『ノートブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『ノートブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートブレーキについて

2024/05/07 18:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:75件

質問します。
昨年購入しましたノートです。
先日国道60キロぐらいで走行していましたら
右側の路地から急に飛び出したワゴン車に、ぶつかったと思いながら
急ブレーキ踏みましたら、相手の車スライドドアの数センチの所で車が止まってくれました
運転手は若い女性で子供3人乗ってました。
車の中からぺこぺこと頭下げて誤っていました。

ノート、ブレーキはワンペダルも付いてますが、ブレーキの性能は他社と比較すると良いのでしょうか。
大事故にならずにほんとうに助かりました

書込番号:25727310

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/05/07 18:56(1年以上前)

>エスエス@12さん

ほとんどのクルマのブレーキは思いっきり踏めばロック(ABS作動)まで効きますので、基本的には変わりないはずなんですが・・・でも違いますよねぇ・・・(^^ゞ
たぶんですが、高性能なブレーキは初期制動力が良いんだと思います。

グッと踏んだときにその踏力に比例してグッと効く。
性能の低いブレーキはグッと踏んでもヌルッとした感じで、さらに思いっきり踏み込むとようやくグググと効いてくる?感じでしょうか。
その差が結果的に制動距離に表れてくるんだと思います。

ブレーキ自体の性能の差もありますが、セッティングとか味付けのようなものでも差が出そうですね。もちろんタイヤの差も。
ノートのブレーキは比較的良くできているのかもしれません。
事故にならずに済んで良かったですね。

書込番号:25727345

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/05/07 19:03(1年以上前)

>エスエス@12さん

>ノート、ブレーキはワンペダルも付いてますが、ブレーキの性能は他社と比較すると良いのでしょうか。

会社で乗ってますが、普通です。

まぁABSが働くような急ブレーキを踏んだことは無いですけど。

タッチは良いですし、リニアなストロークですね。

突出するような性能は感じませんが、少なくとも悪いと感じるところはありません。

書込番号:25727349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:117件

2024/05/07 19:03(1年以上前)

タイヤが良かったんじゃないでしょうか、しかも新しいし
タイヤが悪ければABSが作動して制動距離が長くなる

書込番号:25727350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/07 19:25(1年以上前)

〉先日国道60キロぐらいで走行していましたら
右側の路地から急に飛び出したワゴン車に、ぶつかったと思いながら

例え話としても、速度も「ぐらい」だし、どのくらいの距離で急制動したのかが分からないし、危険に対するあなたの反応速度がどれくらいなのかも分からない。

スレ主はワンペダルとパッドを使ったブレーキの相乗効果を期待してたのかな?

同じ状況を再現できないのでスレ主の状況で比べる事はできないけど、たぶん他車(他社)とそう変わらない。

ノートは他社と比べ重いしね。

最初に書いた例え話のような、止まれるだけの余裕があったんでしょう。

書込番号:25727377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2024/05/07 19:26(1年以上前)

今回の状況では衝突被害軽減ブレーキの性能が良かったのでしょう。

モービルアイ社製の画像処理半導体を使用する車種は総じて衝突被害軽減ブレーキ性能の評価が高いです。

ホンダも同じ画像処理半導体を使用した現行フィットから、衝突被害軽減ブレーキの性能が上がったと聞きます。

普通のブレーキ性能は、他社のコンパクトクラスの車種も良く効きます。

車重が軽いので。

書込番号:25727380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/07 19:28(1年以上前)

素晴らしいブレーキ性能のような。

書込番号:25727383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/07 19:40(1年以上前)

〉今回の状況では衝突被害軽減ブレーキの性能が良かったのでしょう。

スレ主は急ブレーキを踏んだと書いてある。

と言う事は衝突被害軽減ブレーキが作動してないし作動する距離でもなかったのだから、まだ「止まる」に対して余裕があったんでしょう。

書込番号:25727399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/05/07 19:44(1年以上前)

ABSが作動=タイヤのグリップが限界で、ブレーキを緩めてる。
って事で、他社と大差ないかと。

良いブレーキと差が出るのは、コントロール性能と、対フェード性能。

書込番号:25727403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/05/07 19:54(1年以上前)

時速60km/hでの急ブレーキ停止距離は空走距離と制動距離合わせて44m。
40mくらいだと、時速60km/h時の一般道での車間距離くらいだから
急な飛び出しに見えたけど、実は普通に止まれるだけの距離があった。
しかも右車線側路地からだった分も距離的余裕があった。

集中力を欠かずに注意していたところも功を奏したとは思います。
多くが注意力が無くて気付くのが遅れて衝突までいっちゃうんで。

これからも同様に注意力を保持していれば、避けられる事故を防げると思います。
すぐ前方で目の前に飛び出されたら、どんな高性能であってもブレーキだけでは
どうしようもありません。

>ほとんどのクルマのブレーキは思いっきり踏めばロック(ABS作動)まで効きますので

ABSってロックしないための装置。アンチロック・ブレーキ・システム
強いポンピングが働いてタイヤロック手前で制動が効きます。
制動距離はABSの有無に関わらず変わりません。
あくまでもタイヤがロックして滑っていくよりは制動距離が短くなるってだけ。
制動距離が一番短いのはタイヤがロックして滑らない微妙な線。

国内で採用されているABSはタイヤがロックして滑らない一番高い制動力も
検知してタイヤロックを防いじゃうから制動力が長くなる
古い設計のものでもある。

>kmfs8824さん
衝突被害軽減ブレーキはドライバーが自らブレーキを踏んでいたら
介入しないんじゃないかな。

書込番号:25727414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2024/05/07 20:10(1年以上前)

>スレ主は急ブレーキを踏んだと書いてある。

スレ主が急ブレーキを踏む直前に衝突被害軽減ブレーキが反応して効いてたとしたら?

パニックブレーキの時なんて状況を事細かに覚えてるもんかなぁ。

路地から急に飛び出したワゴン車にぶつかったと思いながらって書いてるし、この文面だけで言えば衝突被害軽減ブレーキが作動する条件だと自分は思う。

反論したいのは分かるけど、当事者でもないのに文面だけで判断するのもどうかと思う。

書込番号:25727424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/07 20:16(1年以上前)

まあ自動ブレーキにしろ、人的ブレーキにしろ素晴らしい効きであることは間違いないのでは。

書込番号:25727430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/07 20:23(1年以上前)

このようなシビアな状況下では、ブレーキ性能の差によって事故になるか、ならないかが決まってしまうわけで。

書込番号:25727435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/05/07 20:25(1年以上前)

エスエス@12さん

ノートはリアがドラムブレーキです。

これに対してライバル車種のフィットは4輪ディスクブレーキなのです。

ブレーキ性能を重視するなら、やはり4輪ディスクブレーキの方が良いですよね。

書込番号:25727439

ナイスクチコミ!6


morimuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/07 20:46(1年以上前)

>エスエス@12さん
sモードで走っていたなら、その数センチは回生ブレーキの効果
かも。

ノートの回生ブレーキは4速マニュアルのガソリン車の2速に近い
からね。

書込番号:25727476

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2024/05/07 21:05(1年以上前)

ドラレコ画像上げてください。話はそれから。

書込番号:25727500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/07 21:08(1年以上前)

>エスエス@12さん

>ノート、ブレーキはワンペダルも付いてますが、ブレーキの性能は他社と比較すると良いのでしょうか。

多分パニックブレーキになっていたので、制動力が強くなっていたんだと思いますよ。
ちなみに乾燥アスファルト道路ではABSを有効ですが、土道路ではABSのない方が制動距離は短くなるそうです。

ご安全に

書込番号:25727504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/05/07 21:22(1年以上前)

>morimuさん
>スーパーアルテッツァさん
>ナイトエンジェルさん
>RGM079さん
>じゅりえ〜ったさん
>槍騎兵EVOさん
>ダンニャバードさん
皆様コメントありがとうございます。
今回初めての衝突覚悟で踏み込んだ急ブレーキでしたが
皆さんがコメントされてる色々な要素が働いて運よく衝突まぬがれることができたと思います

又、ディラーに取り付けてもらった初めてドライブレコーダーの録画見てみましたが
設定が悪いのか録画されていませんでした。
しっかりと使い方自分で確認し見直さないといけないと思いました

書込番号:25727518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/07 21:39(1年以上前)

>ブレーキの性能は他社と比較すると良いのでしょうか

いたって普通だと思います。

このクラスの国産コンパクトカーなら、タイヤは省燃費タイヤですし、
ブレーキキャリパーやブレーキパッドにかけられるコストにも大差はないでしょう。
とすると、各メーカーとも、ブレーキ性能に大きな差はないと思います。
(連続したブレーキングやコントロール性では、ディスクブレーキが有利ですが、
緊急時の一発のブレーキ制動力ならば、ドラムブレーキでも遜色はありませんから。)

ただ、morimuさん がおっしゃるように
e-PEDALを使用しているならば、アクセルペダルからブレーキペダルに踏みかえる際に要する時間、
いわゆる「空走」している間も、ノートならば強く回生ブレーキを効かせる事ができるので、
その点では他車よりもノートは有利であると思います。

書込番号:25727541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2024/05/07 22:35(1年以上前)

皆さんに、GOODアンサー付けたかったのですが
コメントありがとうございました。
購入してとても満足してる車です。標識守り安全運転したいと思います。

※私小学校のスクールガードしてます。朝信号機のない横断歩道で
 子供たちの見守りしていますが、子供たちと渡ろうと待っていても停車
 しないドライバー多いです。
 
 

書込番号:25727600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2024/05/08 00:44(1年以上前)

車のブレーキ性能が優れてたのか、スレ主さんの運転技術が良かったのか、事故にならずなによりです。

〉又、ディラーに取り付けてもらった初めてドライブレコーダーの録画見てみましたが設定が悪いのか録画されていませんでした。
しっかりと使い方自分で確認し見直さないといけないと思いました

なぜ録画されてなかったのか?気になります。設定の問題なのか、メモリーの容量が小さいのか、時間が経過して上書きされたのか、今後のことを思うとちゃんとしとかないと思います。
私は付けっぱなしで最近確認もしてないので、たまには録画の確認もしておこうと思いました。

書込番号:25727687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/05/08 05:09(1年以上前)

>又、ディラーに取り付けてもらった初めてドライブレコーダーの録画見てみましたが
>設定が悪いのか録画されていませんでした。

これ、気をつけたいですね。
今回は運良く事故にはならずにすんだから良かったですが、もし接触していて相手がごねたらかなりマイナスです。
日常の点検として、数ヶ月に1度くらいはキチンと録画されているか?チェックした方が良いでしょう。

実は私もスレ主さんと同様、対向車が脇見か何かでツッコんできて「あわや正面衝突!」という経験をしたことがあります。
急ブレーキ+車線ギリギリまで避け+クラクションで間一髪事故を免れましたが、直後に思ったのが「なかなか衝撃的な動画が撮れたかも?」でした。
でも悲しいことにドラレコの電源ケーブルが外れていて撮れておらず、悔しい思いをしました。(T_T)

書込番号:25727735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/08 07:50(1年以上前)

>kmfs8824さん
〉スレ主が急ブレーキを踏む直前に衝突被害軽減ブレーキが反応して効いてたとしたら?
〉パニックブレーキの時なんて状況を事細かに覚えてるもんかなぁ。

覚えてるみたいよ。

うちの娘が彼氏の車で体験してる。
先に警報鳴るのもしっかり覚えてる。

結果として自車の追突回避したけど後ろから追突された。
そんな状況でも覚えてた。

だから止まれる余裕があったんだろって話。

書込番号:25727814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/05/08 09:06(1年以上前)

>〉パニックブレーキの時なんて状況を事細かに覚えてるもんかなぁ。

>覚えてるみたいよ。

同意です。
上で書いた対向車がツッコんできた時のことですが、良く言われますがスローモーションのように状況が記憶に残ります。
たぶん瞬間的に脳の情報処理能力のリミッターが外れて、高速演算してるんだと思います。

一瞬の出来事でしたが、助手席に乗ってる娘と後席に乗ってる知人の受けるであろうダメージを想像して、衝突回避できないならせめて右側で受けよう、とハンドル操作する余裕までありました。
後で思い返すとスローモーションのような記憶が残ります。

常にその能力が使えたらオリンピック選手も夢じゃないんでしょうけど、とてもとても・・・まるでダメですね・・・

書込番号:25727878

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2024/05/08 09:28(1年以上前)

パニックブレーキは基本無い思う。あるのはパニックでアクセル踏んでしまうこと
通常、足はアクセルの上にあるのだからブレーキ側に足を移動して踏んでいるんだからパニックでは無いでしょう。

うちのドラレコはシガーソケット給電で振動で緩んでることあるから定期的に押し込んでます。

書込番号:25727896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/08 09:40(1年以上前)

ダンニャバードさんがおっしゃるようなことは、人間生きるか死ぬかの瀬戸際のシーンでは、よくあることのような。

知人も海で溺れて死にかけた時、それまでの人生で経験したことが一瞬で全て頭によぎったとか。

もしかしたら普段使われていない脳の潜在意識が一気に働くのかも。

書込番号:25727912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/05/08 15:27(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
>ナイトエンジェルさん
>ダンニャバードさん
>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。
ドライブレコーダー説明書見つからずコムテックに問い合わせて見ました
品番ZGR045です
自分で思ってた機能とは違うことにビックリでした
32GのマイクロSD付きですが、
1週間前からの日付の動画ありましたが、これは車に軽い?衝撃の時に10秒ほどの録画がされる
Gセンサーの録画との説明でしたが
全く関係ない所の映像が残っていました

今日コンビニで縁石に乗り上げた衝撃が強かった映像はありませんでした。

一番驚いたのは、皆さんは御存じかとは思いますが??
常時録画は100分で上書きされるとの事で
事故や気になる映像あるときは、すぐにSDカード抜いて保管するように言われました。
こんな大事な事オートバックスでの購入でしたが、一言説明してもらいたいものです。

書込番号:25728167

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2239件Goodアンサー獲得:190件

2024/05/08 15:48(1年以上前)

>エスエス@12さん

> 品番ZGR045です

https://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/zdr045.pdf

https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/manual/manual.html

急ブレーキのような減速の加速度では衝撃録画はしないでしょう。
ただ感知加速度については設定で変更可能のはずですから最大に設定すればもしかしたら録画するかも知れません。
(私のは1G+程度のブレーキングでは記録しない)

> こんな大事な事オートバックスでの購入でしたが、一言説明してもらいたいものです。

取説冒頭に大文字で書いてあります。

書込番号:25728189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/05/08 16:03(1年以上前)

>エスエス@12さん

100分は短すぎる気もしますが、カードの容量と記録画質の設定などで違いますので、まあそんなもんと考えて良いでしょう。

ドラレコってのはそういうものです。
常時録画のデータはどんどん上書きされるので、後で確認したいデータは保存設定が必要です。

通常は衝撃を検知して自動で別フォルダに保存されます。
検知する衝撃の強さはドラレコの設定画面で設定できます。
デフォルト設定ならスレ主さんお書きの状況なら衝撃録画保存されているはずです。

SDカード内の各フォルダをチェックされましたか?
モデルによって違いはあると思いますが、私の使用しているコムテックドラレコのフォルダ構成は画像のようになっていて、衝撃録画されたデータは「GSENSOR」フォルダ内に残ります。

書込番号:25728206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/05/08 16:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
御指摘の所フロント・リヤ確認しましたが
まったく関係ない走行中・高速などの映像だけでした
私みたいに思い込みで購入すると
大きな事故で車が動かせなく電源も切られてないと
まったく無意味な物になりますね。(-_-;)

書込番号:25728241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/05/08 17:12(1年以上前)

>SMLO&Rさん
コメントありがとうございます。
オートバックスで機能だけ見て(覚えてませんが)
そのままディラーに持ち込み取り付けてもらいました。
良い商品購入したした思い込みだけで
こんなはずじゃなかったと、後悔する前に
説明受けて良かったです。
教えて頂いた取説見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25728281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/05/08 17:22(1年以上前)

>エスエス@12さん

そうでしたか・・・
ではいち早く、ドラレコの設定画面から衝撃録画開始のG設定を見直されて下さい。
数値を小さくすればより小さな加速度で検知しますが、ちょっとした段差などでも反応してしまいますので、走りながら色々と試すと良いでしょう。
衝撃を検知したら「ピピッ」や「衝撃を検知しました」などの音が出せますので、その辺りの設定も見直されると良いでしょう。
とりあえずはカメラ設定を「工場出荷時設定」にリセットして見られると良いかと。
普通は冷や汗が出るほどの急ブレーキを掛けるとまず間違いなく衝撃検知します。
もしまったく反応しない場合はドラレコの故障を疑って下さい。

ちょっと別件でアップしてプチ炎上してしまった動画ですが、この程度のブレーキでもコムテックのドラレコは反応します。
https://youtu.be/cGGh9sbeC14?si=clLN5IDUpRtznOoc&t=26

書込番号:25728296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/05/08 18:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ユウチューブの動画までありがとうございます。
取り付けてある事だけで過信して
まったく設定触ったこともありませんでした
取説みながら確認したいと思います。

書込番号:25728347

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/08 20:41(1年以上前)

>品番ZGR045です

取説を確認してみました。

ZGR045は工場出荷状態で以下の設定になっている

・初期状態は、全メモリ領域(常時録画+イベント録画)が、
 上書き禁止されていない。
・イベント録画領域は、全メモリの20%に設定されている。
・衝撃を検出するG感度は全方向0.6Gになっている。
 (パニックブレーキでも0.6Gで減速するのは難しい)

従って、
スレ主さんの車が工場出荷状態のままだとすれば、
話題の急ブレーキはイベントとして録画されなかった、
と予想されます。

今後、ZGR045を再設定するなら
・上書き禁止設定を [OFF・イベント録画・全録画 ] から
 イベント録画を選択する。
 (衝突イベントが上書きされて消去されるリスクは下がる)
・衝撃を検出するG感度を車進行方向のみ0.4G程度にする。
 急ブレーキがイベントとして録画されやすくなる。
 (全方向を敏感にすると誤検知が増えるので。。。)
が良いのではないかな?

書込番号:25728495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/05/08 23:09(1年以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
調べて頂いたんですね。
ディラーに持ち込みで無料取り付けで交渉して付けてはくれましたが
設定の事など何も聞いてませんので教えて頂いた工場出荷のままの状態と
思います。
今日の縁石乗り上げた衝撃録画されたデータが「GSENSOR」フォルダ内に残ってないことが
わかりました。(-_-;)

いつ遭遇するかも知れない事故の為に付けているのに・・
明日、指摘されたことから見直してみます。

書込番号:25728678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2024/05/09 04:54(1年以上前)

>エスエス@12さん

そういえば・・・なんですが、SDカードのフォーマットってされていますか?
もしかしたら衝撃録画領域がいっぱいになって、かつ上書き禁止になっていれば、それ以上記録されないかも?と思いました。

ドラレコのSDカードは定期的にフォーマットされた方が良いと思います。
私は数ヶ月ごとに別のカードと入れ替え、フォーマットします。取り出したカードは自宅でざっと確認してそのまま所持。数ヶ月後にまた入れ替える、といった感じで運用しています。

書込番号:25728796

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2239件Goodアンサー獲得:190件

2024/05/09 05:39(1年以上前)

>エスエス@12さん
> ただ感知加速度については設定で変更可能のはずですから最大に設定すればもしかしたら録画するかも知れません。

他の方々もご投稿のように急ブレーキも衝撃記録として録画ご要望なら感度設定を変更すると良いです。

私のドラレコ(他社)の感度設定は0.4G-3Gの5段階とオフです。ドカンと急ブレーキを踏んだ場合の減速度は1Gを超えますし、0.5G程度の減速は強めとは言えあり得る事なので低感度に設定しています。
それでも市街地速度で小さな段差を超えた時などのコツンと言う振動でもしっかり記録しています。一方で数センチの道路陥没に低速でドカンと大きな揺れで車輪を落としても記録しません。
つまり衝撃記録のトリガーは単にGの大小だけではなくアタック波形も考慮しているように思っています。ブレーキを素早く踏むとブレーキ圧自動支援が働きより急ブレーキでG立ち上がりが鋭くなるので記録される可能性が高くなるでしょう。同じ程度のGをかけてもジワジワだと記録しません。どこのドラレコも同じような特性だと思います。

書込番号:25728809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/05/09 11:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>SMLO&Rさん
コメントありがとうございます。
メーカーへ問い合わせてみましたら
数回電話しました履歴が保存してあるようで
丁寧に対応してもらいましたが
やはり工場出荷の状態で
Gセンサーなどは上手く働いていないようでした。
前後左右の調整が必要なようです
運転支援機能もオフの状態でした。

一番大事な録画機能は、箱の裏側に記録時間の目安として
小さく記載されてました。
これだけは正面に大きく記載してもらいたいものです

書込番号:25728997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜352万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング