最安価格(税込):¥97,932
(前週比:+994円↑
)
登録日:2021年 3月17日
CPU > インテル > Core i9 11900K BOX
https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042
さて、BATTLEFIELD 2042ではどちらに最適化されるだろうか。
AMD?
INTEL?
BFVではINTELが圧勝だった
https://www.youtube.com/watch?v=z8hFOdTrRNM&t=586s
https://www.youtube.com/watch?v=p6LF4ta8j-A&t=481s
発売時期からして、仕様の異なる12世代への最適化は考えにくい
書込番号:24185265
0点
条件も書いてないYoutubeを見て圧勝だったとかいう人。。。。
書込番号:24185462
7点
さて条件てなんでしょうか?
また、統計学的っていう話になるんですかね。
書込番号:24185556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんな話は全くですが?
あの手のYoutubeは割と良くみるんですが、動画を作って対比するならAMDはどう言う条件で、インテルはどう言う条件でって言うのが普通かと、条件を書かないのは何か理由が有るのかと思ってしまう。
まあ、BFVをRyzen9 5900XとRX6800 XTでやった方がRTX3090より速いってどう言うことなんだろう?って思って見てるから、どんな条件でやったんだろう?って思っただけですよ?
で、なんであれが正しいと思ったのか?と思っただけですが
、あのサイトの結果、意外にダメなのも多いし
書込番号:24185579 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
https://www.computerbase.de/2021-03/intel-core-i9-11900k-i5-11600k-test/3/#diagramm-battlefield-v-1920-1080-bildpunkte_2
こういったサイトはどうでしょうか?
結構数値化して検証していますよ?
ここの検証結果では同性能でしょうか。
書込番号:24185607
0点
なんていうんでしょうか
私はオーバークロッカーではないので専門的な知識はありませんが
恐らく、ごくごく一般市民的なゲーム脳的な考えでは
”安く、そして高パフォーマンスで快適に”
を基本としているので、このBFVの場合ではわざわざ僅差である7万以上をする5950Xを買って
ゲームをする理由が無いという事です。
次の2042ではどのような結果が待っているのか?まだまだベールに包まれていますが
もしも、似たような結果ならちょっと考えてしまいますよね。
普通は
オーバークロッカーや別の用途の方は少し考え方が違うかもしれません。
書込番号:24185622
0点
ごくごく、普通の使い方と言うならフレームレートがと言うよりGPUの使用率がほぼ100%なら良い訳で、別にRocketがZEN3がとか考えなくても良いんじゃ無いかと
一般的には、それは50歩100歩と言うと思うよ
書込番号:24185820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
根本的なこととして。「最適化」とは具体的にどのようなことなのか?を理解してこの言葉を使っているのかあたりから始めた方がよろしいかなと。
書込番号:24185855
6点
「最適化」ですか
もちろん理解して使っていますよ
これについてはCPUやGPUの性能に問わず、「ゲームプログラムとしての最適化」としても使われる言葉なので
どれを指しているのかは一概には言えません。
しかしIntel側CPUの性能に準じてプログラムされているのであれば、必然的にIntelのCPUを使った方が
パフォーマンスは上がりやすいでしょうね。
BFVで言えば11600Kと5950Xがほぼ変わらない結果を出しています。
かならずここでツッコミをRyzenを使われている方は「じゃあ設定を変えれば」と言われるのでそれは除外します。
結果が良くなるのは当たり前ですからね。
こういったサイトは基本性能で比較していると思われるので個人的にはわりと信用しています。
書込番号:24186044
0点
Ghost Reconさん こんにちは。
CPUの場合、マザーボードを同じ条件にすることはできません。
数パーセントの性能差は、マザーの設定や他のパーツ類の選択次第でどうにでもなります。
最近の高性能CPUではベンチやゲームスコアなど、同じ発売時期、コア数、スレッド数、動作周波数が同じであれば、ほとんど誤差の範囲でしょう。
AMDが買った負けた、INTELが買った負けたなどの書き込み多く見られますが、ほとんど自己満足の世界だと思いますがどうでしょう?
書込番号:24186119
0点
裏街道は花の山さん
それを言ってしまったら、私の発言に限らずネットや雑誌で言うのであればDOS/VReportなど
これら全てのデータが
”マザーボードが違うから、パーツが違うから”でその時点で比較特集の意味が一切無くなります。
ただ、どこかに基準となるものを設けたいと思うのは普通なのではないでしょうか?
あくまでもそこは除外としたものとして私は考えています。
>AMDが買った負けた、INTELが買った負けたなどの書き込み多く見られますが
これは私に限らず、問われていると思いますよ。
書込番号:24186182
0点
と言うか、インテルでもAMDでも良いんですが、CPUの物理演算が間に合えばフレームレートなんて、グラボの性能で大差無いのだから、ケースバイケースで殆ど変わらないし、マルチが強いゲームに11600Kが良いかと言われりゃ間に合わない
こと、BFVで言えばCPU負荷は対して必要もないゲームなので、その状態でGPUの稼働率が100%に近けりゃなんでも良い世界です。
それで、メーカー発表も2%勝ったとか負けたの世界で、自己満足な上に、プラットフォームの構成で変わるから。。。
そもそも、そんな事言うなら、インテルも電力制限の開放だって、その他の電力の解放だってスレ主さんの言い方ではダメな話でしょ?
あほくさ!
書込番号:24186191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記
普通の人はBFVでインテルが2%勝ってるとかはほぼ一緒だから、後はどこが違うのか?みたいな感じで見てる方が普通だと思う。
特に詳しい人ほど、数%はマザー、クーラー、メモリーなどでも変わるから気にしてないと思う。
例えば、マルチがこう言う時に30%違うとか?シングルが30%違うとかになれば、そりゃ違うよね?とは思う。
そもそも、出てきた資料とOCの範疇の数値が載ってたりとか、いまいち何が見たいのか分からない。
インテルのKなしの65Wは電力制限を解除しないとアプリによってはPL1 PL2問題で周波数が頭打ちで、フレームレートが突然下がったりする方が一般的には問題だよ?
書込番号:24186225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マルチが強いゲーム
あまり無いように私は思います。
他のスレッドでやっているFF14が何故か、それの対象にされていますが
そもそもゲームそのものが第9世代の時点で十分なので200FPS以上出る数値で
勝負を競っても”十分快適だよね”で終わります。
そもそもモニターが144Hz出ない環境なら、体感は皆無です。
最小フレームレート数値を見ると10〜15%の差です。
つまり、極論から言うと5950Xが必要とされる大作の重量級ゲームは何年後に発売されるの?です。
今でも9世代の8コアあればせいぜい十分です。
>電力制限を解除しないとアプリによってはPL1 PL2問題で周波数が頭打ちで、
>フレームレートが突然下がったりする方が一般的には問題だよ?
これは実際に数は少ないですが、4タイトルほどで確認しましたが正直変わらないです。
書込番号:24186319
0点
逆に
11900nonK、11900Kと5800Xないしは5950Xでもかまいませんが
5950Xの場合はコア数が違うのであまり比較対象できません。
ではこの3つを比較しようとした場合、100%納得できる比較データはなんでしょうか?
それを教えてもらえませんか?
揚げないかつパンさんが100%納得できる、11900Kと5800Xの比較素材データはあるのでしょうか?
たぶん、無いと思いますよ。
では対決する意味は無いですね。
好きな方を使ってくださいで終わります。
書込番号:24186333
0点
>Ghost Reconさん
自分が100%納得するというよりも、こういうことです。
グラボの性能の99-100%を出してるなら、そのCPUはグラボの性能を引き出してます。
それ以上でもそれ以下でもないです。
そしてCPUの性能が65WのCPUだと足りないという状況を作れるのはハイエンドグラボだけだし、それ以外の場合はCPUの性能が65Wで負けるなんてことはありません。
例えば、HORIZON ZERO DAWNの一番面ですが、CPU負荷が47%に達してます。これは8コアだと65-70%にもなります。これだと、TDP 65Wの枠に収まらないのいでクロックダウンします。そのうえでワールドスレッドは4.6GHzで動作してるCPUで95%に達します。
これが、周波数が4.2GHzに落ちるだけで間に合わなくなります。
ただ、これがみられるのは再度言いますがRTX3080やRX6800XTなどのハイエンドグラボだけです。それ以外だとGPUの性能が100%に張り付いてもフレームレートに余裕ができてしまうので、CPU使用率が下がるので、見られません。
だから、インテルが優れてるとか、AMDが優れてるという前にGPUの性能を100%引き出せないと意味がないでしょ?
だから、答えは同じ、どちらでもいいです。
ちなみにRocketの11900KなどのKつきの場合はよほどのことがないと125Wを超えないとは思いますが、ないとは言い切りません。
なぜなら、ZEN3で約100Wの電力を消費していて、現在のインテルとAMDの電力性能比は悪く見積もっても150%くらいで、最良だと200%前後なので。。。
書込番号:24186861
2点
揚げないかつパンさん>
解像度はいくつでプレイされていますか?
私はWQHDです。
FHDでは、そういった差は出るかもしれないですね。
書込番号:24186900
0点
通常はWQHDです。
と言うかFHDでは勿体無いので、普通はやらないです。
ただ、FHDだとCPUに負荷をかけられる事を知ってたのでやっただけですよ。
因みに、FF14ベンチは軽すぎるのでら意味はない事も知ってますが。。。
単純にこう言うケースも作れると言う意味てやっただけで、WQHD以上になればGPUの性能に左右されていってしまうのでCPUの性能差を見るのには適さないと思いますが
書込番号:24186913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際にTDP65Wと無制限解除した11900のベンチマークを見てもらった方が早いですね。
興味がある方も居るかもしれないので。
解像度はWQHDです。
TDP65W 3.8GHz
https://www.twitch.tv/videos/1054885259
無制限 4.7GHz
https://www.twitch.tv/videos/1053868901
GPUの使用率、CPUの%Lowの数値も変わりません。
書込番号:24186950
0点
動画見た感じだと、
CPUクロックを上げてもこのゲームが必要としている本当の性能は2GHz少々なので意味が無いですね。
GPU側はRTX3080程度の性能では100%近くに貼り付いているので、
性能不足でありGPUボトルネックなのが分かります。
この場合はRTX3080をSLI動作させれば丁度良いバランスになりますね。
RTX3080に11900はちょっとCPU側が過剰かなぁという感じです。
よく言われるWQHDだとGPUボトルネックという当たり前の結果ですね。
このクラスのパーツを買う人がモニターだけ安物という事はあまり無いだろうし、
Ryzenでも大体似たような感じになるんじゃないでしょうかね。
個人的な見解ですが、フルHDは狭くて精神的にきついので、
よほど金に困ってるとかじゃない限り使いたくないです。
最低でもWQHDは欲しいところです。
動画の15秒時点の比較
Stock
CPUクロック:3794MHz
CPU使用率:53%
CPU電力:65W
GPU使用率:98%
フレームレート:59fps
ゲームに使用された仮想クロック:2010.82MHz (3794MHzのうち53%)
使用されなかった仮想クロック:1783.18MHz
4.7GHz
CPUクロック:4692MHz
CPU使用率:46%
CPU電力:111.6W
GPU使用率:98%
フレームレート:59fps
ゲームに使用された仮想クロック:2158.32MHz (4692MHzのうち46%)
使用されなかった仮想クロック:2533.68MHz (大半が無駄)
※使用されなかったクロックとは車のエンジンで言うところの、
必要も無いのにアクセルを踏み込んで燃費が悪くなった状態と同じです。
書込番号:24203895
0点
そもそもオーバークロックのしすぎでサーマルスロットリングが発生、実質のIPCが下がっている可能性もあります。
何故通常クロックで比較しないのだろう?
Ryzen 7 5800Xの基本は3.8GHzなのだから4.8GHzは上げすぎだと思う。
対してCore i9-11900Kのクロック5.2GHzはやろうと思えば届かないことはない範囲、ものを選べば常用可能な範疇だと思います。
多分最適化云々とは関係ないと思います。
書込番号:24204090
1点
code00さん>>
WQHDは全体を素早く見通して機敏に動く事を必要とするゲームには向かないです。
自分は現在COD:BOCWをプレイしていますが画面が広いので若干ロスを感じます。
FPSの場合はFHDですね。
FPSの場合は画像クオリティを楽しむより、勝つ事を楽しむものだと思っているので
FHDのようなあえて雑味なクオリティの方が結果は良いです。
ただ自分の場合はFPSだけをしている人間では無いのでトータルを考えてWQHDを
選択しています。
書込番号:24210512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 11900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/24 12:03:49 | |
| 6 | 2021/10/14 1:43:37 | |
| 1 | 2021/07/14 7:57:24 | |
| 4 | 2021/07/01 19:02:51 | |
| 9 | 2021/06/28 19:38:36 | |
| 1 | 2021/06/26 18:46:09 | |
| 9 | 2021/06/26 2:52:21 | |
| 21 | 2021/06/28 0:09:14 | |
| 3 | 2021/06/08 16:14:17 | |
| 1 | 2021/06/05 17:53:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










