彩速ナビ MDV-S708
- ハイレゾ対応/専用ドライブレコーダー連携、地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵AVナビゲーション(7V型/180mmモデル)。
- 軽荷重抵抗膜タッチパネル&LEDを採用し、地図がきれい。リアルで美しい地図表示の「3Dポリゴン表示」を採用。
- 鳥瞰図の視点を5段階で調整できる「ドライビング3Dマップ」と、地図の情報量はそのままに道路表示を際立たせた「ダークモード」を搭載。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708
最近のこのモデルのジャイロセンサーが3Dから2Dに変更になった話しを聞きました。誰がご存知の方がいたら教えてください。このジャイロセンサー変更に伴うメリット、デメリットが知りたいのですが…。
書込番号:24282343 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Sword5さん 『ジャイロセンサーが3Dから2Dに変更』
どこから聞いた話でしょう。
HPの説明が嘘になりますが....
https://www.kenwood.com/jp/press/2021/20210112-02/
書込番号:24282559
1点
>funaさんさん
「ジャイロセンサーの不足から、最近変更になりました。」と取り付けをやっている店員さんから聞きました。
説明が嘘になる話しはおいといて、3Dから2Dジャイロセンサーの変更の、メリット、デメリットを知りたいですね。
書込番号:24282754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店員レベルでそこまでの情報は持ってるはずがありませんし、
部品不足なら生産停止あるいは減産で対応するのが普通です。
仮に変更したなら公式にリリースしますし、HP説明も切り替えます。
単純にジャイロセンサー単体で見れば高低差を検知できなくなるから
高速に乗っても下道を案内するとかじゃないですか?
でもGPSで高低差情報は得られる気もしますが。
メリットは一つもありません。
書込番号:24283006
2点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ニュースリリースには3Dジャイロとうたっていますが、HPには一切3Dジャイロに関する記述はありませんでした(新型のMモデルには3Dジャイロとある)
ニュースリリースには開発段階云々のとかの逃げ記述があるから本当に無くなったのでしょうね
メリットは安価になるって事だけかな?、ただそれが購入価格にも反映されたのかは微妙。
書込番号:24283111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
店員さんがkenwoodの営業マンに確認したところ、「箱に⚫️マークが貼ってあるのが2Dジャイロセンサーに変更した物です」との説明を受けたとのこと。
憶測で物事を語る店員さんではないので信憑性はあると思います。(長年のお付き合いなので。)
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ジャイロセンサーの変更は高低差に関係があるのですね。
内容からすると、メリット無しは理解できました。ありがとうございます。
書込番号:24283150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sword5さん
半導体不足でケンウッドナビ系は品番を変えず仕様変更している様です?
細かくチェックしないと?です。
パイオニア楽ナビは品番を変えて売れ筋モデルを追加してきました。
メーカーも作れないので試行錯誤してどうにか製品している様です。
書込番号:24286680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sword5さん
「3Dジャイロ」とは何か?
「三軸(x,y,z)のそれぞれの角速度を検知するセンサー」です。
(角速度=1秒間の回転角=つまり1秒間に何度(何ラジアン)回るか)
で、「3Dジャイロ」で何が分かるか?
角速度を時間で積分するとその軸が向いている方向がわかります。
北を向いている(ヨーイング)、斜め上5度を向いている(ピッチング)、右に5度傾いている(ローリング)、、、、
ナビに積んだ「3Dジャイロ」は何の役に立つ?
??????
GPS信号でザックリした車の位置がわかります。また車が移動すると進行方向などがわかります。
しかしGPS電波が受けられない状況や不正確な状況もありますし、そもそもGPS信号による位置把握はザックリです。
(最近は高精度のものがありますがその実装の事はまた別問題なのでおいておきます)
これを補正するために車速パルス、加速度センサー(前後・上下など)、ジャイロセンサーなどからの信号を合わせて演算します。
如何により正確・迅速に車両位置・移動把握をできるかは、様々な信号を総合的にどの様に組み合わせどれだけ高速度で上手に処理できるか次第で、各メーカーの知恵です。
では本当に3Dジャイロセンサーを搭載しているとして、三軸(ピッチング、ローリング、ヨーイング)の角度情報を何に使うのでしょう?
ヨーイングは車両の方向、ピッチングは車両の上昇・下降方向だからまだ分かりますが、ローリングの車両の傾き方向って、ナビで何かに要りますかねえ、、、
素人判断ですが原理的に元々3Dジャイロセンサーの必要な意味が不明です。
1D(ヨーイング)だけで十分、2D(+ピッチング)情報があれば御の字じゃないでしょうか。
3Dジャイロか2Dジャイロかはほぼ意味が無さそうです。それより他の加速度センサーと合わせた総合設計の方が性能に寄与するでしょう。
書込番号:24286752
![]()
6点
>F 3.5さん
今回たまたま車の乗り換えに伴い、カーナビ変更で悩んでいたことが始まりでした。
結局、メーカーと直接接点のあるところからの情報が早いですね。
書込番号:24286802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
知りたかった情報はコレです。
ありがとうございました。
カーナビに必要なジャイロセンサーは2Dで充分あれば、悩みも解決しました。
今回の情報で悩みが解決したので、こちらの質問は閉めさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24286819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sword5さん
どんな車に取付けるか?ですが現状何処のナビも品不足なので足下を見られるのでオーディオレス車で無ければ暫く様子見が1番ですが…
ケンウッド、パイオニアは社外品重視なので売れ筋の4×4ナビばかり作っていて機種を選び難くなっています。
イクリプス、パナソニックはディーラー、メーカーオプション重視で社外品には力を入れていない様なので?何かしら不足するかも知れません?
Sシリーズを選ばれている様ですが地図ベースが8GBなのでお勧めしません。
書込番号:24286881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/19 22:34:56 | |
| 1 | 2022/05/25 21:37:50 | |
| 13 | 2022/04/02 18:31:48 | |
| 9 | 2022/02/22 15:59:58 | |
| 8 | 2022/02/08 13:16:32 | |
| 4 | 2021/10/07 21:39:25 | |
| 10 | 2021/08/13 10:08:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







