MEG B550 UNIFY
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ダイレクト14+2フェーズの強力な電源回路を搭載し、安定性と耐久性を高めている。
- Realtek RTL8125B 2.5ギガビットLANを搭載。無線機能はIntel Wi-Fi 6 AX200によるWi-Fi 6、Bluetooth 5.1に対応。
- 映像出力にはHDMI 2.1×1を備えている。オーディオはRealtek ALC1220Pを採用。
マザーボード > MSI > MEG B550 UNIFY
先週末に組み上げ、メモリを設定したりCPUの電圧を設定したりしていたのですが、どうにもCPUの電圧設定の動作がおかしいように思います。
オフセットで電圧設定をした場合に、普通は自動で設定された、可変の電圧に対してオフセット値を足し算した値が実電圧として設定されると思いますが、このMBの場合オフセットで-0.0500Vと設定した場合、1.05V固定になり、+0.,0500Vと設定した場合、1.15V固定になります。
さらに、オフセットに限らず、CPUの電圧設定をAuto以外(Override,Offset,Override + Offset等)に変更した場合、PBOの設定が消去されるようで、PPT、TDC、EDCがそれぞれ最大値になり、CPUの周波数は3.7GHzが上限になります。
これらPPTや周波数の情報はRyzen Masterで確認しました。
ほかにB550 Unifyを使用しておられる方も同様でしょうか?
また、B550 Unify以外のマザーボードを使用しておられる方は電圧をオフセット設定した場合にどのような動作でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
補足
・BIOSは現状1つしか出ていませんが、念のためUSBにダウンロードし、7D13v10に更新してあります。
・CMOSクリアも実施済みです。
・CPUの電圧設定がAutoの場合は、PBOが有効になり、PPT142W、TDC95A、EDC140Aで動作するのを確認しています。
・電圧をOffsetにし、BIOSからPBOをEnabledに設定しても変化はありません。
なお、本質問には関係ないと思いますが、HWiNFOのv6.40で確認して、CPUの最大温度は70度程度、マザーボードの各温度も問題がないことを確認しています。
PC構成
CPU:Ryzen 9 5900X
GPU:RTX 2080 SUPER GAMING X TRIO
M/B:B550 Unify
Memory:CMK32GX4M4D3600C18※3733 CL16設定
PSU:Toughpower Grand RGB 850W Platinum
SSD:C:SSD 660p SSDPEKNW512G8XT
:D:S90 ad1TBS90M2P
:E:CSSD-M2B01TPG2VN
:F:CSSD-S6B01TMG4VT
ほか、必要な情報がありましたらご指摘ください。
書込番号:23862163
1点
インテルもAMDも同じだと思いますが、MSIマザーはオフセット電圧はmV設定です。
-0.05V = -50(mV) ・・・・ -50と入力してください
書込番号:23862190
0点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
前環境ではMSI X470 GAMING PRO CARBONとRyzen 9 3900Xで運用していましたが、電圧設定はmVではなく0.0000V表記で、0.0125ずつ設定できました。
現環境のMSI B550 Unifyも同様にmVでの設定ではなく、0.0000V表記で0.0125ずつ設定できます。
書込番号:23862201
2点
そうですか、それじゃ申し訳ないです。 BIOSバグでしょうか?
書込番号:23862216
0点
>あずたろうさん
私もそれを疑っているので質問しています。
ほかのB550 Unifyユーザーの方も同じであればBIOSのバグでしょうね。
書込番号:23862222
0点
失礼、当方のはOffset Node は電圧入力のその前に(+)(-)の項目あって、
電圧自体は、直接値でした。 (-) 0.05V
まぁそちらで違うなら意味のないことでした。
書込番号:23862249
![]()
0点
>あずたろうさん
こちらも同様に電圧値の前に+/-の設定があり、電圧値の設定があります。
ちなみにCPU Speedが4.42GHzになっているのはPBOがうまく動かないので固定電圧でAll Core44.25倍設定にしているからです。
書込番号:23862272
1点
画像撮ってみて気づきましたが、CPU Offset Reference Voltageなるものがあるみたいですね・・・。
これはどうも仕様かな?
書込番号:23862277
0点
>あずたろうさん
うーん。Offsetの意味ないですよね。Overrideと変わらない・・・w
まぁ、そのうちBIOSアップデートで治ると信じて待ちます。
あとB550 Unifyユーザーの方のご回答もお待ちしています。
書込番号:23862344
1点
自分はGIGABYTEのB550 AORUS MASTERを使ってますが、オフセットはちゃんとオフセットされて可変になります。
このマザーとUNIFの類似点としてはフェズコンが同じXPDE132G5Cというダイレクト14フェーズコントローラを使ってるところです。
MOS FETはどちらもInfenionのTDAですが、B550 AORUS MASTERがTDA21472での70A MOS FETで UNIFYがTDA21490 90A MOS FETというところですね。
電源管理周りのフェーズコントローラが同一なのでB550 AORUS MASTERがVIDのコントロール オフセットができていてUNIFYができないのならBIOSの設定の問題しかないと思います。
BIOS修正で直るとは思います。
書込番号:23862468
![]()
0点
MSI X570 ACE使ってます。
3950Xから5950Xに換装した後、オフセット設定 正常動作しません
間違いなくBIOSです。
5000シリーズのメモリクロック3200より上に設定できないバグを
11月中旬に対応してから音沙汰なしです。
現在もβBIOSのまま MSIは、BIOS放置状態です。
書込番号:23862497
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
オフセットは普通可変ですよね。
ご報告どうもです。
修正されるのを気長に待ちます。
>たんれいさん
ご返信ありがとうございます。
UnifyだけじゃなくてMSIマザボのRyzen 5000対応BIOS全体の問題ですかね?
MSI結構やばいんですかね。
早く修正してくれるといいんですが。
書込番号:23862516
0点
誰かB550 Unifyユーザーの返信も来るかなと待ってみましたが、来なさそうなので閉めます。
たんれいさんのおっしゃる通り、MSIのBIOS対応が遅いのが原因みたいですね。
書込番号:23867567
0点
X570 Unity+5950X使用者です。X570でもコア電圧をいじるとクロックが変動しなくなる同様のBIOS不具合が7C35vA7から発生しており、1ヶ月以上絶賛放置中です、BIOS更新を待つしかありません。
MAG B550M MORTARで1.1.9.0が公開されたので、もう少しの辛抱? MSIは最近残念ながら人には勧められない。
書込番号:23868502
0点
>JUN32さん
X570のUnifyも同様ですか。
早く修正版のBIOSが来てほしいですね。
とりあえずBIOSの対応状況っぽいサイト貼っときますね。
https://forum-en.msi.com/index.php?threads/msi-x570-b550-beta-bios-update-bug-status.348919/
書込番号:23869096
1点
放置プレイのB550 UNIFY弄ってみましたけど、ウチのも電圧がオフセットなどAuto以外にした際に固定になるのと、メモリ3200以上で死ぬMSI病バッチリ出てますね。メモリは同じBIOSと思われるUNIFY-Xではガンガン回されてるレビューとかあるのでウチだけとか4枚刺し限定かも知れませんけど。
書込番号:23871951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あのにますすさん
情報どうもです。
うちのUnifyとは症状が違いますね。うちではメモリ3733MHzで回して、FCLKも1866設定ですが問題なく動いてます。
ちなみに8GB4枚刺し。
ちなみにUnify-Xのほうは新BIOSきたみたいですね。何が変わったのかは知りませんが。
ワンチャンUnify-XのBIOSをUnifyに入れて動かないかな?w
書込番号:23874420
1点
B550 UnifyもBeta BIOS(AGESA 1.1.9.0)来たみたいなので、今から入れてきます^^
PBO2が楽しみ。
書込番号:23877157
0点
とりあえずBeta BIOS入れてみて、問題なく動作しています。
適当にいじってCINEBENCH回してみたので画像上げておきます。
書込番号:23877429
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG B550 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/05 7:18:19 | |
| 15 | 2022/10/01 15:08:03 | |
| 14 | 2022/02/04 20:11:49 | |
| 7 | 2022/01/05 20:15:16 | |
| 31 | 2021/12/11 20:17:29 | |
| 9 | 2021/11/30 6:51:23 | |
| 9 | 2021/10/31 2:39:27 | |
| 3 | 2021/09/06 17:41:02 | |
| 11 | 2021/08/25 12:21:53 | |
| 6 | 2021/08/14 16:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















