α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
ProGradeがCF Express TypeAを出すとの情報がありましたが(yidlerさん ありがとう)、
待ち切れなかった私はα1用の2枚目のカードとしてキングストンのMLPR2/128GBを購入、本日届きました。
で、手持ちのカード4種でバッファ開放時間を測定しましたので情報共有を。
比較したのは写真の4枚。
@ソニー CF Express TypeA 160GB 約4万円
Aソニー SD UHS-II 64GB 128GBだと約2.5万円
Bキングストン SD UHS-II 128GB 約1.2万円
Cサンディスク SD UHS-I 64GB もう販売してない?
秒30コマで圧縮RAWで120枚前後撮ってバッファフルにして、撮影開始からバッファが開放されるまでの時間
@16秒
A32秒
B33秒
C90秒
となりました。
キングストン、優秀です。4秒撮りっぱなしを多用するならちょっと苦しいかもしれませんが、
2秒程度の連写を間欠的に繰り返すならバッファ詰りで撮り逃すこともないと思います。
128GBでも圧縮RAWで2,000枚撮れますから容量的にも十分、おまけにカードリーダーまでついてきます。
最初の一枚はこれでも良いのではないかとぁ。(ソニーのCF Express TypeA、リーダーまで含めると5万超でしたから...)
※参考1
秒20コマに落として圧縮RAWでソニー CF Express TypeA 160GBで撮ると
バッファフルまで250枚程度、倍以上の枚数が撮れます。(秒20コマで13秒近く撮り続けられます。)
これはα9とほぼ同枚数かな? RAW1枚の容量が倍になっている分をカードの速度で相殺している感じですね。
(α9と違うのはバッファ開放までの時間。CF Express TypeAの場合は約12秒で完全にバッファが開放されます。)
あらかじめ見せ場が長く続く撮影とわかっている場合は20コマ秒に落とすのも有効だと思います。
※参考2
この測定開始時に間違ってLA-EA5+SAL35F14Gで撮ったら圧縮RAWでほぼ無限連写できました。
この組み合わせだと秒10コマなので、秒10コマに落とせばバッファフルになるのは一体いつだ?という感じです。
秒15コマは試していませんが、秒10コマ同様にバッファフルを気にせずに連写し放題かもしれませんね。
書込番号:24087765
18点
こんにちは
当方、連写詰まるまでやってみたら開放まで15秒くらいでした。
@詰まるまで164枚、開放まで15秒くらい、ほぼ30コマ/秒。
サンディスク ExtremePRO UHS-ii 読み込み300MB/s スピードクラス3、128GBだと148枚、40秒くらい、ほぼ30コマ/秒。
TOUGH V60 256GB だと138枚、60秒くらい、27コマ/秒くらい。
(これは動画用で購入)
FE16-35GM、MF、1/800、F2.8、iso1600、圧縮RAW+fine、平均64MB/枚、30コマ/秒モードです。
数回やっての平均ではないので。
書込番号:24087822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
あ、私はバッファフルの表示で撮影を止めていたので りょうマーチさん とは若干数値が違っていますね(^_^;)
ちなみによく言われるTypeBだったらよかったのに、という話ですが、
TypeBはここ↓を見ると794MB/s。(仕様max1,200MB/s)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1295619.html
TypeAが671MB/s。(仕様max700MB/s)
https://tecstaff.jp/2021-02-10_cfexpress_review.html
TypeBはもっと高速なものもありますが、実際の速度は仕様max程TypeAとの差はない感じですね。
(PCのバス速度の上限の問題もあるかもですが。)
せいぜい2割高速になったとして、サイズが小さいことや熱問題とのトレードオフを考えると
α1にTypeA、案外悪くない選択だったのかもしれません。(これからTypeB並に価格が下がれば、ですが。)
書込番号:24087947
7点
お返事ありがとうございます。
jpeg fine も同時にやっているので、その画像の大きさによっても変わるでしょうか。
α7Siii のときに買ったカードでそのときに恩恵を受けられるような撮影はしてなかったのですが、このα1だと手離せないカードになりましたね。
容量の大きいのがでてくれれば良いのですが。
とは言えまだ静止画は本格的に使ってないです。
書込番号:24088036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α-7D&α100さん
検証、参考になります。
純粋にバスの話なら以下のように、1レーン当たり 1GB/s で、レーン数分の転送速度が理論限界ですね。
type a が1レーン(1GB/s), type b が2レーン(2GB/s)
https://www.compactflash.org/cfexpress
気休め程度の余力は残しているとは思いますが、現規格のまま 700-800MB/sec からは、大した増速は
ないでしょう。
将来的には PCIe gen4 以降で高速化できるでしょうから、次のモデルが出るころには2倍または4倍に
なってるかもしれませんね〜その辺を見越してのtype aの採用かもしれません。高速なバスの利用は、
小型機器にはいろいろ超えなきゃいけないハードルはあるでしょうけど・・・
SDexpressなんてものありますが、検証いただいた通り、UHS-ii も、それなりに良い仕事してくれるわけで、
UHS-ii と排他的である(SDe スロットに刺しても100MB/secでしか使えない) SDeは、現状に合わないと
なったかと想像してます。あとUHS-iiiのいかにも半端で、SDの規格策定は裏に入ってますね。
書込番号:24089574
0点
>りょうマーチさん
がんがん連射する、という場合はもうCF Express TypeA一択ですね、確かに。
動画の場合は容量も必要なのでキングストンの256GBあたりがコストパフォーマンスは現時点ではベストかな?
とはいえ、私、動画はこれまで裏面照射第一号のコンデジのDSC-WX1で撮って以降一度も(^_^;)
多分録画ボタンが製造不良で存在しなかったとしても気が付かないかもです(@_@)
>Go beyondさん
企画のお話、参考になりました<(_ _)>
もうSDが上位機種で主流になることはなさそうですが、UHS-IIは中庸の性能で安価な選択肢として残りそうですね。
ところでこんな記事を見つけました。R5と仕様max1,500MB/sのProGradeのTypeBのカードの検証。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1273404.html
TypeBを採用したR5、実効書き込み速度は 590MB/s。
あれ? α1の実行書き込み速度は 671MB/sでしたよね?!
この差、測定誤差の範囲じゃないなぁ。
TypeAだから駄目だ論、根拠は仕様max値の差で、実効速度は検証されていなかったということになりますよね。
カードのカタログスペック700MB/sで実効速度が671MB/s、α1は実直な仕様だなぁ(^−^)
書込番号:24089654
3点
>TypeAだから駄目だ論、根拠は仕様max値の差で、実効速度は検証されていなかったということになりますよね。
転送バスの問題なのか、放熱の問題なのか分かりませんが、R5ではTypeA本来の性能を引き出せていないようですね。
キヤノンやニコンの上位機種は縦グリ一体型を予定していますが、もしかしたら放熱の為にTypeA本来の性能を引き出すためには大型ボディが必要性があるのかも知れませんね。
書込番号:24090355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくやさん
> R5ではTypeA本来の性能を引き出せていないようですね。
厳しい言い方かもしれませんが「設計の甘さ」ですよね。
もしもニコン機並みの速度を出せていたらR5の熱問題はもっと大変なことになっていたかもですね。
> もしかしたら放熱の為にTypeA本来の性能を引き出すためには大型ボディ
設計者としては筐体を大きくして熱問題を回避するのは... フラグシップは堅牢性だよ、という言い訳ができるのは救いでしょうね。
α1、実にツボを押さえた設計になっているなと思います。
まぁカードも自社製ですからぎりぎりを狙えるのは当たり前という見方もできますが、
古くはデジイチ黎明期に撮像素子の内製で先行したキヤノンが覇権を握ったのもある意味必然、
そして今は、という見方もできますね。(個人の感想です。)
書込番号:24092297
4点
>古くはデジイチ黎明期に撮像素子の内製で先行したキヤノンが覇権を握ったのもある意味必然、
キヤノンのR3開発発表では積層センサーは自社開発と発表されていますが、従来自社センサーを使用する場合自社開発は必然ですので、自社開発と発表するのは外部調達するメーカーが自社技術をアピールするために行うものと認識しており、キヤノンが行う事には違和感があります。
α1のセンサーならデュアルピクセルでも2500万画素ですので、もしかしたらキヤノンもR3では自社センサーを諦めて外部調達にするかも。
書込番号:24101737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくやさん
どうでしょうねぇ。
積層は初めてなので「自社で作るぞ」という決意表明的な意味合いもあるような気もしますが。
キーデバイスの内製化は絶対に優位であることを一番よく知っているはずなので、
意地でも自社で設計開発製造するんじゃないかなぁ。
他社にとって不気味なのはα9IIIの情報が全く漏れてこないことですね。α7IVもどういう仕様で来るのか...
広いラインアップで攻め続けたことがここにきてものすごく効いてきていますよね。
打つ手は色々ありますから、今のソニーは。
書込番号:24103122
3点
>α-7D&α100さん
積層CMOS自体は珍しいものではないのですが、積層をデータ読み出しの高速化に用いたのがソニー独自技術ですが、キヤノンは1インチ積層センサーでソニーセンサーを採用していますので、当然高速化技術を解析しパクることは可能でしょう。
他社製品を解析しパクるのは、かつて日本企業の十八番で、キャノン自体のコピーライカがスタートな訳ですが、現代はすぐ訴訟になりますのでキャノンにそのリスクを背負う度胸があるかどうか。
>他社にとって不気味なのはα9IIIの情報が全く漏れてこないことですね。
ソニーとしたらα9IIIは急ぐ必要性ありませんから、D9やR3の仕様が公表されてからそれ以上の性能で出すのではないかと思いますが、α1のAFが120回/秒ですので40コマ/秒でしょうね。
書込番号:24104274
0点
>わくやさん
> キヤノンは1インチ積層センサーでソニーセンサーを採用
それは知りませんでした。R3の開発発表でも積層センサーは「これから作る」感一杯でしたのでどうなることやらですね〜
> ソニーとしたらα9IIIは急ぐ必要性ありませんから、D9やR3の仕様が公表されてからそれ以上の性能で出すのではないか
でしょうね〜
α9のブラックアウトフリーのファインダーとリアルタイムトラッキングとアンチディストーションシャッター「だけ」でも「大差」なのに
α1では電子シャッターでもフリッカーレス撮影可能&フラッシュ撮影も可能、メカシャッターでもフラッシュ同調速度1/400秒。
他社がどこまでキャッチアップできるのか、α9IIIにはどれを追加して(さらに新機能、新機軸を打ち出して)くるのか、興味深いです。
(以前のソニーのサポートとの電話で電子シャッターのフリッカーレスは相当難しい感じで話されたことも今は昔になったなぁ。)
> α1のAFが120回/秒ですので40コマ/秒でしょうね。
他社はわかりやすいところでコマ速を追うんでしょうけど、R3でもAF/AE追従の演算速度は60回/秒という噂。
ふたを開けてみないとわかりませんが、コマ速+AFの精度だけでも他社が追随するのは容易じゃないでしょうね。
'17年5月にα9が開けた風穴は最初は小さかったはずですが、いつの間にこんなに大きくなったんだろう、という感じかな?
(これまではレフ機はミラーレスより上で土俵が違うと言えたんでしょうが、その言い訳は通用しない時代になってしまったようです。)
でも秒40コマとなると、α1の秒30コマでも「あがり」の確認がてんてこまいなのがさらに大変に...
せめて画素数は秒あたりの容量が同等以下になる3,750万画素以下にして欲しい... あ、買えないな... もう資金がない(>_<)
あ、全然関係ない話ですが、私の手にはα9(縦グリ込み)の方がフィットします。
α1(縦グリ込み)は特に手袋使用時は大きくて握りにくい(握っていて力が入りにくい)感じです。
でもこれ、きっと少数派の意見なんだろうなぁ... ユーザーの意見で大きくしたんでしょうから...
書込番号:24107758
0点
>α-7D&α100さん
いずれにしてもR3が実際に出てくればはっきりしますけど、ニコンとは異なりR3の開発発表では発売時期が発表されておらず、出す気がないのかもしれませんが。
>あ、全然関係ない話ですが、私の手にはα9(縦グリ込み)の方がフィットします。
自分は縦グリ無しでもα9の方が握りやすく感じます。
最近の一眼レフしか使ったことないユーザーだと、小さく感じるかも知れませんが、自分は一時期バルナックライカ等のクラシックカメラにはまった事があり、カメラは左手で保持。右手の小指、薬指はカメラの底面に添えるのが当たり前の世界になれましたので、最新のαだとグリップが大きすぎてかえって右手の操作がしにくく感じます。
書込番号:24109108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくやさん
> いずれにしてもR3が実際に出てくればはっきりしますけど、ニコンとは異なりR3の開発発表では発売時期が発表されておらず、出す気がないのかもしれませんが。
がんばって欲しいですね〜
最近フィールドでも100400GMや200600Gをつけたαユーザーがずいぶん増えました。
あんまり増えると自分が撮らなくてもいいんじゃ?と思っちゃいそうなので困るんですよ(笑)
> 自分は縦グリ無しでもα9の方が握りやすく感じます。
> 最新のαだとグリップが大きすぎてかえって右手の操作がしにくく感じます。
気が合いますね(^-^)
プロのユーザーを増やすべく多数意見はどんどん取り入れた感がありますよね、α9IIあたりから。
でも、他はさておき、グリップだけはα9の大きさ・形状を押し通して欲しかったなぁ。
書込番号:24109959
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










