MAG B560M BAZOOKA
- B560チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Core/第10世代Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
- 5+2+1フェーズの電源回路を搭載。放熱性と導電性にすぐれた2オンス厚の銅を採用し、基板上の熱を強力に冷却する。
- Realtek 2.5G LANを採用し、AAAタイトルゲームなどの大容量のデータを高速に扱うことが可能。
マザーボード > MSI > MAG B560M BAZOOKA
このMBを使い、以下の構成で組みました。
CPU :Core i5-11500
MEM :DDR4 3200 16GBx2
SSD :WD Blue SN550 NVMe 500GB
OS :Windows10 64bit
問題なく動作し、安定しているので特に不満はないのですが、表題の通り、
BIOS(UEFI)画面で設定を終え、Save Changes and Reboot しても、BIOS画面に戻ってしまいます。
しかし、実際に変更は反映されており(Save Changes はされている)、パワーオンまたはリセットスイッチ
で起動すると、OSが正常にスタートし、その後は問題なく動作します。
また、数回に一度くらいは、Save Changes and Rebootが効き、正常スタートするときがあります。
因みに、CMOSクリアを2度やってみましたが、変化なしでした。
また、一旦設定したBIOS内容が勝手に書き換わる事はありません。
ブートSSDはGPTでフォーマットしてありますが、他のHDDがMBRの為、Boot modeはCSMに設定していますが、
これがいけないのでしょうか?
他に何が考えられるでしょうか?
経験ある方からのご教示をお待ちしています。
書込番号:24234798
0点
>他のHDDがMBRの為、Boot modeはCSMに設定していますが、
これがいけないのでしょうか?
これは関係ないです。 CSM無効でも、起動ドライブ以外がMBRは関係ありません。
その前に覚えてる限り何をBIOS設定した後の、起動に失敗してるのでしょう?
書込番号:24234827
![]()
1点
CSMが有効でも、無効でもブートメディアがGPTならCSM無効で起動するはずです。
逆にCSMを無効にしてる事で、ドライブチェックが重なってBIOSの起動チェックに引っかかってしまってる可能性も無くはないかな?とは思いますが
書込番号:24234834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Boot Priority には、しっかり「Windows Boot Manager」として出てますよね?
書込番号:24234858
0点
早速の返信、ありがとうございます。
>あずたろうさん
CMS設定は無関係の件、了解しました。
Boot PriorityはWindows Boot Managerを間違いなく選択しています。
なお、設定をいろいろいじると混乱するので、書き換えてRestartをトライする際は、Beep音のON/OFFだけを
変え、やってみています。
しかし、前述の通り、設定は変わるがBIOSからのRebootはかからず(何度かに1度はかかるが)、都度、電源をONし直して確認しています。
>揚げないかつパンさん
CMS設定は、初めからずっと有効にしています。
書込番号:24234900
0点
追記:
CSMを有効にしてしまうと、OSが入ったドライブSSD名、それもUEFIから始まってないものを優先1位にしてそうです。
書込番号:24234901
0点
一旦は起動ドライブ以外のSATAコネクタを外して様子見るのもアリですよ。
書込番号:24234926
0点
えっと、逆だったCMSを無効にしたらどうなるかな?と思ったんです。
暫く、MBRを触ってないから忘れたけど、認識するんじゃないかと思うのだけど
まあ、MBR2GPT.exeを使って全部、GPTにしてしまうのもありと言えばありなんだけど
書込番号:24235011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん >揚げないかつパンさん
情報が後出しで、誠に恐縮ですが、作業内容を整理してみます。
今回のPCは長年、家人が仕事用に使っていたもののリニューアルでして、OSはクリーンインストールではありません。
順序としては
1.ハードウエアの組み変え(ストレージはすべて外した状態)
2.以前から使用の起動用SSD(SATA接続、MBRフォーマット)を接続
3.BIOS設定(CSM有効)後、起動(この時はexit and Rebootできた)
4.デバドラを更新し、デバマネ正常を確認。クローンソフトをインストール
5.M.2 SSDを接続し、旧SSDをM.2へクローン
6.旧SSDを外し、BIOSのBoot Priority変更後、起動(この時、Reboot異常に気付いた)
7.mbr2gptを使って、M.2 SSDをGPT化
8.この状態で何度か試しにBIOS設定を弄るが、Reboot不調。試しにCSM設定を解除(UEFI)しても変わらず
9.その後、クリアCMOS実施。やはり変わらず。
10.既存のHDD(500GB,2TB)を繋ぎ、CSMを設定。通常のパワーオンにてOS起動後は異常なし。
クローンソフトのせいなのか、SATA→NVMeのせいなのか、混乱していますが、当面、PCとしての使用は問題なくできているのでもう少々、様子を見て見ます。
書込番号:24235353
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B560M BAZOOKA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/02/28 3:26:04 | |
| 9 | 2021/07/12 13:22:35 | |
| 1 | 2021/06/07 15:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








