Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。



ど素人の私の疑問?
ど素人の私だから、恥ずかしくもなく聞きます。
動画での話しです。
プロ用のカメラって撮像素子の大きさは、小さいですよね?たぶん?
ニコンZ9などのフルサイズミラーレス機は、撮像素子の大きさは、大きいですよね?
単純にボケの大きい動画を撮れますよね。
動画でのプロ用のカメラとニコンZ9などのフルサイズミラーレス機との違い(特に写りの面)は、なんなんでしょうか?
プロ用のカメラの必要性は、何ですか?
ど素人の私の疑問です。
書込番号:24735591
1点

プロにもいろいろあるでしょうが、たとえば一度しかチャンスがないもの(あるいは数少ないチャンスしかないもの)などを撮るときには、それを取り損なっていてはお金になりません。ボケが大きくてもそれがあだになってピントがなかなか定まらないような映像は使えません。より確実に撮れる機材を選ぶのも重要です。
何度か撮り直しが効く、たとえば一部のクリエーション系などの映像を撮るのであれば、そのあたりは重要ではないかもしれません。
これらのことは静止画を撮る機材にも言えることでしょう。
書込番号:24735611
5点

フルサイズの一眼動画が比較されてるのは主にシネマ機なので
シネマだと主流がスーパー35(APS-Cくらいのフォーマットサイズ)で
フルサイズ程度のフォーマットサイズのもあります
5D2が一眼動画を一気に普及させたわけだけども
スーパー35より大きなフォーマットでシネマ機の1/10の値段で買えるということで
世界中の動画作家が飛びつきました
TV用とかのビデオカメラと比較してもあまり意味は無いと思いますよ
書込番号:24735634
8点

>こたつ猫の趣味さん
ムービー(=動画)は、スチル(=写真)は画質のW質Wが全然違います。
ムービーに高画素はほどほどなだけ。一方スチルには高感度画質が許す限り高画素を追求します。
ムービーは特殊な用途を除き、センサーサイズはスーパー35というAPS-Cに似たサイズで充分デカい。
4Kテレビで4K放送を視聴した際、Wなんて綺麗!Wとなりますよね。あれってスチルでいうせいぜい800万画素相当の画質なんです。人間の眼の成せるワザ。
人間の眼には残像現象もあるため、色々都合がいいです。フリッカーも気にならないし。
書込番号:24735635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>holorinさん
今晩は
返答ありがとうございます。
>数少ないチャンスしかないもの)などを撮るときには、それを取り損なっていてはお金になりません。
>より確実に撮れる機材を選ぶのも重要です。
なるほど!
>ボケが大きくてもそれがあだになってピントがなかなか定まらないような映像は使えません。
そうなんですか。なるほど!
ならキャノンやソニーのフルサイズミラーレス機も同じ事言えますね。
ニコンZ9は、もう少し使えると期待してたんですけどね。
書込番号:24735643
0点


映画用とTV用などで多少話は変わりますが、動画専用機の場合、まず解りやすいのがセンサーの温度管理と冷却ですね。
静止画専用機の場合、長時間の録画を想定していませんのでセンサーの温度管理にそれ程気を遣っていませんが、動画専用機の場合、センサーの温度が必要以上に上がらないように冷却機能が付いているモノがあります(全部では無い)。
次に音声関連ですね。
マイク周りの入出力関連が充実しているモノが多いです。
後、モニター周りも長時間の撮影でも疲れにくいように多少仕様が異なります。
それからレンズもかなり変わりますね。
例えば絞りですが、動画用のレンズの場合、録りながら絞りを変えると言うテクも有りますので、無段階でスムーズに変化できるようになっていますし(静止画用は主に1/3段単位でクリックが有る)、ズームレンズの場合、撮影距離を変えた時の画角変化を押さえるように設計されていたり、定速でズームできるようにパワーズームが付いていたりしますね。
後、ある程度の時間、録り続ける必要がありますので、その姿勢で疲れにくいように形状や構え方も異なりますね。
書込番号:24735659
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今晩は
>シネマだと主流がスーパー35(APS-Cくらいのフォーマットサイズ)で
>フルサイズ程度のフォーマットサイズのもあります
なんだニコンZ9のDXモードで撮れば良いじゃん?
書込番号:24735670
1点

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
今晩は
>4Kテレビで4K放送を視聴した際、Wなんて綺麗!Wとなりますよね。あれってスチルでいうせいぜい800万画素相当の画質なんです。
>人間の眼の成せるワザ。
>人間の眼には残像現象もあるため、色々都合がいいです。フリッカーも気にならないし。
なんかなあ〜プロ用のカメラって、もっと凄い物だと思ってたのですが
なんか、ちと残念ですね。
プロ用のカメラなんだからニコンZ9じゃ撮れないよ。
とか反対に
ニコンZ9だからこそ、こんなのを撮れるよ。
てのに期待してたんですけどね。
書込番号:24735674
2点

フィルム時代から、映画用は大きい35mm以上のフレームですが、
報道・CM用など一般用途は16mm (アリフレックス等) だったですね。
当時は、現像も関係しましたから。
デジタルも同じ傾向でしょう。
レンズサイズが違ってきますから、許容範囲で小さいのを振り回したいでしょうね。
書込番号:24735682
0点

>謎の芸術家さん
今晩は
>素人用は手で持つだし
>放送局の業務用機は肩乗せです
だから何ですか?
肩載せのほうが楽に撮れるのですか?
書込番号:24735683
7点

>プロ用のカメラって撮像素子の大きさは、小さいですよね?たぶん?
放送局用において、フルハイビジョン ~ 4Kまでなら主流は 2/3型ながら、3板式で(ダイクロイックプリズムなども含めると結構デカい(^^;) 、
お値段数百万円、録画部分などを含めると1千万円を遥かに超え、レンズを含めると2千万円を超えたり3千万円前後になったりもするようです(^^;
ENG用になるともっと安くなりますが、家庭用の延長みたいなモノを除くと数十万円ぐらいから(以前は 1/3型の3板式とか)。
8K用も3板式が基本みたいですが、2/3型では光学段階で解像力不足になるので、1.25型の3板式になるよいです。
(ご参考) ※レンズは CANONやFUJI
(REDや BlackMagicは国内の放送局用として主流とはいえないようなので除外)
https://www.sony.jp/professional/
https://www.ikegami.co.jp/broadcast_camera?tabid=0
https://cweb.canon.jp/product/pro-img-sys/
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast
素人目線では、大型撮像素子に傾倒してしまうと思いますが、
被写界深度や超高倍率ズームレンズなどを考慮すると、三十年以上主流の 2/3型の使い勝手は今も無視できないようです(^^;
書込番号:24735695 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>v36スカイラインどノーマルさん
今晩は
>まず解りやすいのがセンサーの温度管理と冷却ですね。
なるほど!
>次に音声関連ですね。
>マイク周りの入出力関連が充実しているモノが多いです。
なるほど!
>例えば絞りですが、動画用のレンズの場合、録りながら絞りを変えると言うテクも有りますので、無段階でスムーズに変化できるよう>になっていますし
確かにそうですね。
>後、ある程度の時間、録り続ける必要がありますので、その姿勢で疲れにくいように形状や構え方も異なりますね。
ニコン、キャノン、ソニーのフルサイズミラーレス機との違いが分りました。
ありがとうございます。
書込番号:24735701
1点

>うさらネットさん
今晩は
>デジタルも同じ傾向でしょう。
>レンズサイズが違ってきますから、許容範囲で小さいのを振り回したいでしょうね。
そうなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:24735706
0点

>肩載せ
少なくとも 1/2型3板式以上になると大きさと重量から、手持ちでは非現実になるだけですね(^^;
※「謎の生物」みたいなHNが無責任に書いているようなこと(業務用だから肩載せ)などという形式的な理由ではありませんし、
地方局などでは手持ちにしては大きいサイズ
https://www.sony.jp/nxcam/
を、まだまだ主なENG用などにしていたりするようです。
↑
この先祖的な PD150(1/3型3CCD)から NX系(※販売終了)まででも、20年以上になります。
書込番号:24735724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
>お値段数百万円、録画部分などを含めると1千万円を遥かに超え、レンズを含めると2千万円を超えたり3千万円前後になったりもするようです(^^;
お値段も凄いですね。
>素人目線では、大型撮像素子に傾倒してしまうと思いますが、
>被写界深度や超高倍率ズームレンズなどを考慮すると、三十年以上主流の 2/3型の使い勝手は今も無視できないようです(^^;
ソニーのNXCAM カムコーダーみたいな(販売終了だけど)
ハンディタイプの小さいの使ってみたいですね。
書込番号:24735732
0点

>謎の芸術家
note というサイトに同じ写真あるけど、盗用?
あっちは複製不可と規約にあるよ。
書込番号:24735744 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今は地方局などFX6を導入しているそうです。
α7S3との差は内部NDなどですが、重要なのは記録形式とインターフェイス、大容量バッテリーによる長時間撮影かなと思います。画質はそれほどというか普通に撮れれば十分だと思います。
書込番号:24735745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたつ猫の趣味さん
静止画カメラより動画機のほうが、用途別の違いが大きいと思うので。
例えば、スタジオカメラはドリーに乗っかっていますし、プロンプターも付いて、
球場のアレは超高倍率ズーム搭載ですし、映画用は 『キャメラ』 ですからして---昔の話かな。
で、小形機は旅ラン用から家庭用ビデオまで色々ありますよね。
書込番号:24735746
0点

>ニコンZ9だからこそ、こんなのを撮れるよ。
てのに期待してたんですけどね。
そう言われる方の為に出たようなカメラが
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/r5c/
これです。
ま、ちょっと意図が違うかも知れませんが…
書込番号:24735749
0点

>こたつ猫の趣味さん
どうも(^^)
2/3型などは「はじめにレンズありき」みたいな感じですね(^^;
こういう感じとか。
↓
・オリンピックを撮影する放送用カメラのレンズはスーパーカーが一台買えるぐらい高価
https://gigazine.net/news/20180216-olympic-camera-lense/
ちなみに、現在の最長超々望遠は、2/3型で実f=8~1000mmですので、換算f≒31.4~3930mmぐらい、2倍エクステンダーを使うと 換算f≒62.9~7860mmぐらい(^^;
>ソニーのNXCAM カムコーダーみたいな(販売終了だけど)
>ハンディタイプの小さいの使ってみたいですね。
↑
単板ですが1型のPXW-Z90の場合、ハンドルと XLR端子や SDI端子その他を取っ払うと、家庭用のAX700と殆ど同じ感じになりますね(^^;
(ただし、PXW-Z90は積層型CMOS。
なお、1型ながら実際に使っているのは およそ0.87型(対角≒13.9mm)で、家庭用のAX系と共通)
書込番号:24735788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロがどのように動画を録っているのでしょう。
デジイチで録るのか、動画専用のビデオで録るのか。
プロと言っても、放送局や放送局に取引があるのか。
放送とは関係なく企業用か、結婚式など撮影後一般の人に渡すのか。
撮影者が映像によって収入を得ていればプロになるでしょう。
こたつ猫の趣味さんの疑問は、ハンディ機のことを言っているのでしょう。
Panasonic・SONY・Canon・JVCなどの業務用機はセンサーサイズはデジイチのようにフルサイズは少ないです。
手ブレ補正も無いものや、補正の低いものがほとんどです。
それだけで比べると民生用のデジイチのほうがいいでしょう。
業務用になると録るときの設定が豊富です。
複数台で使うと時の同調もあります。
自分は業務用は詳しくはありませんが、大きさや重さがネックです。
電池などの周辺機器も高いです。
書込番号:24735909
0点

>hunayanさん
今晩は
>今は地方局などFX6を導入しているそうです。
そうなんだ。
ならニコンZ9も使って欲しいですね。
書込番号:24735946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
今晩は
>小形機は旅ラン用から家庭用ビデオまで色々ありますよね。
小型機使って見たいですね。
書込番号:24735950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
今晩は
EOS R5 C ってなんか不具合が有ってる販売中止では?
ボディ内手振れが載って無いから
私は、買わないけど
書込番号:24735963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたつ猫の趣味さん
いやそういう話しは全くしてないんだが…
書込番号:24736102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたつ猫の趣味さん
「シネマ」の世界では絞り開放で撮ることはしません。ピントの合ったところ以外がトロけることが非現実的と捉えられるからです。人間の眼に合わせて撮ることが大事です。大体、絞りは8、シャッターは180度(=1/15〜1/30)で撮ります。
従い、センサーサイズもフルサイズである必要はなく、16ミリや2/3、スーパー35サイズであれば、要らないボケも出ず、シネマには最適なサイズなのです。
こたつ猫の趣味さんは、「動画」、「映画(=シネマ)」及び「スチル」の区別が混線しているのでしょう。ド素人と自称されてますから。
スチルって英語のStill(静止)が語源です。スチルをスチールと呼んで、銀塩フィルムを使うから金属的なのでスチールだと誤解している人もいます。
書込番号:24736497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Zマウントのプライムレンズが殆んど無いのか ムービー用途は 難しいのでは?
あと、プロ用動画機は アイリス や ゲイン とか その他調整機能が豊富。
とは言っても、最近は スマホでもムービー用途に使われる時代、
使えるモノがあれば積極的に撮る人もいらっしゃいます。
ただ、Z9は ジンバル運用には大きいかな。
書込番号:24736505
0点

プロ用の動画機は条件が悪くても確実に撮れる事が必須
その中でも40度で時間無制限が最低条件だと思います
それを満たせない製品がここでかなり話題になっています。
書込番号:24736531
1点

地上波等テレビと映画やCMはかなり違いますが、映画CM方面は一眼増えましたよ。地上波は場合により十万未満の家庭用ビデオカメラ使う事ありますし、ロケならGoProや一眼使う事も増えましたよ。編集で時間と音の管理が大変でMAルーム別途借り無いと行けないから金がかかります。
書込番号:24736561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大型カメラはいらない現場増えましたが収録ロケ(生ロケとかは必要)現場の雰囲気もありますね(笑)少し前までソニーからショルダータイプの大型カメラが165000位で販売してました。中身はほぼ家庭用笑い
書込番号:24736570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
>いやそういう話しは全くしてないんだが…
そうですか?
>5D2が一眼動画を一気に普及させたわけだけども
>シネマ機の1/10の値段で買えるということで
>世界中の動画作家が飛びつきました
その後は、どうなりましたか?
長時間撮ろうとすると熱で止まって使えねえ〜
なんちゃってね(笑)
>TV用とかのビデオカメラと比較してもあまり意味は無いと思いますよ
そうなんですか?
書込番号:24736623
0点

>ありがとう、世界さん
>オリンピックを撮影する放送用カメラのレンズはスーパーカーが一台買えるぐらい高価
キャノン 儲かってますね。
>なお、1型ながら実際に使っているのは およそ0.87型(対角≒13.9mm)で、家庭用のAX系と共通)
私には、家庭用のAX700あたりが分相応ですね。
私は、ニコンZ9の大きくぼける画像も面白いと思ってます。
なんせ趣味道楽ですから。ぼけるのOKですから(笑)
書込番号:24736635
0点

>こたつ猫の趣味さん
1/10の値段で買えるからなんちゃってでも何とか使いこなしてやろうと
世界的なムーブメントになったのさ
R5もそうだけど一眼動画は
いまだに超絶爆安な、なんちゃってシネマ機的意味合いが強い
APS-C以上のラージセンサー機はね
MFTのようにスモールセンサーになると話は変わるが
まあシネマ機のR5Cも安く出たし今後一眼動画の状況は急速に変わるとも思うけども
書込番号:24736640
2点

>MiEVさん
>こたつ猫の趣味さんの疑問は、ハンディ機のことを言っているのでしょう。
ニコンZ9の動画が、プロの世界で使い物に成るか知りたいだけです
皆様から
レンズのクリックとか
大きなボケは要らない
などの、ご意見もいただいてますが。
書込番号:24736646
0点

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
今日は
>「シネマ」の世界では絞り開放で撮ることはしません。ピントの合ったところ以外がトロけることが非現実的と捉えられるからです。
なるほど!
私は、大きくぼける動画も面白いと思うんですけどね。
書込番号:24736650
0点

>さすらいの『M』さん
今日は
>Zマウントのプライムレンズが殆んど無いのか ムービー用途は 難しいのでは?
プライムレンズをネットで検索するとF値の明るい「単焦点レンズ」なんですが?
F1.8なら結構揃ってるのでは?
>あと、プロ用動画機は アイリス や ゲイン とか その他調整機能が豊富。
これは、その通りですね。
ジンバルは、重すぎますね。
書込番号:24736662
0点

>W_Melon_2さん
今日は
>その中でも40度で時間無制限が最低条件だと思います
>40度?
撮ってる人間は、どうなるんでしょうね?
カメラを柱にくくり付けて、勝手に撮らせるなら別ですが?
さすがにニコンZ9は、時間無制限とは、言ってないですね。
私は、ニコンZ9で高知よさこい祭りを、ちょい撮り出来れば十分なんですが
書込番号:24736672
0点

>ウルトラ万の助さん
今日は
>映画CM方面は一眼増えましたよ。
そうなんですか。
それは、良い事です。
ニコンZ9は、どうなるかな?
>ソニーからショルダータイプの大型カメラが165000位で販売してました。中身はほぼ家庭用笑い
そんなの売ってたんですね。
書込番号:24736681
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
>まあシネマ機のR5Cも安く出たし今後一眼動画の状況は急速に変わるとも思うけども
不具合情報で販売中止なのでは?
ボディ内手ぶれ補正機能が無いから買わないけど
私の手持ちのキャノンRFレンズ35oF1.8とか24-105F4 とかは持ってるけどね。
書込番号:24736690
1点

>ソニーからショルダータイプの大型カメラが165000位で販売してました。中身はほぼ家庭用笑い
値段は さておき、他にパナとか(たぶんビクターも)
「なんちゃってショルダータイプ」は出してましたよ(^^;
書込番号:24736695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合情報で販売中止なのでは?
それは大した問題ではないよ
今後の時代の流れがどうなるかの話なので
大事なのはメーカーもシネマ機を安く出そうと思うようになったこと
シネマ機が安くなるということは
一眼動画がもはや超絶爆安という位置づけではなくなるということ
つまり超絶爆安だから「なんちゃって」が許されるという状況が激変するということ
一眼動画の劇的な進化になる
書込番号:24736698
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
>大事なのはメーカーもシネマ機を安く出そうと思うようになったこと
>一眼動画の劇的な進化になる
一眼動画が、どう進化するか楽しみにしながら見守って行きます。
私の場合は、肝心な事
ニコンZ9は、プロの世界で今後どうなるんでしょうね?
私は、大きくぼける動画も面白いと思ってます。
書込番号:24736746
0点

>こたつ猫の趣味さん
どうも(^^)
需要と供給、ですから(^^;
また、売り上げに直接関係なくても技術的難易度によって研究開発費が かかりますから、1本何千万円のレンズがポロッと売れても、大儲けにはならないかも知れませんね(^^;
基本的に安くできる/できないは、今もスマホで代表されるように、どれだけの数量が出るか?で殆ど決まってしまいますし(^^;
書込番号:24736749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ムービー用 プライムレンズ の 定義 は 明るい単焦点だけ ではなく
(フォーカス・T値設定などの)操作性が統一されている レンズ(セット) です。
一本 数十万円以上で、セットで ん百万円 とか。
キヤノンとかシグマも出していますが、主に 海外メーカーが強いですね。
書込番号:24736755
0点

>ありがとう、世界さん
今日は
>需要と供給、ですから(^^;
1本何千万円のレンズ
売れて初めて、なんぼ ですから
売れ無きゃ何千万円の赤字
なんちゃって
いずれにせよ私が出せるお金は、ニコンZ9 が限界ですね。
書込番号:24736768
0点

>さすらいの『M』さん
今日は
>(フォーカス・T値設定などの)操作性が統一されている レンズ(セット) です。
>一本 数十万円以上で、セットで ん百万円 とか。
なるほど!分りました。
教えて頂きありがとうございます。
私には、買えない世界ですが
書込番号:24736777
0点

>こたつ猫の趣味さん
どうも(^^)
>売れて初めて、なんぼ ですから
>売れ無きゃ何千万円の赤字
電機系メーカーの研究開発費は、研究員1名あたりで「年間1億円以上」のようです。
減価償却がどうなのか知りませんから、少数製造の業務用~放送局用1商品あたりについて、採算ラインは年間数億円だったりするかも知れませんね(^^;
書込番号:24737355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼動画に関しては今は過渡期なので
どんどん進化すると思うからなあ
現時点ではZ9使いこなして撮ってやろうとなっても
2年もすれば動画機としては陳腐化する可能性も高いと思うかな
まあ陳腐化といっても新しくZ9を買おうとは思わなくなるだけで
持ってる機材を使い続けるのは全然有りだけどね
個人的にはプロが使いたいかどうかは興味が無く
自分が使いたければそれで良いよ
まあこの意味で言えば僕が本気で使いたいフルサイズミラーレスはどこも出してないけど(笑)
書込番号:24737494
0点

撮影現場には中継カメラも入るけど、あほみたいに大きなカメラに同じようなレンズつけてるくせにイメージサークルはAPS-Cより小さいんだよね。で、定番のVintenの三脚に載ってる(笑)
まあ倍率は100倍くらいあるからどんなシーンでも撮れるんだけど。正直羨ましい。換算28-3000とか僕もほしい。
レンズはキヤノンか富士フイルムのをよく見かけるかな。
書込番号:24737566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたつ猫の趣味さん
ええ、面白いです。ただ、映画の世界でボケ効果はストーリーの中で特殊効果扱いであり、長い時間ボケ効果を入れ込むと映画がメルヘンか非現実の世界の物語になってしまい、観る側に背筋をシャンとさせる映画らしい映画ではなくなってしまいます。
書込番号:24737933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
今日は
>電機系メーカーの研究開発費は、研究員1名あたりで「年間1億円以上」のようです。
研究費が「年間1億円以上」
その研究員の給料は、いくらなのやら?
銀行員が他人の金を何億と動かしても
銀行員の給料は、いくらなのやら?
と、似てますね。
書込番号:24738015
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今日は
>まあこの意味で言えば僕が本気で使いたいフルサイズミラーレスはどこも出してないけど(笑)
ニューあふろザまっちょ☆彡さんが使いたくなるフルサイズミラーレス機が出るのを期待してます。
書込番号:24738022
0点

>研究費が「年間1億円以上」
>その研究員の給料は、いくらなのやら?
設備なり、実験機材の購入なり、助手的人材の人件費なり、外注試験費用なりで削られて、平均数百万円ぐらいかと。
欧州などでは研究職は「数年以上前」に年収2000万円とからしいので、少なくとも「研究職は国産のほうが安い」(^^;
※雇用期間で考えると平均的な総額ではどうかな?と。
書込番号:24738025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
今日は
>換算28-3000とか僕もほしい。
これはこれで凄いけどね。
>レンズはキヤノンか富士フイルムのをよく見かけるかな。
ソニーのレンズは?
個人的には、フジノンレンズを使って見たい。
フジは、フルサイズミラーレス機は、出さないけどね。
フジの中判ってラージサイズだっけ?
中判は、やっぱり6X45、6X6、6X7 だね。
書込番号:24738029
0点

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
今日は
>ええ、面白いです。ただ、映画の世界でボケ効果はストーリーの中で特殊効果扱いであり、長い時間ボケ効果を入れ込むと
>映画がメルヘンか非現実の世界の物語になってしまい、観る側に背筋をシャンとさせる映画らしい映画ではなくなってしまいます。
確かに映画だとボケた場面は、あんまし無いですね。
映画って、そおいうもんなんですね。と思いながら見るもんなんですね。
書込番号:24738046
1点

>ありがとう、世界さん
>欧州などでは研究職は「数年以上前」に年収2000万円とからしいので、少なくとも「研究職は国産のほうが安い」(^^;
だからか?
ノーベル賞を受賞した日本人ってアメリカなどに移住した人が多いですね。
発光ダイオードを発明したノーベル賞受賞者メーカーと裁判してた様な記憶が
薬でも裁判やってた様な記憶が?
私の記憶違いかもしれませんが?
書込番号:24738057
0点

>たかみ2さん
>レンズはキヤノンか富士フイルムのをよく見かけるかな。
私の若い頃は、ソニーとパナソニックが2強だった気がします。違うかな?
放送機器の話しかも知れませんが
書込番号:24738066
0点

>こたつ猫の趣味さん
どうも(^^)
日本は、発明者報奨も安いですが、これは「常日頃の業務評価が不十分」な結果かと思います。
というよりも「悪平等」の結果かも?
※企業内の「平等」を維持し続けるには、企業を存続させていく必要があるけれども、「悪平等」のままでは、遅かれ早かれ国外に負ける。
(特に ITC関連で土建屋的運用が定着してしまったことは、存亡に直結してしまった(^^;)
>レンズはキヤノンか富士フイルムのをよく見かけるかな。
「放送局用」でしたら、実質的にキヤノンか富士フイルムのみかと。
https://cweb.canon.jp/product/pro-img-sys/
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast
↑
再
書込番号:24738087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
今日は
>「放送局用」でしたら、実質的にキヤノンか富士フイルムのみかと。
ソニーとパナソニックは、どうしちゃったんでしょうね?
富士フイルム 頑張れ!!!
私らが使うフルサイズミラーレス機もキャノンがシェアを増やしてる。
キャノンの1強 だけになったら切磋琢磨した競争も進歩も無くなる。
後は、キャノンの言い値で買うしかない。
RFレンズを値上げした様に
競合他社(ニコン、ソニー、フジなど)頑張れ!!!
書込番号:24738116
0点

すみません、「放送局用」のレンズの話かと思っていましたが、
(レンズ付き)放送局用カメラは継続しているみたいです。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_proav
※そのレンズが、パナ製なのか他社のOEMなのか、他社製そのものなのかは知りません(^^;
書込番号:24738147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
今日は
いろいろ調べていただいてありがとうございます。
とにかく、キャノンの1強 じゃ無いだけ安心しました。
書込番号:24738180
0点

>ありがとう、世界さん
カメラは パナですが レンズは おそらく フジノン だと思います。
グリーンリングのは特に。
フジノン ポータブルレンズ ですかね?
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/portablelens
書込番号:24738197
0点

>さすらいの『M』さん
レスありがとうございます(^^)
個人的にレンズの光学的なところで気になるのが 実f=数百mm(たとえば換算f=2000mm以上)の 外装「箱型」のタイプでして、
それについては 十数年ほど前に調べた段階で CANONとFUJIしか見つけられなかったので、パナの 2/3型自体を忘れていました(^^;
書込番号:24738663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主・こたつ猫の趣味さん
長文失礼します。
>プロ用のカメラって撮像素子の大きさは、小さいですよね?たぶん?
“プロ用のカメラ”の定義はなんですか?
@報道なんかでよく使われる肩のせタイプのENG?
Aあるいは、ディレクターズカメラとか言われるENGより小型のやつ?
Bそれとも、シネマカメラのことを言ってますか?
@Aは“取材しやすさ”に重きを置いていて物理スイッチが多い。それは映像のためだけじゃなく、音声用としても。で、センサーサイズはご承知のとおりZ9なんかと比べると小さいです。
そういう意味では、Z9はBの部類に相当します。少なくとも画質と多彩なレンズ交換可能という意味で。もちろん、シネマカメラ専用機は、画質だけでなく音声処理含めて物理スイッチと物理インターフェース端子が豊富な機種もあり、その点ではZ9は負けますが。
>プロ用のカメラの必要性は、何ですか?
これも同じ質問。“プロ用のカメラ”の定義はなんですか?
画質だけのことを言っているなら、Z9はプロ用カメラの部類に入ると思います。
私はメディアの仕事をしていますが、インタビュー収録などで、事前のセッティングなどにゆっくり時間が取れる場合や、被写体の収録を細かくカット割りできるのであれば、Z9を使うと思います。十分プロ用カメラと言えます。
また、作品では開放値ボケは、敢えてそういう演出でもない限りあまりやらないですが、インタビューやイメージ映像だと、比較的F値を開いてボケを楽しむ撮影もします。
一方、映画舞台挨拶やイベント取材、なんらかの記者会見取材の場合を考えてみると、
劇場や会場に入って5分間で、音声ラインボックスにXLRキャノンケーブルをつないで、音声ゲインを調整し、ステージに立っているスタッフの白紙でホワイトバランスを取得。
そしてなにより、広角(35mm換算の24mm)〜望遠(35mm換算の600mm以上)までの幅広い範囲を小型レンズ1本でカバーする必要があって(すなわちカメラのセンサーは小さい)、
更には、ステージ上の照明の当たり方にムラがあって、上手(かみて)にいる登壇者と、下手(しもて)にいる登壇者の明るさが違う場合は、撮影しながらレンズのアイリスリングで素早く調整しつつ、時には、物理SWのゲインSWでゲインを上げたり。
こういう撮影を、音声収録含めて、カット割りできるわけもなく、連続で撮影しなきゃいけない状況での撮影は、Z9は向きません。
ENGがElectronic News Gatheringの略のように、報道用途の“プロ用カメラ”という視点になると、Z9はプロ用じゃないです。
書込番号:24739046
4点

>こたつ猫の趣味さん、皆さん
念のため補足しますが、
>ENGがElectronic News Gatheringの略のように、報道用途の“プロ用カメラ”という視点になると、Z9はプロ用じゃないです。
これはあくまで、せわしない(報道現場)環境での“動画撮影”の場合の話です。
スチール撮影では、Z9は当然ながら報道用としても使えます。(こう言うとまた、いや、激しい動体のスポーツ報道ではやっぱりD6云々などの議論に飛び火しそうですが、向き不向きはあるにしろ、の話です。)
書込番号:24739051
1点

>YU-08さん
おはようございます。
おぼろげながら報道現場でのプロ機の使い方が分ってきました。
ニコンZ9のホワイトハウスは、結構優秀だとは思いますが
>音声ラインボックスにXLRキャノンケーブルをつないで、音声ゲインを調整し
>広角(35mm換算の24mm)〜望遠(35mm換算の600mm以上)までの幅広い範囲を小型レンズ1本でカバーする
これは、ニコンZ9では、無理かな?
いずれにせよ私が知り得ない報道現場の事を教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24739244
1点

誤 ニコンZ9のホワイトハウスは、
正 ニコンZ9のホワイトバランスは、
書込番号:24739340
0点

>こたつ猫の趣味さん
こんにちは。
自分としてはビデオカメラと一眼レフの良いとこ取りだったと思う
SONYのNEX-VGシリーズが売れなかったのが残念だと思う。
個人的にNikon信者だし、SONYは好きでは無いのですが
あのNEX-VGは自分は評価してた。
姿スタイルはビデオカメラに近く、中身は一眼レフやミラーレスに近い。
あれが動画機のメインになってれば大きく変わってたと思うのだが
あまり受けが良くなかったのか、SONYも普通にαシリーズに力入れてしまったし。
NEX-VGシリーズを進化させて操作性などは業務用をベースにして
中身はαシリーズをベースにしていけば良かったと思うんですよね。
書込番号:24740389
1点

>NEX-VG
・発売時期が、Cinema-EOSと被る(^^;
・2015年4月以降は TV番組「世界遺産」からソニーが降りて、CANON他に入れ替わり、撮影機材からもCinema-EOSほかモロに宣伝用番組になっている。
(ソニー時代 ⇒ 陰鬱な退色感と黒潰れ多し?
CANON以降 ⇒ やや高彩度で明るめ且つ暗部階調良好?
※いずれも番組意図や対象による当然の差異あり )
書込番号:24740600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこさくらさん
SONYのNEX-VGシリーズは、あんまし関心が無かったので、詳しくは、知らないです。
>個人的にNikon信者だし、SONYは好きでは無いのですが
私は、1つだけ条件付きでニコンもソニーも好きですね。
条件は、カメラとレンズは、ニコンじゃなくちゃ嫌だ!
テレビは、ソニーのテレビを見てます。
書込番号:24740729
0点

>ありがとう、世界さん
今日は
>ソニー時代 ⇒ 陰鬱な退色感と黒潰れ多し?
なるほどね。
>モロに宣伝用番組になっている。
キャノンの宣伝番組なんか見たくないですね。
ニコンZ9で撮りだしたら、見るんだけどね。
書込番号:24740743
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やっぱりNEX-VGシリーズはSONYが意図的に辞めたんだろうね。
当時は良いとこどりで凄く良いなと思い4Kモデルが出たら動画用として
購入しようと思ってたらいつの間にか終わってたし。
まあ、確かに利益を考えたら作らんよな。
書込番号:24740790
0点

>こたつ猫の趣味さん
どうも(^^)
>宣伝番組なんか見たくないですね。
あえて言えば、ネイチャー系なら以前の「世界遺産」よりも感じは良いかもしれません(^^)
書込番号:24740811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
今日は
>あえて言えば、ネイチャー系なら以前の「世界遺産」よりも感じは良いかもしれません(^^)
そうなんですか?
でも、まあ見ないですね。キャノンの宣伝番組なんかは
書込番号:24740920
0点

>こたつ猫の趣味さん
> >音声ラインボックスにXLRキャノンケーブルをつないで、音声ゲインを調整し
> >広角(35mm換算の24mm)〜望遠(35mm換算の600mm以上)までの幅広い範囲を小型レンズ1本でカバーする
> これは、ニコンZ9では、無理かな?
Z9では無理というか、正確に言うと、Z9含む音声系の物理I/Fが貧弱且つ、センサーサイズの大きいレンズ交換式カメラだと無理ということですね。
書込番号:24742187
1点

>こたつ猫の趣味さん
元々「世界遺産」への興味の有無のほうが大きいかも?
その上で、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、か どうか(^^;
ちなみに、コロナ禍でナレーターの録音をスタジオなどで行っていないのでは?
と思われる回もありました。
(毎回観ているわけではありませんが)
>センサーサイズの大きいレンズ交換式カメラだと無理ということですね。
XLR端子(キャノン端子)を実際に見れば一目瞭然なんですが、その入出力端子部分を密集させたとしても、典型的なコンデジ2~3台分ぐらいの体積が必要になりますので、
通常のカメラ形状と体積では物理的に無理かと(^^;
書込番号:24742210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>YU-08さん
>ありがとう、世界さん
今日は
そもそも、
>XLR端子(キャノン端子)を実際に見れば一目瞭然なんですが、
なんて見たこと無い、ど素人の私なんですが
>通常のカメラ形状と体積では物理的に無理かと(^^;
無理だって事は、分りました。
>その上で、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、か どうか(^^;
ははは・・・そこまでは言わないけどね。一応EOSR6のユーザーです。
すみません「世界遺産」って何曜日のどこのチャンネルで放送してるのですか?
今度見て見ようと思います。
書込番号:24742411
0点

>YU-08さん
>ありがとう、世界さん
「世界遺産」って毎週日曜午後6時 TBS なんですね。今度見てみます。
ブルーレイレコーダーに録画予約しました。
書込番号:24742890
0点

>こたつ猫の趣味さん
どうも(^^)
次回は「ヴィルヘルムスヘーエ公園」のようですが、詳細は知りません(^^;
https://www.tbs.co.jp/heritage/
紹介画像を見ると、通常のカメラ撮影では黒潰れして見え難い影部が、肉眼の明暗の感じに近づいた感じになるかも?
ただし、通常ハイビジョンと HDR込みの4Kとで違いが出るかと思います。
(うちでは通常ハイビジョンのみ。HDRネイティブ対応の4Kとの入れ替えは当面未定)
なお、XLR端子(キヤノン端子)ですが、下記に寸法付きの図面があります。
https://www.wareko.jp/blog/comparison-of-itt-cannon-and-neutrik-xlr-connector-type-standard-mounting-hole-drawing
書込番号:24743012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
今晩は
放送を楽しみにしてます。
>なお、XLR端子(キヤノン端子)ですが、下記に寸法付きの図面があります。
なるほど! 説明ありがとうございます。
でも まあ私は、使うこと無いだろうな。って気がします。
書込番号:24743030
0点

>ありがとう、世界さん
>YU-08さん
私は、動画は、パソコンを使わずに、無理なんで
HDMI端子からビデオレコーダーに
直接繋いで録画かな。
書込番号:24749005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こたつ猫の趣味さん
カメラって初心者でもアマチュアでもプロと同じ機材を使えるわけで、あんまりプロ用ってさわぐ必要はないと思います。
映画の世界なら、どんどん機材が軽くコンパクトで安くなってるし(ステディカムよりも、ジンバル)、一眼で撮ることも多いし、最近はiPhoneのみで撮りましたってのも多い。
放送では、お化けみたいなスタジオレンズ(でもカメラはスーパー35)は確かに凄いけど、例えばスポーツ、モータースポーツ等ではゴープロのようなアクションカムの方が綺麗で迫力ある映像が撮れるよね。
要はアマチュアでも、市場にあるカメラ・レンズで、適材適所を間違わなければプロと同じ映像が撮れるってことです。
書込番号:24749258
0点

>抜造さん
今晩は
>要はアマチュアでも、市場にあるカメラ・レンズで、
>適材適所を間違わなければプロと同じ映像が撮れるってことです。
なるほどね。了解です。
それと
アマチュアが使う機材も画像がデジタル化してから
良く成りましたね。
特にダビングした時ね。
書込番号:24749853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたつ猫の趣味さん
残念ながら、家電のレコーダーでは、
>HDMI端子からビデオレコーダーに
直接繋いで録画かな。
↑
できません。
現行の家庭用ビデオカメラは、USB経由またはメモリーカード経由で家電のレコーダーに動画データを受け渡すことになります。
※業務用では随分前から技術的には容易ながら、家電においては著作権関連の圧力があったのでしょう。
(基本的に家庭用ビデオカメラでの撮影は著作権に直結しないけれども ※テレビ画面などを撮影するとダメですが)
書込番号:24749862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>放送では、お化けみたいなスタジオレンズ(でもカメラはスーパー35)は確かに凄いけど
最近のTV撮影ってスーパー35使ってるの?
書込番号:24749952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
Z9では直接レコダーに繋いで録画できます。
取説の302ページを見てください。私はまだZ9持っていないので
試してはないのですがそのように記載があります。
書込番号:24750030
3点

こたつ猫の趣味さんの
>HDMI端子からビデオレコーダーに
>直接繋いで録画かな。
↑
こちらに対し、
【前程条件】として、書込番号:24749862
で
>残念ながら、家電のレコーダーでは、
としています。
業務用のレコーダーには、HDMIの「入力」端子を装備するものもありますが、
家電のレコーダーでは、そもそもHDMIの「入力」端子がありません。
家電のレコーダーでは、HDMIの「出力」端子【のみ】です。
書込番号:24750137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>放送では、お化けみたいなスタジオレンズ(でもカメラはスーパー35)は確かに凄いけど
>最近のTV撮影ってスーパー35使ってるの?
主流は2/3型だけど、最近の8K対応機はスーパー35
>ありがとう、世界さん
>家電のレコーダーでは、HDMIの「出力」端子【のみ】です。
HDMIで出力できるのなら、外部記録できるんじゃない>
書込番号:24750173
1点

>ありがとう、世界さん
>安全太郎0516さん
おはようございます。
>業務用のレコーダーには、HDMIの「入力」端子を装備するものもありますが、
>家電のレコーダーでは、そもそもHDMIの「入力」端子がありません。
>家電のレコーダーでは、HDMIの「出力」端子【のみ】です。
そのようですね。
自分のレコーダーを見たら前面に有るには、USB端子でした。
背面に有るのは、テレビ出力用のHDMI 端子でした。
教えて頂きありがとうございます。
レコーダーにHDMIの「入力」端子が無いのが、ちと残念ですね。
書込番号:24750196
2点

>最近の8K対応機は
放送局用においては、主に1.25型です。
カメラ例
https://www.sony.jp/system-camera/products/UHC-8300_L/
レンズ例
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/studio-field/8k
https://cweb.canon.jp/bctv/lineup/8k/8k-d/
そもそも、被写界深度の問題で、放送局用として スーパー35mmは使いにくいようです。
↓
https://videosalon-jp.cdn.ampproject.org/v/s/videosalon.jp/expo/uhc-8300/
>HDMIで出力できるのなら、外部記録できるんじゃない>
【前程条件】として、家電のレコーダーとしています。
(業務用は自レスの対象外です)
家電のレコーダーには、HDMI入力端子が無いので、HDMI経由の記録は出来ません。
↑
もし、HDMI入力端子のある家電のレコーダーが存在するのであれば、具体的に明示してください。
書込番号:24750260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンク先の貼り直しと引用
https://videosalon.jp/expo/uhc-8300/
>また絞りが開放付近であっても、被写界深度もある程度確保されている。
>たとえば下のような画角で、スーパー35センサーであれば、人物にフォーカスを合わせたときに、手前の置物と奥の花は大きくぼけそうなものだが、1.25型であれば、ある程度ピントがきている。
書込番号:24750316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ああ
激レアおまぬけ企画の8KTV放送用で
さらに激レアなところで使われなくはないのが
スーパー35ってことね(笑)
8K放送は失敗するのが分かっていても3DTVのように突き進めるつもりなのだろうか?(笑)
書込番号:24750375
0点

斜陽産業化した放送業界にとって、8Kは救世主どころか社運を超えて業界運を傾ける最終兵器的な存在かもしれませんからね(^^;
※地上波では 8K用の帯域を確保できないのが特に痛いらしい
書込番号:24750389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
今日は
ニコンにHDMI で録画出来るレコーダーが無いじゃん?
と聞いたら
「アトモス」とか
「ブラックマジック」とかが出て来た。
ネットで検索したけど
ちんぷんかんぷん
全然わかりませんわ。
書込番号:24750419
0点

>「アトモス」とか
>「ブラックマジック」とかが出て来た。
↑
業務用です(^^;
家電ではありません。
(値段的には家電に近いモノもありますが)
家電のノリで買ったら、世間一般の少なくとも過半数は使えないと思います。
書込番号:24750455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8Kみたいにマニアックな規格は4Kまでよりネット配信の方が相性よいし
根本的にいずれは地上波なんてなくなるんじゃなかな?
書込番号:24750472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/08/28 8:06:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/24 13:17:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/02 19:42:48 |
![]() ![]() |
33 | 2025/06/23 23:12:27 |
![]() ![]() |
22 | 2025/06/10 13:37:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/01 16:58:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/15 18:07:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/28 16:37:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/06 10:29:06 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/28 16:56:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





