28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥81,680
(前週比:-808円↓
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
二つのレンズで迷ってます。
カメラはSONYのα7 A です。
・SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN 美容師をしてるんですが、主にポートレート(ヘアスタイルや人全体) 中心に撮影。
どちらのレンズがおすすめですか??
書込番号:24050826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像は1.2枚目が75mm/2,8、3枚目が70mm/2.8
当方は撮る立場ですが、個人的にはこれ以上ボケる範囲が
増えると、スタイリング写真というよりイメージ写真で
ヘアスタイル写真よりポートレート写真になると思ってます。
ただ実際は普段スマホで撮られてたりしてて全てにピンが
来てたりするので、よりボケる事をリクエストもされたりします。
ボケは1.8や1.4を買っておいて、多ければ絞って2,8にすれば
良いので、引きがある程度撮れるなら、定番ですが85mm単焦点
が良いかなと思います。
質問に関しては28mm以下を使うかどうかですが、それは撮る
人次第です。個人的にはパース(遠近感みたいなの)があまり
好きではなので。ポトレなら28mm迄あれば十分かな。
でもズームは1本持っておいて損は無いと思います。
自分なら24-70mm art 1本だけで12万より、タムの28-75mm
F/2.8 (7.7万)+FE 85mm F1.8(5.3万)で13万かな。
シグマの28-70は不具合があって今かなり手に入りにくいし。
書込番号:24050862
5点
普通に純正のFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL287が安い軽い良く写る・・・のでおすすめです。
書込番号:24050971
6点
>foolliveさん
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN のご検討に次のレビューがご参考になれば幸いです。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN および「hattin89さん」が言われているタムロンA036については、作例を見ての感想となります。
「ポートレート(ヘアスタイルや人全体)」の撮影はなじみがないのですが、作例を見ますと、あまり絞らずに白ホリ撮影かと思います。
そうであれば、どちらでも、またタムロンA036も良いのではないかと思います。
ただし、美しい女性ポートレートを撮りたいのならば、SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN 一択かと思います。そして、さらに美しく撮りたいのならば、「hattin89さん」が言われているように単焦点レンズを選ばれるのが良いと思います。
書込番号:24051001
0点
>https://digicame-info.com/2021/02/28-70mm-f28-dg-dn-contemporary-5.html
シグマ「28-70mm F2.8 DG DN Contemporary」はタムロン「28-75mm F/2.8 Di III RXD」より高解像力でボケも美しい
ライバル3本の比較レビューです。私自身は、タムロン28〜75mmの写りがあまり気に入らず(不具合もあり)シグマの24〜70mmに買い替えました。写りには満足しています。しかしサイズ的にデカいので、風景スナップを撮らないならシグマの28〜70mmがベターでしょう。(ゴースト問題があるのでもう少し待ってから)
特に縦撮りが多い現場ですと、24〜70mmARTは取り回しに疲れると思いますよ。
慣れてくると加えて単焦点も欲しくなるかも知れませんが、屋内近距離で85mm使うと被写界深度の確保がかなり厳しいです。純正55mmやシグマ65mmなども検討されると良いでしょう。屋外で使うにはシグマの85mmDGDNも有力かと。
書込番号:24051181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>foolliveさん
動きがない被写体で、自分で距離を決められるなら単焦点も候補に入れた方が良いと思いますよ。
おすすめは室内ならSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
屋外ならシグマ85mm F1.4 DG DN
ですね。
特にシグマ85mmは室内では使いにくいですが、素晴らしいレンズですよ。
もし仰っている2本の内ならSIGMA 24-70mm F2.8 DG DNの方が良いと思います。
写りはARTレンズの方が良いですし、室内で持ち運びなどしないなら重さもあまり気にならないと思います。
持ち運びのロケなどならSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNですかね。
書込番号:24051212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来るだけ早く手に入れる必要が無ければシグマを待ったり、
その間予算を増やしたりして、1ランク、2ランク上げたりする
も良いかなと思います。
70mm2.8位でボケがもう少し必要であれば、焦点距離を増や
すか、F値を明るいものへ。85mmの距離感はサロンでの撮影
+スタイルだけなら比較的OKだと思います。
個人的にはレンズも確かに大切ですが、それより大きめのレフや、
室内でもコントロールしやすいストロボなんかにお金をかけるのも
必要になってくるかと思います。
書込番号:24051324
1点
>foolliveさん
その2本の違いは
画角:
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DNの方が広角まで撮影可
重量:
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DNの方が軽い
価格:
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DNの方が安い
となります。
人の全身を撮る程度でしたら室内でも広角側は28mmあれば十分ですので、スペックとしては
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
の方が良いと思います。
しかし、SIGMA 28-70mm F2.8 DG DNは現在不具合が判明して出荷停止中ですので、手に入るのが数ヵ月後になる可能性があり、お勧めしにくい状態です(待てるのであれば良いレンズです)。
ですので、SIGMAにこだわりがなければ、SIGMA 28-70mm F2.8 DG DNとスペックの近い(軽い、安い)
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD
を検討してみてください。
なお、レンズの比較記事などを見ると、解像度の比較などがあると思いますが、風景を撮るならともかく、α7 Aで人物を撮るのであれば解像度は気にしなくとも良いです。
まとめ:
数ヶ月待てる
→SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
すぐ欲しい、SIGMAにこだわりはない
→TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD
すぐ欲しい、SIGMAが良い(もしくは将来的に風景なども撮りたい)
→SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN
余談ですが、余裕があれば単焦点レンズも購入すると面白いと思います(背景がよくボケた写真が撮れます)。
ポートレートでよく用いられるのは85mmのレンズなのですが、まずは安価な
SONY FE 50mm F1.8
で単焦点レンズを体験してみることがお勧めです。
書込番号:24051579 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私はどちらも所有していますが、ポートレートでサイズを重視しないなら「SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN」が良いと思います。
比較しなければ差がわからない程どちらも高画質では有りますが、下記のサイトを見ると望遠側は24-70の画質が有利なようです。
https://digicame-info.com/2021/02/28-70mm-f28-dg-dn-contemporary-5.html
書込番号:24051780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘアスタイルを撮影する場合、接近して撮ると思いますが、広角側(24,28mm)側で接近すると、近いモノが大きく写るので、極端にいえば微妙に鼻が大きく写るということになります。ですから、ですから70mm側で、少し離れて撮る方が自然に写ります。
一方、美容室を広く見せたい場合には、28mmよりも24mmの方が広く写ります。
どちらのレンズでも大きな違いはありません。ただ、今後ポートレートレンズといわれる85mmや望遠系のレンズを揃えていった場合、広角レンズとしては28mmよりも24mmを持っている方が便利かなと思います。
書込番号:24055148
2点
>foolliveさん
その用途だとどちらでも大丈夫です。
サロンの内装紹介なんかも同じカメラで撮りたいのならば24mm始まりの方が良いですが。
あと、ピントが来ているところ以外をもっとフワッとぼかせる55mmf1.8が追加出来ると更に素敵です。
バストショットのポートレートの定番は85mmf1.4とかになりますが、サロン内で素人モデルでサクッと撮るには少し遠いです。
なぜならサロンではサロンで接客する距離に被写体が慣れているので離れ過ぎると緊張気味になってしまう方が案外多いんです。
本格撮影でちゃんと構えて撮りたい場合は85mmよろしいかと思います。
書込番号:24055823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズの話題に割り込みますがストロボなどライティング機材はお持ちですか?
最低でもGODOX V1程度は必要かと思います。出来ればコマンダーとAD300PRO程度まで。
ストロボ機材お持ちでしたら暗いレンズでも十分なのでポートレートに最適な85〜100mmを含んでる純正のSEL24105Gが一本で済むので良いと思います。
書込番号:24062886
0点
foolliveさん こんにちは
24‐70oと28‐70o作例を比べて見ると 24‐70oの方が柔らかいレンズのように見えますが 髪の毛一本一本シャープに写したいのでしたら固く見えますが 28‐70oの方が合っている気がします。
書込番号:24062989
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 15:27:49 | |
| 11 | 2025/09/17 15:35:21 | |
| 12 | 2025/06/25 10:53:08 | |
| 3 | 2024/12/18 15:29:18 | |
| 14 | 2023/02/17 23:43:26 | |
| 7 | 2023/02/05 16:38:22 | |
| 11 | 2022/06/18 17:34:39 | |
| 8 | 2022/06/03 1:20:42 | |
| 7 | 2022/04/25 21:23:35 | |
| 15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149156/0/9/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36_t.jpg
)




