『ピントが迷いすぎ』のクチコミ掲示板

2021年 7月15日 発売

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

  • 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
  • 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
最安価格(税込):

¥168,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥168,300

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (13製品)


価格帯:¥168,300¥259,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:81.5x148mm 重量:730g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの中古価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの買取価格
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのレビュー
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのクチコミ
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの画像・動画
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのピックアップリスト
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのオークション

RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON

最安価格(税込):¥168,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月15日

  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの中古価格比較
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの買取価格
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのスペック・仕様
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのレビュー
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのクチコミ
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMの画像・動画
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのピックアップリスト
  • RF100mm F2.8 L MACRO IS USMのオークション

『ピントが迷いすぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMを新規書き込みRF100mm F2.8 L MACRO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信25

お気に入りに追加

標準

ピントが迷いすぎ

2021/08/03 22:48(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

スレ主 石杖さん
クチコミ投稿数:7件

R6に付けて使用しています。
先日ようやく購入することができ、ワクワクでテスト撮影をしてみたのですが、距離に関係なくバチッとピントが固定されることが少なく近距離でも遠距離でもピントが行ったり来たりしています。
AFの距離設定は適切にしています。

今まで使ってきた他のRFレンズではなかった現象で少しがっかりしていますが、同じように感じている方はいますか?

書込番号:24271575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/08/03 23:18(1年以上前)

>今まで使ってきた他のRFレンズではなかった現象で少しがっかりしていますが、同じように感じている方はいますか?

RFレンズは持ってないがEF100LマクロとEFレンズの比較もそんなもの
「他の純正レンズではなかった現象で少しがっかり」つうのはマクロの定説です。

書込番号:24271613

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/04 09:06(1年以上前)

石杖さん こんにちは

一応確認ですが AFモードは サ−ボAFではなく ワンショットAFになっていますよね?

書込番号:24271964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2021/08/04 09:29(1年以上前)

>石杖さん
今まで使ってきた他のRFレンズではなかった現象で...
とはどんなレンズですか?

書込番号:24271985

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/08/04 10:56(1年以上前)

>石杖さん

ファームウェアは最新ですか?

書込番号:24272115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2021/08/04 11:03(1年以上前)

マクガイバーレンズはその冒険野郎な性質上AFサーチは他のレンズに比べ緩やかに精細なサーチするもの。
それを補完する為にAF範囲を絞り込む機能が付いてる。
EFの100Lマックユーザーだけどその辺承知でリミッター駆使して使ってるよん。
そのうちRFに買い換えるつもりだけど同じようなモンだと思ってる。

まぁ面食らうのは分からんでもないが、バットマンにフラッシュの機動性を期待しちゃアカンて☆

書込番号:24272127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/08/04 12:26(1年以上前)

masa@ボン、マクガイバーレンズってなーに?(o・ω・o)

書込番号:24272235

ナイスクチコミ!9


スレ主 石杖さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/04 13:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます!

マクロレンズあるあるだったのですね…!
EFのマクロも使ったことなかったので知りませんでした。

書込番号:24272333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 石杖さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/04 13:42(1年以上前)

もとラボマン 2さん

はい、ワンショットAFにしてテストしました。

書込番号:24272335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 石杖さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/04 14:14(1年以上前)

横道坊主さん

大変失礼いたしました。
二つ上の24272333の書き込みは横道坊主さん宛のものでした。

------------------------------------------
返信ありがとうございます!

マクロレンズあるあるだったのですね…!
EFのマクロも使ったことなかったので知りませんでした。
------------------------------------------

書込番号:24272368

ナイスクチコミ!1


スレ主 石杖さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/04 14:16(1年以上前)

ジャック・スバロウさん

レンタル品も含みますが以下のレンズを使ったことがあります。

RF24-105mm F4 L IS USM
RF28-70mm F2 L USM
RF50mm F1.2 L USM
RF50mm F1.8 STM
RF85mm F1.2 L USM

書込番号:24272371

ナイスクチコミ!2


スレ主 石杖さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/04 14:35(1年以上前)

koothさん

ボディのR6は1.4.0になっています。
レンズについては出荷時の1.1.1ですがこれより最新は出ていないですよね…?

書込番号:24272384

ナイスクチコミ!0


スレ主 石杖さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/04 14:38(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

一応リミッターは設定していて、制限したりフルにしたりと試しているのですがなかなか上手くいかないですね…
もしかしたら慣れていないだけかもしれませんが

書込番号:24272388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2021/08/04 14:50(1年以上前)

>石杖さん
>レンタル品も含みますが以下のレンズを使ったことがあります。

その長さならそんなに迷わないと思います。
長くなってくると、キヤノンのミラーレスは目が回るくらい迷います。
レンズじゃなくてカメラの仕様かと。
オリンピックでプロカメラマンが試用しているR3のAFについて感想が聞きたいです。

書込番号:24272401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/04 15:15(1年以上前)

サーチ駆動?的なのがオンになってたりしません?

書込番号:24272432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2021/08/04 15:51(1年以上前)

「コンティニュアスAF」が「する」になっていませんか?

ワンショットAFならばシャッター半押し状態ではピントは固定されるので、
シャッターボタンを押していない時に行ったり来たりするならば、
コンティニュアスAFの仕業かもしれません。

それと、
これまでお使いになったレンズの中でRF24-105mmの望遠端に次いで焦点距離が長いので、
コンティニュアスAFの動きが忙しくなっているのかもしれません。

書込番号:24272465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/08/05 11:53(1年以上前)

EOS RPにつけて使ってますが、AFはダメですね。

私もマクロの経験は少なく、ES-S60mmしか使ったことはないですが、その時と比較しても合焦しない気がします。

マクロ域は単色になりやすいので、MFで使うものだとは思ってますのであまり気にしていませんが。

試しにキャノンにも問い合わせて見ましたが、思い当たる節はなさそうでした。

書込番号:24273678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/06 11:07(1年以上前)

>石杖さん(スレ主様)

 たまたまこのスレを通りかかった者です。

 自身はこのレンズを所持しておりませんし、
「AFが合焦しない!」
という話とは全く関係のない話かも知れませんが、
若干気になる情報があるので、ご参照下さい。


参照/https://digicame-info.com/2021/08/rf100mm-f28-l-macro-is-usm-2.html

書込番号:24275039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/08/06 13:40(1年以上前)

なるほど、このレンズは、開放で使うのがベストで、中望遠として景色を絞って撮影するのは向いてない、ってことですかね。

しかし、EF100mmがフォーカスシフト対策している、あるいは最近のレンズがフォーカスシフト対策しているって、ほんとですかね。少なくとも私のEF100mmはMFの時には、フォーカスは動きませんよ。また、最近ソニーの200−600mmがフォーカスシフトで問題を生じていると議論になったばかりです。

私の知る限り、フォーカスシフト対策をきっちりやっているのは、フジだけです。MFの時にも(純正だけかも)、絞りによってフォーカスが動くので最初びっくりしました。

書込番号:24275251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/07 12:03(1年以上前)

>snap大好きさん
 日本語で翻訳されたこの記事を詳しく読むと、
以下の事が書かれております。
(なお原文は英語で、https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-RF-100mm-F2.8-L-Macro-IS-USM-Lens.aspx

1.立体的な被写体(実写画像)では無限遠ではどの絞り値でも理想的な解像力で、どれも見栄えがするが、
マクロ域では開放から非常にシャープだが、絞るとピント位置が奥に移動する。
最近のレンズはフォーカスシフトを自動的に補正するものが多いが、このレンズは補正されない。
また、このレンズはプレビューボタンを押している間はピントが合わない(少なくともEOS R5では)のは残念だ。

2.フォーカスシフトの問題はMFでもAFでも影響し、どちらでも同じ結果だ。
F2.8やF11ではフォーカスシフトは問題にならず、撮影距離が長い場合もフォーカスシフトは問題にならない。
EF100mm F2.8 Lでもテストしたが、このレンズにはフォーカスシフトの問題は見られなかった。

とあります。

 当方の疑問としては、

1.フォーカスシフトが発生したというのは判明したが、
どういう状況下で発生するのかが、まだよく判らない?
 具体的には、
(1)どれくらいの撮影距離位から発生するのか?
(2)その際、どれ位のF値で、どれ位の範囲で発生するのか?
→もし全F値、被写界深度内で起こっているとするのなら、
自身の独自テストの結果から、
所持している『標準の銘レンズ』たる(=『神レンズ』とか『銘玉』と言われる)、
『シグマ50mmArt』でも、
撮影条件次第では、フォーカスシフトは確実に確認されております。

等は、実際にこのレンズを購入して実験するしか確認出来ないとも言えます。
 そこまで記事は詳しく記載されていない・・・。

 RFマウントのカメラはRP、EFマウントでタムキュー(Model F004)を既に所持しており、
マクロ撮影がカメラ撮影の主流には決してなり得ないアマチュアカメラマンたる、
一般庶民(以下かも知れない)という立場の自身にとって、
購入して実験するのにも、
実売価格16〜20万円は余りにも高過ぎる・・・。

2.フォーカスシフトを自動的に補正する対応は、メーカー(キヤノン)が今後どう対応するのか?

等が、ここまで来たらそれでも知りたいです。


>石杖さん(スレ主様)
 もしも、このレンズでフォーカスシフトが発生する証拠の写真がおありでしたら、
是非ともここでアップロードして欲しいと思います。

書込番号:24276497

ナイスクチコミ!1


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2021/08/10 13:37(1年以上前)

>石杖さん

今日ようやく届いたのでちょっとEOS R5に付けてテスト撮影していますが、
ワンショットAFでもサーボAFでもピントが迷うと言うことはないです。AF
撮影時は、他のレンズのようにすっと合焦します。(動作は繰り出し量の関係で
遅いかもですが。) そんなわけでEF100mmマクロとかと変わらないと思います。

>雀のチュンチュンさん

The-Digital-Picture.comさんのテストの条件の中身と被写体の大きさは
よく分かりませんが、三脚に載せて、1.4倍付近、1倍付近、0.5倍付近で、
MFでピント合わせて、その後F2.8からF11まで絞りを振ってざっくり見た
感じでは実用的に困るほど中間絞り値でピントが後ろに動くという感じは
しませんでした。定量的にどうかと言う点に関しては、等倍付近からは
ちょっと真面目に評価方法を考えないとどれだけどうずれるのかと言う
言い方ができそうにないですが、そこまでしなくても実用的には問題が
無いように思えます。

またキヤノンがどうするかなんて、誰かが問い合わせても特に回答が
帰ってくるわけでも無いですから、The-Digital-Picture.comの記事に対する
キヤノンの取り組みを気長に待つしかと思いますが、特に使って見て問題が
あるようには思えない感じがします。

そんな案件よりも・・・ 三脚座を付けっぱなしにするか、悩ましい・・・
(あのデザインは何だろう・・・世代を経るに悪くなっている気がします。)

書込番号:24282111

ナイスクチコミ!5


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/13 18:36(1年以上前)

>石杖さん

Montana36と申します。色々悩まれていますね。

私はこのレンズに大変興味があり、RF50 F1.8に次ぐ2本目のRFレンズとして購入を考えこの掲示板をみて参考にさせていただいております。あとカメラやレンズを使いこなすためには、ある程度の知識や技術が必要だと思っています。

このレンズのレビューを見るとAF性能の良さや機能に満足し色々試してその作例を上げている方、Mandosさんの様に特性を理解し問題なく使いっている方、特性が理解できず使いこなせない方など色々な情報があります。 また使った事は無いが、書き込み内容からリテラシーの低さゆえ誤った認識をされている方も当然おられます(私もその一人)。 

私も手持ちでマクロを使った時、シャッター半押しでピントが合ってるのに、実際とるピントの甘い写真を撮る事も有りました。 あれっと思いましたが、撮る時に体が前後に動いてただけで、三脚を使えば結果うまく撮れました。 撮影はそんな事も有るので、もし購入した場合は、とても良い感じのレンズなので、前者の方の様に特性を理解し上手く使いこなし満足できる写真が撮れる様頑張りたいと思います。

ただ一つ言えることは使いこなされている方は良い作例も上げておられるので特に問題ではないのでしょう。 当然カメラ任せで写真がうまく撮れないと嫌な方も居られるので、あくまでも個人的な意見なのですが。

書込番号:24287635

ナイスクチコミ!9


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/14 16:31(1年以上前)

>石杖さん
>雀のチュンチュンさん

Montana36です。

連続投稿すいません。
下記の動画だとフォーカスシフトも問題なさそうなのでますます欲しくなってきました。私もそうですが、マクロの場合の手持ちは、ピント面が薄いので体の前後ブレ等、技術的な面で気を付けないといけないと思いました。 

https://www.youtube.com/watch?v=CoeFvSJ_U3c

私もリテラシー低いですね。


書込番号:24289195

ナイスクチコミ!6


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2021/08/14 22:04(1年以上前)

>Montana36さん

動画見ました。私の結果と同じですね。私の場合はあまり三脚雲台に剛性がない
もので簡易チェックだったので、リモート撮影したけど、同じ結果で、同じ解釈です。
定規で観ると絞り開放で等倍以上になると、深度は前後に1mmもないですから
手持ちの定規でやってみても定量的なことは言えないけど、実用的には絞りによる
フォーカスシフトは考慮する必要は私は無いと考えています。

書込番号:24289904

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/15 12:15(1年以上前)

>Mandosさん

コメントありがとうございます。
中々高価で納期もかかるこのレンズ皆さん早々に入手され良いですね。このレンズはSAコントロール等の機能や描画作例等よりとも興味深いものがあり、何時かは購入したいと思っています。

繰り返しになりますが、以前マクロを使って花の雄しべ雌しべにピンポイントでフォーカスしようとした時、なかなかAFが合わず、結局原因は体が前後に動いている事でした。 更に絞り開放、等倍以上で深度が前後1mm程であれば手持ちではなく頑丈な三脚必須だと思います。 それでも風が吹いて被写体が動くと厳しいですが、マクロレンズは離れた位置で絞って撮っても魅力ないので、中々難しいです。

>石杖さん

AFが迷う原因は色々あり、記載の情報だけでは良く分かりませんが、早く解決し素敵な写真が撮れると良いですね。

書込番号:24290818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2021/09/23 18:54(1年以上前)

石杖さん

私は先日このレンズを使ってみて、長年使っているEF100mmマクロに比べて、
このレンズ(RF100mmマクロ)がピント合わせが早く、全然迷わないことにびっくりしました。
同じキヤノンの100mmマクロで比べると、月とスッポンです。
EFからRFに買い替えを検討しているほどです。

EF100マクロはウニューウニャーと迷うところ、RF100マクロはシャッシュッとしか迷いません。
(個人の感覚です)

また、マクロで花を撮影しようとしていませんか?
花をアップで撮影しようとすると、花はコントラストが低く、ピントを合わせるのか難しいので、よく迷います。
文字などコントラストが強いものを撮影してみても迷うようなら故障と思いますが・・・。

書込番号:24358503

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
CANON

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

最安価格(税込):¥168,300発売日:2021年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

RF100mm F2.8 L MACRO IS USMをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング