『ニコンZ9 対抗他社は、どうする?ちょっと想像がつかない?』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『ニコンZ9 対抗他社は、どうする?ちょっと想像がつかない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ494

返信114

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

ニコンZ9 を手にして、ほんと良いカメラだと思う。 
特にファインダーは、ずば抜けてる。
私の場合は、8K4K動画は、パソコンやモニターの環境を変えないと、ちと無理かな?
でも
スチル写真では、ニコンZ9は、1つの完成形のカメラだと思う。

これに対してキャノンやソニーは、どうするのだろうか?
値段もどうするのか? むやみに上げられないだろうし
どんなの出すか?
ちょっと想像がつかない?

キャノンEOSR1 とかソニーαT後継機
グローバルシャッターで 75万円なんちゃってね(笑)

書込番号:24723017

ナイスクチコミ!21


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/04/29 16:17(1年以上前)

キヤノンは値上げしてるし、R3の価格を考えるとプロ機(R1)は80万オーバーは確定してるように思います。
キヤノンはプロ機を出してないのでZ9と同じ立ち位置にあるカメラは現時点ではなし。

ソニーも現状維持の価格か値上げになるのではと思いますし、α1は大幅な機能アップが期待される。

キヤノンは販売台数は減ってるようだけど、R5などお陰で売上は増えてるようだし、ソニーも幅広く売れてる。

キヤノンはクアッドピクセルならAFは格段に良くなりそうだし、ソニーも新しいセンサーで色々変えてくると思う。

ソニーはα1後継機を出す余裕はあるのではと思うけど、キヤノンはR3のバックオーダーをある程度捌いてからではと思う。

Z9もバックオーダーは多いようだし、各社半導体などの安定部品供給がないと厳しいかも知れませんね。

書込番号:24723057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/29 16:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>with Photoさん
今日は
>各社半導体などの安定部品供給がないと厳しいかも知れませんね。
そうですね。
こうして見るとニコンZ9の価格 698.500円(ヨドバシ価格)は、バーゲン価格なのが良く分りますね。

キャノンEOSR1やソニーα1後継機、値段を下げる決断が出来るか?

書込番号:24723111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/04/29 18:21(1年以上前)

アルファα1にしてもR5にしても、出た時は、想像もつかない性能でした。

次に出てくるのは想像もつかない機種かもしれませんし、マイナーチェンジかもしれません。

α1やR5で困っている人ってどれほどいるのかな、って思います。

Z9は素晴らしい性能ですが、重すぎでしょう。軽い後継機を出す必要があると思ってます。

最終的に写真の質を決めるのは、撮影者の腕を除けばレンズです。わたしには、メーカーを問わず、レンズ性能は値段なりという気がして仕方ないです。



書込番号:24723255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/29 18:23(1年以上前)

これがZ9の実力なのですね!
参考にさせていただきます
ありがとうございました

書込番号:24723259

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/04/29 18:50(1年以上前)

最近、写真教室に入会しました。

ニコンのD850と70-200で撮影した写真を出したところ、講師に言われたのは、微妙にブレているとのことでした。

手振れ補正が大事なのか、それとも三脚が結局は必要なのかまだ結論が出せていません。

手ぶれ補正については、各社まだ発展の余地があるような気がしていますが、結局は三脚撮影には負けるのかなと思ってます。RRSのBH55というボールヘッドを注文したところです。試行錯誤が続きます。



書込番号:24723300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/29 19:04(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
今晩は
ソニーα1は、性能より 88万円の値段に驚きました。びっくらこいた。
68万円くらいで出してたら、私も買ってたかも知れません。

>Z9は素晴らしい性能ですが、重すぎでしょう。軽い後継機を出す必要があると思ってます。
今まで軽いニコンZfc ばっかし使ってて
ニコンZ9をたすき掛けにして1時間30分くらい歩いたらズシッと重い!翌日 腰が痛い!!!

でも、だんだん、この重さに体が慣れてきたのか、普通に歩ける様になって来ました。
ニコンZ9 確かに重いけど手に持つと あんまし重さを感じ無くなりました。
とても持ちやすいカメラだと思います。

>最終的に写真の質を決めるのは、撮影者の腕を除けばレンズです。わたしには、メーカーを問わず、レンズ性能は値段なり
>という気がして仕方ないです。
ごもっともです。
ニコンZレンズは、どれ使っても良く写りますね。

書込番号:24723323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/29 19:04(1年以上前)

Nikon Z9でしか撮れない写真を
観た事が無い
俺はこの眼で見た事しか信用した事がない

書込番号:24723324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/04/29 19:33(1年以上前)

イルゴ53のピントが合ってない写真しか見たことない。
50年後にちょうど良いらしいが、そんなことは誰も信用してない。

書込番号:24723384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/29 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>sonyもnikonもさん
>手振れ補正が大事なのか、それとも三脚が結局は必要なのかまだ結論が出せていません。
私の場合は、川や滝の白く流れる写真を撮る場合を別にして あと定点観測もかな
それ以外は、三脚は、使わないですね。
なので、ほぼ三脚は、使わなくなりました。

>ニコンのD850と70-200で撮影した写真を出したところ、講師に言われたのは、微妙にブレているとのことでした。
ニコンZ7UとニコンのFL(蛍石)を使ってるZレンズの70-200F2.8ですが
こんな写真が撮れます。 ブレてますか?

書込番号:24723396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/29 19:46(1年以上前)

>イメージサークルさん
今晩は
>これがZ9の実力なのですね!
それとニコンZレンズね。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。の私ですが(笑)

書込番号:24723408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/29 20:49(1年以上前)

R-1は、価格下げないんじゃないかな。

多分、高価格でも納得するような物を作ろうとしていると思う。
コンシューマー向けにはR3を使ってもらう戦略。

R-1が中々出てこない理由はある意味わかってるし。
解決するのには苦労するだろうなと思う。

書込番号:24723547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/29 20:58(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

>> スチル写真では、ニコンZ9は、1つの完成形のカメラだと思う。

順次的動作の動体撮影は出来ても、
ランダム動作する動体撮影はまだ厳しいかと思います。

書込番号:24723571

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/29 21:22(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
今晩は
>コンシューマー向けにはR3を使ってもらう戦略。
この価格のカメラがコンシューマー向けなんですか?

>R-1が中々出てこない理由はある意味わかってるし。
>解決するのには苦労するだろうなと思う。
どんなカメラか?私を驚かして下さいね。キャノンさん楽しみにしてます。

ニコンユーザーの私としては、このままパリオリンピックまでEOSR1の発表を引き延ばしてもらいたいですね。
そうすればニコンZ9が欲しい人に行き渡るだろうしね。

書込番号:24723632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/29 21:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
今晩は
>順次的動作の動体撮影は出来ても、
>ランダム動作する動体撮影はまだ厳しいかと思います。
完成形のカメラは、ちと言い過ぎだったかも知れないが
私の場合は、ニコンZ9で困る様な写真は、撮らないから問題無いですね。
ニコンZレンズの写りも良いしね。

まだ見ぬ。いつ出るか分らないEOSR1を待つより
今ニコンZ9で今の写真を撮った方が良いですね。

本当に凄いEOSR1を出して来たら、その時考えます。
ノートとかカローラなどの車よりは、安いんでしょ?

書込番号:24723663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/29 21:46(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

ごめんなさい少し訂正

>この価格のカメラがコンシューマー向けなんですか?
正確には、お金持ちのコンシューマーですね。

書込番号:24723685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/29 22:03(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
今晩は
>正確には、お金持ちのコンシューマーですね。
私のニコンZ9より値段が高いけどね(笑)
いずれにせよ
どんなカメラをキャノンが出すか楽しみにしてます。
でもね
現在のところは、「絵に描いた餅」ですね。
食えないよ
いや
撮れないよ
パリオリンピックまで待つの?

書込番号:24723713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/04/29 22:23(1年以上前)

別機種

フラッシュ撮影されたり、200mmレンズで1/1000秒で撮影されたりしていますが、これでブレたら下手くそですよ。

シャッタースピード上げるためかもしれませんが、開放、開放近くで撮っているために、フォーカスが花のわずかな部分にしか合って無いのが気になります。

花の撮影はF8くらいまで絞ったほうがいいですよ。写真は手持ちです。






書込番号:24723737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/29 22:35(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

R3が1にならなかった理由ですが、未だ1Dmk3を全ての意味で超えていないからです。
R-1の最大のライバルは1Dmk3なんです。
そしてキヤノンが拘っているスペックは、派手なスペックではなく
40年以上フラッグシップ機が守ってきた普遍のスペックを守るか捨てるかなんです。
あと、EOS-1を30年使ってきましたが、おそらく全てのカメラの中で1番買換えの
容易なカメラなんです。
なのでミラーレスに買い替える時、キヤノンは1Dシリーズユーザーにどういう配慮をするか。

多分こんなことに苦労しているのでしょう。

あ、それから、やれニコンだキヤノンだで争うのって
くだらないですね。
ニコンを追いかけてキヤノンが進化した。
一時期キヤノンが逆転した時期もありますが、未だ勝負はついていない。
私はニコンもキヤノンも好きです。
大切なのはどんな機材を持つかではなく、どんな写真を撮るかでしょう。

書込番号:24723758

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/04/29 22:41(1年以上前)

キヤノンはR5、R6でも十分な性能なので全然余裕だと思いますよ。
SONYはコンパクト路線で人気があるのでこれまた余裕かと。
今度出る2470GMU、コンパクトでしかも寄れるのでいいなと感じました。
各社それぞれいい個性があるので其々のコンセプトで選べばよしです。
Z9はいいカメラだと思いますが少々重たいことかな。
ブラ撮りにはキツイのでzfcとZ6Uを追加購入しました。
NikonはこれからZ6、Z7の後継機で決まると思います。
Z9の機能を全開に使うならメディアはプログレードのコバルト一択。
年末にコバルト買えなくてレキサー選んだがコバルトに変更して使用感爆上がりです。
他メーカーのことよりメディアの選択が大事かと...

書込番号:24723767

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/29 23:17(1年以上前)

Z9が脅威に感じるのであれば、キヤノンもソニーも普通に対抗機種を出すでしょう。

書込番号:24723812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/04/29 23:27(1年以上前)

R3の性能って言うほど新時代のフラッグシップモデル感ないですからね。それはZ9も同じですけど。
上級機って多くのアマチュアフォトグラファーには過剰な性能になってるからこの辺りでも十二分だけど、新時代の幕開け!って点から見るとまあ普通な高性能機だよねって感じになる。

キヤノンの場合、すべての分野で1Dを超えない限りR1の名前は名乗らないんじゃないですか。

書込番号:24723820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2022/04/30 00:32(1年以上前)

プロユースの次世代機に求められるスペックが固まらないとなかなかR-1は出しずらいでしょう。

1DX3の延長で良いのならR3でも十分でしょうが、プロのカメラマンが求めるスペックは何なのか。

クライアント・市場から求められる映像を撮るのに必要なスペックはどんなものなのかがある程度固まらないと次世代機の設計はできませんね。

我々素人が想像つかないのも無理ありません。

書込番号:24723867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/04/30 04:17(1年以上前)

新世代のプロ機に求められるスペックはα1、Z9で確定したと思うがなあ

8K対応の高画像、高速連写機

一眼レフ時代は高画素がボトルネックになるので作れなかったカメラ

キャノン的にはいつでも出せるけどタイミングはかってるだけじゃないかな?
サプライズでワールドカップ前に出すのもあり得る?(笑)

書込番号:24723971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/30 07:51(1年以上前)

プロ機という限りは

撮るべき時に撮れる。
異常のある時には撮影者にキチンと警告する。

この2点が重要でしょう。

8K動画は、熱停止で止まると、肝心な時に動かない。
この件については、Z9ではかなり改善されているようですが。

そして2番目、1日撮って、家で画像を見たら全滅とかあると思います。
そういうことを避けるために、シャッター押したら確実に写る。
異常があれば警告する。これは大事です。

すごいスペックを信頼して使えるのが、プロ機です。

書込番号:24724106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/30 07:57(1年以上前)

キヤノンの"R1?"ってのに、果たして"視線入力"は搭載されるのか?
これに興味津々です。

もしキヤノンがさらに"視線入力"の完成度高めてプロ機に搭載するとなると・・・
面白くなると思います。

書込番号:24724116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/30 08:55(1年以上前)

>hotmanさん

多分搭載しないのではと考えています。

視線入力は結局のところスイッチなので、究極の視線入力は
目線だけでカメラを操作できるようになることかなと。
ISO感度とか目線だけで操作できてしまう。
キヤノンはそういうことも考えてると思います。
結構色々想像すると面白いですね。

そうなれば、手はただカメラを握ってるだけで良くなります。

書込番号:24724171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/04/30 09:10(1年以上前)

デジカメにプロ機もアマ機もないと思ってます。iPhoneで撮影しているプロもいるし。

ただし、漠然と、報道カメラマンが多く使うカメラがプロ機という定義でいいんじゃないかと思ってます。なによりも信頼性が重視されます。それこそ、撮りたい時に撮れなければ失格です。その意味では、ミラーラス機は、ブロ機の名称には該当しないでしょう。電池のもちが悪すぎです。電池交換している時に、シャッターチャンスを逃すかもしれません。レフ機でもプロ対象とされるカメラはバッテリーの容量を増やしています。

キヤノンのR1は相当遅れるんじゃないかと思っています。現に、オリンピックでは、レフ機がメインです。

書込番号:24724179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/30 09:17(1年以上前)

機種不明

Nikonとsonyの比較

>こたつ猫の趣味さん
Z9は良いカメラですが、Nikonの実力はもっと上かもと感じてます。
まだまだ進化の余地はあるのかなと。

添付の写真ですが、Z9が来てレンズが無かったので近くのキタムラで
たまたま在庫のあった、Z70?200mm F2.8を購入しました。
Sonyの70?200mm F2.8を持っていたので、新型の出たことなので
旅立って貰おうと、比較写真を撮ってみました。Sonyのボディはα7m4です。
 条件は、F値、ISOを合わせWBはオート、S値はカメラ任せで三脚で2秒タイマーで撮影
写真はLRで200%の時のスクリーンショットです。
結論は、あんまり変わらないか、少しシャープネスはSonyかな と言った所。
 EVFは、Z9NO方が少し明るく、少し大きく見えるが、α7m4と差が大きいとは思わない。
他にも、α7RM4+135mm GMでボケ具合の比較したりもしたが、あまり変わらないかなと。

写真機としての性能は、各社上限に近づいてきて、漸近線上部では無いかと思いますが。
なので写真撮影性能以外で、色々な差別化を図っているのかと感じています。
それにしても今回のVer2.0は凄いですね。

書込番号:24724185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/04/30 10:47(1年以上前)

EOS3を出して、EOS1Vを出したじゃない。
バッテリーは変えてきた。
そういう部分じゃない?

視線入力はどうなるかな?
音声入力とかはあるかな?

書込番号:24724311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 10:49(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
おはようございます。
>花の撮影はF8くらいまで絞ったほうがいいですよ。写真は手持ちです。

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
一応このレンズも持ってるんですけどね。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sとの使い分け、迷いますね。

書込番号:24724314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:02(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
おはようございます。
>なのでミラーレスに買い替える時、キヤノンは1Dシリーズユーザーにどういう配慮をするか。
>多分こんなことに苦労しているのでしょう。
なりほど。そうですか。
いつ出るか知りませんが楽しみですね。 
ただパリオリンピックまでは、待たせ過ぎだと思いますが

>私はニコンもキヤノンも好きです。
>大切なのはどんな機材を持つかではなく、どんな写真を撮るかでしょう。
一応私は、EOSR6にRF24-105F4を付けて、
気が向いたとき、時々撮ってます。
95%以上ニコン(Z9・Zfc・Z7U)を使ってますが

書込番号:24724337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:12(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
おはようございます。
>キヤノンはR5、R6でも十分な性能なので全然余裕だと思いますよ。
そうかも知れませんね。

>Z9はいいカメラだと思いますが少々重たいことかな。
最近やっとニコンZ9の重さに体が慣れてきたみたいです。
ニコンZ7UとニコンZfcと使い分けてます。
お店の人にニコンZ9をもう1台買う?と聞かれたけど、2台持ちは、重いので保留してます。

メモリーは、サンディスク製の128GBを使ってます。

書込番号:24724355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:18(1年以上前)

>holorinさん
>たかみ2さん
>功夫熊猫さん
おはようございます。
キャノンがどんなの出すか?楽しみです。

書込番号:24724370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:21(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
おはようございます。
>新世代のプロ機に求められるスペックはα1、Z9で確定したと思うがなあ
>サプライズでワールドカップ前に出すのもあり得る?(笑)
パリオリンピックでは、待たせ過ぎですもんね。

書込番号:24724377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:24(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
おはようございます。
>撮るべき時に撮れる。
>異常のある時には撮影者にキチンと警告する。

>この2点が重要でしょう。
なるほど!その通りですね。

書込番号:24724381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:31(1年以上前)

>hotmanさん
>キヤノンの"R1?"ってのに、果たして"視線入力"は搭載されるのか?
実は、私まだEOSR3の視線入力、私の眼使えるか試してないんです。
どうせ買えないから、どうでもいいや。って感じ

>ねこまたのんき2013さん
>多分搭載しないのではと考えています。
なるほど!ねこまたのんき2013さんの予想では、搭載しない。ですか

書込番号:24724393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:42(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>キヤノンのR1は相当遅れるんじゃないかと思っています。現に、オリンピックでは、レフ機がメインです。
そうですか?
まさかパリオリンピックには、間に合わせるでしょうね。キャノンさん

ニコンZ9を持って最初は、あまりの重さに翌日腰が痛くなりましたが
今では、体が慣れてきたのか
持ってて、こんな撮りやすいカメラは、そうそう無いですね。(キャノンの1D系は知らんけど)

書込番号:24724415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 11:51(1年以上前)

>cffmさん
今日は
>Z9は良いカメラですが、Nikonの実力はもっと上かもと感じてます。
>まだまだ進化の余地はあるのかなと。
どこまで進化するか楽しみです。

>それにしても今回のVer2.0は凄いですね。
まだ使いこなして無いんで、凄さがまだ分ってないです。
ただニコンZ9は、良いカメラなのは、分ります。

書込番号:24724426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/04/30 12:05(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
動体撮影、動画撮影しないのであればニコンZ7UとZ9はそれほど変わらないかと感じます。
私の場合は動画撮影でよく使用してるし、まあ動体撮影も挑戦したいと思ってZ9を購入しました。
サンディスク製ですと動画撮影機能も全て使えないですし、連写時の継続時間も不利かと。
今までレキサー製を使用してましたが暖かくなってきたら直ぐにカード高温表示が出ましたよ。
サンディスク製はレキサー製よりカード自体が高温化しやすい様ですのでこれから夏場にかけて高温表示が心配ですね。
せっかくZ9購入したのであればカードはプログレードコバルトにした方が後々良いかと思います。
あとこう言ってはなんですがSONYがキヤノンがとか他社はどうでも良いことかと思います。
それぞれご自分の使っているメーカーのカメラを気に入って使用しているので余計なことのように感じます。
Nikon機はなんだと他の方から言われたらいい気がしないでしょう?
カメラライフを楽しく過ごしましょう。

書込番号:24724454

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 12:07(1年以上前)

>松永弾正さん
今日は
>EOS3を出して、EOS1Vを出したじゃない。
>バッテリーは変えてきた。
>そういう部分じゃない?

どんなのを出してくるか楽しみですね。

書込番号:24724458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 12:27(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
今日は
>動体撮影、動画撮影しないのであればニコンZ7UとZ9はそれほど変わらないかと感じます。
ニコンZ7UとZ9を使ってますが
静止画の画質については、一理有りますね。
でも撮り出すと、とても楽なカメラですね。ニコンZ9は(運搬時は、重いけど)

>サンディスク製ですと動画撮影機能も全て使えないですし、連写時の継続時間も不利かと。
そうなんですか?128GBなんで、もっぱら静止画を撮ってます。

>せっかくZ9購入したのであればカードはプログレードコバルトにした方が後々良いかと思います。
Amazonを嫌ってるけど、やっぱりプログレードコバルトにしないと駄目ですか。

>あとこう言ってはなんですがSONYがキヤノンがとか他社はどうでも良いことかと思います。
>それぞれご自分の使っているメーカーのカメラを気に入って使用しているので余計なことのように感じます。
>Nikon機はなんだと他の方から言われたらいい気がしないでしょう?
他社機でも良い物は良いと認めますよ。
たまにですがキャノンEOSR6にRF24-105F4を付けて使ってます。

>カメラライフを楽しく過ごしましょう。
了解しました。
ありがとうございます。

書込番号:24724490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 13:10(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
メモリーなんですが
Amazonでは、
現在お取り扱いしておりません
この商品の再入荷予定は立っておりません。

の表示で買えませんね。
値上げで注文が殺到したのかな?

書込番号:24724558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/04/30 13:23(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
値上げで注文が殺到したんでしょうね。
一応Yahooショップでまだ在庫があるようです。
ポイント還元を含めるとAmazonと同程度の価格で購入できるので検討してみて下さい。
ここも今日中には無くなって高価格のショップのみになりそうなので急いだ方が得策です。
今後の事を考え静止画でもコバルトが良いですよ。

書込番号:24724569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 13:44(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
Yahooは新規なんですが
認証でログイン出来ない
なんか面倒くさくなったので
Yahooは辞めます。

それにソフトバンクが嫌いなので
iPhoneは、docomoを使ってます。

書込番号:24724596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 13:52(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
値上げした値段で良いから
ヨドバシで売ってくんないかな
1番手間要らずなので

Yahoo やっぱりログイン出来ない。
面倒臭くなったです。

書込番号:24724607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/04/30 14:03(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

来年のラグビーワールドカップに合わせてきたりしてな(笑)

書込番号:24724617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 14:42(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
顔知ってる日本のラグビー選手
みんな引退したしなあ

書込番号:24724677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Air Fixさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/30 15:12(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
ようやく待ちに待ったZ9楽しまれてるようですね>^_^<
文章からも楽しみで仕方がないというお気持ちあふれていますね。

メモリカードの件ですが、私はZ9には「Delkin Devices 512GB BLACK CFexpress Type B メモリーカード」と
同じブラックシリーズの256GBを2枚差しで主にスチル撮影に活用していますが結構良いですよ。

将来的に動画も考えてヨドバシカメラが販売している「エンジェルバード AngelbirdのCFexpressカード」を
考えていますが、結構性能的にはプログレードプラチナに比べても遜色ないと思います。

今回プログレードが値上げをするのに伴いエンジェルバードのカードが品薄になることに危惧していますが
コスパ的にも結構良いカードではないかと思いますのでご一考を。

エンジェルバード紹介
https://www.youtube.com/watch?v=blWIUylWvR8

お互いZ9で楽しいカメラライフを!

書込番号:24724733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/04/30 16:38(1年以上前)

>Air Fixさん
>ようやく待ちに待ったZ9楽しまれてるようですね>^_^<
>文章からも楽しみで仕方がないというお気持ちあふれていますね。
やっぱり分ります(笑)
やっと届いたのが嬉しくてしょうがないですね。(笑)

新型「MK2 」ですか?
私の場合は、動画は、ほぼ撮らないし
高知よさこい祭りで撮りたいな。と思った程度ですね。
本当言うと
パソコンやモニターを何とかしなきゃ
8K、4K 動画なんて無理ですね。
レベルを下げて普通の動画でも良いかな。と
今は、8K、4Kではない普通の動画で楽しもうと思います。

エンジェルバードの新型「MK2 」がヨドバシで売り出されたら、候補として検討します。
ニコンが推奨してくれないかな?と思います。

書込番号:24724864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/01 17:29(1年以上前)

報道・スポーツ系のエージェンシーである、世界大手のゲッテイ、日本でいえばアフロとかのHPみればわかるけど、彼らの商品のメインは既にムービー。

オリンピックみたって明らかにスチルのカメラマンは減って、AIで制御されたカメラが天井やグランドレベルで撮影されていたりする。

街中の写真館の多くは淘汰される一方、ウェディングのカメラマンは繁盛しているようだが、やはりメインはムービー。

クリエイティブやコマーシャルの業界もいうまでもないだろう。

スチルしか撮れないカメラマンはどんどん失業しているわけで、失業していくプロカメラマンのためのカメラを作っても仕方ない。

キヤノン・ソニーはムービー、ビデオのプロラインも既に持っているわけで、どう住み分けていくのか、あるいは統合されていくのかもこれからのみどころ。

書込番号:24726476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/01 18:01(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
絞り優先でF2.8で撮ったら、
たまたま1000分の1秒だっただけです。
私は、下手です。知識も無い。それは自覚してます。
だからストロボだって1000分の1秒だって、
なんだって使います。

花の写真をF8に絞る。
お金を取る写真、商業写真、図鑑なら正解ですね。
でも私は、写真は、趣味、道楽です。
わざと絞り開放で撮ってます。その方が面白いから
50ミリF1.2レンズ
わざと絞り開放F1.2で花の写真を撮ります。
その方が面白いと思うので

書込番号:24726519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/01 19:10(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
花の写真をF8に絞る。
お金を取る写真、商業写真、図鑑なら正解ですね。
でも私は、写真は、趣味、道楽です。
わざと絞り開放で撮ってます。その方が面白いから
50ミリF1.2レンズ
わざと絞り開放F1.2で花の写真を撮ります。
その方が面白いと思うので

100%同意します。アマチュアの趣味なんですからそれで全然OKです。僕だって105mmマクロで開放で花撮るし、50mm1.2開放で
風景撮ったりします。自分が楽しくて面白ければ何だっていいと思いますよ。これが正しいなんて無いんんですから。
まあ売り物であれば色々と定義や「こうあるべき」はあるんでしょうけどね。
動体に優れたカメラで花しか撮らなくても、本人が楽しめればいいわけですよ。

そういった事を踏まえて言いたいのは
趣味の楽しみ方なんて人それぞれな訳ですよ。Nikonのカメラで自分の好きな花が撮りたい。Sonyのカメラでカーレースを撮りたい。Nikonが好きな人はNikonが最高!と思ってSonyが好きな人はSony最高!って思うわけですよ。
それは人それぞれで、あなたがあちこちの掲示板で「Z9にすればいいのに」とか「a7rivの色が気に入らない」とかこのスレッドの表題的な事を、しつこいくらい言いまわっていることは貴方の言っている「個人的に面白いんだからいい」に反してませんか?
貴方にとってZ9でストロボ炊いてマクロで開放で撮ることが正解なように、他の人はSonyやキヤノンのカメラで写真を撮ることが正解なんですよ。
だから他機材の批判めいた発言はやめましょう。

書込番号:24726626

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/01 19:16(1年以上前)

>功夫熊猫さん
今晩は
>スチルしか撮れないカメラマンはどんどん失業しているわけで、失業していくプロカメラマンのためのカメラを作っても仕方ない。

>キヤノン・ソニーはムービー、ビデオのプロラインも既に持っているわけで、どう住み分けていくのか、あるいは統合されていくのかもこれからのみどころ。

なるほど!プロで食べてくのは、大変ですね。

>どう住み分けていくのか、あるいは統合されていくのかも
確かに、どうなるんでしょうね?
ムービー、ビデオのプロラインを持って無いニコンは、良かったのか?悪かったのか?どうなんでしょうね?

書込番号:24726639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/05/01 19:20(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
まあ撮り方に正解なんて無いのでご自分の色を出せば良いと思いますよ。
上手いも下手も趣味なのでどうでも良いことかと。
それと一緒で他メーカーの事もどうでも良いことかと思います。
あとメモリーカードはコバルトと同程度のがヨドバシで売っているのでそれを購入したら良いと思います。
エンジェルバード AVP512CFX [AV PRO CFexpress 512GB CFexpress Type Bカード
まあ同じエンジェルバードで512GBありますが其方はNGですね。
価格がと思われるなら160GBのはコバルトと同程度かと思います。
この辺りも直ぐに売れきれになりそうですよ。

書込番号:24726646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/01 19:29(1年以上前)

>glo4台目さん
>だから他機材の批判めいた発言はやめましょう。
少し言い過ぎたかも知れません。
どうもすみません。

ただね。
ソニーα7RWは、自分で買って撮った。私個人の感想を書いただけです。
もう手放しましたが

ところで今度の新型ソニーα7Wって評判が良さそうですね。
もしかすると買う可能性は、有ります。
いろいろ買って使って見るのが趣味道楽なので

書込番号:24726655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/01 19:37(1年以上前)

動画もスチルもってプロは逆に多くはプロ機使わなくなるんじゃないかなあ?と思う

そういうプロに8K必要?
4Kで十二分て人が大多数じゃなかろうか?
せいぜい6Kあたりまで?

確かにアスペクト比3:2だと24MPである6Kは
動画にもスチルにもバランス良いと思う
R3てことだよね

書込番号:24726667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/01 19:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ちゃんと考えてから投稿してね。

書込番号:24726671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/01 19:44(1年以上前)

>功夫熊猫さん

からんでこなくてよいですよ
あなたに対しての発言では全くありませんので

書込番号:24726678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/01 20:15(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
今晩は
エンジェルバード Angelbird
AVP160CFXBSX [AV PRO CFexpress SX 160GB Type B]
ヨドバシ価格25.980円

どうも型番の違いが分らないが?
これで良いのでしょうか?

書込番号:24726724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/05/01 20:24(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
160GBであればその型番で良いですよ。
SLCメモリを使用しているので最低継続書込速度も速いのでZ9の機能が発揮できると思います。
動画とかそれ程撮らなければ160GBでも十分かと。
512GBのSLCメモリ使用している方は7万近くしますからね。

書込番号:24726735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/01 20:34(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
教えていただいてありがとうございます。
早速ヨドバシに発注をかけました。

ありがとうございます。
「SX」の文字が違いですかね?

ちなみに
>512GBのSLCメモリ使用している方は7万近くしますからね。
これって
エンジェルバード Angelbird
AVP512CFX [AV PRO CFexpress 512GB CFexpress Type Bカード 1PACK]
価格: ¥69,630(税込)

これの事ですか?

カードリーダーは、サンディスク製なんですが使えるかな?

書込番号:24726754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/01 21:56(1年以上前)

>ニコンZ9 を手にして、ほんと良いカメラだと思う。 
>特にファインダーは、ずば抜けてる。

ワシも店頭で見比べたけど、確かにニコンZ9のファインダーは、他のミラーレスにずば抜けてええと思った。

書込番号:24726889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/05/01 22:22(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
SXとかSEは型番だと思います。
512GBでもAVP512CFXBSEというのがありますがこちらは価格も26000円程ですが最大書き込み速度が速くないのでZ9のパホーマンスは活かせれません。
>エンジェルバード Angelbird
AVP512CFX [AV PRO CFexpress 512GB CFexpress Type Bカード 1PACK]
価格: ¥69,630(税込)
最大書き込み速度が速いものなのでZ9のパホーマンスは生かせると思います。

まあ160GBのものでしたら最大書き込み速度も速いので問題無いかと思います。
160GBのはZ6U用に購入したのでZ9で使用してみましたがコバルトとほぼ変わらなかったですよ。
512GBのものは試していないのですがAVP512CFXであれば問題ないと思います。
カードリーダーはサンディスクのものでも使えますよ、CFexpress type b用であれば。

あと他のメーカーの事はほっといてご自分が今使用しているカメラに集中した方がいいですよ。
どうであれ自分が使用しているメーカーの事を悪く言われると良い気はしないと思いますので。
因みに私はSONYユーザーでもあります。

書込番号:24726922

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/01 22:41(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
160GBを注文したので、これを使います。 
これを買います。
ありがとうございました。

書込番号:24726940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/01 23:22(1年以上前)

>青連赤道さん
やっぱりそう思いますよね。
ニコンZ9は、ずば抜けて良いですね。
ニコンZ9には、1歩かなわないけど
ニコンZ7Uも優秀ですね。
ニコンユーザーだと、これが当たり前なんですけどね。

書込番号:24726999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/01 23:40(1年以上前)

そうゆう私もSonyユーザーでありNikonユーザーです。
Z50 1.2を使いたくてZ7ii買ってしまいました。Z9も予約分が入荷したんですが、先に知人から借りて2−3日使ってみて自分の用途とは合わないと判断し、Z7iiを購入しました。お金有り余っていれば行っちゃいましたが。。
確かにZ9のEVFは感動モノです。

書込番号:24727025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2022/05/02 00:23(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

>ニコンZ9 対抗他社は、どうする?ちょっと想像がつかない?2022/04/29 15:55



ソニーからα91IIの後継機やキヤノンのR1が発表発売されたら、Z9予約して届くのを待ってる人達が
Z9の予約キャンセルしてキヤノンとソニーにまた流れてしまう、ということが容易に想像されてしまう。
そうならないためにもニコンはZ9のバックオーダーを早急に解消しないとね

書込番号:24727078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/05/02 00:42(1年以上前)

つうか、この手の写真撮るのに最新鋭機種って要るの?
まあ「いや、必要だ!」って人が居ないとメーカーは利益が出ない訳だが・・

>手振れ補正が大事なのか、それとも三脚が結局は必要なのかまだ結論が出せていません。

意外とSSかもよ?低感度にこだわって被写体ぶれ起こしてる人も多い。
それと他人に見せる前に自分が気付かないと・・
撮影者本人はプリントする前に等倍で幾らでも確認出来る訳だから。

書込番号:24727100

ナイスクチコミ!11


ravecosさん
クチコミ投稿数:71件

2022/05/02 00:50(1年以上前)

どうもです。

ニコンはZ9でミラーレス機フラグシップの定義を「スチルと動画の両方を高いレベルで撮影できるカメラ」に据えたように感じました(ハード面での高い信頼性は当然としてです)。
N-RAWも含め評判は良いみたいですし、この勢いで頑張ってほしいです。

キヤノンは...どうなんでしょうね。
レフ機フラグシップの開発終了に加えて「R3はフラグシップに非ず」ということでR-1(?)が出ることは確実ですが、
ミラーレス機のフラグシップをどう定義してくるのか。
やはり他社同様スチルと動画の高性能複合機になるのか、それとも?

私はニコン以外のカメラに関してはカタログスペックで楽しんでいる派なので、アッと驚くカメラが出ることを楽しみにしてます。

書込番号:24727110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/05/02 08:51(1年以上前)

>わざと絞り開放F1.2で花の写真を撮ります。
その方が面白いと思うので

背景に枯れた花を入れたり、萎びた花にピントを合わせるのも面白いからですか?
どうもカメラ板は機材にはとことんこだわるのに、被写体にはあまりこだわってレンズ向けてない人が多い。

書込番号:24727392

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/02 09:41(1年以上前)

>glo4台目さん
>Z7iiを購入しました。お金有り余っていれば行っちゃいましたが。。
>確かにZ9のEVFは感動モノです。
ニコンZ7Uのファインダーも優秀ですからね(笑)
ニコンZ9は、もう別格ですね。

書込番号:24727453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/02 09:53(1年以上前)

>横道坊主さん
>まあ「いや、必要だ!」って人が居ないとメーカーは利益が出ない訳だが・・
私は、それにホイホイ乗ってニコンさんの売り上げに貢献してます。(笑)

私は、三脚を持ち歩くのが、体力的にに無理、ISO感度を平気で上げてますね。

>背景に枯れた花を入れたり、萎びた花にピントを合わせるのも面白いからですか?
>どうもカメラ板は機材にはとことんこだわるのに、被写体にはあまりこだわってレンズ向けてない人が多い。
せっかく50oF1.2や200oF2.8が有るのだから絞り開放で使わなくちゃ
そんな感じです。私は、

書込番号:24727462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/02 09:57(1年以上前)

>ravecosさん
>アッと驚くカメラが出ることを楽しみにしてます。
同感です。
ニコンとキャノンが切磋琢磨して良いカメラを出してくれるのを願ってます。

書込番号:24727473

ナイスクチコミ!1


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/02 10:21(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
スレ主さん、既に160GBのAV PRO CFexpress SXをお買い求めのようですので問題無いと思いますが、一応、AVP512CFXはメーカーでZ9について以下の様にアナウンスされています。

「本製品をNikon Z 9でご使用時、RAWで連続撮影(連写)を行った場合に限り、期待される記録性能に達しない場合があります。現在、連続撮影時の記録性能を向上させるためのファームウェア開発を進めており、近日中に公開できる予定です。カードのファームウェアを更新するには、Angelbird製のCFexpressカードリーダー(型番:CFX31PK、またはCFX32PK)が必要になります。カードリーダーをお持ちでないお客様のために、カードをお預かりしてのファームウェア適用サービスも同時に実施いたします。」

だそうです。AngelBirdは第二世代のCFexpressに入ってますね。AV PRO CFexpress XT MK2 (持続書き込み速度1480MB/S 330GB/660GB/1320GB)などがそれですが、8K60Pを長回しとなると、1320GBが必要ですね。(但し上代264,000円也です。)こうなると、保存の方も相当な容量、PCの性能も、となると、撮影は出来てもおいそれとはいきませんね(苦笑)書き込み持続性能を少し落としたAV PRO CFexpress MK2(持続書き込み速度1300MB/S)の1TBが70,400円ですので、こちらの方がまだ現実的かもしれません。

160GBのSXは1480MB/Sですので、スチルでは何の問題もなく素晴らしい連写性能でしょう。因みに第一世代の256GBのものは、550MB/S(それ以上のものは1000MB/S)ですので、中古でつかまされると動画では往生するかもしれません。しかしメモリーもなかなか知識ともども追いつけないですね。

書込番号:24727499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/02 11:44(1年以上前)

>zi'ziさん
詳しい説明をありがとうございます。

>8K60Pを長回しとなると、1320GBが必要ですね。(但し上代264,000円也です。)
これ絶対無理!パソコンやモニターを買い換えないと

160GB ヨドバシに確保して有るので近日中に取りに行きます。

書込番号:24727597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/05/02 12:12(1年以上前)

>zi'ziさん
補足説明ありがとうございます。
>こたつ猫の趣味さん
注文された160GBでしたら容量はコバルトより少ないですけど性能的にほぼ同程度、カードの高温化も少ないので問題無いかと思います。
他メーカーであっても同じカメラ仲間なので荒波立てずにカメラライフを楽しんで下さい。

書込番号:24727625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/02 12:51(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
今日は
今使ってるサンディスク製128GBどうしようかな?
2枚カメラに入れると
書き込み速度は、サンディスク製が足を引っ張るのかな?
まあメモリーは、今まで1枚しか入れてなかったし

ソニーは、α7RXが出ないかな?と思ってます。

書込番号:24727669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/02 13:03(1年以上前)

Z9も正直に言えばダイナミックレンジと高感度がもう一つかなぁと。Z7Uに一段劣ると思います。これは連写性能とのトレードオフかなと。今の時点でのエンジンの性能限界かもしれません。 https://onl.sc/gt2fjFC このサイトで比較すると分かるかと思います。

私自身はiso1600以上で使う事は稀で、むしろ低ISOの高画質化の方がありがたいので問題ないですが、野鳥とか撮る方はちょっと問題かもしれませんね。この画面でノイズの乗り方をみると、あくまで個人的にはα1より良いけどR5には劣る感じで、まんま連写性能に比例します。

SONYは次機種でこの辺りをブラッシュアップしてくるかな。もしくは弱いと言われる手ブレ補正の強化か。キヤノンは上手く住み分けできているから、R1を焦って出す必要があるかどうか。まぁ、6000万画素で30連写とかは余裕でこなしてきそうではありますけど。個人的にはキヤノンはボディよりもレンズのブラッシュアップをしてもらわないと、触手が動きません。

写真のブレの話もスレ冒頭でありましたね。私も5DsRを使っていた時に、最初ブレまくってビビりました。SSを上げるしかなかったですが、5000万画素クラスはやはりボディに手ブレ補正がないとキツイですね。一見ブレていない感じの縮小写真でも透明感に欠ける感じがするんですね。そういう写真は大抵ブレてます。これが2400万画素クラスだと随分楽になって、あまりブレが気にならなくなります。私自身はライカM10とかM240とかだと、ほとんどブレません(ピンボケはありますがww)GFX100Sはこちらも身構えて撮るのでブレは少ないですが、そもそも明るいレンズで開放だとAFがまともに働かないのでブレなのかピンボケなのか区別がつかない写真を量産しますww

そういう意味では強力なAFと強力な手ブレ補正、豊富な画素とディテール、連写性能と非常によくまとまっているのがZ9かなと思います。値段によらずレンズ性能も素晴らしいですし。長く使えそうだな、というのが今の感想です。

書込番号:24727687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/02 16:04(1年以上前)

>zi'ziさん
>値段によらずレンズ性能も素晴らしいですし。長く使えそうだな、というのが今の感想です。
これ同感です。
私の場合は、屋外でのレンズ交換を嫌うのでカメラは、2台持ちが多いです。
ニコンZ7然り後継機のニコンZ7Uを2台持ってますが
さすがにニコンZ9を2台持ちは、重すぎて躊躇してます。
ニコンZ9は、設定変更すると電源オフで 保護幕が閉まりますので1台でも良いかな?

今追加で注文しても納期は、来年は、ともかくとして

書込番号:24727917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/03 14:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>つばめ徳さんさん
>zi'ziさん

無事メモリーが手に入りました。
カードリーダーは、サンディスク製が使えました。
サンディスク製メモリーは、外しました。
動画は、ほとんど撮らないので、このまま行こうと思います。

しかしニコンZ9と50oF1.2 の組み合わせは、重いなあ〜

書込番号:24729191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/03 15:04(1年以上前)

1/13000秒

単に絞り優先で絞り開放F1.2で撮ってるだけなんですが
1/13000秒 少し前だと考えられないシャッタースピードですね。

ちなみにニコンZ9は、1/32000秒まで出来る見たいですね。

書込番号:24729250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/05/04 22:02(1年以上前)

ちょっとマジレスします。

ミラーレスは、動きモノに対しての対応は大分進んできていて、動き続ける被写体の撮影については
レフ機よりも歩留まり良く簡単に撮れるようになったと思っています。

だけど、唯一トッププロに追いついていないものがあると思っています。

それが、動きつつ且つシャッターチャンスが一瞬という被写体です。
一例をあげますと、野球でバットがボールに当たる瞬間とかです。

こういうモノを狙って撮るのはミラーレスは苦手。
なのでコマ速を上げて連写で対応するのが一般的ですが、秒30コマ程度ではトッププロが
レフ機で狙って撮る精度には追いつかない。
その辺りの詰めが次期αの課題じゃないかな。

さてZですが、さすがニコンこの辺りの要求がわかっているようで、jpeg限定で秒100コマを
超えるコマ速を搭載。
加えてプロキャプチャー機能を載せて、一瞬に対抗してきましたね。

さて次はR-1ですが、どうやって一瞬のシャッターチャンスを克服するでしょうか?
@コマ速を上げてプラスプロキャプチャーでニコンと同じ作戦に出るか?
Aそれともレフ機同様狙って撮れるようにするのか?

個人的には両方対応してるのではと推測しています。
特にAは難しいと思うので、キヤノンの1は苦労したと推測しています。

書込番号:24731361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/05 00:29(1年以上前)

一瞬切り取るのがスチルの醍醐味なわけですが、ムービーなら瞬間の連続が見れてしまいます。
趣味でならカワセミでもなんでも、瞬間を切り取ることに楽しみを感じることに問題はありません。

3Rがハイアマ向けのカメラであることも、そういう意味では納得がいきます。


書込番号:24731611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/05 12:21(1年以上前)

プロ機はメーカーが購入対象プロをどんどん絞ってニッチになったカメラだからなぁ

プロの中でプロ機を使う比率はどんどん下がってると思う

僕もフィルム時代のF5で縦グリ一体になったことで
全く使いたいと思わないカメラになって20年以上たってしまった(笑)

Z9もアマチュアにはオールマイティーで物欲をみたす最高のカメラと思ってもらえるだろうけど
プロで費用対効果がしっかりあると評価する人はさらに少なくなったんじゃないかな?

多くのプロは元々プロ機を使わん

書込番号:24732105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/05 12:43(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>功夫熊猫さん
今日は

私には、一瞬を切り取る職人芸なんて無いですから
開き直って
、jpeg限定で秒100コマだろうが
プロキャプチャー機能だろうが
なんだって使いますね。
これが、ど素人の強みですね。

書込番号:24732129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/05 12:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
>プロ機はメーカーが購入対象プロをどんどん絞ってニッチになったカメラだからなぁ
>プロで費用対効果がしっかりあると評価する人はさらに少なくなったんじゃないかな?
私みたいなど素人は、費用対効果なんて関係無いですね。
趣味道楽ですから

>多くのプロは元々プロ機を使わん
じゃあニコンZ9 を買ってる人って誰ですか?

書込番号:24732147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/05 14:44(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

そうそうことでしょう

費用対効果を感じる少数のプロと
費用対効果は考えなくてもよいアマチュアが主に買ってると思う

書込番号:24732306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/05 15:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
費用対効果なんて考えたら、楽しくないですね。

私の場合は、
ニコンZ9 で撮って楽しいから撮るだけですね。

ただね店員さんにもう1台買う?と聞かれたときは
さすがにニコンZ9の2台持ちは、重いので保留してます。(納期が来年は、ともかくとして)

サブ機は、ニコンZ7UかニコンZfcかキャノンEOSR6 のどれかですね。

書込番号:24732398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/05 18:26(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

それで健全だと思いますよ

僕はもともと山岳写真なのでシビアに費用対効果を考えるしかなかった…
なので縦グリ一体というだけで使用対象からは外れます

まあコレクションという意味では縦グリ一体機も結構持ってるけども(笑)

書込番号:24732659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/05/06 08:52(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
>これが、ど素人の強みですね。

ご自分で答えを出してますね。
スレタイの「ちょっと想像がつかない」理由は、ど素人だからですね。

書込番号:24733381

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/06 09:44(1年以上前)

プロは顧客を納得させるためにフラッグシップを使ったりするから。
ニコンキヤノンであることも大事かな。
ソニー使う人増えたけどまだニコンキヤノンのほうが強いでしょ。
パナソニックとかなめられそう。
グラビアだとモデルがカメラに詳しい人わりといて、どの程度の機材かとかバレてたりする。
あとZ9はもう動画で普通に使われてたりするので驚く。
手持ちで安定して撮れるから、でもlog素材は使い辛いと思うんだけどね。
なのでピクコンをカスタマイズしてそのまま使ってると思います。
即納性も高いし。
プロはそのあたり見越してちゃんと導入してるので売れまくってるようですね。

こういう現場を見てると、もう写真だけしか撮れない人は廃業だろうね。

キヤノンは現場を分かってるのか分かってないのか動画で致命的欠点を抱えてるから、
出遅れぎみだね。
スペックゴリ押しのパワープレーじゃ使って貰えなくなるし、
ソニーにどんどん食われるよ。
ユーザー目線じゃないところが本当に駄目。

書込番号:24733420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/06 11:53(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>スレタイの「ちょっと想像がつかない」理由は、ど素人だからですね。
他社は、
そんな、ど素人でも買える値段で、「欲しい!」と思わせるカメラを出して欲しいですね。

書込番号:24733527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/06 12:03(1年以上前)

>hunayanさん
今日は
>あとZ9はもう動画で普通に使われてたりするので驚く。
>プロはそのあたり見越してちゃんと導入してるので売れまくってるようですね。

>こういう現場を見てると、もう写真だけしか撮れない人は廃業だろうね。

>キヤノンは現場を分かってるのか分かってないのか動画で致命的欠点を抱えてるから、
>出遅れぎみだね。

ど素人の動画をほぼ撮らない私には、知り得ない世界ですね。

書込番号:24733535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/06 12:48(1年以上前)

キャノンがダメなのはコントロールリングのデクリックを改造で対応したとこだな
何度も指摘してるけども

時代遅れもはなはだしい
(´・ω・`)

書込番号:24733592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 通風おやじの蕎麦ブログ 

2022/05/06 15:09(1年以上前)

自分は仕事で使いますが写真、動画半分づつな感じです。4K120と8K60でAFが優秀なので選びましたです他に選択肢がほとんど無いので。

書込番号:24733732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/06 15:17(1年以上前)

キヤノンの問題点は操作関連ではなく映像に影響する部分。

書込番号:24733736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/07 14:28(1年以上前)

>こういう現場を見てると、もう写真だけしか撮れない人は廃業だろうね。

基本的には全く同じです。ただ個人の問題だけなら良いのですが、
メーカーが同じ考えだとすると衰退する一方ではないかと。

さらに考えると。。。誰でも簡単に奇麗に静止画、動画が撮れるってだけで
カメラが今以上にたくさん売れるのでしょうか?

Z9は良いカメラだとは思いますが、それだけでスマホカメラに勝てるとは
とても思えない(笑)

拡大するネットワークビジネス、ネットワーク文化を見ているとカメラメーカー
の存在価値がどんどんと狭まっていくようにしか思えません。

日本のハコモノメーカー全般に言えることだとは思いますけど。

書込番号:24735168

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/07 18:20(1年以上前)

>ノンユー1000さん
Z9自体はそんなに優れたカメラではありません、ハイブリット機という意味では。
むしろユーザーの使いこなしが上手いというか、順応性の高い人達、勘の鋭い人達がすごいだけでしょうね。

α7Bも、ソニーはこんな沢山動画に使ってもらえるなんて思ってなかったでしょうから。
ピクチャープロファイルの使いこなしがクチコミで広がって発展しyoutube上でとことん活用されましたから。
ユーザーがマニュアルを作っていったようなものです。

スマホに勝つ勝たないというのは結局順応出来ない人達が固定観念で物の価値を縛り付けているだけだと思います。

ニコンもビデオの実績がないので苦戦に続く苦戦です。
でもZマウントになって500g台の単焦点を作り続け、ブリージングに対応しステッピングモーターを載せ
後々ビデオにちゃんと対応するための土台作りを続けてきました。
外部モニターに頼りましたがlog撮影はもちろんRAW動画にも対応し、Apple ProResも初期から使えました。

これからはどういう一眼を作っていくべきなのか分かっている人達が少なからずいるからだと思います。

こういう話をすると最初に一眼で動画を撮れるようにしたのはニコンだとか的外れな昔話をする人が出てきそうなのがアレですけど。

書込番号:24735457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/05/07 18:23(1年以上前)

☆ノンユー1000さん

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。先日Z9に関するコメントを拝読させていただき、何とかD500では撮れないものはないかいなと四苦八苦していますが、厳しい状況です。ランダムに飛びかう高速飛翔体の追尾は自分の腕ではなかなかものにできず、あれやこれややっています。

ただ先日、ノンユーさんのお名前とZ9に対するD500に対するコメントを勝手に引用させていただいたら、ラグビーの撮影をメインでされる方が、「D500でさえ撮れない」というZ9でのラグビーの作例をアップしてくださり、おまけに当方が10年位前撮影に四苦八苦したハンドボールの様子もアップしてくださいました。撮影場所が当方が苦労していた、照明が貧弱な公立体育館などとはえらく違って光量も大きな差のある場所ではありましたが、持つべき人が持てばやはりZ9も生きるなと感じ入りました・・・ほかの道具も同じですが(^^)。

またアオバトの季節がやってきましたので、アオバトやそれを狙うハヤブサとのバトルなど、今年も傑作を期待していますのでよろしくお願いいたします。


スレ主様、横レス大変失礼いたしました。

書込番号:24735464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/07 20:46(1年以上前)

>hunayanさん、コメントありがとうございます。

>Z9自体はそんなに優れたカメラではありません、
>むしろユーザーの使いこなしが上手い

使いこなせるかってことでいうと、現状での使い方(野鳥、ワンコ)ではD500、
(花、夜景)ではZ6でさえも十分使いこなせていないのに(笑)
センス、技能が向上して現有機で撮れないシーンが出てくれば別ですけど。

>スマホに勝つ勝たないというのは結局順応出来ない人達が。。。。。

スマホって素晴らしいカメラだと思います。最新のスマホだと超望遠以外は
OKな気もします。動画はアイフォーン7ですけど十分以上。一眼やコンデジでは
下記理由で撮れません。

スマホの凄さはシャッターチャンスに比較にならないぐらい強く、そして優れた
操作性(自撮り、右/左手での片手操作等々)です。私が撮る動画はスマホ以外
はあり得ません。

メーカーに必要なのはハコモノとしての性能・機能追及は当たり前なのですが、
それ以上に大事なことは写真、動画をどう個人、社会に有用なものにしていく
かってことをビジネスモデルとして構築していかないと、と思ってます。

写真/動画文化はYouTubeはじめとするSNSのおかげで今でも盛況です。では
カメラ業界は?メディア業界と同じ状況なのではと感じてます。

いずれこうした業界は巨大なプラットフォーマーに飲み込まれてしまうのでは
ないかと。一部はすでに飲み込まれてますけど。

YouTube初めて1年経ちますが凄い。実感しました。世界観が一変します。

書込番号:24735665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/07 21:33(1年以上前)

スレ主さん横レス済みません。

>アナログおじさん2009さん、お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。色々と手を出されているようで(笑)

そろそろアオバトなんですよね。
昨年末自分の写真に対する気持ちの整理として3年分の写真を断捨離しました。

アオバトの整理は枚数多くて大変でしたが、良い気づきになりました。
3年で撮り方、見る目が変わったようです。

3年前から取り入れた70-200mmと昨年購入した旧サンヨンで撮影した影響です。
アオバトを見る目が変わりました。500mmの撮り方も少し変わりました。

トリミングレスに拘るようになりました。まだまだですけど少しづつ増えてきてます。
”動きもの”撮影という感覚がなくなり、花(畑)を広角、マクロ、中望遠で撮るのと
同じ感覚です。

そんな状況なのでD500でまだまだやること、やれることが残っているのでZ9は必要
ないってことです。金もないし(笑)

>アナログおじさん2009さんのパワーに負けないようにしなくちゃとは思うのですが、
アオバトに行くか、行かないか今は揺れ動いてますね。今育てている小鳥の世話と
動画撮影・編集で手一杯です。

コロナまだまだ油断できませんね。お互い健康に気を付けて頑張りましょう。
久しぶりにお話ができて楽しかったです。

書込番号:24735762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/08 06:13(1年以上前)

とりあえず一番プロ機を使わなくなったプロは
風景写真の分野が筆頭の一つでしょう

フィルム時代はその撮影の過酷さゆえにプロ機比率が高かった分野
ニコンF〜F3、キヤノンF-1系、ペンタックスLX
中級機より重くても信頼性で使用比率がすごく高かった
まあ僕はお金なくてK2DMDというプロ機ではないフラッグシップ使ってたけど(笑)

だけどもDSLRでは低画素で大きく重いという…
風景ではデメリットがでかすぎ
当時最高画質だったニコンD3Xやキヤノンの1Ds系はまだ使われたけども
1Ds3は5D2の影響で売れなくてシリーズ終了
D3Xも実質後継はD800シリーズ

風景写真ではほんとはプロ機使いたいけど
ふさわしいプロ機が存在しない状況がずっと続いている

今のプロ機はスポーツ・報道系に特化してて
使うプロが限定されているのが現状でしょう

まあZ9は高画素にはなったので
車移動とかで撮る範囲なら風景でも使えるようにはなったと思うがな
山岳写真ならZ7シリーズ使うわな

書込番号:24736176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/08 13:38(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
>まあZ9は高画素にはなったので
>車移動とかで撮る範囲なら風景でも使えるようにはなったと思うがな
>山岳写真ならZ7シリーズ使うわな

私の場合は、車の免許が無いので悩みますね。

書込番号:24736699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/05/23 01:29(1年以上前)

最新機材は使ってみたいけど、最近こうも思うんです。結局は何が撮れてるかだよなって。ボケてようがブレてようが良い写真は良いけど、ボケてたりブレてたりしたら惜しいと思われる写真もある。
機材の差でどれほど写真が変わるんだと思いながらも、良い機材を手に入れて安心したい自分もいる。
新しく魅力的な製品が出る度にモヤモヤするんです。

書込番号:24758323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/05/23 11:00(1年以上前)

>スキャタリングさん
それでメーカーの宣伝に上手く乗せられて
新型ニコンZ9を買って喜んでる。私が居ます。
ニコンさんの思う壺なんですけどね(笑)

書込番号:24758609

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/06/02 14:28(1年以上前)

a1を使っていますが
次のモデルはまだまだ先と思います。
他のモデルがa1と同じく新しいエンジンが乗ってからだと思います。
もしかしたら噂されるfujiよりセンサーサイズが一回り大きい湾曲センサーのカメラの方が先かもしれませんしね。
a1もいろいろ次はこうしてほしいと思うところはありますね。
z9についてはストロボ同調速度がもうちょっとあればいいなと思います。スタジオメインや野外でデーライトシンクロ多用する人にとっては気になるところだと思います。NDを使えばというところはありますが。



書込番号:24774317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/06/02 14:37(1年以上前)

追記で 上記のデーライトシンクロの件ですが、ストロボのハイスピードシンクロを使う場合の光量落ちを少しでも少なくするという点でです。

書込番号:24774333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/06/02 21:43(1年以上前)

>DAWGBEARさん
今晩は
私は、アマチュアなのでスタジオメインや野外でデーライトシンクロは、ほぼ使わないけど
情報をありがとうございます。
ソニーα1の後継機がどんなのが出るか楽しみですね。
でもニコンZ9を越えるのは、ハードルが高そうですね。

書込番号:24774978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/06/04 15:52(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
お久しぶりです。

>ソニーα1の後継機がどんなのが出るか楽しみですね。
でもニコンZ9を越えるのは、ハードルが高そうですね。

これって現状のα1はZ9の性能に対してどこが劣っているんでしょうか?
両方使用しましたが結局何方もどっちだと思いますよ。
確かにα1はtypeAなので最大容量160GBは少ない、フォーマットが遅いけど。
ただ野鳥撮影みたいな動きもので無く花とか風景だとZ9はキツくないですか?
Z7とそこまで差はなくむしろ重くなるだけのような気がしますが変わりましたか?
久しぶりにα1のファインダー覗いたら凄く見やすかったですよ。(倍率が大きいので)
ワイドAFでの初動もα1の方が早いですけど。

書込番号:24777484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件

2022/06/04 16:27(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
今日は
私の書き方が間違ってました。
ソニーα1のファインダーを見た知人の話を聞いての話しです。
自分で確認しないで書き込んだのは、謝罪します。

ソニーα1 では無く
過去所有してたソニーα7RWと カメラ店頭のソニーα7Wを見た私個人の感想です。
ファインダーが見劣りするな。と言う個人的な感想です。なんか暗いなと

もう少しコロナが終息したら
ソニーα1が置いてあるお店に行って自分で確認しようと思います。
失礼しました。

書込番号:24777541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/06/04 17:33(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
今日は
ニコンZ9とソニーα1 どっちが良いかは、取りあえず置いといて

今後各社 どんなのが出るか楽しみですね。
ソニーもキャノンも、メカシャッターを無くすのか?
それとも何か画期的な機能を載せて来るのか?
いろいろ楽しみですね。

書込番号:24777629

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/06/07 19:11(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
ファインダーの倍率は、a1はのぞかれたカメラと一目で分かるぐらい違うと思います。
また遅延もより少ない設定が選べはしますね。
また暗いとおっ知ってますが、EVFの明るさ調整を使ってもでしょうか。
違う意味の明るさなのかな。

書込番号:24782566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/06/07 19:13(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
↑おっ知ってますが→おっしゃってますが
すみません。誤字でした

書込番号:24782570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/06/07 20:34(1年以上前)

>DAWGBEARさん
今晩は
ソニーα1は、まだ覗いてないので、ともかくとして
ソニーα1は、ちと値段が高すぎますね。
もうちょっと安ければ、自分で買って確認するんですが、さすがにメイン機じゃないので買えない。

>また暗いとおっ知ってますが、EVFの明るさ調整を使ってもでしょうか。
EVFの明るさ調整なんて出来たんですか?
あんまし、そお言う調整は、しないので
逆に言えばEVFの明るさ調整なんて、する必要が有るのかな?って感じです。

ソニーは、α7RX が出るのを待ってます。値段によりけりですが

書込番号:24782699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング