サイバーナビ AVIC-CQ911
- 9V型HDモニターを搭載したLS(ラージサイズ)メインユニットタイプのカーナビ。車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」対応。
- Webブラウザーを用いてYouTube動画を再生できる「ストリーミングビデオ」を搭載。「自動地図更新」機能で道路情報や施設情報を自動でダウンロード。
- 「レコーダーアクセス」機能を採用し、家庭用ブルーレイレコーダー内の映像コンテンツを手軽に遠隔再生できる。高精細なハイビジョン再生が可能。
サイバーナビ AVIC-CQ911パイオニア
最安価格(税込):¥114,000
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2020年11月
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ911
クルマは現行のデリカD5(2019.2〜)です。
去年一年CQ910をつかってましたが、交差点のまがりなどで頻繁に位置ズレを起こしてました。
道路のないところをしばらく並走してしまうのです。このため案内中は近くの道路にリルートして道が分からなくなったり、曲がるべき交差点を100m先と表示したり、高速を飛び降りてみたり…。
Pioneerに問い合わせて色々(衛星受信、ドラレコ電波干渉、アンテナ位置、配線など)試してみましたが、ダメなので本体の不良品と思い、返品返金(Amazon)をしてもらい、新たにCQ911を取り付けた(三菱購入・取付)所全く同じことが起きています。
原因がわかりません。
衛星受信状態は良好です。
同じような事が起きてる方いませんか?
もし対処できた方おりましたら、ご教示お願いします。
書込番号:23967154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>B430さん
車の走行中、車速パルスはナビに入力されていますか?
パイオニアのQ&Aに従って、確認してみてください。
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=5633
最後は、テレビキャンセラーはついていませんか?
書込番号:23967399
2点
>B430さん
自分が経験した車はN-BOX/の楽ナビでGPSアンテナ配線の纏めでヒューズBOX近くに纏めた物が停車中はGPSは普通に拾っていましたが走行中位置ズレが頻繁になり違う位置に纏めたら使える様になった物がありました。
もう一つはUSB充電器でGPS受信は全然受けない物がありました。
ご自分で取付した時はパイオニアに確認し施工自体不具合は無かった様なので限定は出来ませんが…
今回は購入、施工はディーラーに任せた様なのでディーラーに確認、パイオニアサービスに現車確認してもらえば如何ですか?
パイオニア社外ナビでTVキットは使用しているとは思えませんが車速線を切る様なTVキットなら位置ズレはおきるでしょうね?
他の方も三菱車で不具合がある様なので三菱車は何かあるのかも知れません?
書込番号:23967629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
確認したところ、車速パルスは40km/hで28〜30で、正常かと思います。
なお、衛星も計測時、赤17、黄13受信で、十分かと思います。
なお、テレビキャンセラーの後付けはしておりませんが、走行中でもナビ操作可能なため、どのように処置したかは三菱に確認してみます。
>F 3.5さん
ご回答ありがとうございます。
実は前回のCQ910も、購入はアマゾンですが、取付は三菱に依頼しています。
その時は、GPSアンテナの配線は独立させており、まとめていない、と確認しました。
funaさんさんと同じく、テレビキャンセラの後付けはしていませんが、処置次第で位置ずれの可能性があれば原因特定できるかもしれないので、三菱に確認してみます。
お二人とも、アドバイスありがとうございます。
書込番号:23968859
0点
>B430さん
ご自分で施工出来そうなので実験君でGPSアンテナを外に張り付けてみれば如何ですか?
ナビに同梱されているGPSアンテナは防水タイプでは無いので雨の日はNGですが…
ディーラーも一応の対策は施工してくれると思いますが原因を自分で見つけた方が解決が早い様に思います?
ナビを色々な車に取付した事がありますが自車位置ズレがあったのが20年前に乗っていたムーブでGPSアンテナをAピラー近くに置き都心部で気になったので屋根に貼り付けた事がありました。
一概にナビもGPS精度も違うので言えませんが…
現行車にAVIC-CL902を取付てありますが位置ズレは田舎ばかり走っているので気になりません。
書込番号:23969639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けGPSアンテナをお試しください。
前使っていたパイオニアのポータブルは、バックしても車は前進してました(速度パルスは前進,後進の区別がありませんから)
書込番号:23970186
1点
先ずGPS精度は一定では無い。
で、設定無かったですかね?
高速道路優先とか、優先で微妙にズレます、迷います。
GPSとジャイロそして地図の連携ですね。
小さな事は気にしない。
今時の農機は日本のミチビキ?衛星と局地発信で数センチ迄追い込めていますけどね。
書込番号:23970552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
今度、今のアンテナを外に出しての検証もしてみようとは思いますが・・
屋根にルーフボックスも載せてますので、最後の手段かなと考えています。
その前に解決できればいいんですが・・。
>NSR750Rさん
同じく、検証をしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
色々な設定に関わらず、ズレてしまいます。
ズレたところでの受信状況も調べましたが、衛星数的には十分で問題なしです。
今まで4台サイバーナビを使ってきましたが、ここまで頻繁に交差点を曲がるたびにズレるのは初めての現象です。
(確かに過去の物も、案内中はほんの時々は発生したと思います。)
今までにない現象、かつ私には高価なナビですので小さい事とは思えず、解決したいと思っています。
書込番号:23970695
0点
ですよね〜 私も、まったく同じ症状で困ってます。
私は、RZ711の楽ナビです。
RZ711のページで、皆様に相談させて頂いております。
安い買い物じゃないし、何とかしたいですよね。
メーカーのカスタマーセンターの方や、購入店の店長様にも、何度も相談し、本日、初期不良の疑いで、
本体とアンテナを新品に交換して頂きましたが、全く状況変わりませんでした。
こんなに精度低い物なんですかね〜って、マジで思ってしまいます。
トレースできずに、交差点通過時、一瞬固まって、パチンって切り替わる
地図上で、自車位置のズレが、概算ですが約5メートルから20トルほ平気でずれている。
iPhoneのグーグルマップの方がちゃんとトレースできていたりする。
自車アイコンが、中央分離帯を走行(トレース)していたりする。
かなり狭い住宅街の場所で、完全にトレースできず道なき場所を走っている などなど…
RZ711は、GPSアンテナの受信感度の問題を除けば、シンプルで画面もきれいだし気にってはいますが、
ちょっとこのまま使い続けていくのは難しいという思いです。
以上です。
書込番号:23976867
1点
>かめきちδさん
ご回答ありがとうございます。
他に同じ症状の方に初めてお会いできて、喜ばしくない事ですけど、少し安心できました。デリカで社外ナビ付けた人も、こんな症状でてないとディーラーに言われたので。
本当に困りますよね。
コンビニに停めて、次にエンジンかけた時も道路の反対側の100mくらいズレて民家の中にいたこともありました。
動いたら治るかなと思ったら、そのまま民家の中を走って行ったり、川を挟んで向こう側の道を走るなんて事もザラです。ナビ案内中、こんなに不安になることはなかったです。
音質もいいし、操作性もいいのに、肝心なところで…。
今度、私は三菱に入庫して原因究明をしてもらいます。Pioneerにも引き続き問い合わせてもいますので、何かヒントや解決策が見つかったら、ここに書き込みますね。
書込番号:23977219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナビ本体は新た購入とのことですが、ダイレクトコネクタ(配線キット)は、交換したでしょうか?
症状からすると車速パルスが不適正(配線が断線したり接続したりする)のような気がします。
また初期不良品に二台続けて当たったか?
書込番号:23996456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ911」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/23 2:46:07 | |
| 3 | 2021/03/16 15:08:16 | |
| 3 | 2021/03/15 12:43:06 | |
| 11 | 2021/03/07 19:13:43 | |
| 1 | 2020/12/20 13:22:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







