『windows11を使いたいです』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

B550M Phantom Gaming 4

  • B550チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000、Ryzen(PRO)4000G、第3世代Ryzenシリーズに対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
  • マザーボード上にRGBヘッダーとアドレサブルRGBヘッダーを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズができる。
最安価格(税込):

¥9,500

(前週比:+650円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,500¥17,128 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション

B550M Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥9,500 (前週比:+650円↑) 発売日:2020年11月27日

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

『windows11を使いたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550M Phantom Gaming 4を新規書き込みB550M Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 windows11を使いたいです

2023/07/30 02:33(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

クチコミ投稿数:17件

今Ryzen5 5500 B550MGaming 4 RX580 を使っています
Windows11にしたいのですがセキュアブートをサポートしてくださいとPC正常性チェックで言われました

調べたらBIOSで色々いじることはわかったのですが
やり方がわかりません
丁寧に教えていただけると幸いです
よろしくお願い致します。

書込番号:25364203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/30 03:54(1年以上前)

BIOSのBOOTからCSMをDisable → 保存して再起動 → BIOSのSecurityからSecure BootをEnabled → 保存して終了

書込番号:25364225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2023/07/30 03:57(1年以上前)

この機種はBIOS Ver1.80でWindows11に対応しています。

Windows11に対応したM/BはBIOSを最新にしてBIOS設定をDefaultにしておくだけでインストールが可能なはずです。

書込番号:25364226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 06:51(1年以上前)

ASRockのマザーはCSMをDisabledにするとSecurebootは勝手に入ると思ったけど、最近のBIOSはWindows11へのセットアップがデフォルトになってるから新しいのに変えるとWindows11がそのまま入れられる設定に変わる。

それより、AGESA1.2.0.6でUSBの不具合の解消
AGESA1.2.0.7でfTPMの不具合の解消とかしてるので、正式BIOSの最新にするのは忘れない方が良いですよ。

書込番号:25364293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/30 07:45(1年以上前)

>マサなんさん

https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/27371

参考に・・・

書込番号:25364327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/07/30 07:47(1年以上前)

BIOS 最新 L2.62 にアップしろなんて言われても困るでしょうね。。。

やったことないのに、、?

-----------------------------------
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Phantom%20Gaming%204/index.asp#BIOS
L2.62 2023/2/14 10.67MB Instant Flash
Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.8

To support Ryzen 5000 series processors,
it requires to update the BIOS with Matisse, Renoir or Vermeer CPU.

書込番号:25364330

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 08:38(1年以上前)

うーん。

自作してたら、所詮、BIOSアップデートは避けては通らない気はするし別に最新じゃなくても良いと思う。
個人的には現状でアップデート慣れしてないならP2.20ならAGESA1.2.0.7にも対応してるし、AMDが不具合を認めて直してるところだけでも修正はしておいた方が良いと思う。

書込番号:25364371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/30 09:02(1年以上前)

>マサなんさん
asrockのホームページから型番

最新bios選んでusbにインストール

マザーボードにbiosインストール

直ぐにはwindows11にはアップ出来ないと思いますが

出来るはず

自分は突破ツールも持ってますがそこまでしなくても大丈夫です 安心して下さい

しかし、asrockマザーは相変わらず使いずらそうですね

b450から買った事ないですけど

あまりメーカーディスると染み押しの清水って言われますからね!

書込番号:25364391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/30 14:34(1年以上前)

取り敢えず現在のOSがレガシーインストールになっていないか確認するのが先でしょう。
基本的には設定は不要でそのままで入れれば有効になる筈ですが、OSインストール時にUEFIの付いていない方を呼び出してしまったとか、もっと前のPCで使っていたドライブを転用したとかでレガシーインストールになってしまうと、セキュアブートは有効に出来ません。

ディスクの管理でOSドライブがMBRになっているとか「MSInfo32」コマンドで「BIOSモード」が「レガシ」になっているとレガシーインストールです。
マザーボード設定でCSMを無効にして新規インストールするか、Windows上で「MBR2GPT」で変換すれば前段階は完了です。

書込番号:25364752

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/07/30 14:42(1年以上前)

セキュアブートをサポート

>調べたらBIOSで色々いじることはわかったのですが
>やり方がわかりません

やったことがないのは難しいですよね。。。

>セキュアブートをサポートしてください

本当にこれだけなら

以下画像参照で、できるのは?

「Secure Boot」← Enabled に変更 し保存

■マニュアルの92ページですが
https://download.asrock.com/Manual/B550M%20Phantom%20Gaming%204_jp.pdf

書込番号:25364764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/30 14:52(1年以上前)

>uPD70116さん
>usernonさん
>PCダイスケ01さん
>nogakenさん
>見てるぞさん
>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん
>ありりん00615さん

調べて行ったことはbiosからCSMをいじったりしたんですが
今度はwindowsが立ち上がらなくなり
結果的にbiosアップデートをすればいいと結論付けたのですが公式から最新biosをダウンロードしてUSBにコピーしてそのあと展開して再起動してフラッシュなんとかから更新しようとしたら今度は更新可能なやつがありませんと言われて手詰まりです
どうすればいいでしょうか?
ご教授のほど宜しくお願い致します

書込番号:25364779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/30 15:05(1年以上前)

ボタン電池外してジャンパーピンにドライバーで放電してください

asrockはbiosアップすると厄介なんで

対応bios最新の1つ前あたりから探ってみてください

書込番号:25364801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 15:06(1年以上前)

InstantFlashで更新できるファイルがないと言うはUSBメモリーを指定してですよね?
USBはFAT32でフォーマットしてありますか?
ボードはちゃんと合ってますか?
ATXのをダウンロードしたとか?

書込番号:25364802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/07/30 15:24(1年以上前)

こういう場合には
やみくもに、BIOSの画面を写真にとって、10枚?以上など多い方が有利ですが

アップロードすればいいです

ここには画像をみて解析できる人が多くいます

すぐに「ここが変?」とやたらめったら親切に教えてくれますよ多分

設定が間違っている!と

●自分ではわからないので皆にみてもらいましょう
それが他人任せで簡単です
何でこんなに見せるんだ!なんて誰でも怒らないので、安心ください
(逆にこの画面がない!と怒られのはよくあります)

書込番号:25364823

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/30 15:33(1年以上前)

CSM無効で起動しなくなったら確実にレガシーインストールです。
一度CSMを有効に戻して変換するか、OS再インストールをするかのどちらかになります。

書込番号:25364831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/30 15:49(1年以上前)

>usernonさん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>Miyazon.comさん
>PCダイスケ01さん
>見てるぞさん
>nogakenさん
>ありりん00615さん

マザーボードのbiosをダウンロードしたら
どのようにUSBに入れてそのあと何をすればいいでしょうか?
ご指摘いただいたあと写真を何枚か送らせていただきますので
ご教授いただいても可能でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25364846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 15:58(1年以上前)

USBをFAT32で初期化して、展開したBIOSファイルをUSBにコピー
再起動して、BIOSのInstantFlashユーティリティーに入ってBIOSファイルをロードして、アップデートするかな?

まあ、検索すれば出てくるよ。

書込番号:25364860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/30 16:27(1年以上前)

更新用フラッシュが出てないんですがどうすればいいですか?
追加で何枚か写真を送ります

書込番号:25364895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/30 16:29(1年以上前)

追加の写真です
必要な写真がありましたらすぐ取り送付させて頂きます。

書込番号:25364896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/07/30 16:33(1年以上前)

もう正解がでているので蛇足ですが、、、


B550M Phantom Gaming 4(L2.62)ROM.zip ダウンロード
 ↓解凍展開
B550M Phantom Gaming 4(L2.62)ROM

内の

■B55MPG42.62

をFAT32 USBへコピー

BIOS画面で
Instant Flash クリックして

■B55MPG42.62 選択

アップデート

という感じで

落雷の停電でもなければ普通は成功しますが、、、
もし、万一雷がなっている場合には一旦待ってください


------------------------------------------------
https://download.asrock.com/Manual/B550M%20Phantom%20Gaming%204_jp.pdf
87 ページですね

●Instant Flash (インスタント フラッシュ)
UEFI ファイルを USB ストレージ デバイスに保存し、[Instant Flash (インスタ
ント フラッシュ)] を実行すると、UEFI が更新されます

書込番号:25364905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 16:41(1年以上前)

B550 Phantom GamingのBIOSは入らないです。
B550M Phantom Gamingの方なのでダウンロードする製品が違ってます。

書込番号:25364917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/07/30 16:49(1年以上前)


これですよね?
違いますか?

-----------------------------------
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Phantom%20Gaming%204/index.asp#BIOS

B550M Phantom Gaming 4(L2.62)ROM.zip ダウンロード
 ↓解凍展開
B550M Phantom Gaming 4(L2.62)ROM

内の

■B55MPG42.62

をFAT32 USBへコピー

書込番号:25364927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 16:50(1年以上前)

>usernonさん

それで合ってますよ。
自分のはスレ主さんへなので

書込番号:25364932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/07/30 16:51(1年以上前)

はい

書込番号:25364933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/30 17:28(1年以上前)

ダウンロード間違えていました
すいません
今からbios入ってやってみます

書込番号:25364987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/07/30 17:34(1年以上前)

うん
乗ってきましたね!!!

書込番号:25364994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/30 21:56(1年以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>Miyazon.comさん
>nogakenさん
>ありりん00615さん
>見てるぞさん
返信遅れました
bios自体のアップデートはできたのですが
やはりこのような状況でどうすればいいでしょうか?

書込番号:25365345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 22:09(1年以上前)

CSMをDisabledにして再起動してからインストールする手順になります。
そのままではインストールできないので、MBRから GPTに変換しないといけないですが、それよりはクリーンインストールをお勧めします。

書込番号:25365374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/30 22:14(1年以上前)

CSMをDisabledにしてwindows11が入ったUSBで再起動後インストールすればいい感じですか?>揚げないかつパンさん

書込番号:25365380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/07/30 22:22(1年以上前)

そう言うことになりますね。

書込番号:25365389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/07/31 00:59(1年以上前)

今無事にwindows11入れることができました
皆さんご協力ありがとうございました。

書込番号:25365546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Phantom Gaming 4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Phantom Gaming 4
ASRock

B550M Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥9,500発売日:2020年11月27日 価格.comの安さの理由は?

B550M Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング