んだモデルの方が良いかと思います。

書込番号:25853449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件 Ryzen 9 5900X BOXのオーナーRyzen 9 5900X BOXの満足度5

2024/08/17 00:40(1年以上前)

自分もCPUはRyzen7 7700Xか7700ですが、5900Xも7700Xも使いました。

Cinebench比でいうと7700Xは20000前後で5900Xが22000くらいでマルチは1割ほど5900Xが速いです。
電力では7700Xがフルロードで110Wくらいで5900Xは145Wくらいでした。
冷却について7700Xは大型空冷が必要になるので、そこにお金がかけられないなら7700ですかね?
とは言え付属クーラーはやめた方が良いと思います。

グラボはRTX4070より上くらいを狙った方が良いと思います。
Radeonはゲームには良いですが、それ以外については選択肢が狭いのでやめておいた方が良いですね。
個人的には予算から考えるとRTX4070でいっぱいかな?とは思います。

個人的にはグラボにお金を一番使うのが良いので、CPUは最悪7700でも良いと思います。
※ CPUの扱いやすさでは7700の方が扱いやすいので。。。

それなりのメモリーなどを考えると、割とお金がかかるj部分も多いのでまあ、最終的に7700になってもいいかと思います。

書込番号:25853476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/17 09:02(1年以上前)

一応お知らせしておくと、動画編集用ならIntelの方をお勧め。
Premiereは圧倒的にIntel有利。
特に最新のAMDになればなるほど極端に遅い場面がみられるので「避けたほうが良い」とアドバイスします。
編集請負とか考えてるならPremiere必須だったりするし。
Davnici〜も今はIntelの方が有意に速いです。3000シリーズの頃はブイブイいわしてた (死語) んですけどね。
あと、12コアは微妙。X3Dも効果なし。

編集性能という点では、CPUとともに動画再生支援機能が非常に重要で、QSVにはアドバンテージがあります。
AMDのCPUも「信仰心を試される」というほどではないんだけど、AMD & AMDとなると有意に引っかかりそうではある。
あんまり詳しく調べてないしこの手の機能は情報も少ないんで、最新AMDでは改善されているかもしれないけど。
圧縮は最後放置しとけばいい話なんで、動画編集の話になると「圧縮性能が〜」って言い始める人居るんだけど、それはCPUの計算能力だけを比較するためのベンチマークの話、またはエロビサイトの管理者の話なんでスルーでOK。

当然ながら、要求性能はフォーマットとソース次第 & 編集内容と使う機能次第ですけどね。以下同文。

ただし、Intelは今トラブってて、パッチあてたらベンチ結果ほどの性能は出ないかもしれないけど。
今は究極の選択になっちゃってますな。時期的にも次世代にしたほうがいいような気がするけど。

PsでRAWが入って来るならCPU性能に妥協しない方が良いというのは同意。まだまだ十分な性能には達してません。
編集/整理の使い勝手に直接的に影響します。

GPUは、解像度もフォーマットも指定せずにRAW&動画編集って言われたら、4070〜を推奨。
AMDは使うソフトすべてでトラブルが出ないことを確認したほうが良いです。この場合のソフトってプラグインを含みますんで、全部はわたしも確認できないので自分が使いたいと思うプラグインを当たってみてください。
いくらなんでも出て1年以上たつnVIDIAで動かないって事はないだろうから面倒ならnVIDIAにしておく方が良いかと。
まぁ、GPUも信仰心が試されるというほどのことはないですが、Intel抜き & nVIDIA抜きは厳しいかも。

AI含め、これらの処理でネックになりやすいのはVRAM容量ですが、エントリーの増量タイプは、この点だけとるとコスパ良いんだけど、とりあえず今は12GBあればいいだろうってのと、やっぱり演算器も少ないと性能は落ちるので、わざわざお金かけて新調するなら性能に疑問符付く構成にする意味も無かろうと。

4070より上にしたいなら、VRAM容量で区切ると良いと思います。演算器の数はそんなにシビアには効いてこないので。
この手の処理 (GPGPU) は、ゲームと違って、VRAMの性能依存であることが多いです。

ルーチンワークとして動画編集を行う場合、手間なくカッコよく作りたい、という欲望が出てきて、特にDavinciの場合はプラグインに食指が伸びると思いますが、AIやトラッキングなどの重い処理を行う場合は破綻しやすいので必要VRAM容量に注意です。Davinciは粘ってくれません。足りないと停止します。
まぁ、なかなかそこまでの情報は検索しても出てこないんですけどね。

書込番号:25853688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/17 09:09(1年以上前)

Blender忘れてたw

Blenderはもっと編集内容依存ですな。
楽しようとフリーの素材とかどんどこ追加すると、フリーの素材は作りが悪いからどんどん性能 (VRAM、演算器) 食っちゃったりします。

メインじゃなさそうだから、4070程度にしておいて「出来る範囲で工夫して」やればいいんじゃないでしょうか、と思いますが。

「これがやりたいんじゃー」ってのがあるなら、やってる人に環境聞く方がいいですな。

書込番号:25853696

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2024/08/17 09:15(1年以上前)

まあ5000番台はPremiereのみ若干そういうところもある場合もあったようではありますが、7000番台からはそんな話聞きませんね。

聞いたところで現状インテルを進めるのは世間知らなさすぎ・・・とうこともあるしね。

Premiere必須とかいうのは仕事で納入先が指定がある場合とかで個人が使うのに製薬は普通ありませんね。

仕事でもYouTube作るなら好きな編集ソフトで良いわけですし、意味不明です。

Davniciは今現在自分も7950X3Dで使ってますが、CPUなんかほぼ関係ありませんね。

CPUを50パーセント以上使う場面は自分ところではありません。

逆に4090使ってますがこちらはレンダリングでもエンコードでも常に80〜90%使いまくりで、文字おこし等のAiでもグラボしか使いません。

なのでインテルもAMDもどちらでも同じだし、現状書いたようにインテル進めるのはどうかという話ですね。

自分は4090で破綻なんてしたことないけど破綻したのがどんな環境なのか使ってる機器書いた方がみんなにわかりやすいと思うけど。

でなければオマカンと思われても仕方ないですね(笑)

書込番号:25853704

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2024/08/17 18:07(1年以上前)

>Solareさん
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
>yoshi-kazuさん

みなさま詳しく教えていただきありがとうございます!
いろいろ考えた結果、予算は多少オーバーしますが
Ryzen7 7700X と GeForce RTX 4070 Ti SUPERで組んでみようと思います!

貴重なご意見、アドバイスありがとうございました!

書込番号:25854348

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリーズ問題に関して。 1 2025/06/29 16:05:01
Chipset Drivers バージョン1.02.0001について 6 2025/06/23 12:37:41
BTOパソコンのパーツ交換について 13 2025/04/09 22:34:41
初めての自作PC 13 2024/08/17 18:07:51
何度かすいません 3 2024/05/05 17:50:19
Windows起動後のフリーズ操作不能 11 2025/08/12 21:49:21
CPUが全然冷えない 13 2024/04/30 15:29:45
Ryzen9 5950xを検討中 5 2024/04/08 18:29:43
遅まきながら購入 8 2023/07/24 9:07:29
8 2023/07/11 20:07:26

「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」のクチコミを見る(全 1341件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 5900X BOX
AMD

Ryzen 9 5900X BOX

最安価格(税込):¥57,347発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 5900X BOXをお気に入り製品に追加する <2178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング