『CPU認識せず』のクチコミ掲示板

2021年 3月30日 発売

MAG B560 TORPEDO

  • B560チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 高性能システムとノンストップ作業用に構築されている「Extended HeatsinkDesign」と「M.2Shield Frozr」を採用している。
  • オンボード2.5GLANとLANManagerを備えたギガビットLANを搭載。グラフィックス出力機能にDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B560 TORPEDOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B560 TORPEDOの価格比較
  • MAG B560 TORPEDOのスペック・仕様
  • MAG B560 TORPEDOのレビュー
  • MAG B560 TORPEDOのクチコミ
  • MAG B560 TORPEDOの画像・動画
  • MAG B560 TORPEDOのピックアップリスト
  • MAG B560 TORPEDOのオークション

MAG B560 TORPEDOMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

  • MAG B560 TORPEDOの価格比較
  • MAG B560 TORPEDOのスペック・仕様
  • MAG B560 TORPEDOのレビュー
  • MAG B560 TORPEDOのクチコミ
  • MAG B560 TORPEDOの画像・動画
  • MAG B560 TORPEDOのピックアップリスト
  • MAG B560 TORPEDOのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B560 TORPEDO

『CPU認識せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B560 TORPEDO」のクチコミ掲示板に
MAG B560 TORPEDOを新規書き込みMAG B560 TORPEDOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU認識せず

2023/10/15 22:58(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B560 TORPEDO

下記問題点において皆さんの知恵と経験をお貸しください。

環境
 CPU:Intel Core i7-10700K
 マザーボード:MSI MAG B560 TORPEDO
 メモリ:ELITE TPRD48G3200HC22BK 8GB DDR4 3200 (2枚)
 ビデオカード:無
 電源:KEIAN ATX電源 KT-450PS

問題点
 1.EZ DEBUG LEDのCPUランプに赤色ランプが点灯している。
 2.CPU_PWR1とCPU_PWR2に結線すると起動しない。

実施内容
 最小構成(CPU、メモリ、ケースファン、CPUファンのみ)でPC組み上げ後、電源投入時に
 CPUファン、ケースファンは回転するがCPUエラーの赤色LEDが点いている
 CPUパワーについては1と2を同時に結線すると電源が入らない
   _______________________________
  |CPU_PWR1(8ピン)| CPU_PWR2(4ピン) | 内容       |
  |結線する       | 結線する      | 起動しない  |
  |結線しない      | 結線する      | 起動する   |
  |結線する       | 結線しない     | 起動する   |
   _______________________________|
 CPUエラーが出ているのでモニター出力は行っていませんが多分出力はされていないと思います。
 問題点1はCPUを交換すれば解消するのか?
 そもそも問題点2があるのでCPUエラーが点くのか?
 CPUの問題なのかマザーボードの問題なのか?
 問題の切り分け方法、経験談をお聞かせ下さい。
 よろしくお願いします。

書込番号:25465200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/15 23:17(1年以上前)

10年ものの電源をまず交換してはいかがでしょうか

書込番号:25465223

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/15 23:27(1年以上前)

ATX2.2のKT-450PSが一番怪しくないですかね?

そもそも、この電源は8ピン1個ですが、4ピンを1つづつで起動させてますか?

個人的には両方つなぐと動作しないならショートだと思います。
ATX2,2だとHaswell以前の電源ですし、起動する保証もないです。

書込番号:25465236

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2023/10/15 23:27(1年以上前)

>名無しのアンディさん

疑問があるのですがKEIAN ATX電源 KT-450PSはメーカー仕様を確認するとCPU補助電源はATX12V 8(4+4)ピンx1となっていますのでマザーボードの8ピンと4ピンのコネクタ両方に電源を供給出来ませんので、CPU_PWR1とCPU_PWR2の両方にケーブルの取り付けるのであれば4+4ピンを2つに分割してそれぞれのコネクタに4ピンケーブルを挿しているのでしょうか。(あまりしない接続方法です)

それでしたら単純にCPU_PWR1に電源からのケーブルを8ピンのまま挿して使用すれば良いとおもうのですが。
何か延長ケーブルを使用されているのでしょうか。
450W電源でしたらマザーボードのCPU補助電源の両方のコネクタに電力を供給する能力は無いと思います。

製品情報 / KT-450PS
http://www.keian.co.jp/archives/products/kt-450ps

書込番号:25465238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/15 23:34(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
片方はPCIE電源を無理やりねじ込んでいるんじゃないかと睨んでます

書込番号:25465244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/15 23:34(1年以上前)

動物系電源を捨てる事から始めましょう。

書込番号:25465245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/15 23:49(1年以上前)

自分もPCI-E電源を無理に入れてるを考えましたが、それだと、12Vが逆になるから下手すればマザーが壊れるので、個人的には考えたくないなとは思いました。

自分もこのKEIANの電源は評判も悪いし、Haswell電源でもないので、今どき使う電源かといわれると、そういう電源じゃないとは思います。

書込番号:25465260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/15 23:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
もうマザーかCPU、もしくは両方逝ってると思います
CPUのランプ点きっぱなしなのはそれが原因じゃないかと?

書込番号:25465264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/15 23:53(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
電源については
8ピン×1、4ピン×2本ありましたので
それぞれをPWR1(8ピン)、PWR2(4ピン)に刺しておりました。
(8ピンは20CMの延長ケーブルを使用しています)

CPUエラーの原因も電源関係とみていいのでしょうか?
(電力不足など?)
MSIの製品スペック表にも電源に関する記述がないので判断できかねております。

書込番号:25465268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/15 23:56(1年以上前)

>名無しのアンディさん
だったら壊れてはいないでしょうね
ですがまず電源は交換しましょう
それで動かなければまた考える感じです

書込番号:25465274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/10/16 00:01(1年以上前)

PCIeの8Pinと間違ってませんか?

書込番号:25465278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/16 00:14(1年以上前)

仕様表にない8ピンと4+4ピンがあるのはおかしいし、450W電源にEPSは無いと思う。
自分もその8ピンはPCI-E電源だと思う。
個人的には450W電源でCPU用の電源8ピンと4+4ピンがある電源も見たことは無いです。
なので両方繋ぐとショートするのだと思いますが

書込番号:25465287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2023/10/16 00:45(1年以上前)

>名無しのアンディさん

返信ありがとうございます。

ご使用の延長ケーブルがCPU電源変換ケーブルでしたら、ご使用の電源は12Vが2系統あるものですが、ATX電源で12Vが2系統あるものはそれぞれの系統は別の電源ラインになりますので、変換ケーブルを使用して同じ電源ラインに使用出来るか判りません。

CPU電源変換ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B09CMLTVS9

現在発生している問題は簡単に考えると、電源ユニットのATX12V 4+4ピンだけをマザーボードのCPU_PWR1に8ピンの状態で挿したら、EZ Debug LEDのCPUランプが点灯して消灯するかを確認するだけです。メモリーも取り付けません。
CPUチェックを通過すればDRAMランプが点灯します。

通常はCPU_PWR1に電源ケーブルを接続するだけでBIOS画面は表示されます。
同じデザインのMAG Z590 TORPEDOにi5 10400Fを載せて使用しています。
CPUの電力はかなり少ないですがCPU_PWR1に4ピンケーブルを挿して普通に使用出来ています。

CPUランプが消灯しないのであれば、電源ユニット・CPU・マザーボードの何れかに異常が発生していると思いますが、部品を交換してみなければ判定は困難だと思います。

皆さんが回答されています様に電源の交換ガ最優先ですので、まずは電源ユニットの交換ヲ試してみてはと思います。

書込番号:25465312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/16 01:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
https://www.ainex.jp/products/px-009b/
こういうものを使用したのじゃないかと思ってます、多分ですが
その場合でもキャッシュは増やせないさんのおっしゃる通り2系統を混ぜて使えるかはわかりませんしどっちにしろ電源を買い替えてからですよね

書込番号:25465333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/16 05:55(1年以上前)

確か20CMの変換はペリフェラルから変換かもですね。
12V1と12V2を混ぜて使ってるなら、それは電源の保護回路が入って電源が起動しない可能性はありますね。
また、合わせて450Wならそれぞれは20Aから25Aくらいかな?
まあ、起動しない理由はないですが

ただ、ペリフェラルからの変換だとしてもマルチレーンの電源は混ぜちゃダメなので、それは先ずはやめるべきですかね。

まあ、前にも書きましたかまだATX2.2は第4世代のHaswellから推奨されないのですからこれもやめた方が良い理由にはなりますね。

書込番号:25465402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/10/16 06:20(1年以上前)

>1.EZ DEBUG LEDのCPUランプに赤色ランプが点灯している。

CPU ソケット のピン折れ/曲がり 等がないか確認する。

>2.CPU_PWR1とCPU_PWR2に結線すると起動しない。

CPU_PWR1 のみに、電源ユニットからでている ATX12V 8(4+4)ピン ケーブルを接続する。
PCI-E 8(6+2)ピン は、絶対に CPU_PWR1/CPU_PWR2 には挿入しない !


こんな所に注意をして、最小構成で 試行してみる ・・・

書込番号:25465424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/17 10:44(1年以上前)

皆さん 色々なご回答ありがとうございます。
一番の元凶であると思われる電源ユニットの交換部品が
ここ1〜2日で到着しますので
作業結果をまたご報告させて頂きます。

書込番号:25467093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/18 12:22(1年以上前)

おはようございます
本日電源ユニット(Thermaltake smart600w)が届きましたので早速交換しました
起動テストの様子をビデオにしましたのでそちらを参照願いたいのですが、結論としてはNGでした。
あとテストしていないのはCPU本体のみとなりましたので多分CPU本体の問題と思われます。
非常に残念な結果で多分に落ち込んでおります。
アドバイスを頂いた皆さんには感謝致します。
どうもありがとうございました。

書込番号:25468531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/18 12:27(1年以上前)

あ ゴメンナサイ
ビデオ添付はできないみたいです

書込番号:25468538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/18 18:16(1年以上前)

>名無しのアンディさん
その電源のスペックをメーカーサイトで見たらCPU補助電源+5V(本来12Vが正しい)って書いてあったんですけど使えるんですか?
それにコネクタ数も少ないし…こう言ったらアレですけど安物買いの銭失いな気がします

書込番号:25468946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/27 21:51(1年以上前)

最終報告させていただきます。
本日CPUの交換を行ったところ問題の解決に至りました。
皆様には貴重なご意見を頂き大変ありがとうございました。

書込番号:25481086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B560 TORPEDO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU認識せず 20 2023/10/27 21:51:11
右下のLEDが光りません。 7 2023/07/12 7:46:58
スリープ機能について 13 2022/03/15 22:10:02

「MSI > MAG B560 TORPEDO」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B560 TORPEDO
MSI

MAG B560 TORPEDO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

MAG B560 TORPEDOをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング