『Tamronと比較して』のクチコミ掲示板

2021年 3月12日 発売

28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

  • 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
  • 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
  • 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥82,330

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (4製品)


価格帯:¥79,800¥99,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:72.2x103.5mm 重量:470g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:+107円↑) 発売日:2021年 3月12日

  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

『Tamronと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

標準

Tamronと比較して

2021/12/26 00:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

現在望遠ズームレンズとしてTamronの70-180 F2.8を使っております。
Tamron揃えをした方が良いのかなとも思いますが、
Tamronの28-75 F2.8(旧型)と迷いましたが、こちらの方が80グラムも軽いです、軽量命のα7Cユーザーとしては見過ごせない重量です。
現在はキャッシュバックで価格差も5000円しかありません。
Tamronが暖色、SIGMAが寒色と言われてたりしますが、実際に色味に違いはあるのでしょうか?
ズームの回転方向が逆とのことですが、頻繁にTamronのズームレンズと付け替えをする場合、慣れるのでしょうか?

書込番号:24511958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

2021/12/26 00:22(1年以上前)

α7Cと組み合わせた場合こちらのレンズは総重量979g
Tamronのレンズは総重量1059g
レンズの長さも違いますし、1割近く総重量が違うとかなり変わってくると思います。
Tamronの70-180と使い分けて違和感がないのならこちらの方が良いのではないか?と迷っています。

書込番号:24511966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/12/26 06:52(1年以上前)

慣れれば済む話です。

書込番号:24512114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/12/26 08:37(1年以上前)

>nnn46さん

昔からタムロンは暖色系、シグマは寒色系と言われてますね。
どちらもニュートラルな傾向なんて記事を雑誌で見た記憶はありますが、コーティングの違いなどで色味は違ったりするのでタムロンとシグマで違いはあるのかなと思います。
色味を合わせるならタムロンでしょうね。

ズーミングは慣れれば問題ないと思います。
ただ、80gの差も慣れれば問題ない範囲だと思いますし、重さだけでなく、レンズの長さなども含めてトータルバランスが重要だと思います。

80gの差であれば操作性や同系統の色味などタムロンで良い気もしますし、バランス良く構えれば気になる差ではないと思います。

書込番号:24512219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/12/26 08:55(1年以上前)

>nnn46さん
>Tamron揃えをした方が良いのかなとも思いますが、
揃える必要は無いかと?
お好きなレンズを購入すれば良いだけです。
コンパクトにしたいなら、28-70mm F2.8 DG DNですね。

>Tamronが暖色、SIGMAが寒色と言われてたりしますが、実際に色味に違いはあるのでしょうか?
両メーカーのレンズ使っていますが、特に変わらないかな?
気になるなら色温度で調整すれば良いだけです。

>ズームの回転方向が逆とのことですが、頻繁にTamronのズームレンズと付け替えをする場合、慣れるのでしょうか?
はい、普通に慣れます。

>レンズの長さも違いますし、1割近く総重量が違うとかなり変わってくると思います。
両レンズを持って比較すれば分かりますが、100g前後なら使っていると分からない範囲で、慣れれば気になら無い重さです。

書込番号:24512249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2021/12/26 08:58(1年以上前)

nnn46さん こんにちは

>Tamronが暖色、SIGMAが寒色と言われてたりしますが、実際に色味に違いはあるのでしょうか?

最近のシグマのレンズ 寒色系の傾向弱くなっているので 差は分かり難くなっていますが シャープ感シグマの場合カリカリシャープな感じがしますが タムロンの方は シグマより柔らかい感じの描写の為 描写の傾向合わせたいのでしたら タムロンで合わせたほうが良いかもしれません。

書込番号:24512255

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2021/12/26 09:56(1年以上前)

>Tamronが暖色、SIGMAが寒色と言われてたりしますが、実際に色味に違いはあるのでしょうか?

色々言われますが、あまり気にしたことはないですね、これらそのものずばりのレンズではないですが。AWBでも色味が変わるのでしょうか。しょっちゅうレンズを付け替えるなんてこともないので、光源が同等であれば、コマ毎に現像のカラーバランスを変えたこともあまりありません。AWBのばらつきや光源の影響のほうがずっと大きい印象です。


>ズームの回転方向が逆とのことですが、頻繁にTamronのズームレンズと付け替えをする場合、慣れるのでしょうか?

瞬時に判断しなければならないような使い方をしたことがないので気にしたことはありません。

書込番号:24512359

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2021/12/26 10:40(1年以上前)

ご参考までにリンクを貼っておきます。

https://digicame-info.com/2021/02/28-70mm-f28-dg-dn-contemporary-5.html

書込番号:24512417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/26 10:50(1年以上前)

回転方向が異なるズームレンズうを使い分ける場合、ズームリングの回転方向は『慣れ』というよりも
回した瞬間に気付きますから、大した問題では無いと感じます。

色味ですが、○○系という話はよく書かれていたりしますが、カメラ本体のホワイトバランス、クリエイティブスタイル設定
による影響の方がはるかに大きいですから、あまり気にしなくても良いと思います。
また、色味にこだわるならRAW撮影されてはいかがでしょうか?

α7Cの場合、レンズの大きさ、重さは携帯性にかなり影響すると思いますから、
メーカーに拘りが無ければ、SIGMAでも良いのではないでしょうか。


書込番号:24512438

ナイスクチコミ!11


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2021/12/26 11:10(1年以上前)

軽量命な人だけど70-180使って満足してるんですよね。

より良い物を撮りたい時には自然に我慢している訳で、結局レンズ持って支えるから変に拘らない方が後悔しないかも。

数十グラムなんか誤差だし、内部のレンズ構成でもバランス違いますよ。

大体重さ云々ならキットレンズでしょう。

で僕には最近のシグマはニュートラルだし、タムロンは相変わらずの暖色に見えるね。

あと拘る趣味の道具なら僕ならタムロンは迷わずG2が候補です。

こっちの方がちょっと軽いですよ。



書込番号:24512474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/26 11:59(1年以上前)

こんにちは

動画はやらないですか?

録り直しのできないものをズーミング逆だとねぇ。

私は回転は揃えます(最優先事項です)。

書込番号:24512553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

2021/12/26 12:57(1年以上前)

>Ninja86さん

70-180はF2.8通し望遠レンズとしては革新的な軽さなので我慢して使えています。
Tamronの28-75は70-180に比べ総重量2割ほど減、SIGMAの28-70は3割近く減少できるから、かなり大きいのです。
でも皆さんTamron揃え派が多いようなので、もう一度店頭で重さの比較して検討してみます。
キャッシュバック込みでも少し安いですし。
皆さん回答ありがとうございます。

書込番号:24512636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

2021/12/26 13:00(1年以上前)

>りょうマーチさん
動画は今のところ使っていないですが、使う時が来るかもしれません。

書込番号:24512645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/27 18:16(1年以上前)

>nnn46さん

>頻繁にTamronのズームレンズと付け替えをする場合

色味を気にされるのでしたら、Tamronで揃えるのが良いのかと思います。おそらく描写力の違いも気になるのではないでしょうか。

>Tamronの28-75 F2.8(旧型)と迷いましたが

A036(旧型)は、以前作例を見たところ、背景と光の具合によって、後ろボケがあまり好ましくないものになる場合がある、という印象でした。
A063(新型)は、詳細に見てはいないので、言えることはないのですが、
もし後ろボケの美しさを求められるのでしたら、購入前にご確認されておくと安心かと思います。

書込番号:24514676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/06/15 12:28(1年以上前)

TAMRONのA036, A063とこちらのレンズ、全て試しました(TAMRONのA036は売却済み)。

サイズでいえば明らかにSIGMAに分があるものの、なんとなくSIGMAは出てくる絵が軽いような。色味の問題なんでしょうか。
同じような印象を持たれてる方はいないでしょうか?

もうしばらく両方使って、どちらか一つを残そうと思っています。

書込番号:24794426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電子シャッター 6 2025/09/17 15:27:49
初期キズなのでしょうか? 11 2025/09/17 15:35:21
標準ズームレンズのおすすめは? 12 2025/06/25 10:53:08
お手頃価格の万能ズームレンズ 3 2024/12/18 15:29:18
α7iii 14 2023/02/17 23:43:26
α7iiiレンズについて 7 2023/02/05 16:38:22
急速に値上がっているようですが 11 2022/06/18 17:34:39
APSCのα6400で使うのは… 8 2022/06/03 1:20:42
SEL24240との画質等の比較 7 2022/04/25 21:23:35
子供の入園式 15 2022/04/12 21:51:12

「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
シグマ

28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2021年 3月12日 価格.comの安さの理由は?

28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング