楽ナビ AVIC-RZ511
- 7V型HDパネルを搭載した2D(180mm)AV一体型メモリーナビゲーション。高画質メディアの映像をHD解像度のまま入力できるHDMI入力端子を搭載。
- 従来比2.4倍の高解像度なHDパネルに、視野角の広いIPS方式と黒色再現性にすぐれた「Normally Black方式」を採用している。
- ドライバーの好みに合わせて表示モードを選択できる「ターゲットインターフェース」を採用。最新データバージョンアップ最大1年分(年2回配信)付き。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ511
車が変わったので1年半前にナビを買いました。ナビと探知機を併用。探知機の多種多様な機能には感心しています。また更新もかなり早いし、無料。
一方、ナビも多種多様な機能があって、特に検索機能は便利ですが、過去データとネットデータと使い分けています。
GoogleMapの機能が日々更新されてどんどん便利になるので、更新が遅いナビは取り残される事も多々あります。
家内の車はスマホ+ディスプレイオーディオ。ナビ、スマホの長短を感ずる場面が多々あります。
でも、ナビの価格とディスプレイオーディオの価格を考えると、今後はGoogleMapをディスプレイオーディオで再生する方が安価で最新情報となりますね。
このナビは地図更新だけができなくて+オービスでのセット販売になっています。
探知機を持っている私には何か釈然としない部分があります。
探知機を利用されている方のご意見をお聞きしたいと思います。
書込番号:25090546
0点
自分の行動範囲での大幅な路線更新(新東名高速道路のような)が無いので、無料のバージョンアップ以降は無視してます。
書込番号:25090584
0点
セット販売って何のことだろうと思ったら、今はオービスライブが単独では購入できないのですね。
https://shop.mapfan.com/category/CARROZZERIA/?navimodel=raku-typeviii_20
以前はオービスライブ単独で2000円だったので購入しましたが、地図割プラスの年会費値上げに伴い退会しました。ユーザーの多様性を全く考慮していないセット販売ですね。
書込番号:25090753
1点
>Bluebird SSSさん
税込み7,700円ということは、昔でいえば地図更新5,500円+オービスデータ2,200円かな。
価格は変わっていなそうだけど、それをセットでしか買えないとなると実質値上げかな?
でも、スバル純正パナナビの有料地図更新したら2万円だった。
ネットダウンロード不可、他のパナナビはネットでダウンロードできるのにね。
もっともしたことといえば地図SDメモリーカードを差し替えただけ、簡単だった。
今度はデンソーナビだがOTAになるらしい。自動更新はどうかな?
書込番号:25090841
1点
ナビにインストールのオービスデータのメリットは大音量で音楽聴いてても警告時には音楽の音量下がるから聞き逃さしがない、車速データやジャイロと連動してるからトンネル内オービス位置の狂いが少ない、ということくらい。
書込番号:25092094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カロのオービスライブって結構いい加減ですけどね。うちの近所の一般道でも、反対車線のオービスで警告音を鳴らすこともあれば、走行車線のオービスを全く警告しない場所があります。併用はしていませんが、自分の使用範囲だと他車で使っているコムテックのZERO 304Vの方が正確です。
書込番号:25092120
0点
>Bluebird SSSさん
こんにちは
オービス情報がオプションで入れられるのもパイオニアかケンウッドくらいですし、これらも収録はオービスだけですね。
取り締まり情報量や鮮度が問題ならレーダーの勝ちだと思います。
スマホナビはcarplay等を使っても車速信号の連動に難があり、自律航法できずトンネルや高架下で自車位置が当てになりませんし、地図データを通信に頼っているので、通信状況に依存します。高速含めた案内の手厚さも老舗カーナビに比べると論外です。
個人的にはあれに依存する気には到底なりません。
ただアフターマーケットのカーナビはマーケット縮小に伴い進化が停滞しており、先が見えない状況です。パイオニアなどもいつまで存続できるのかわかった物ではありません。
書込番号:25092179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オービスロム入れてさらにレーザー受信機のみ設置するのが一番無駄がないかな。
オービスロムはルート案内と重なるとそっちを優先されるのもちょっと問題あるけど。
特にカロナビはよくしゃべるから。
書込番号:25092315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
"レーザー"って。
間違いにも程が…。
書込番号:25092506
0点
>yanagiken2さん
固定式オービスは全てオービスロムで把握出来ます。
問題は移動オービス
スウェーデン製だったかな?MSSSって呼ばれてるやつはレーダー式だけど現状、これを探知できるレー探はないらしい。
もう1つの東京航空計器製の移動式レーザー、LS310だったかな?これはレーザー受信機設置で一応探知可能。
書込番号:25092538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれ、俺なんか勘違いしてるのかな…話ずれてるとか?
書込番号:25092540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オービスの話ししてるのにしょーもない言い訳来ましたね。
素直に間違い認められないって恥ずかしくないのかな?
論点曲げてまで自己の正当化とかw
書込番号:25092545
0点
ゴメン、何を間違えてるのかわからない。余計なこと言ってるのかもしれないけど。
私が言いたいのは現状はレーダー探知機能は無意味ということ。
書込番号:25092549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
レーザー受かるやつつけてますが、レーザーが、反応したことがありません。数が極端に少ないならこれもある意味当分無意味かもですねえ。
書込番号:25092837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
まだ少ないでしょうしね、自分も鳴ったことはあるけどまだ現物を確認できたことはないです。
でも今後は恐らく固定オービスは増えず、移動式ばかりになっていくはずです。
移動式レーザーを固定的に使うこともあるでしょうけど。
で、私は何を間違えてるんでしょうか?レーザーの話がズレてる?
書込番号:25092877
1点
あ〜気になって仕方がない
私は結構適当に書き込みするんでたまに間違うこともあるけど気付いたらすぐに訂正しますよ。でも何を間違えてるのかわからないから今は訂正しようがない。
どの辺が言い訳したのかもさっぱり。
論点曲げたとかさっぱり不明で正当化とか全くわからない。
気付いてないのが恥ずかしいので教えてもらえませんか?>yanagiken2さん
書込番号:25093223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
全然ずれてないし間違えてないし正当化もないと思います。その前提でレスしました。ご心配なきよう。
書込番号:25093295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
フォローありがとうございます
しかしあれだけ愚弄されたのでなにかあるんじゃないかと。
過去に絡んだ記憶もないんで恨み買ってるとも思えないし…
>yanagiken2さん
コメントお願いします
書込番号:25093323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
多分レーダーをレーザーと間違えて発言してると言いたいんじゃないでしょうかね?
XJSさんは間違っていないので大丈夫ですよ。
この人、移動オービスがレーザーを使って測定しているって知らないのかな?
今今はXJSさんが仰っているようにレーザー対応のレーダー探知機と併用するのがベストですね。
最近のやつはかなり性能が良くなってきているみたいですし。
書込番号:25093514
3点
レーダー探知機もレーザー検知もまだつける予定はないですが、サイバーナビに買い替えたので
マップ更新も含めてMapFanスマートメンバーズに入ってみました。
正直高いとしか思えないですね…。前がケンウッドマップファンクラブでしたが、3000円台くらいだと思ったのに
いきなり年間7700円(初年度は無料ですが)
オービス更新が毎年できるらしいですが、そんな固定オービスがぽこぽこ生まれるはずもなく。
サイバーのねずみマークの検知は正確でしたが、しつこいほど音がなるので2回程度でよいと思いました。
逆にケンウッドは「取り締まりに注意してください」と1回警告してくるだけなのでこちらは聞き逃すおそれも。
探知機は以前つけていましたが、見た目の問題でつけないことにしました。
最近の探知機って売れてるんですかね? 昔は誰もがつけてたのにすっかり見ないアイテムになりました。
メーカーもここら辺を理解してオービスセットにしたんじゃないですかね。(余計なお世話)
書込番号:25093594
1点
>BIGNさん
まさかとは思ってたけどあの指摘からしてレーザーを知らないようですね。
>elgadoさん
私も会員になってますが7700円でしたっけ?また値上げになったのかな。
めんどくさいけど重要な道が変更したとき1年間だけ入るってパターンですね。
私も探知機は見た目が嫌いです。というか、いかにも付けてると言う感じが嫌。
サイバーナビ付けてるマイカーはオービスロムだけですがもう一台の国産車は純正ナビなので仕方なく探知機を。
けどミラーに被せるやつにして警告時以外は画面オフにしてるので鳴らなければ同乗者は気付かないですね。
書込番号:25093608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yanagiken2さん
>"レーザー"って
この書き方からしてそんな気はしてたけどあなたは殿堂入り?してる人だし、まさかねぇって。
だからそう思いながらも尊厳を持ってやんわりと、しなくてもいい移動式の説明をしたわけですよ。
なのにまた言い訳だのさらに追い撃ちかけてきてあまりに凄いんで俺の何がおかしいんだろと本気で悩んだよ。
>素直に間違い認められないって恥ずかしくないのかな?
これあんたが俺に書いた文面。
素直になったコメント待ってるよ。
書込番号:25093615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Bluebird SSSさん
最初に話がそれてすみません。
あくまで個人的な意見になりますが自分は7700円で新しい地図とオービスROMが手に入るのであればとても安いと思います。去年値上げされたのは残念でしたが時代の流れなので仕方ないと諦めてます。
DVDサイバーナビ時代からパイオニアのナビを使用していますが昔は地図更新だけで毎年2万以上払っていました。オービスROMは別で+5000円って感じだったと思います。
確かにレーダー探知機があるのでオービスROMは不要と考えるのも理解できます。ただ、レーダー探知機やオービスROMはいざという時の保険的な側面が大きいと思いますのであるに越したことないと考えます。もしかするとレーダー探知機に入ってなくてオービスROMに入っている取締地点があるかもしれないので。
どうしてもオービスROM込みの値段を払うのは嫌だということであれば、次にナビを買い替える時は他社を選択するしかないと思います。
書込番号:25093666
0点
ゴリラならば、無料のゴリラツールを使えば、オービスデーターがインストールできます(更新はされていないようです、無料ですから)
ゴリラーツールを使えば、グーグルマップでルートが作れます(SDカード経由)
詳しくはWEBで。
書込番号:25093919
0点
>NSR750Rさん
>ゴリラならば、無料のゴリラツールを使えば、
スレ主さんの疑念を、どう湾曲して読むとゴリラの話に繋がるの?
書込番号:25094915
1点
皆さん、多忙で返信できずにすいません。
いろいろな意見をいただき、ありがとうございました。
個人的には「餅は餅屋」で専業が一番だと思います。
ナビはナビ、レーダー探知機はレーダー探知機。
ナビに固定オービス情報を入れても探知機には届きません。
更新費用の上昇を別の理由に置き換えて胡麻化していると思います。
パイオニアにもマピオンにもメールで問い合わせをしましたが、従来のような別々の販売をするつもりはないようです。
書込番号:25108034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ511」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/19 20:06:59 | |
| 26 | 2023/01/22 11:23:43 | |
| 4 | 2023/01/09 22:32:15 | |
| 6 | 2024/12/21 6:52:55 | |
| 3 | 2022/03/24 12:17:54 | |
| 10 | 2021/12/31 11:51:13 | |
| 3 | 2021/11/03 12:49:47 | |
| 2 | 2021/10/27 17:10:59 | |
| 3 | 2021/09/26 7:44:29 | |
| 0 | 2021/08/24 11:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






