FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
【使いたい環境や用途】
新たに趣味に写真をやってみたいと思っています。旅行、登山、ワンコが好きなので、風景、山、動物が被写体候補です。
【重視するポイント】
初心者なのですが、中途半端な道具は飽きてしまう性格なので、所有していて満足感を得られるものがいいです。今後長く続けたいです。軽さも重視します。
【予算】
最初に買うべきレンズ込みで20万までで考えています。
【比較している製品型番やサービス】
素人感覚では、CanonかNikonと思っていたのですが、調べているうちに、この富士フイルムの機種や、ソニーやオリンパスなども良さげかなと感じています。ただ、あくまで、レビューやイメージに基づくものなので、詳しいかたのアドバイスが欲しいです。
【質問内容、その他コメント】
上記の状況を踏まえて、最初の一台として、フルサイズを買うべきなのか、そうでなくていいのか。メーカーのおすすめ、機種はどうか。最初に買うべきレンズも何がいいのか。この機種はどうか。とにかく何もわかりませんので、いろいろアドバイスいただきたいです。
書込番号:23927295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>俊足ウイングさん
スレ主さんの用途ならこのカメラ、ピッタリかも♪
撮って出しの絵の色調、結構自分好み!
グリップもいい感じだし、レンズもLマウントで、お値頃から高級レンズまで有りますので、使いこなしがいが有りますね♪
ただ、ポートレートでの瞳AFでの使用では、CanonやSONY、Nikonにすら追いついてない感じで、コントラストAFの性能の限界を感じ、手放しました♪
動きモノやポートレート以外ならおすすめ致します。
勿論、パナソニックしか使わなければ、今の話は全く気になさらなくて良いです。
追伸
ポートレートでは、CanonとSONY、Nikonの最新ミラーレス一眼とは決して併用使用しないで下さい。
書込番号:23927380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロカメラマンが
アシスタント時代
師匠と同じメーカーのカメラを買うものです
親しいカメラに詳しい人と
同じメーカーが良いと思います
色々、教えて貰えるし
自分はイルゴ53さんの大ファンで
イルゴ53さんと同じ
ソニーα7とソニーα7Sを買ったけど
イルゴ53さんの様にアートな写真が撮れません
おかしいなー?
書込番号:23927384 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このモデルで良いのではないでしょうか。
小型計量な最新ボディですし、レンズを揃えれば一通りの撮影はこなせると思います。
何処まで拘るのかにもよりますが、実用面から言えばフルサイズは不要だと思います。
フルサイズを選択するかは、ご本人の拘り次第でしょうね。
お勧めはダブルズームレンズキットで、撮影に慣れて来たら、単焦点レンズ等を必要に応じて揃えて行けば良いと思います。
フジはAPS-Cでもレンズラインナップが豊富なので、システムを揃えるのにも安心だと思います。
書込番号:23927422 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最初は高級機が良いと思う。ステップダウンは予算も安く済むがアップは大変ですよ。
ソニーのα7Cという軽量コンパクトのフルサイズ機、予算はボデイだけで終わってしまうがお勧めです、私も欲しいが年金生活者には無理。
レンズは予算が乏しければ中古の標準ズーム1本あれば事足ります。マップカメラの中古商品はこれ。
https://www.mapcamera.com/search?category=419&mount=127&sort=priceasc#result
1万円台からあります、この店の通販中古でNEXというソニーのAPS-C機とレンズも買ってるが綺麗なのが届いて満足してる。
フルサイズ機ならこの先古レンズに興味が出てきて遊ぶときにも換算焦点距離ではなく実焦点距離で撮れるのが良いね。
F1.4の50mmならゴロゴロあるからマウントアダプター(アマゾンで各メーカーのレンズ用が2500円ほど)を使ってマニュアル操作というのも楽しめます。
私がAPS−C機のNEXで使うミノルタMD50mmF1.7なんて2500円で手に入れた、フルサイズには経済的に勧めないので換算焦点距離を克服するのにワイドコンバージョンレンズ0.45倍を使って実質35mm程度の画角で撮ろうとしてます、試写では使えると判断してます。
最初にAPPS−C機を買っちゃうと発展性が無いものと思うべきでしょう、買わない方が良いと思う。
望遠撮影で1.5倍の焦点距離になるということだけであとは良いことは無い。
フジはフルサイズを造る気が無いのでAPS−C機に拘り続けているだけのこと。
連写などしないしAFも速度に多点測距など不必要で狙ったところに合えば良い、固定焦点撮影も古レンズなら簡単にできる、デジタルの高級機は高感度撮影に長けてるので撮影できる環境は広がるというのが最大の良さだと思ってる。
書込番号:23927467
3点
>俊足ウイングさん
山なら、防塵防滴が強力で小型軽量なOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットがおすすめ。
風景、山、動物どれでも対応できます。
キヤノンやニコンのフルサイズでも山には強いです。
キヤノンならEOS-R にRF24-105 IS STM レンズキットかな。
ボディは防塵防滴ですが、レンズが違います。
書込番号:23927487
5点
>カメラど初心者さん
以前のアカウントでは自分のことをイルゴ53って呼んでいたよね?
書込番号:23927585 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>俊足ウイングさん
>【使いたい環境や用途】
>新たに趣味に写真をやってみたいと思っています。旅行、登山、ワンコが好きなので、風景、山、動物が被写体候補です。
→悩んでいる時が最高に楽しいですよね!
私はFUJIFILMにしてから人物(子供)撮影以外にもフィルムシミュレーションにはまり旅行で風景も撮るようになりました。
>初心者なのですが、中途半端な道具は飽きてしまう性格なので、所有していて満足感を得られるものがいいです。今後長く続けたいです。軽さも重視します。
→所有していて満足感と軽さなら本機種かX-T30(X-T20)でしょうか。
どちらも本当に軽いし撮影時に圧迫感が無いのでキャンプ(人物、風景撮影)ではぶらさげっぱなしです。
>【予算】
>最初に買うべきレンズ込みで20万までで考えています。
>【質問内容、その他コメント】
>上記の状況を踏まえて、最初の一台として、フルサイズを買うべきなのか、そうでなくていいのか。メーカーのおすすめ、
>機種はどうか。最初に買うべきレンズも何がいいのか。この機種はどうか。とにかく何もわかりませんので、いろいろアドバイスいただきたいです。
→軽さを重視するならフルサイズでは選択肢が少なくa7C位でしょうか。
ちなみに私は最初にEOS Kiss X7ダブルズームキットを買い入門機のEOS Kissに飽きて
X-t20XF35mmF1.4を追加購入しFUJIの絵にドハマリし、
今はX-S10ダブルズームキット(XC15-45は即売却。望遠は発表会や運動会用に保管)に乗り換え
単焦点レンズをXF35mmF1.4(風景+人物)viltrox 23mm f1.4(人物メイン)追加しました。
FUJIは新機種が出ても見た目の型落ち感が無い(勝手にそう思っている)のが唯一無二の存在かなと思っています。
登山でも軽くて三脚いらずの本機種をオススメします。(防滴防塵は備わって無いですが)
書込番号:23927602
2点
これから始める初心者に高級機がいいとか、
中古勧めるのってどういう神経してるんだろ?と思う。
最初はAPS-Cでも十分過ぎるでしょ。
マイクロフォーサーズ機だっていい。
レンズ交換式なら所有による満足感は得られると思うし。
長く続けるという意思が固いならば、
まずは知識の習得と撮影の練習が必須だから、
個人的にはミラーレスよりもレフ機(キャノン、ニコン、ペンタックス)を勧めるけどね。
書込番号:23927647
13点
>俊足ウイングさん
所有していて満足感を得られるものがいいです。→フルサイズ
今後長く続けたいです。軽さも重視します。→4/3orAPS-Cミラーレス
最初に買うべきレンズ込みで20万までで考えています。
→4/3orAPS-C「レフ+ミラーレス」 フルサイズは脱落かな。
なので→4/3orAPS-Cミラーレスになると思います。
あと
満足感は何を持って満足とするのかがわからない。
おそらく俊足ウイングさんも現時点ではわからないト思います。
使っていくうちにわかって来られるとおもいますが。
オールマイティに使うのなら
4/3でしょうね。
レンズの値段と種類も有利ト思いますので。
書込番号:23927668
3点
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます。
技術的にはkissM程度で十分ですよね。
ただ、私の性格上、飽きないためにも、もう少し上位機種がいいかと思っています。
書込番号:23927675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
口コミにはあまり書き込まないのですが、内容が気になりましたので書かせてください。
私はキヤノンフルサイズ1D、5D系、R5、オリンパスを主に使っています。キヤノンのKiss X10も昨年購入しましたが手放しました。
(この辺りの理由はX10のレビューで書いています。)
そして、今年はKissと入れ替えては初めてFUJIのカメラに手を出し、このカメラを購入しました。
X ~S10はメチャクチャ気に入ってます。(詳しくは省略しますが)
フルサイズをメインとして複数のフォーマットを持っているためそれぞれの長所、短所がわかります。
まず、趣味のカメラとして初めての購入だとフルサイズはお勧めしません。
理由はまず小さいセンサーのフォーマットよりもレンズが高く、重い傾向があり、同じ望遠効果をる為には大きく重いレンズが必要になります。
やはり旅行や登山には相当カメラや写真が好きでないと厳しいです。
まず考えるべきはレンズをたくさん購入できるボディーを選んだ方が良いです。
つまり、最初のボディーはの投資はそこそこにして、レンズを3本くらい揃えれるようにすることをお勧めします。
一眼はレンズ交換してナンボ、たくさんレンズがある方が撮れる写真のバリエーションは増えますし、
レンズによる描写の違いがわかり、それこそが一眼の面白味と言えます。
また、レンズは小型で軽い方がたくさん持ち出せます。
それらから私が思う条件は、
・ボディーは小型軽量
・レンズを含めたシステムでも小型軽量
・ボディー内手ぶれ補正内蔵
・レンズは中古でも流通量が比較的多く、安いものもあり、バリエーションがある
そうなるとオリンパスなどマイクロファーサーズがお勧めです。
軽いし比較的安いモデルもあり、レンズはフルサイズに比べると同じ望遠効果を得る為には半分のサイズで済み、
システム全体として非常にコンパクトでコストパフォーマスが高いと思います。>俊足ウイングさん
中古レンズも豊富で、予算20万円内で複数のレンズを揃えることができると思います。
その方がカメラのシステムを早く作ることができ、一眼の面白さがわかると思いますね。
その後足りないと思う部分が出てきたり、こだわりが出るならフルサイズなども予算と相談して買い換えていけば良いでしょうね。
書込番号:23927676
![]()
9点
>longingさん
ありがとうございます。
分かりやすい説明で参考になりました。
書込番号:23927684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
フルサイズにすべきかどうかが悩みます。
この先、フルサイズにしとけばよかったと思うかもしれませんし、APS-Cで十分かましれないですし。
選択のための貴重なご意見参考になります。
書込番号:23927696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
防塵防滴が強力で小型軽量なOM-D E-M5 Mark III は確かに良さそうですね。候補に入れてみます。
EOS-Rもフルサイズの中では手が届く範囲ですね。ありがとうございます。
書込番号:23927709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Z1400さん
とっても分かりやすいアドバイスありがとうございます。富士フイルムの機種はなかなか評判いいですね。旅行での風景や山岳写真となれば、軽さはポイントですよね。参考になりました。
書込番号:23927712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>歯欠く.comさん
ありがとうございます。
4/3ということは、オリンパスあたりですかね。
軽量、防塵防滴ということで気になってきました。
候補として検討してみます。
書込番号:23927719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これから始める初心者に高級機がいいとか、
>中古勧めるのってどういう神経してるんだろ?と思う。
多分、スレ主さんの、
>中途半端な道具は飽きてしまう性格なので、所有していて満足感を得られるものがいいです。
を、回答者さんが解釈した結果なんだと思いました。特におかしいことはないと思いますけど。
(とはいえ、スレ主さんは自力で調べものができないこともないだろうし、何も困ってないだろうけど。)
書込番号:23927722
6点
>TETSU34さん
ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になります。
マイクロフォーサーズが気になってきました。私の想定だと、おっしゃる条件そのものなので、フルサイズに拘らず、マイクロフォーサーズの機種をよく調べてみます。
書込番号:23927728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>long journey homeさん
ありがとうございます。
私の書き方が分かりにくかったですね。
おっしゃるように、私自身の性格上、最初だからこそいいものを持ちたいというところがあるので、みなさん、その観点でアドバイスしていただいており、感謝いたします。
もちろん、一般論としては、初心者に中高級機種は手に余るかもしれませんが、満足感によって長く続けられたらいいかと思っています。
いろいろなご意見をいただきありがとうございます。
書込番号:23927739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中途半端な道具は飽きてしまう性格なので、
それはカメラに飽きるんですか?それとも撮影する事に?
カメラに飽きると言う事で有ればどんな高級機買っても
いずれ飽きると思います。
そしてその「飽き」のインターバルと出費の度合いはどんどん加速していきます。
>以前のアカウントでは自分のことをイルゴ53って呼んでいたよね?
とりあえず。その情報、今必要ないから。
一人で自問自答してなさい。
書込番号:23927767
6点
少し追記させてください。
今の予算だとレフ機はお勧めしません。Kiss X10のレビューで手放した理由を書きましたが、
入門機クラスだとファインダーがものすごく見にくいです。
レフ機なら中級機以上が良いですし、それだとレンズが揃えれなくなります。
やはり今ならミラーレスがお勧めです。
また、レンズは中古でも良品以上なら良いですが、ボディーは新品がお勧めです。
マイクロファーサーズならボディーはどちらかと言うと個人的にはパナよりオリンパスがお勧めです。
レンズはパナにも良いレンズが沢山ありますが、手ぶれ補正がオリンパスののはものすごく効きます。
ちなみに、XSー10も同じくらい巨力なボディー内手振れ補正がありますが、ワンコなど動きものを撮るなら
やはりオリンパスの方がAF性能は良いですね。
書込番号:23927777
4点
>俊足ウイングさん
カメラはレンズだけで無くSDカード、レンズとか液晶のファルター、ミラーレスカメラなら予備電池を2個ぐらいが最低でも必要となります。書かれている内容ですとキットレンズだけでは済まなそうな気がしますので、例えばこのカメラのXC15-45mmキットと単焦点で35mm換算50mmぐらいのレンズを1本という感じで各社選んで見てはどうですか。
初心者だからフルサイズがNGは無いです。物欲とお財布がwin-winなところを見つけるだけです。
ただフジのカメラだけはX-S10をおすすめします。X-T2桁、1桁シリーズは初めての方にはちょっと使いづらいです。
書込番号:23927787
2点
>横道坊主さん
>その情報、今必要ないから。
いつも坊主さんがやっていることだよ。
>一人で自問自答してなさい。
そのまま返すよ。
イルゴ53=カメラど初心者
なのだから
>自分はイルゴ53さんの大ファン
これはどう考えてもおかしいだろ。
少しは考えな(笑)
書込番号:23927790 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>そしてその「飽き」のインターバルと出費の度合いはどんどん加速していきます。
スレ主は「中途半端な道具は飽きてしまう性格なので」、「私の性格上、飽きないためにも、もう少し上位機種がいいかと思っています」と言ってるの。
なに勝手に「いずれ飽きると思います。」って見当違いな妄想で全力疾走しようとしてるの?
書込番号:23927849
10点
ある写真を撮るには、特定の機材が必要です。
ボケの量、感度、レンズの味など。
どのマウントにするかを幾ら考えても答えは出ません。どのレンズが欲しいかです。
ボケの量が欲しいならレンズの(実質)口径がモノをいいます。μ4/3でそれを得るのは難しいです。
逆に、フォーカスして良いなら1インチセンサーでもフルサイズでも撮れる絵は変わりません。
一眼らしい写真を撮りたいならAPS-Cにはしといた方がいいと思います。
しかし、センサーサイズが大きくなると、レンズも大きく重くなります。ボケのサイズの2乗3乗に比例して重量は増えます。
登山するのに酔狂ででかいカメラを担ぎ上げる体力があるならいいですけど、そうでないならコンパクトなカメラを選んだほうがいいように思います。自分ならRX100にしますけどね。山頂でボケとか要らんでしょう。風景なんてRX100で撮ってもフルサイズで撮っても、絵面は一緒ですよ。要はそのチャンスに巡り合えたかどうかだけなので。
APS-Cでも数kgにはなります。
担ぐのも大変、取り出すのも大変、雨が降ったら大変、首からぶら下げてて岩にコツンと軽くぶつけて20万円がパァとかになります。
テントが水没したら終わりとか、滑落したら終わりとか、沢に落ちたら終わりとかその他諸々。
犬は動き回るのでAFがドンクサイカメラはNGです。ほとんどのシャッターチャンスを逃します。
位相差センサーがないとどうにもなりません。そこはセンサーサイズでもレンズでもなく、ボディの方式で決まります。
といってもスペック見ただけではわからないし、評判聴いて選ぶしかないですね。この場合は「欲しいボディがあるのでそのマウントを選ぶ」ってことになりますけど。
犬もボケが欲しいのかどうか微妙だとは思いますけどね。
書込番号:23927902
![]()
1点
趣味でしたら、最初の一台はその世界を知る為のものになるはずです。
そういう機材に肝心なのは、ある撮り方なり処理の方法を覚えたら、それを応用してその次に発展出来る手段が用意されていることではないかと思います。
その点このカメラはいいと思います。Xマウントの自社製交換レンズは十分な種類があるし、使えそうなフィルムシミュレーションも用意されています。色々試して趣味の世界を広げてゆくことが出来ると思いますよ。
全部使いこなして食い足らなくなっても、富士フィルムなら中版デジタルもありますし・・・
書込番号:23928130
2点
俊足ウイングさん
趣味で、カメラを始められるのですねぇ!?
ようこそ!です。
まず、授業料としてのご予算は妥当なものかということです。
次に写真ジャンルは数々あれどまず何を撮影したいかを大まかに決めてますかということです。
そして、レンズ交換式のカメラは本体とレンズという組み合わせとなりスマホのような携帯性が
奪われるということです。
レンズ交換式カメラを楽しむのであれば、毎年そのカメラにかける予算を決めることと
購入はキャッシュに徹することをおすすめします。
家計を圧迫しないくらいで、手にしたカメラ、レンズを場合によっては下取りに出し
買い替えや買い増しを楽しむことが肝要です。
(まぁ、マイカーを維持する時に検討することにも似てますねぇ!? (;^_^A )
私が、カメラを始めようと思ったきっかけはたまたま入った書店で、萩原史郎という
写真家さんの写真集を目にしてこんな写真を撮りたいなぁって思い立ち、そこに載ってた
機種が、ソニー機だったこともありソニー機を中心に探しました。
もちろん、名の通ってたキヤノンやニコン機も検討はしましたが単純にソニー機を使ったら
あの写真が撮れるのでは??という思い込みからでした。
(まぁ、最終的には相談した友人がソニー機を使ってたというのが背中をおすことになったのだけど!)
それ以来、レンズ交換式カメラはソニー機中心で今に至ってます。
じゃ、その萩原史郎さんの写真のような写真が撮れるようになったかというと
すぐそばあるように感じたのですが遠いなぁっと痛感しております。
最後に、候補機種をまず手に入れていろんな場面で持ち出しシャッターを数多く押して
みてください。
メーカーによって特徴に違いはあれど、写真は撮れます。
標準ズームレンズ(28mm〜70mm程度)一本からどんどん撮り始めましょう。
書込番号:23928293
![]()
4点
>俊足ウイングさん
上位機種という訳ではないですが、1930年ころから続くコンパクトサイズ、ライカ35mm判(デジタルのフルサイズ)が良いと思います。
よく35mm換算と言われているように基本サイズとされています、それ以外のデジタルカメラフォーマットは歴史も浅く、個人的には小さなフォーマットのものは 基本と考えるのに難しさがあると感じています、もちろんAPS-cやM4/3でもシャープな写真は撮れますが、フルサイズは諧調表現の幅が広く、露出の失敗を救ってくれることが多いので使っています。
あと、もしオールドレンズ遊びをしてみようと思う時、古今東西の35mm判レンズをそのままの画角で使えるのも利点。
ということで予算少し超えますが、コンパクトボディに裏面照射センサーを積んだα7cをお勧めします。
書込番号:23928356
2点
>俊足ウイングさん
ご予算20万円であれば結構選択範囲が広いですよ。APS-Cの中級機がおすすめです。
写真はボディーよりもレンズをきちんと選ぶ方が良いので、レンズにお金をかけられない機種はやめていた方が良いです。
私ならNikonのD7500とAF-Pレンズを選びます。
https://kakaku.com/item/K0000958801/
広角ズーム
https://kakaku.com/item/K0000970239/spec/
標準ズーム
https://kakaku.com/item/K0000902956/spec/
望遠ズーム
https://kakaku.com/item/K0000902955/
単焦点35o
https://kakaku.com/item/K0000019618/
単焦点50o
https://kakaku.com/item/K0000247292/
写真雑誌に載っている撮り方など、殆どの設定ができて、操作性が良いからです。
また、性能も良くAF、AE、高感度画質と不満が少ない機種です。
その他レンズの種類が豊富にあり、単焦点レンズも安価で写りが良いです。
AF-Pレンズは安いのに写りも良くAF速度がプロ用レンズ並みに速いので、走っているワンちゃんの撮影にも向いています。
広角から望遠300oまで3本揃っていてお手軽な価格です。
ズームはF値は暗めですが、風景写真には十分な明るさなのでワンちゃんと風景を存分に楽しむことができると思います。
好みでミラーレスが良いなどあると思いますから、こちらのカメラと性能を比較して選ぶと上手に選べると思います。
どの機材を選ぼうかというのも趣味の楽しみですよね。
書込番号:23928415
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
具体的ですごく参考になります。
アドバイス頂いたように、まずどれかを軸にして比較していけばいいですね。
悩んでみます。
書込番号:23928449
1点
>maculariusさん
ありがとうございます。
ライカのような渋い機種はいつか持ちたいですね。
いろいろと知らない情報をいただけて有難いです。
書込番号:23928453
0点
>ts_shimaneさん
ありがとうございます。
写真を趣味にするとはどういうことかが明確になりました。
山岳写真や風景写真で気に入った写真がどのような機種で撮影されているかも山行になりそうですね。
書込番号:23928457
0点
>ネオパン400さん
ありがとうございます。
このようなアドバイスが予想以上に多く、富士フイルムのカメラの特徴がだいぶん離解できてきました。
参考にさせていただきます。
書込番号:23928462
0点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
むちゃくちゃわかりやすい説明でありがたいです。
フルサイズとAPSなどとの違いもだいぶん理解できてきました。
参考にさせていただきます。
書込番号:23928468
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
ちょうど、富士フイルムのカメラならほかの機種はどうなのかなと気になってきたところでした。
この機種は使いやすそうですね。
もうちょっと悩みそうです。
書込番号:23928474
0点
たくさんの方からのアドバイス、大変参考になりました。
全ての方にベストアンサーつけれたらいいのですが、限りがあるので、特にわかりやすかった方3名を選ばせていただきました。
他の方のアドバイスもほんとにナイスアンサーです。
最初の1台は、現時点では、フルサイズではなく、APS-Cかμフォーサーズを候補とし、特に、富士フイルム、オリンパスを中心に検討したいと思います。もしかしたら途中でキャノンやニコンやソニーが候補に入ってきて、さらに悩むかもしれませんが(笑)。
初めての投稿に対していろいろと丁寧に教えていただきありがとうございました。
また、質問させていただくかもしれないので、そのときはどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23928488
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
肩に液晶があるカメラが所有満足感MAX萌え萌え♪(´・ω・`)b
EOS R
https://kakaku.com/item/K0001086545/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
X-H1
https://kakaku.com/item/K0001033402/
書込番号:23928642
1点
>【重視するポイント】
>中途半端な道具は飽きてしまう性格なので、所有していて満足感を得られるものがいいです。今後長く続けたいです。軽さも重視します。
>【予算】
>最初に買うべきレンズ込みで20万までで考えています。
昨今に至っては、レンズ込みで20万までになると、その段階で「中途半端な道具」の位置付けになるかも知れません(^^;
しかし、軽さ重視となれば、重くて大きいフルサイズは「重くて持ち出さなくなってしまう」という問題が出てきますから、
このスレの流れで出ている機種が妥当かと思います(^^;
書込番号:23928767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>俊足ウイングさん
こんばんは、はじめまして。
フジ使いです。
だからってわけじゃないですが、フジを薦めます。
理由は、カメラが出してくれる写真がいいからです。
初心者なら取っつき安いと思います。
ある程度覚えて、現像とか興味を持ったら色々考えてみてもいいと思います。山や景色は特にいいです。
H1とかT3とかが防塵防滴で有利かと思います。レンズは
16〜55F2.8が山ではベストです。16〜80や18〜135もいいと思います。
中古で良ければニコンのZ6とキットズームがCPが高い気がします。
参考になれば幸いです。
書込番号:23929284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















