FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
- 被写体を際立たせながら背景も描写するような静止画・動画撮影に適した焦点距離40mmの単焦点レンズ。フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズ。
- 最短撮影距離0.28m(AF時)/0.25m(MF時)、最大撮影倍率0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)。
- ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラに装着すれば、明るく高い解像力を持つ焦点距離60mm相当の標準単焦点レンズとして使用可能。
最安価格(税込):¥76,255
(前週比:-37円↓
)
発売日:2021年 4月23日
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
当方α7にSEL24105Gをつけて主に撮っております。
レンズ所持はこの1本のみです。
ひとまずSEL24105Gがあれば何でも撮れる。と思って使ってましたが、如何せん大きく重く、気軽に持ってくのを躊躇う自分がでてきてしまいました。。
そこで2本目として小型軽量で標準の単焦点レンズが欲しくなりました。
風景なりご飯なり動物なり気軽に撮り回せるレンズとしておすすめはどちらになるでしょうか。
個人的に悩んでいるポイントとして、
大きさ:SEL40F25Gが優勢。でもSEL35F18Fも使ってしまえば許容範囲になるのか。
明るさ:やはりF1.8を選ぶべきか。F2.5とどれくらい変わってくるのか。
写り:どんな違いがあるか。評判的にはSEL35F18Fの方が良い?
最短撮影距離:こちらはこの2つくらいであれば問題ないかと思ってます。
色んな人の意見が聴いてみたいと思うので、是非ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:24140089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここで目立つ質問は
単焦点レンズほ何mmが良いのか?
と言う不可解な質問です
昔、記念写真屋さんは
フジGS 6X9と言うカメラを使ってました
どの写真屋さんもそのカメラです
記念写真は距離や画角や遠近感が
決まってしまっているので
レンズは固定式で良いのです
素人が単焦点レンズを選ぶなら
そればっかりの撮影条件で有れば
それに適したレンズを選べば良いし
撮影条件は様々
全部に対応させたいなら
等間隔で単焦点レンズを揃えれば良いです
自分は35mmF1.8
50mmF1.4
85mmF1.4
の間隔です
40mmを選んでしまったら
その上は?
その下は?
は考えなくてはなりません
50mmと55mm
85mmと100mmは
焦点距離が近すぎるので
両方持つ意味ないと思います
書込番号:24140170 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アートフォトグラファー53さん
返信ありがとうございます。
確かに何を撮るかにもよるので何mmがいいかという質問はナンセンスですね。
現状としてこの2つの35mmと40mmは大差ないものとして考えてます。
その上で携帯性重視でサイズが小さいSEL40F25Gとするか。
より明るいSEL35F18Fにした方が良いかと悩んでる所です。
わかりづらい質問ですみません。
レンズも複数本持ち歩く想定はまだなく、多くて2本程度で考えてます。
今後増やしていくのも想定して35の方が選択肢としてありということですかね。
現状としては標準装備のレンズとしてこのどちらかをつけ、もう少し幅を広げたいと思ったときにSEL24105Gを使うという感じを想定してます。
書込番号:24140211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点レンズを乗せたコンパクトカメラが採用している焦点距離は、28mmないしは35mmです。
参考になりますでしょうか。
40mm画角のレンズは、35mmないしは50mmを使うに慣れた人が40mmを使うとオー、スゲー!となるような使い方のレンズです。
で、単焦点一発目のオススメは35mmなんですが、ソニーさん、中途半端。
コンパクトなものはF2.8。F1.8のものはちょっと長め。他は値の張るレンズ。
コンパクトなレンズを所望されるならコシナさんが出しているMFレンズはどうでしょう、となるのですが、お手持ちはα7初代ですよね。そういう使い方もされうると言った作りになってないので、ちょっと無理でしょうか。
で、私だったらどうするかなー、と考えると、F2クラスが欲しいけど、コンパクトさ優先で40mmで手を打ちそう。
書込番号:24140267
5点
SEL24105Gはf4.0です。
せっかくフルサイズをお持ちなのですから、f1.8以上の明るい単焦点レンズでボケの世界を楽しんでほしいものです。
35oはおすすめではないですけどね。
書込番号:24140479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>01411007さん
自分もテストしてみたかったので、作例を貼らせてください、
AFスピードは両方とも十分速く、流石ソニーですね、動画使用の場合 40mmは フォーカスブリージング が気になる方もいるかと思います(右側の皿が画面から欠けるのでわかると思います) その点35mmは優秀ですね。
スチル使用では、35mmは普通の優秀なレンズ、40mmはややシャープに感じます、
なので、無難に選ぶなら35mm、コンパクトさと面白さで選ぶと40mm と思います。
書込番号:24140486
12点
40mmGが良いんじゃないですかね。ボケ量も35mmF1.8とほとんど変わらないと思いますよ。35mm単って汎用性が高いだけに標準ズームみたいな使い方になりがちで、かえって難しいんですよね。標準ズームにプラス一本なら私は確実に40か50を選びます。
描写面でも、ソニー無印レンズって私が購入した限りで言うとあまり感心しません。実用性能は十分ありますけど面白味は薄いです。
書込番号:24140704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>01411007さん
こんにちは。
>当方α7にSEL24105Gをつけて主に撮っております。
>風景なりご飯なり動物なり気軽に撮り回せるレンズとしておすすめはどちらになるでしょうか。
>現状としては標準装備のレンズとしてこのどちらかをつけ、
>もう少し幅を広げたいと思ったときにSEL24105Gを使うという感じを想定してます。
いずれのレンズも使用中ですが、ある程度シーンを選ばずつけっぱなしであれば、
画角的にはFE35/1.8のほうが汎用性は高いと思います。
真っ白な花ビラなどは開放で少し軸上色収差(ピント面前後の色付)を感じやすいですが、
リニアモーターでフォーカスも早く、描写もシャープです。(40Gのほうがよりシャープですが、
FE35/1.8も甘い感じはなく開放から使えます。)
レンズ脇のフォーカスホールドボタンもありますので、将来的にもボタン機能の割り振りを
したいときに困ることもないと思います。
24-105GOSSは体感で3段程度の手振れ補正能力で、低照度の条件でも
止まった被写体なら手振れ補正のないボディを助けてくれますが、
FE35/1.8と40/2.5Gには手振れ補正がありません。
両レンズは同じISOの場合、シャッター速度でちょうど1段の違いがあります。
zoomのF4比でいうとF1.8の場合、2+1/3段、F2.5の場合、1+1/3段になります。
α7は最近の7IIIなどと比較すると、高感度能力が1.5段ほど差があります。
暗めの室内や光の乏しくなっていく夕景などで手持ち撮影の場合、なるべく
低ISOを選ぼうとすると、この1段の明るさの差を感じるケースが結構ありそうに思います。
例えば、薄暗い室内はEV4位ともいわれていますが、ISO100でF2で1/4秒ぐらいになります。
ISOを1600ぐらいまで許容するとして、4段シャッター速度を稼げますので、1/60秒ぐらいに
なります。割とよくあるこのようなシチュエーションで手振れ補正がない場合は、1段のF値の
差を感じるかもしれません。
40Gは短い全長にフォーカスリング、絞りリング、フォーカスホールドボタンを詰め込んだため、
フォーカスリングが細く、マニュアルフォーカス(MF)はあまり快適ではありません。
細いフォーカスリングつまむようにMFすると、手前で少し表面に出ている絞りリングが
MF時に指にあたる感じがあります。MFはできますが、AF主体のレンズかなと感じます。
α7は像面位相差もなく、すこしのんびりAFだったと思いますので、MFの使いやすさも
大切なように感じます。FE35/1.8のMFは十分な広さのフォーカスリングでMFはとても快適です。
私は40mmの画角もとても好きなので、両方持っていますし、スレ主様にもぜひ両方
使ってほしいと思いますが、24-105Gとの組み合わせでどちらかまず一本、であれば
FE35/1.8Gをお勧めしたいです。
なお、ボケの大きさは有効口径がそれぞれ35÷1.8=19.4、40÷2.5=16になりますので、
FE35/1.8と被写体が同じような大きさに写るフレーミングで背景が十分に離れている場合
ボケは1.2倍ぐらいFE35/1.8のほうが大きくなると思います。
最短撮影距離、最大撮影倍率に関しては、両レンズでとくに不満はありません。
書込番号:24141182
![]()
6点
>backboneさん
回答ありがとうございます。
やはり始めは35mmがおすすめなんですね。
あまり他社のレンズは選択肢にいれてなかったので参考になります。
作りというとボディ内手ブレ補正の有無ですよね。
そろそろボディも上位機器にしたい気もあるのでコシナレンズも検討してみます。
書込番号:24141483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
回答ありがとうございます。
そうですよね、f1.8あたりのものは使ったことがないので使ってみたいという思いはけっこうあります。
35mmおすすめではない理由は何でしょうか。
書込番号:24141487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
回答、作例ありがとうございます!
明るさもやはり変わってきますね。。
あまり動画撮影はしないですが、無難に35mmになりそうです。
書込番号:24141490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダムス13さん
回答ありがとうございます。
suumin7さんが言っていた35mmおすすめしない理由もそのような感じですかね。
画角的にはそこまで差はないと思ってましたが、皆さんの話を聞いてると少々異なってきそうですね。。
書込番号:24141495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます!
手ブレ補正の有無の差でそんな違いが出るのは知りませんでした。
MFの使用感もとても参考になります。
画角的には40mmの方に魅力を感じているとこですが、その他の面で総合的にFE35/1.8fの方が良さそうに感じてきました。
また店頭などで試してみて検討してみようかと思います。
書込番号:24141505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>01411007さん
>35mmおすすめではない理由は何でしょうか…
35oはどちらかと云えば広角寄りなので、私の腕ではスナップ的な単純な写真にしかならないんですよ。
なのでα7cでちょっと散歩に出かけるときは、好きなところを切り取ってボケも楽しめる canonEF50of1.8 1本だけで楽しんでいます。
それに35oはたとえf1.8であってもボケを楽しむような写真にはなりにくいので、そこは単焦点に拘らなくともTAMRON28-75mmf2.8で事足りているというところです。
ちなみに単焦点はポートレート用などで85of1.8も所有しています。
上手くは説明できていませんが、長年マイクロ4/3を使ってきた私には、ボケに憧れてフルサイズに移行したという経過もありますしね。
何れにしましても、いろいろ試されてレンズ選びを楽しんでください。
書込番号:24141547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suumin7さん
なるほど、、
そう考えると55mm f1.8とかも選択肢に入ってきそうですね。。
ありがとうございます!
書込番号:24141552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>01411007さん
ソニーユーザーでないのでスルーしていただいて結構ですが、仮に私がソニーユーザーだとして、2択であれば、描写の好みを無視した場合は35ミリF1.8を選びます。
40ミリF2.5って、もう少し頑張れば、シグマの28-70F2.8が購入できます。F2.5とF2.8であれば、実際のT値がどうかは知りませんが、F値を見るだけでは、ほぼ無視できる差ですので、ズームできる方が使いやすいでしょう。少なくとも24-105よりは軽いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001334313_K0001008674_K0001173506_K0001344015&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
別にフルサイズだからF値の小さなレンズを使わないとならない理由は無いと思っていますが、F1.8なら明るさの面でもズームに対してアドバンテージがあります。画角的にも、広角よりとはいえ、スナップには使いやすいとは思います。
書込番号:24142800
2点
明るさや性能より、画角がご自身に合うかどうかじゃないかなと思います
35mmや50mmの標準域については、昔々からいろいろ比較されて議論されてますし、そして多くの方が 自分がしっくりくるのは○○mmだとこだわりを持つ画角でもあります
私は
ズームレンズなどで試してみて、ちょうど撮りたい物が収まる、そして作品ぽくきりとれる、40mmを選択しました(このレンズではなくコシナですけど)今でも一番のお気に入りの画角です。40mmの選択肢が増えて喜んでます、軽量のAFが欲しくなったらこのレンズを購入する予定です
書込番号:24142827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
返信遅れました。。
このシグマレンズもなかなか評価高いですね。
悩みます、、
書込番号:24150977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
回答ありがとうございます。
返信遅れました。。
質問したときから私も色々調べたり店頭で触ったりしてる中で40mmが良いなと思い始めてきてます。
MFレンズも候補に上がってきたりで、果ては本体もアップグレードしようかと思ってきてる始末です(笑)
書込番号:24150983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほoちさん
>遮光器土偶さん
>suumin7さん
>とびしゃこさん
>アダムス13さん
>maculariusさん
>backboneさん
>アートフォトグラファー53さん
返信頂きありがとうございました。
皆様の回答基に店頭で触れたり自身のズームレンズで画角比較したりして考えた所、画角としては40mmが好みでした。
そこからMFレンズ等も見たりしてNOKTON classic 40mm f1.8なども魅力的に感じてきて本体のアップグレードも考えるようになっているところです、、笑
購入までにはまだ至っていないですが、大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:24151010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/20 21:27:16 | |
| 10 | 2025/08/28 13:36:55 | |
| 17 | 2024/10/21 8:41:09 | |
| 12 | 2024/09/22 6:37:16 | |
| 13 | 2024/09/06 13:32:27 | |
| 31 | 2024/03/22 19:15:58 | |
| 15 | 2024/03/11 11:33:07 | |
| 21 | 2024/01/05 20:39:43 | |
| 1 | 2023/11/19 19:45:54 | |
| 7 | 2023/10/11 13:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











