ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
- 第11世代Intel Core Rocket Lakeプロセッサーに対応するため、電力供給を強化し、冷却を最適化している。
- 無線機能はWi-Fi 6、 Bluetooth5.2、有線LAN機能は2.5GBASE-T×1を搭載。画面出力端子はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0×1を装備。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
初心者です。
初めて自作PCを作り動作も問題なくしていたのですが、配線を整理してからモニターに出力されずQLEDのVGAが点灯したままになっています。グラボを挿し直してみても改善されず困ってます。何か他に原因があるのでしょうか。
書込番号:24355262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分からなくなって手詰まりなら、PCケースからマザーボード一式は出して、
再び箱の上などでテスト起動を確認してから、またPCケースに収めましょう。
面倒ではありますが、何度も組み立て・確認することで精度も上がって、
成功裏に終わることができます。
書込番号:24355276
2点
もう手遅れですがそもそもOSなど全てインストールした状態で配線整理する時にコードの抜き差しはしても大丈夫だったのでしょうか
書込番号:24355285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源OFFを確認してれば問題ないですよ。
書込番号:24355293
0点
配線を整理してからならば、特に調べる点は、コネクタ周りの結線かな?と思います。
VGAのランプがつくのならば、映像出力ケーブルや補助電源ケーブルなどになります。
それ以外ではばらしてみてというのは、とりあえずありではあります。組み立てなおすことで接触を再度きちんとチェックするのでやり直すことにもちゃんとと理由はあります。
後は、PCI-Eコネクタの傾くなどもあるので、一度、取り付けをしなおしてみるなども有効ではあります。
プラグインケーブルの電源側というもの要チェックですね。
書込番号:24355295
1点
結線全て確認したのですがやはりVGAのランプは点灯してます。グラボそのものに問題があるのでしょうか
書込番号:24355401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん。
最初は動作してたんですよね?
バラしても同じですか?
書込番号:24355411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源をOFFしてないままに、各コネクターを触っていたのならハッキリ仰ってください。
特にグラボの補助電源をとかね。
書込番号:24355424
1点
シャットダウンしてる状態でpc電源をオフにしてコードを抜いた状態で配線整理しました。
初めて完成させた時もVGAが点灯していてグラボ自体の重さで傾いてるのかとおもい少し触るとついたのですが今は同じようにはいかない感じです。
書込番号:24355434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり重そうなグラボなので、支えをした方が良いですよ。自分は支えを入れてます。
なんか、少し垂れてる感じもするし
書込番号:24355443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケースを寝せて起動しても、やはり画面出ずにVGA点灯なら
解体して行うべきですよ。
今のままあれこれ探してても、夜通しかかっても拉があかないことも。
書込番号:24355452
1点
面倒がらずに,一旦全て取り外し,一から再組み立て・・・
PCケースに入れないで,絶縁物の上で動作チェッ・・・問題なければケースに入れる。
書込番号:24355579
1点
カードの曲がり、というか下がっているのは、カードのステー(長尾かクラマス)とケーススロット取り付け部のねじを緩めて水平とる。
きちんとした行った手順の説明がないので推測ではあるが、
電源OFF、コンセントは抜いてない。M/BのLEDはついていた。この状況でグラボのプラグを抜き差しした。
モニターはHDMIで待機状態だった。で電源スイッチ入れたら、VGAのエラーが出た。
これであっているとしたら、電源切って、すべてのケーブル外して、すべてバラす。
この時M/BのBIOS保存用のボタン電池を、しばし一旦はずす。
休憩後、ボタン電池を戻してから再組立て。注意点は、組みあがった後、必ずOSを立ち上げる前にBIOSの設定をすること。
特にBIOSのシステム日付けをきちんと、今に合わせること。
多分、問題なければ普通に戻ると思うが。
今時、M/Bハードウエアーチェックで過去正常と通電データ照合で未通電状態があると以上判定する。
書込番号:24357129
1点
皆様に助言していただいたこと全て試してみましたがだめでした。
グラボは店舗で買ったものだったので保証期間内だったので交換してみましたがLEDは点灯したままでした。
今回は諦めます。色々とありがとうございました。
書込番号:24358695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/10/24 11:55:41 | |
| 2 | 2021/10/02 19:05:48 | |
| 15 | 2021/09/24 3:54:23 | |
| 12 | 2021/09/02 19:16:10 | |
| 16 | 2021/08/19 23:29:56 | |
| 48 | 2021/08/13 5:57:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









