FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
- Gマスターに属する、焦点距離35mm、フルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズ。開放F1.4からの解像力と小型軽量による機動力を備えている。
- 独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」の搭載により、高速・高精度・高追従かつ静粛なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)の高い近接撮影能力を実現。レンズ最前面にフッ素コーティングを施し汚れ成分の付着を防止。
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMSONY
最安価格(税込):¥182,470
(前週比:+11,681円↑
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
50mm f1.2 gm
35mm f1.4 gm
皆さんどちらから手を出しますか?
書込番号:24026250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は50mmを最初に買いました
最初に買ったカメラが
OLYMPUS OM-1で50mmレンズ付きで買いました
それが標準レンズと呼ばれ
標準だからからです
基準になるものです
初心忘れるべからず
の信念が有ってこそ
次々と新しいカメラアイが生まれるとも思ってます
書込番号:24026265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悩むと言っても焦点距離が異なる場合別の対象じゃないのかな。
高性能な2本なので分からなくも有りませんが、写り方も違う
ので性能で選ぶより、まずは自分にとって必要な焦点距離を選ぶ
のが良いかなと思います。
個人的には35mmは短い(広角っぽい)ので、50mmですが、
広角-標準域で1.4も1.2もあまり使わないので、85mm1.2に期待
したいです。
書込番号:24026313
![]()
7点
最初に買った1眼には50mmF1.4が付いていたがF1.4なんて開放はまず使わんかった、集合写真などや寺社仏閣の撮影では入りきらん。ファインダーが明るいのが良かったぐらいかな。
次に買ったのマウント替えで他社の1眼で35mmF2.8を付けていた、やはりもう少し広角側が欲しい。
35mmになるとF2.8なので室内ではファインダーが暗いしピント合わせの切れが悪いという記憶が残ってる。
写真も撮らなくなっていたがAF1眼を買った、付いていたのはAF28−80mmの廉価レンズで周辺光量が足らん。
レンズだけタムロンのAF24−70mmに交換、周辺光量不足も気にならんので使いやすい。
AF機ではズームレンズだけで単焦点は使わなかった。
この時のレンズがデジタルのα57でポン付けで使えたのがうれしかった。
でも換算1.5倍の焦点距離が難題で解決方が無く18−55mmを使うというだけだった。
よってどちらかと言われたらフルサイズ機なら35mmが良いな。
F1.4と1.2の違いが出る写真を撮るならまた決め方は違う、画角が違うのを単にスペック比較してどちらかと問うのはナンセンスでしょう。
書込番号:24026333
1点
レンズシ刀口さん こんにちは
どのような写真撮りたいかで変わってくると思いますが オールマイティに使えるのが35o ボケを重視するのでしたら50oになると思います。
書込番号:24026338
3点
私の個人的嗜好からいったら、50mmには手を出しません。
現在35/1.2DG DNを使ってますが、35GMに買い換えるかどうかで悩んでいます。
書込番号:24026449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50mmでしょう。なぜかと言えば高いから。35mmを買った後、50mmを買おうと思っても難しそうという意味です。
私自身は、電子化されたレンズにもはや10万以上出す気はありませんが。
書込番号:24026778
5点
どのような撮影スタイルかがよりけりかと思います。
ポートレートですが、同じフィルター系に統一したいので、私は85mmF1.8と35mm GMを使ってます。
書込番号:24027249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズシ刀口さん
主様の機材環境や撮影スキルが分からないので、的確なことは書けませんが、単焦点レンズを初めて買うなら35mmをお勧めします。
35mm単焦点は、決して難しい画角ではなく、自然な状態でシャッターを切れます。撮る楽しさや絵の美しさが、50ミリよりも自然に身につくレンズかと思っています。
写真スキルも十分にあり、他にも単焦点を扱っているなら、F1.2という明るさのある50ミリで、写真の幅を広げるのがいいと思います。
書込番号:24035237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売日順で、本日こちらのレンズが届きました。
ちなみにyahooショッピングコジマにて198000円からポイント還元63000円分(かうかうサタデー利用です)で実質135000円、来月はその63000円分を使用し50gm購入予定です。(254000円のポイント還元20%で実質20万程度かと思います。)
書込番号:24041774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/08 20:08:30 | |
| 9 | 2024/03/02 11:56:02 | |
| 12 | 2024/02/27 8:14:12 | |
| 28 | 2024/01/01 21:48:49 | |
| 1 | 2023/12/18 12:56:06 | |
| 4 | 2022/09/29 22:50:09 | |
| 2 | 2022/09/03 18:12:17 | |
| 19 | 2022/08/17 13:39:07 | |
| 4 | 2022/08/10 14:01:28 | |
| 51 | 2022/08/01 17:32:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












