『XF11NX2にトヨタ純正地デジアンテナを接続したい』のクチコミ掲示板

2021年 2月 発売

フローティングビッグX 11 XF11NX2

  • 音声アシスタントAmazon Alexaを搭載した11型フローティングカーナビ。Apple Carplay/Android Autoにも対応。
  • 幅5.5m未満の道まで収録した「ゼンリン」の地図データをもとに、独自のルート探索アルゴリズムによりルートを探索する。
  • すぐれた音声認識技術「VOICE TOUCH」でハンズフリー操作を実現。キーワードは青い吹き出し型ボタンで表示され、読み上げるだけ。
最安価格(税込):

¥200,478

(前週比:-22円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥200,478¥248,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ フローティングビッグX 11 XF11NX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の価格比較
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のスペック・仕様
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のレビュー
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のクチコミ
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の画像・動画
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のピックアップリスト
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のオークション

フローティングビッグX 11 XF11NX2アルパイン

最安価格(税込):¥200,478 (前週比:-22円↓) 発売日:2021年 2月

  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の価格比較
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のスペック・仕様
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のレビュー
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のクチコミ
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の画像・動画
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のピックアップリスト
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2

『XF11NX2にトヨタ純正地デジアンテナを接続したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「フローティングビッグX 11 XF11NX2」のクチコミ掲示板に
フローティングビッグX 11 XF11NX2を新規書き込みフローティングビッグX 11 XF11NX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2

スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

地デジアンテナについてです。


【使いたい環境や用途】
令和3年7月改良後のトヨタプリウスPHV
に工場出荷時に用意されてるディスプレイオーディオの地デジアンテナを、2020年以降のアルパインナビ

XF11NX2

に接続したいのですが、


【重視するポイント】
変換カプラのタイプを知りたいが、調べてもヒットしない?
見当たらないのでご教授願います
【予算】
あります
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

純正地デジアンテナがリアガラスに貼付されてるようです。

アルパインが用意してるフイルムアンテナをフロントガラスの所定位置にも貼付して、

より効果的な
スペースダイバシティ、偏波ダイバシティ
受信ができるのではないか?と指南してます。

書込番号:25055103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 フローティングビッグX 11 XF11NX2のオーナーフローティングビッグX 11 XF11NX2の満足度4

2022/12/16 08:47(1年以上前)

>tarazoさん
こんにちは。
カーナビのTVチューナーは付属のフィルムアンテナ設置状態で性能が一番出るように設計されています。

カーナビ付属フィルムアンテナを取説通り設置するだけで、アンテナ4本分のダイバーシティになります。
本体には4本分のアンテナ入力しかなく、車の既設アンテナを割り込ませる入力はありません。どうしてもつけたければ、プラグを変換したうえでフィルムアンテナケーブルを抜いて代わりに設置することになります。

アンテナプラグを変換してもインピーダンスまであう保証は全くありませんし、車両アンテナのアンテナアンプも連動してオンできるようにしないと受信はしません。ここまでやっても受信状態が目に見えてよくなる道理はありません。

受信状態を最良にしたければ素人考えで余計なことはせず、付属のフィルムアンテナ設置をお勧めします。

書込番号:25055244

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

2022/12/16 09:08(1年以上前)


ありがとうございます

スペースダイバシティの効果を確かめたいところがあります。


とりあえず4本を所定の位置に貼ります

いちおう役に立ってるかわかりませんが、第3級総合無線通信士の資格は持ってます。

書込番号:25055269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 フローティングビッグX 11 XF11NX2のオーナーフローティングビッグX 11 XF11NX2の満足度4

2022/12/16 14:01(1年以上前)

>tarazoさん
>>第3級総合無線通信士の資格は持ってます。

無線通信士絡みの知識と車両のアンテナ変換がダイレクトに結びつくとは思えませんが、高周波周りの知識が人よりおありと言う自己認識でしたら、ご自身が納得いくまでお好きにやられればよろしいかと思いますよ。

役に立たないかも知れませんし、お勧めはしませんが、一応下記リンク先を示しておきます。

アルパインナビ側は端子形状はVR1ですので、車両側がアルファードDAと同じカプラなら下記で行ける可能性があります。ご自身のプリウスのカプラ形状に関してはディーラー等でお調べください。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/antenna_henkan.html#AJDA

書込番号:25055606

ナイスクチコミ!2


スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

2022/12/16 22:25(1年以上前)

御指南に感謝します



スペースダイバシティ

偏波ダイバシティ

は、移動局には最重要事項です

受信してる信号が弱いようでは、増幅しても絵にならないことが多いです。

書込番号:25056212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 フローティングビッグX 11 XF11NX2のオーナーフローティングビッグX 11 XF11NX2の満足度4

2022/12/17 01:23(1年以上前)

>tarazoさん
>>スペースダイバシティ 偏波ダイバシティ は、移動局には最重要事項です

車の場合、車両四隅に水平垂直両偏波を配置するとすれば8つのディスクリートアンテナによるダイバーシティが必須になる理屈ですが、実際のチューナー入力は4入力しかありません。ですからすでに書いたように取捨選択が必須です。

また車内は高周波ノイズの嵐なので、車両後部のアンテナからの引き回しはなかなか難易度が高いです。これはぜひご自身でやられてみて体験されることをお勧めします。

なのでカーナビ付属アンテナは、引回し距離の短いフロント部両サイドのみの垂直水平両偏波になっています。

カーナビ付属アンテナはエレメント基部に直にアンプを入れて給電してますので、なかなかノイズには強い構成です。
車両標準アンテナがどこまでケアして設計されているかは謎ですね。

書込番号:25056398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

2022/12/17 07:17(1年以上前)

プローヴァさんへ



コメントラリーに感謝。

他社さまはわからないですが、アルパインの地デジアンテナは、1/2λV型ダイポールを模していますが、ガラスの縁に近いエレメントをアーシングすると受信感度があがる現象がございます。(1/4λホイップアンテナ型の理論)

過去にドライブレコーダーの増設で、とたんにフルセグ受信不可→ワンセグ受信のみの経験がありました。

フェライトコアを起用したり、アルミテープシールドを試したりも効果なし。

別機種に買い替えで改善しました。

過酷な事情があるので、理論上の利得あげは難しいですね。

ご案内いただいた、変換コネクタを検討いたします

書込番号:25056515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/18 15:23(1年以上前)

>tarazoさん
移動局の場合スペースダイバーシティ方式は理屈だともっとも適した取付方だと思いますがこれだけTV塔が出来インフラ整備されてどんな取付方をしてもそれなりに映ってしまいます。
現にトヨタDOPナビでも地デジ初期は前後アンテナ仕様がありました。

自分は極論ばかり施工していますが自車は水平、垂直等は考えずにモノポールフィルムアンテナ貼ってありますがほぼフルセグで映っています。

フロントガラスにフィルムアンテナを貼りたく無い人がいてサイドガラス左右に4枚貼った事がありますがほぼフルセグ受信していました。

フロントガラス貼り付け方で結局ケーブルがあまり纏めるとノイズを拾うのか受信感度落ちして天井裏に撒いたことがありますがそちらの方が受信感度が上がりました。

マイナス利得のフィルムアンテナなんてそれ程影響せずアースがシッカリ取れていれば普通に映る様に思います。

プリウスPHVだとXF11NX2よりアルパインならX9NX2の方が取付し易くありませんか?
元々DAは9型パネルスペースだった様に思います。

XF11NX2だと7型枠にするには前期モデルのパネルを用意すれば取付出来たと思いますが確証がありません。

配線もDA付きだと違うと思います。(SLX-73Rを使えば取付可?)

DIYでしょうが?とりあえずDAを外し配線確認、パーツ確認でしょうね?

書込番号:25058724

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

2022/12/19 19:11(1年以上前)


F 3.5さん


コメントありがとうございます。


小生の住んでるところは湘南地域ですが、ワンセグ受信のシーンが多めです。

見えない部分でアルミテープを貼りアースぽく施工しました。

また

見た目を気にしないなら、多段ホイップアンテナも有効でしょう。
地デジならでは、ゴースト画面が発生しないので指向性は無視できます。
見た目が悪くなるので、そこまでやりません

さて、

XF11NX2に

SLX-73RとKTX-XF11-PR-50-NR

の組み合わせだけでは、配線が繋がりませんでした。

ジェームズに行き、トヨタダイハツの10ピン6ピン5ピンの配線を買おうとしましたが、同じ向きで無意味です。


KCE-GPH16の配線を買い、SLX-73Rの放射状になってる配線にギボシ接続をします。

まだ足りない配線キットがありそうですが、確かめながら作業していきます。

サブウーファーのRCAは別売り配線が必要なので、これも買い足しました。

書込番号:25060448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/19 21:02(1年以上前)

>tarazoさん
50前期パネルが流用出来たのなら55424-47030+ステー(品番?)の方が安くついたかも知れませんね?

こう言う適合が取れていない物は勉強になります。

ホイップアンテナの方が利得は良いでしょうね?

家のムーブは純正アンテナを変換ケーブルで3本しか社外ナビに接続していませんが自車よりフルセグ受信率は高いです。

少々前ですがパイオニアやパナソニックで地デジ用外付けアンテナがありました。
移動局は外付けアンテナに勝る物は無いと思います。

湘南地域でイクリプスナビのGPSフィルムアンテナ仕様を使うと海の中を走る物が多く良くGPS109を後付けしました。

試行錯誤しながら取付を楽しんで下さい。m(_ _)m

書込番号:25060613

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

2022/12/19 21:15(1年以上前)

やはりホイップアンテナが勝りますか?



先人の指南記録がネット上に見つからないため、私が自己犠牲?笑

もっとも廉価に取り付けるための踏み台になったかもしれませんが、トヨタ純正DA外してアルパイン取り付けるイレギュラー作業した!いい経験です。

書込番号:25060640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/20 13:33(1年以上前)

>tarazoさん
どれだけ感度が上がるかTY-CA220DTを使ってみたかったですが今は中古品でも高額になってしまいました。
パイオニアでも外付けアンテナはありましたが…

社外品のホイップアンテナ等はよく販売されているのは見ますがどうなんでしょうね?

失敗してもいくら純正アンテナがベストでもベリーベストを求めてしまうのは性なんでしょうね?
やはりDIYで探るのは面白いです。

フロント上部にアンテナ設置するのは作業性の問題だと思います。
引回し距離が短くても余ったケーブルはぐるぐる巻きにして詰め込まれている物が多くノイズを拾う根源にもなると思います。

実際トヨタDAや日産などはリア側アンテナ仕様になってきましたが受信感度が悪いとは聴きませんのでケーブルもノイズ対策していると思います。

社外ナビ用のケーブルもVHF時より硬くなった様に思いますので高周波用ケーブルになっているのだと思います。(そのうち切って確認します)

チューナーの性能が良いのでしょうがヘナチョコフィルムアンテナであれだけ映るのには感心します。

ただ自分は色々実験君して感じたのは変換コネクターを使って減衰しても利得の取れている様な外付けのホイップアンテナの方が受信感度は上がっている様に感じます。

書込番号:25061501

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

2022/12/20 15:10(1年以上前)

波長の幅がありますが、あの短いエレメント1本で用がたりるので、不思議です♪笑

書込番号:25061620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フローティングビッグX 11 XF11NX2
アルパイン

フローティングビッグX 11 XF11NX2

最安価格(税込):¥200,478発売日:2021年 2月 価格.comの安さの理由は?

フローティングビッグX 11 XF11NX2をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング