『2本目のレンズ購入』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

  • フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズの単焦点レンズ(Eマウント)。高画質と美しいボケを小型軽量設計で実現している。
  • 広い画角で被写体を捉えて、遠近感を強調した風景・建築物の撮影、背景を広く入れたポートレート、日常のスナップなどに適している。
  • 絞りリング、クリックON/OFFスイッチ、カスタマイズが可能なフォーカスホールドボタン、リニアレスポンスMFを搭載し、高い操作性を実現。
最安価格(税込):

¥74,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (8製品)


価格帯:¥74,980¥94,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68x45mm 重量:162g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

FE 24mm F2.8 G SEL24F28GSONY

最安価格(税込):¥74,980 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

『2本目のレンズ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gを新規書き込みFE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2本目のレンズ購入

2024/08/29 22:25(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

クチコミ投稿数:4件

α6700にSIGMA 18-50mm F2.8を使用しており、2本目に単焦点レンズの購入を検討しています。

基本子供の撮影がメインで、24mm(35mm)で取っていることが多く、コンパクトなこちらレンズが気になっていますが、
18-50と同じ焦点距離、F値のレンズを購入するのは適切でしょうか。

書込番号:25870234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/29 22:38(1年以上前)

>nakanaka_tototoさん

全く同じ描写では無いでしょうし、ズームと単焦点では撮るときの意識も違いますから、スレ主さんにとっては適切かもしれませんね(適切かどうかは私には分かりません)。

個人的には、どうせ単焦点を買うなら下記のような明るい方が面白いのでは?と思います。
30mm F1.4 DC DN
https://kakaku.com/item/K0000858043/
23mm F1.4 DC DN
https://kakaku.com/item/K0001526984/

書込番号:25870257

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/29 22:58(1年以上前)

>nakanaka_tototoさん

最安価格(税込):\79,800
このフルサイズレンズはベテランが
α7Cに付けて気軽にスナップするレンズです。
また広角24mmmではお子様の顔が歪むので適切とは言えません。

キヤノンみたいに
35mmF1.8
があれば明るいボケも綺麗で最適なんですが、
但しフルサイズレンズです。

ソニーは使えるレンズのラインナップが不足してます。

当面、不満がなければ今のままで、使うか

社外品のレンズですが、
顔が歪まない焦点距離で、
明るい単焦点を選択するか?


書込番号:25870279

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/29 23:04(1年以上前)

>nakanaka_tototoさん

古いレンズですが、
FE 35mm F1.8 SEL35F18F
ならあります。

書込番号:25870283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:136件

2024/08/29 23:50(1年以上前)

>nakanaka_tototoさん

 かなりビミョーな感じがします。

 明るさが同じ、最短撮影距離も同じ位、優位なのは小ささと重さだけ。私なら間違いなく買いません。
 
 しかし、18-50oが大きくて邪魔と言うのなら買う価値はあると思います。

 こうなったら、買ってみるしかないのでは。良いか悪いかは経験を積むしかないです。

書込番号:25870330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/30 02:16(1年以上前)

>nakanaka_tototoさん
このシリーズのGレンズは50mmを持っていますが、
かなり写りはよいです。
24mmは持っていませんが、
評判もわるくないようです。
違いは少しはあるとは思いますけど、
もし24mmなら、お金はかかりますが、F1.4を選んだ方がいいと思います。
もしくはF1.4 35mm GM、F1.4 50mm GM、またはSIGMA 50mm F2 dg dn.
それか16-50でカバーできないものを買うとか。
僕も積極的にはこのレンズを追加はしないかな。

書込番号:25870398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/30 06:21(1年以上前)

>nakanaka_tototoさん
FE 24mm F2.8 Gの購入はオススメしません。
解像感の向上は期待できますが、これまでと同じボケ感の写真しか撮れません。

私もα6700にSigma18-50mm F2.8 DC DNを使っています。
解像感ならこのレンズで十分だと思いますよ。

ちなみに私が使っている単焦点レンズは以下の3本です。

E 35mm F1.8 OSS
FE50mm F1.4 GM
Sigma 105mm F2.8 DG DN Macro

どのレンズも明確にF2.8通しのズームレンズとは違う、
ボケが綺麗な写真が撮れます。
F8くらいまで絞るとズームレンズと比べても変わらない写真になるため、
私の場合単焦点レンズを選ぶ時はF値を重視します。

ちなみに私もメインの被写体は子どもです。

24mmの単焦点レンズを探しているなら、Sigma 23mm F1.4 DC DNがあるので、
そちらを検討されてはいかがですか?

書込番号:25870445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/30 06:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

単焦点50mmF1.4 の F1.4

単焦点50mmF1.4 の F5.6

E PZ16-50mm の 50mm で F5.6

撮影は 名機 α6700




>nakanaka_tototoさん


>基本子供の撮影がメインで、24mm(35mm)で取っていることが多く、コンパクトなこちらレンズが気になっています


・・・・「この目的のみ」を満たしたいのであれば、買っても良いんじゃないですか。よりコンパクトになるんだし、撮影の頻度が多い焦点距離なのですから。


・・・・ただし、「劇的な描写の向上」は無いですね。


・・・添付したのは 「単焦点 50mmF1.4」 と 「パンケーキ標準ズーム E PZ16-50mmF3.5-5.6 (旧型)」です。

普通に考えれば「大差で 50mmF1.4 の圧勝」となるはずですがどうでしょうか? 言われてるほど「差」や「違い」ってあります?

「プロの世界」ならば「95点より98点、その差3点はデカい」「オリンピック決勝などのギリギリの戦いでは3点差が勝負を決める」ということなのでしょうね。


・・・それよりも何よりも「誰の目にもハッキリ分かる違い」は「F1.4 と F5.6 の F値の違い」ですよね。


・・・なので、「重さ・コンパクトさは変わらない」けれど「F値のより小さい(単焦点)レンズ」を買ったほうが、「現状より描写の幅が広がる」ので、「SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA (SEL24F18Z) \81,000 225g」をおすすめします。
https://kakaku.com/item/K0000281850/



書込番号:25870455

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/30 07:03(1年以上前)

>nakanaka_tototoさん

>焦点距離、F値のレンズを購入するのは適切でしょうか。

問題は有りませんが、もう少し焦点距離があり、明るいFE 35mm F1.8
の方がよろしいのでは。

https://kakaku.com/item/K0001173506/

書込番号:25870477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/08/30 09:52(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

18-50mmよりコンパクトであるものの、それ以外に違いが少ないとのこのなので、違うレンズを検討してみようと思います。

書込番号:25870666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24mm F1.4 GMと比べて解像度どうですか 5 2025/07/24 21:45:48
撮れ高が上がりました 2 2025/03/09 8:48:00
2本目のレンズ購入 9 2024/08/30 9:52:20
ブラックフライデーSALE 2 2023/11/20 0:02:33
接点部分の摩耗について 10 2024/01/22 9:25:58
AF音 3 2023/10/05 23:49:21
E15F14Gとの比較 11 2023/09/02 1:34:40
Super 35mmモードで36mmとしての運用 11 2022/07/05 12:39:36
比較情報 15 2021/04/09 18:59:26
単焦点なのに電子補正に依存。絞っても周辺部は改善せず。 12 2021/04/03 8:32:40

「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
SONY

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

最安価格(税込):¥74,980発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング