『Z 9のオートブラケティングの変化要素について』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『Z 9のオートブラケティングの変化要素について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:262件

再生する赤い月が星空の中を東に移動して天王星に追いつきました

作例
赤い月が星空の中を東に移動して天王星に追いつきました

先日、皆既月食を撮影しようとZ 9でセットアップしていたら、オートブラケティングの
挙動が他の機種Z7やDシリーズと異なることに気が付きました。

マニュアル露出モードの場合ISO感度制御をオン(ISOオート)にしておくと、
e6:BKT変化要素(Mモード)」の設定にかかわらず、
「フラッシュ・ISO感度」と同様の変化、つまりISOしか変化しないです。

これまでは、中心露出条件で最適になるようにISO感度が変化し、
そのISO感度で、シャッター速度を変化要素として露出可変していました。

これ、インターバルタイマー撮影しながらブラケティングを同時に行いたいときに
選択される露出の範囲がシャッター速度方向に広がらず、非常に不便ですね。
ニコンのサポートにはほかの機種と同様の動作となるようにと要望しておきましたが、
ファームアップで対応してくれるとありがたいです。

皆既日食前にこの事態に気が付いたので、慌ててZ 9でのブラケティングはあきらめて、
動画撮影に切り替えました。

書込番号:25004066

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 20:20(1年以上前)

こんばんは。
iso自動設定の最低シャッター速度の設定はどうなっていますか?

書込番号:25005082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2022/11/11 22:55(1年以上前)

>FantomRidersさん
>iso自動設定の最低シャッター速度の設定はどうなっていますか?

低速限界設定のシャッタ速度はAutoです。

ただし、このZ9の動作は、Z9のマニュアルに書いてある通りの動作なので、
上記設定とは関係ありません。

マニュアル露出設定、ISO自動制御の時にはISOだけが変化要素となるという仕様です。

これまでのニコン機と異なるZ9のこの仕様は従来のニコン機のオートブラケティング機能と比較して
明らかに機能低下になっているということです。


書込番号:25005268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/12 09:28(1年以上前)

スレ主様
質問というより報告って内容でしたね。早とちりでコメントして、申し訳ありません。

内容を読み返してみたのですが、
他機種と挙動の違い微妙な感じですね。しかしマニュアル設定での挙動としては合っているのではないのでしょうか?設定がマニュアルなのにシャッター速度や絞りが変わってしまうのでは、マニュアル設定の意味が無いのではと思います?

挙動としては正しいのではっと感じました。

書込番号:25005698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/11/12 10:01(1年以上前)

>家中無線LANさん

同メーカーでの他機種とZ9だけが異なるのは改善とは
言わずともファームで今迄の挙動も現在の挙動も選択
出来る様になると良い的思いますが、個人的な感覚で
言うとFantomRidersさんの意見に賛同かな。

とは言っても、当方はソニーで、すれぬしさん同様Z9
以外の一般的な挙動で当然や、当たり前ーーと思って
つかってきてはいましたが、本来マニュアル露出は、
撮影者が意図を持ってSSとAV値をコレで!と決めたい
訳ですから、本来ISOで変えるのが確かに正しいのかも
とはこのスレを見て思ってしまいました。

とは言え、感度が変わるとトーンが変わってしまうので
(特に高感度)それはそれでセレクトした物がバラつく事を
考えたら無しかな。
感度200辺りを中心に前後1/3から1/2なら個人的は許容
ですが、感度3200中心で前後1段だったら絶対嫌ですねぇw。

まぁマニュアル露出は2つの値を決める以外にも、SSか絞り
のどちらかが優先で有るけれど、AEの挙動が煩わしくて使う
事の方が多いので従来で良いかも。

どちらにでも選択出来る様になると良いですね。

書込番号:25005756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/12 17:20(1年以上前)

こんにちは
あまり使ったこと無い機能なので少し調べてみました。
マニュアルをみると、撮影モードM、感度自動設定の場合、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ISO感度設定]>[感度自動制御]が[OFF]のとき
は、カスタムメニュー e6[BKT変化要素(Mモード)]により変化する内容
をシャッタースピードと絞り値の両方、絞り値のみ、ISO感度のみ、あるい
はシャッタースピードのみに変更できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の通り設定がありますので、Z9はZ9独自?の設定になるのかもしれませんが、スレ主さんが望む設定があるのでないでしょうか。
ある意味、設定が色々選べることで、他機種と違う挙動にみえますが、スレ主さんの望む設定が可能なのかなと思いました。

参考になればなによりです。

以上

書込番号:25006348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:262件

2022/11/12 21:08(1年以上前)

>FantomRidersさん
>hattin89さん

コメントありがとうございます。
マニュアル露出設定で、ISOのみ変化要素とする設定は他のニコン機種でも、
この機種でももともと選べるのです。
なので、意図してシャッターと絞り固定でISOのみ変更したいときはその設定を選べば
良かったのです。

今回こまるのは、最初に書いた通り、ISOとシャッタの両方を変化要素とすることができなくなってしまったことです。
いろいろ試したのですが、現状ではISOオートを選択した段階で、ISOが変化要素となってしまうようです。

皆既になる前の月食のような明るい半影部分と暗い本影部分のある月の撮影を
一定間隔でインターバル撮影したいときには、ISOだけでのカバーは発生するノイズの
観点でも全く使えないのです。


書込番号:25006683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/12 23:41(1年以上前)

スレ主様
実は私も先日、皆既月食を撮影したことからこのスレが気になり投稿をしています。
私の場合、刻一刻と変化する月に対しては、フルマニュアルで撮影をしました。
長時間になり天王星が流れないようにそこそこシャッター速度を気にしながら、月の明るさを気にしてisoを調整したりしてバランスの良いところを見ながら調整し撮影ました。

スレ主が仰る、
シャッター速度とisoの要素が変わる撮影の意図とメリットについて教えていただけると幸いです。当方、天体は過去にスーパームーン、今回は皆既月食とイベントがある時に撮影するだけの天体ド素人です。後学の為にもぜひご教授お願い致します。

書込番号:25006907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2022/11/13 21:24(1年以上前)

>FantomRidersさん

こんばんは、

シャッター速度とISOの変化のレンジの考え方ですが、
簡単に言うと、シャッター速度の下限の時に、適正になるISOを選んで撮影するという
ことだと思います。ようは、できるだけ低ISOで撮るということになります。

月食の場合はざっと以下の感じです。

今回の月食の場合の月の状態による適正露出はおおむね以下くらいでした。
レンズのF値は11にしてます。(私の月撮影が400mm f/2.8に2倍テレコン2段重ねで1600mm f/11なので)

・満月の月 ISO100 1/250 f/11 → EV15
・部分月食の明るい場所 ISO400 1/60 f/11 → EV11
・部分月食の本影部分 ISO400 4sec f/11 → EV3
・皆既月食中 ISO1600 4sec f/11 → EV1

部分月食中はEV11からEV3まで8段分をカバーして撮影し後でHDR合成を行い
明るい部分と暗い部分がどちらも見えるようにします。
HDR合成のためには、あまり途中のステップを大きくしない方がよいので、
2段以下くらいのステップで5枚撮影=±4段=8段でカバーすることになります。
一回の露光の8段分はシャッターでカバーして、部分→皆既の間のレンジの変化を
ISO変化でカバーしてもらうという使い方をしました。

ISO固定でシャッター優先AEでシャッターだけ変化要素でも、適正露出はできなくはないですが、
ISO感度はどうしても暗い皆既中のISO1600に設定せざるを得ず、
明るいときにノイズが増えてしまいますね。


書込番号:25008474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/14 12:27(1年以上前)

家中無線LANさん
撮影に関する技術的な説明ありがとうございました。
内容理解しました。暗い夜空の撮影の難しさが分かりました。また撮影後のデータの処理・加工についても大変だと言う事も分かりました。
私は、あまり夜空を撮影することはありませんが、知見を広げる意味で、こうした情報を知っていることで、何か必要なことを感じた時の知識の引き出しとして有効だと感じています。
今回はありがとうございました。

書込番号:25009176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2022/11/14 19:20(1年以上前)

>家中無線LANさん
皆既月食中にスチールで4秒だと完全にブレませんか?

書込番号:25009715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2022/11/14 21:24(1年以上前)

>うにとにらさん
こんばんは、

>皆既月食中にスチールで4秒だと完全にブレませんか?

1600mmで撮影しているので止めていたら当然ブレブレですが、
カメラを赤道儀に乗せて追尾しているので大丈夫です。

書込番号:25009957

ナイスクチコミ!1


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2022/11/14 23:38(1年以上前)

>家中無線LANさん

ISOオートの低速限界設定をオートではなく4秒にしたうえで、絞り優先モードにすればシャッタースピードが4秒に達するまではISO感度はベース感度のまま、4秒に達した後はISO感度が適正露出まで上昇していくので希望するような挙動になりませんか?

書込番号:25010178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2022/11/16 19:03(1年以上前)

>BlueDenimさん

こんばんは。

確かに、その設定をするとシャッターで対応できないとISOも変化しますが
そのときにはブラケティング中にISOが変化をしてしまいます。

ISO感度を変えて画像の明るさを変えた場合、センサーに入る光の量を増減した画像ではないので、
HDR用のベース画像としては都合が悪いのです。

書込番号:25012598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/19 12:35(1年以上前)

スレ主様
感度を抑え、光を取り込む必要があるなら、×2.0テレコンをひとつにして、クロップ撮影の方が良いのかもしれませんね。
Z9を使いこなす上で、弱点を克服する設定やアイデアが必要かもしれませんね。そう言う私も戸惑いながら色々と試しています。
Enjoy Photo Lifeを!

書込番号:25016069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2022/11/20 00:15(1年以上前)

機種不明

±4EV、±2EV、0EVの合成画像

Z 9でブラケティングできなかったので、Z 7で撮影した皆既前の月の画像です。
5枚のブラケティング画像からの合成です。

レンズ:AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
テレコン:TC-20EIII 2台
カメラ:NIKON Z 7

f=1600mm f/11 ISO400
1/60, 1/15, 1/4, 1, 4secで撮影した画像からの加算合成

書込番号:25016984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング