28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥81,680
(前週比:-808円↓
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
おはようございます。
今しがた、3/12 08:21佐川急便の早組便で届きました。
ゼクロスII プロテクターを装着。
Kenko ZXII(ゼクロス ツー):究極のレンズ保護フィルター67mm)
4K 8K対応!
ガラスへの負荷を限りなくゼロにする「フローティングフレームシステム」を改良し、更なる高解像を実現した、
レンズ保護フィルターの最高峰!
皆さんは、届きましたか?
午後の撮影場所を模索中です。
書込番号:24016324
3点
先程、届いたばかりですが、
とても軽量コンパクトで、いい感じ!
価格のせいか、レンズ用の持ち運び用ケースは付いてません。午後撮影に出かけた場所を思案中です。
書込番号:24016376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>james007さん
昔、28-70/2.8があった時のレンズみたいだと思います。
また、28-70mm F2.8 DG DNは、Contemporaryのレンズ群であり、
Artの24-70mm F2.8 DG DNより劣るスペックではないかと思います。
書込番号:24016719
5点
>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。
>また、28-70mm F2.8 DG DNは、Contemporaryのレンズ群であり、
Artの24-70mm F2.8 DG DNより劣るスペックではないかと思います。
なるほど!
書込番号:24016723
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>Artの24-70mm F2.8 DG DNより劣るスペックではないか
と思ったのですが、レンズ等の構成は24-70mm F2.8 DG DNと同じ、28mmに合わせてさらにコンパクトにしただけで、両方のレンズは同じ設計者が行っているので写りは期待してくださいとシグマは言ってます。
書込番号:24017891
![]()
9点
Eマウントで24-70mm F2.8 DG DNを使っているのでLマウント用を買いましたが、解像感とコントラストでは24-70mm F2.8 DG DNと同等か超えるような印象です。
書込番号:24018497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>kosuke_chiさん
>解像感とコントラストでは24-70mm F2.8 DG DNと同等か超えるような印象です。
貴重なコメント、ありがとうございます。
以前、SIGMA F1.4のContemporaryで撮影した都庁夜景とSEL1635GMでの写真を2枚投稿したら、
識別不可なほど、健闘してました。値段はSONY純正の半額以下!
Contemoraryながら、最新技術が凝縮しており、artシリーズに近い切れ味かと!
書込番号:24018653
3点
SIGMA2470からの買い替えです。
残念ながら望遠側はハッキリとArtの方が上ですね。ただ広角側は同等かそれ以上、望遠側も絞れば問題ありません。
持ち歩いて風景撮るなら2870、室内ポートレートなら2470かな。
書込番号:24020452
4点
>yoshiki679さん
こんにちは。
>残念ながら望遠側はハッキリとArtの方が上ですね。ただ広角側は同等かそれ以上、望遠側も絞れば問題ありません。
↑なるほど
書込番号:24020458
2点
2470、2870とどちらも所有しています。
開放時の周辺減光は、2870の方が明らかに目立つ感じがありました。
ライトルーム等で今後補正できれば問題ない程度であると思いますが...。
軽さと明るさは、正義ですね。
ポートレートとスナップを撮影してきました。
ポートレートは、素人なりに記事にしていますので興味があればご覧いただければと思います。
https://ikumen-nurseman.com/sigma2870_family_cameralens/?preview_id=268&preview_nonce=24e2ab6626&_thumbnail_id=269&preview=true
書込番号:24021887
0点
>denimerさん
こんばんは。
>開放時の周辺減光は、2870の方が明らかに目立つ感じがありました。
↑
なるほど!
書込番号:24021901
1点
URLが間違えていたようです。
https://ikumen-nurseman.com/sigma2870_family_cameralens/
素人による簡単なポートレートでの作例ですが…💦
まだ、レンズプロファイルが無いので撮って出しですみません!
書込番号:24022242 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>denimerさん
こんにちは。
素敵な作例ですね!
私のTwitterフォロワーさん約8万人にシェアさせて頂きました。
家計にも優しい値段!
書込番号:24022291
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 15:27:49 | |
| 11 | 2025/09/17 15:35:21 | |
| 12 | 2025/06/25 10:53:08 | |
| 3 | 2024/12/18 15:29:18 | |
| 14 | 2023/02/17 23:43:26 | |
| 7 | 2023/02/05 16:38:22 | |
| 11 | 2022/06/18 17:34:39 | |
| 8 | 2022/06/03 1:20:42 | |
| 7 | 2022/04/25 21:23:35 | |
| 15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149156/0/9/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36_t.jpg
)




