『当該レンズとCanon EOS Kiss Mの相性など』のクチコミ掲示板

2020年12月24日 発売

RF50mm F1.8 STM

  • ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
  • 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
  • ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
最安価格(税込):

¥27,999

(前週比:+361円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,400 (82製品)


価格帯:¥27,999¥36,800 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x40.5mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

RF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥27,999 (前週比:+361円↑) 発売日:2020年12月24日

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

『当該レンズとCanon EOS Kiss Mの相性など』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.8 STMを新規書き込みRF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

当該レンズとCanon EOS Kiss Mの相性など

2022/07/27 18:38(1年以上前)


レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM

スレ主 静太郎さん
クチコミ投稿数:245件

カメラの素人なので専門的なことは不明ですので、知識豊富な皆様にお伺いします。
用途は渓流釣りで釣った魚をアップで撮影したり、海釣りで釣れた魚を釣り人ともに一緒に撮影したり、一般の風景や花の拡大写真などを撮影することを考えています。

当該レンズとEF40mm F2.8 STMの違い、Canon EOS Kiss Mとの相性についてご教示いただければと思います。
宜しくお願いします。

※当該レンズを使用し上記内容についての撮影を考えていますが、最もコンパクトな適合カメラボディーがあればお教えください。

書込番号:24851935

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:183件 500px 

2022/07/27 18:46(1年以上前)

RシリーズのレンズはRシリーズのボディーにしか使えません。

書込番号:24851945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/07/27 18:54(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 相性悪い!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24851953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:1282件

2022/07/27 19:10(1年以上前)

>静太郎さん

残念ですがRF50of1.8は相性以前にKissMに装着できません。

アダプター経由で装着可能なのはEF50of1.8STMになります。
EF同士で比べた場合、純正レンズを純正アダプター経由で使用するなら問題ないと思います。

40oの魅力はパンケーキレンズで出っ張りも少なくと持ち運びに便利、50oの方は厚みは倍くらいになりますが、f1.8で明るいのが魅力ですね。

その場で釣った魚などの撮影なら防水カメラの方が良いと思います。

風景で使うなら画角次第ですが、標準ズームで問題ないと思います。

花のアップならマクロレンズが良いと思います。
EF-Mなら28oマクロがありますが、マクロなら60oから100oくらいが良いのではと思います。

クローズアップレンズで手頃に花の撮影を始めてみるのも良いと思いますね。

書込番号:24851981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2109件

2022/07/27 19:13(1年以上前)

>※当該レンズを使用し上記内容についての撮影を考えていますが、最もコンパクトな適合カメラボディーがあればお教えください。

センサーサイズがフルサイズならRP、APS-CならR10です。

書込番号:24851987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2022/07/27 20:21(1年以上前)

>Canon EOS Kiss Mとの相性

EOS M用レンズ ⇒ ◎

(一眼レフ用の)EFレンズまたはEF-Mレンズ + 専用のマウントアダプター
⇒ ○~ ◎ ※HPおよび購入直前に販売店で要確認

R用レンズ ⇒ XXX (※物理的に論外なので「改善や改良」も全く無関係)

書込番号:24852099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/07/27 20:26(1年以上前)

>静太郎さん

こんにちは。

現在もR5やR6などのキヤノン「RF」マウントの

ミラーレスカメラをお使いでしょうか。

このレンズ「RF」50mm F1.8 STMはR5やR6には

つきますが、EOS Kiss Mは同じキヤノン製の

ミラーレスでありながら、「EF-M」マウントという、

全く別のマウント(レンズを取り付けるカメラ口)

になっています。

ですので、「RF」50mm F1.8 STMはEOS Kiss Mには、

そのまま装着できず、また、マウントアダプタもありません。

RF50/1.8をコンパクトに使いたい場合は、R10などの

EOS-Rシステムのカメラから選ぶ必要があります。


EF40mm F2.8 STMは、マウントアダプタ「EF-EOS-R」

を使えば、R5やR6に装着可能です。

https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/

ただ、マウントアダプタの筒の長さ分(2cmちょい)

長くなりますので、EF40mm F2.8 STMを本来の

コンパクトさで使いこなすことはできなくなります。


(もしEOS Kiss Mをすでに何かの理由でお持ちで、

レンズを使いたい場合はEF40mm F2.8 STMならば、

マウントアダプタEF-EOS Mを使えば装着は可能です。)

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/index.html

アダプタ分長くなるのは、上記と同様です。

書込番号:24852106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2022/07/27 22:12(1年以上前)

RF50mmF1.8STMは今のところ、どう頑張っても EOS Kiss Mに取り付けて、正常に使用することはできません。

焦点距離が一番近いEF-MマウントAFレンズはシグマ56mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]あたりでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001198047/

書込番号:24852287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/28 01:04(1年以上前)

マウントが違うから
直接、装着する事はできません

マウントアダプターも存在しません

もし?
取り付ける方法があるとすれば
フランジバック調整用のレンズを組み込んだ、マウントアダプターが発売されるのを
待つか?

若しくは光学メーカーに
『君、これで何とか頼むよ』と15億円くらい、バサバサっと撒けば
目の色を変えて
マウントアダプターを開発するメーカーも現れそうです

書込番号:24852459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2022/07/28 07:27(1年以上前)

静太郎さん こんにちは

KissMとRFレンズでは相互性ありませんので 残念ながら RF50oは 使えないです。

書込番号:24852595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2022/07/28 18:21(1年以上前)

>静太郎さん

ごく基本的なことから書きますのでスルーしていただいていいですが・・・

 レンズとボディの接合部分をマウントと言いますが、キヤノンのデジタル一眼カメラの場合、現在はフルサイズデジタル一眼レフ用のEFマウント、APS-Cデジタル一眼レフ用のEF-Sマウント、APS-C専用のミラーレス一眼のEF-Mマウント、フルサイズ、APS-C共用のミラーレス一眼のRFマウントがあります。

 このうち、EFマウントレンズは、EF-Sマウントのカメラにはアダプターなしで装着できます(逆は物理的に出来ないようになっています。)
 また、EFマウントレンズ、EF-Sマウントレンズは、マウントアダプターE-EOS MでEF-Mマウントボディに、EF-EOS RでRFマウントボディに装着できますが、それ以外は物理的に不可能と思ってください。

 RFマウントでR7、R10というAPS-Cボディが発売されたことで、EF-Mマウントの将来性は見えたような気がします。

 現状でR6もしくはR5をお持ちのはずですから、レンズの融通の難しいKissMを今購入すること自体が無駄だと思います。
 軽いAPS-C機が欲しいならR10の購入を考えて、それに合うレンズを考慮すべきだと思います。
 

書込番号:24853231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.8 STM
CANON

RF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥27,999発売日:2020年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング