FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
- 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
- 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY
最安価格(税込):¥238,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 4月23日



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
50mm GMを購入検討していますが、たまたまVoigtlander NOKTON 50mm F1.2 SEの作例を見かけて、その描写も気になり始めています。
NOKTONの作例は下記サイトで見ました。
https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_nokton_50mm_f1.2_aspherical_se/
うまく言語化して表現できないのですが、独特の質感、空気感がとてもいいなぁと思いました。
ただ、上記サイトにUPしてらっしゃる方の人数が少ないので、単にUP者の好みのロケーションや現像内容が作例画像に表れているだけなのかも知れない、とも思っており、どれくらい参考にしていいものかどうか悩んでおります。
そこで、実際に50mm GMを使ってらっしゃる方におうかがいしたいのですが、ズバリ上記作例のような質感の写真は50mm GMでも撮影可能でしょうか?それとも、レンズ描写としての特徴が明確に異なった製品と考えた方がよいでしょうか?
AF、MFといった機能性は度外視して、描写についてのみで語っていただけると嬉しいです。
書込番号:24722204
2点

ノクトはラテン語で夜を意味します
夜の街灯を大口径レンズの開放で撮ると
街灯の廻りにハロと呼ばれる光ボケが発生します
ノクトと名のつくレンズは
そのハロを極力、補正したレンズです
ハロは絞れば消えます
風景写真なら三脚建てて、スローシャッターを切るので、絞り開放で撮る必然性は無い
ノクトは夜でも速いシャッターを切りたい、夜のスナップに向くレンズです
ハロが有ったほうが
丸で涙で滲んだ様で幻想的で好きだと
感じる撮影者もいるだろうし
それが
ノクトか?ノーマルか?の選択です
40年前は
Nikonに
〇普通の55mmF1.2
〇ノクトニッコール55mmF1.2
ツータイプ有りました
その頃は
55mmF1.2が
高卒初任給0.5カ月分くらいで買えてて
80-200mmF4が1ヶ月分くらいとズームが高かったのです
現代は55mmF1.2が高値となりましたので
昔を知ってる人にとっては
50mmF1.2はC/Pの悪いレンズです
書込番号:24722219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>cam参さん
Nokton も SEL50F12GM も持ってないので野次馬みたいなもんですが、Nokton良いですね。お尋ねの答えの一部は
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/FE_50mm_F1.2_GM_SEL50F12GM/
にあるっちゃありますけど、実ユーザの声をききたい、ってことですよね。私も興味あります。
自分が思うのは、AF/MFの違いからどうしても撮影テンポが異なってくることで、そのため被写体と撮りてのあいだの時空距離感に違いが生まれてきて、それが写真にも現れるのも無視できないかもかなぁ、等
書込番号:24722275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

cam参さん こんにちは
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/lens/FE%2050mm%20F1.2%20GM/page/2
上の作例を見ると FE 50mm F1.2 GMの方が シャープで ボケが固く感じるので 同じにはならないとは思いますが 調整の仕方で近くにはできそうな気がします。
書込番号:24722330
3点

>cam参さん
こんにちは。
50GM使っています。
>それとも、レンズ描写としての特徴が明確に異なった製品と考えた方がよいでしょうか?
簡単に言うとその理解のされ方でよいように思います。
下記はlenstipsというサイトでの両レンズの解像度の比較表です。
・Voigtlander Nokton 50 mm f/1.2 Aspherical (〜SE版はこのレンズの外装(鏡筒)を変えたもの)
https://www.lenstip.com/582.4-Lens_review-Voigtlander_Nokton_50_mm_f_1.2_Aspherical_Image_resolution.html
・Sony FE 50 mm f/1.2 GM
https://www.lenstip.com/601.4-Lens_review-Sony_FE_50_mm_f_1.2_GM_Image_resolution.html
開放からF2以下(とくにF1.2やF1.4)ぐらいの解像度(MTF50)で
Nokton 50 mm f/1.2 Aspherical(SE版と同じ光学系)が中心部も
含め明らかに低解像に対し、FE 50 mm f/1.2 GMが開放から
きわめて高解像です。
5. Chromatic and spherical aberrationの項目をクリックすると、
軸上色収差のチャートでNokton 50 mm f/1.2 Asphericalでは
明確なハロ(フレア)が出ていて、ソフトレンズのような描写に
なっているのがわかります。
同じチャートでボケも後方が柔らかく、前方が明確に二線ボケ
傾向ですのでソフトレンズのように球面収差をわざと残して
開放付近のソフト感を出しているのだと思います。
ただ、色収差をしっかり補正してありますので、昔の大口径
レンズをデジタル機で使うと気になるボケやピント面前後の
色付などは少なく、昔の大口径レンズのオールドテイストを
デジカメで楽しめる設計になっていると思います。
最近のシグマ45/2.8もF値は大きめですが、同じような感じ
(デジカメで楽しむオールドテイスト)にかんじました。
F2.8以降はNokton 50 mm f/1.2 Asphericalも周辺との差は
ありますが、かなり高解像レンズに変身します。ですので、
>ズバリ上記作例のような質感の写真は50mm GMでも撮影可能でしょうか?
乱暴な話ですが、色再現やコントラストなどは現像や設定でいじるとして、
Nokton 50 mm f/1.2 AsphericalのF2.8以降の高解像の描写は、
FE 50 mm f/1.2 GMで同じような写真が撮れるでしょうし、
F2未満(特にF1.2やF1.4など)のソフトレンズのような
雰囲気描写と後ボケはFE 50 mm f/1.2 GMでは再現できない、
という理解でよいのではないでしょうか。
ただ、50GMのF1.2開放もソフト描写はありませんが、
すっきりとした背景からの浮き上がりの描写を充分
楽しめます。
自分の場合はシグマ45/2.8を先に入手し、その後開放から
ものすごく高性能(高解像)の40/2.5Gを入手しましたが、
開放付近の描写性の違いから、どちらも手元に置いて
楽しんでいます。
Nokton 50 mm f/1.2 Asphericalも50GMも、という手もありかと
おもいます。
書込番号:24722355
3点

皆さん、ありがとうございます!親身なご返信をいただき感激です。
>謎の芸術家さん
NOKTONがどういう立ち位置のものか、今まで全く知らなかったため勉強になりました。
ハロもうまくコントロールできればいい雰囲気を出せそうです。
>撮貴族さん
確かに被写体との向き合い方が全く違ってきますね。それによって撮影結果もおのずと変わってくると…深いですね。
自分がそもそもブツ撮り・風景メインなので、じっくり撮影されたものが好きというのもNOKTONに惹かれた理由かもしれません。
>もとラボマン 2さん
大は小を兼ねる、ではないですが、カリカリ高解像からソフトな描写ならば、おっしゃる通り調整で何とかできるかもしれませんね。
機能性としてはできればGMを使いたいという気持ちはあり、そう思うと撮影後の調整前提でGMを検討するのがいいのかも…
>とびしゃこさん
あまり性能検証サイトなどを見たことがなかったためとても勉強になります。
解放付近の描写を低解像とネガティブにとらえるか、ソフトで特徴的な描写とポジティブにとらえるかで評価が変わりそうですね。
GM, NOKTONどちらも手を出す、というのは、少し考えました(笑
書込番号:24722517
1点

>cam参さん
>独特の質感、空気感、が,周辺光量や球面収差等のオールドレンズテイストからくるものでしたら、GMはちょっと違いますね、
NOKTON1.2/50は持っていないので、球面レンズのみで構成のNOKTON1.1/50の作例を貼っておきます、お勧めはしませんが雰囲気は出しやすいと思って使っているレンズです。
スムースな前ボケに比べ後ボケが僅かに硬い気はしますが、個人的にGMの気に入っているところは、速く正確なAF(テキトーに撮ってもあれっと思うくらいピントが合っている)画角がやや広い(オールドレンズは52mm前後のものが多いですが48mm位に感じていています)
描写は別物ですが、お勧めできるのはGMですね。
書込番号:24722673
4点

>maculariusさん
貴重な作例比較ありがとうございます!
NOKTONのちょっとファジーな感じは、独特の質感ですね。
大変参考になります!
書込番号:24722785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、貴重なご回答ありがとうございました。
今の所、ひとまずは50GMを使ってみようかなという考えです。
調整なども勉強してみます!
後からNOKTONも欲しくなるかも知れませんが(笑
皆様のご返信すべてにGOODアンサーを付けさせていただきたいのですが、断腸の思いで、特に勉強させていただけたと感じたご返信にGOODを付けさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:24722796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GMは135mmしか持っていなくて50mmはZA使っていますが、ツァイス系よりやや解像力重視の設計だとは思うので
撮って出しで個性ある写りかというとノクトン程ではないでしょうね。
ノクトンF1.2は借りて使ったかぎり、絞り開放での周辺解像度はなかなかのものです。条件次第で50mmZAよりむしろ良いくらい。ただしサイズ小さい分ボケ味のムラが(背景によって)けっこう気になる場合はありますし、絞っての均質性もGMやZAに負けます。まあ「癖が強い」のは事実だけども、ノクトンクラシックはさらに3倍ほど強いのでF1.2系は優等生的にも使えます。
あと50mmGMのボケが硬い云々にかんして
UPしたのはシグマ85mmARTのボケ部分を約6倍に拡大した画像で、ライトルームでテクスチャをー30、明瞭度ー10、かすみ除去ー5が一枚目、3つとも+10が2枚目になります。GMのように高解像・高コントラストなレンズは現像で調整すればボケ味はソフトになります。つまり当レンズのボケが硬いというより、JPEGエンジンのデフォルト値との相性問題と捉えることも出来ます。
書込番号:24722818
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/04/09 13:15:58 |
![]() ![]() |
11 | 2022/12/28 6:59:03 |
![]() ![]() |
13 | 2022/10/09 19:44:57 |
![]() ![]() |
23 | 2022/11/18 21:14:43 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/07 8:44:22 |
![]() ![]() |
8 | 2022/04/30 11:58:18 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/29 19:21:31 |
![]() ![]() |
19 | 2022/04/04 15:14:49 |
![]() ![]() |
15 | 2022/03/06 10:05:32 |
![]() ![]() |
9 | 2022/02/07 13:51:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





