『油圧ジャッキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『油圧ジャッキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

油圧ジャッキについて

2024/11/15 12:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:8件

現行ヴェゼルのタイヤ交換用の油圧ジャッキを購入したいのですが、購入検討しているのが最高位385ミリの商品です。必要な高さまで上げられるでしょうか。
ちなみに家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。

書込番号:25961873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2024/11/15 12:57(1年以上前)

ガレージジャッキ。?
長崎ジャッキとかマサダである。

書込番号:25961897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:726件

2024/11/15 13:43(1年以上前)

>しろわん27さん
>ちなみに家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。

315ミリのジャッキの下に7cm位の板(敷物)を敷いて試しに上げてみては、

それで上がれば(385mm)の余裕高さも分かると思いますよ

上がらなければ、あとどのくらい高さが必要か分かると思います。

書込番号:25961946

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/15 13:59(1年以上前)

ガレージジャッキがいいんじゃないの。
いっぺんにタイヤ2本づつ作業できるので。

高さを稼ぐため、ジャッキの下にものを敷くのは感心しません。
以前コンクリートの平板が割れたことあるので。

書込番号:25961952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:726件

2024/11/15 14:18(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>高さを稼ぐため、ジャッキの下にものを敷くのは感心しません。

言葉足らずだったですね。

書いて有るように試しに上げてみたら、385mmのジャッキで大丈夫(高さ)かどうか分かると思います。

それでジャッキを購入したらどうでしょうかと書いています。

敷板を敷いて、それで作業しましょうと書いてはいません。

書込番号:25961970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/15 14:26(1年以上前)

>しろわん27さん

車重が1.5t弱の2倍となる耐荷重3tのジャッキから選択されるといいかと思います。

書込番号:25961976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/15 15:38(1年以上前)

素人さんは危ないのでうま掛けて作業しよう

書込番号:25962050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/15 15:58(1年以上前)

>しろわん27さん

>入検討しているのが最高位385ミリの商品です。必要な高さまで上げられるでしょうか。

>家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。

どんなジャッキで何処に掛けましたか


タイヤ交換用ですよね

僕は油圧パンタ(シザーズ)を車が変わっても長い事使っています
僕の車はタイヤ交換では高さ足りるんですが
それ以上上げたい時には
神楽坂46さんコメントのようにジャッキ下に敷物(木材)を入れています

意見は色々あるでしょうが下に入らなければまあ問題無いですよ(自己責任)

タイヤ交換に限ってでしょうが油圧パンタはコンパクトで持ち運び収納に便利で
タイヤ交換に最適だと思います
(高さは380mm程度かと思います)

サイドに掛けるから安価なフロアジャッキをフロントに入れ最高近くまで上げるより安定もします





書込番号:25962069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10712件Goodアンサー獲得:698件

2024/11/15 17:22(1年以上前)

ブロックの上にジャッキを置けば使えるのでは。

書込番号:25962158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/15 17:27(1年以上前)

>ブロックの上にジャッキを置けば使えるのでは。

さすがに冗談(受け狙い)でしょ
軽量ブロックは簡単に割れますから
せめて平板にして下さい




書込番号:25962166

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/15 17:49(1年以上前)

>しろわん27さん

>必要な高さまで上げられるでしょうか。

油圧ガレージジャッキとしてセンターで315ミリで上げきれない
フロントは100o角の角材を車とジャッキの間にかませる。
リヤは角材を敷きその上にジャッキを置きジャッキアップする
タイヤストッパーは確実に

書込番号:25962195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/11/15 18:16(1年以上前)

>湘南MOONさん
>gda_hisashiさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>のり太郎 Jrさん
>おかめ@桓武平氏さん
>神楽坂46さん
>ナイトエンジェルさん
>次世代スーパーハイビジョンさん

皆さん回答頂きありがとうございます。
購入検討しているのはフロアジャッキ(ガレージジャッキと同じもの?)で、普段はサイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換しています。
フロントやリアを一度に上げられれば手間が省けるのかもしれないですが、やったことがないので怖さがあります。まずジャッキポイントが分かりません、、、笑

確かに70ミリ位のものを下敷きにして、試してみるのもいいかもしれないですね。もしくは初めからSUV対応のもっと上がる物を買うかですかね。

書込番号:25962238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/15 19:10(1年以上前)

>しろわん27さん

>> フロアジャッキ(ガレージジャッキと同じもの?)で、普段はサイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換しています。

油圧でも、経年劣化もあり、新しい時より、性能が悪くなる傾向です。

フロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使う場合は、
コンクリートとか鉄板の上で行うと安全に作業が出来るかと思います。
アスファルト上では、フロアジャッキの車輪が減り込み、作業が危険な場合もあります。

書込番号:25962310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/15 19:34(1年以上前)

>しろわん27さん

>> フロントやリアを一度に上げられれば手間が省けるのかもしれないですが、やったことがないので怖さがあります。

駐車場がしっかりしたコンクリート上でないと、当然危険を伴います。

当方では、
数年前(2918年より前)、前輪のジャッキポイントからフロアジャッキが外れ、
エアコンのガスを漏らして修理した経験もあります。

それからは、車載パンタジャッキを使ってタイヤ交換しています。

書込番号:25962343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2024/11/15 20:29(1年以上前)

>サイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換

昔デュアリス乗ってた時、同じく2tのジャッキで高さが足りず下に厚みのある物(何かは忘れました)敷いてかさ上げした事ありますが、やはり不安なので3tジャッキ購入しました。

しかし、3tジャッキは普通車(FIT3等)で下に入りませんでした。
(タイヤを何かに乗り上げれば交換できなくはないてす)

一時期油圧ジャッキは、2t用、3t用、ローダウン用と3台保有してましたが、今は処分して2t用だけです。

書込番号:25962407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/15 23:17(1年以上前)

FIT3はアンダーカバーがエンジン後方までありジャキアップポイントがその奥、新規にローダウンジャッキを購入しました。

実は5年使ってません。

ジャッキの車輪が動きやすい床だとサイドブレーキは掛ける、逆はクルマの車輪が転がるのでサイドブレーキは引かない。

もちろん、クルマ止めは必要。

書込番号:25962568

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:188件

2024/11/16 00:21(1年以上前)

旧VEZELで最大385mmのジャッキで上げたことはありますから、新VEZELでも問題ない気がします。

もしガレージジャッキを使う場合、上げた後はウマを掛けて作業してくださいね。
ウマ掛けしないでジャッキで支えたまま作業して凡ミスする人がいます。

書込番号:25962625

ナイスクチコミ!3


O.C86さん
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/16 04:42(1年以上前)

>しろわん27さん

ジャッキの画像見ないと分からないです
大き目の3tジャッキなら出来ると思いますけど。

書込番号:25962699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/16 06:24(1年以上前)

〉それからは、車載パンタジャッキを使ってタイヤ交換しています

中を取って油圧パンタは便利ですよ
使い方勝手だけでなく持ち運びや収納も楽



書込番号:25962728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/11/16 07:48(1年以上前)

パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?

あとご存知の方いたら教えて頂きたいのですが、タイヤ交換の際は安全のためにウマを使うようにとよく聞きます。ただ、サイド一輪ずつジャッキアップするときはそもそもウマをかける場所が無いような気がするのですが、ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?

書込番号:25962775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/11/16 08:20(1年以上前)

>しろわん27さん

今日は

>>ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?

安定感という感じではフロアジャッキの方は若干分がある感じですが、パンタジャッキも良い所が有って、フロアジャッキは上げるにしたがって本体がズルズルと動くのでジャッキを置いた面がザラついたような所(仕上げの良くないコンクリ面等)だとあんまりよろしく無いです。その点パンタジャッキは本体が動かないのでそういう面では安心感があります。

>>ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?

私の場合は、クルマの下にもぐる時にウマをかけますね。まぁ最近はクルマの下にもぐる時は、もっぱらカースロープばかりですが(楽だし安心感アリアリ)

ウマという点で、ウマとジャッキのハイブリッドみたいなジャッキがある事を最近知りました

リジッドラックジャッキ
https://www.astro-p.co.jp/i/2006000001687?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA_9u5BhCUARIsABbMSPvHV6mw3OYs_2HCUrqdxAkIzxpNzerJQx0WHDc8TwFdJyDM3eBVqHgaAtPSEALw_wcB

ただ、車高の低いクルマは入らないような(笑)

書込番号:25962797

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2048件

2024/11/16 08:37(1年以上前)

>ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?

基本書かれてる通りです。

ただ、サイドのジャッキアップポイントで上げる場合、ジャッキが外れた場合を想定して交換するタイヤ等を車両下に置いておくのがベストです。

自身若い頃にパンタジャッキで上げてタイヤを外した途端ジャッキが外れ片側を地面に落とした苦い経験がありますので。

書込番号:25962810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/16 09:19(1年以上前)

>しろわん27さん

車の下に潜る訳でなくタイヤ交換ですよね
パンタジャッキでもフロアジャッキでも
正しく使えば大丈夫だと思いますよ

出先でバンクしてタイヤ交換する場合
ウマ掛けませんから

もちろんウマ掛けた方が安全性ははるかに高まりますが

 

書込番号:25962840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/16 10:24(1年以上前)

>しろわん27さん

SUV系の車は、下回りの隙間が大きいので、
もし、ネット購入される場合、
フロアジャッキの揚程(最低/最高地上高)もメーカーで公開されているので、
確認し
購入されるといいかと思います。

最寄りのホームセンターで扱っているのは、
大橋産業とか大自工業が多いと思います。

書込番号:25962897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/16 11:04(1年以上前)

>パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?

フロアジャッキも安定感は無いです。
重心が低くて車高が低い車でも不安定なのに重心が高く背が高い車はもっと不安定。
車輪が付いているので、持ち上がった車が少しでも動き出したら
一緒に動いて、そのまま倒れます。

油圧でも手動でもパンタジャッキは応急用途と考えた方が良いですね。
タイヤ交換やジャッキアップが多いサーキットなどで
持ち運びにコンパクトなのでシーザーズジャッキは昔から人気がありますが。
ストロークは多くはないのでSUVには使えないとは思います。

前輪1輪を挙げる時には、パーキングブレーキが後輪で効いていたら
転がらないタイヤも、後輪を挙げると前輪は転がるので
上記のようになりやすい。その場合にはタイヤ留めを使います。

簡単そうに見えるので、ジャキアップ事故って整備士でもやらかすんです。
車は1輪でも2輪でも、挙げれば不安定になるので
安全に作業をするなら4輪とも、リジッドラック(うま)をかけて
水平にすべきですが、安全よりも手間を惜しんで
やらないだけなのです。

パンク等での路上でスペアタイヤに交換するなどは、あくまでも応急処置なので
車載ジャッキも応急用、やり方もあくまでも応急となります。
スペアタイヤや車載ジャッキが少なくなったのは、スペアタイヤの管理不足が多すぎる事と
応急タイヤ交換が危ないから。昔に比べてやる人、出来る人が希少となっていることも
含まれますね。

>タイヤ交換の際は安全のためにウマを使うようにとよく聞きます。ただ、サイド一輪ずつジャッキアップするときはそもそもウマをかける場所が無いような気がするのですが、ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?

リジッドラックもリフトアップの代用品なので、4輪水平に挙げるのが本来なのですが
その過程で前輪2輪から支えるので、そのやり方になりますね。

1輪だけ挙げてタイヤ交換をするときは、ジャッキアップポイントにジャッキが居るので
その脇にリジッドラックを置いてフロアジャッキが勝手に下がってしまうような
トラブルや倒れそうになった時に事故にならないようにします。

最近、アストロプロダクツ(工具屋)でリジッドラックに油圧ボトルジャッキが
ついたものが限定で売り出されていますね。

書込番号:25962935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/16 11:26(1年以上前)

A:ジャッキの最高位
B:地上からジャッキアップポイントの高さ
C:サスペンションのリバウンドストローク

A - B > C すなわち A > B + C
であればいいということですよね。
(厳密には重心とかホイールベースとジャッキアップポイントの位置も関係してきますけど)

Bはだいたい最低地上高に近しいでしょうけど、Cは非公開であることが多いです。

ということで実際にヴェゼルで作業をしたことがある方の書き込み以外はあまり参考にならないかと思います。(私含め)

BREWHEARTさんが旧型では385mmで作業できたとおっしゃっていますので、まず大丈夫なんじゃないでしょうか。
プラットフォームは流用なのでジャッキアップポイントもリバウンドストロークも大きく変えられるとは思えません。

書込番号:25962957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:726件

2024/11/16 12:43(1年以上前)

>しろわん27さん
>パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?

車体(車重)の重いトラックなんかは装備品です(現在は知りませんけど)

わたしが返信した物は、1輪ずつ上げるジャッキについてです。

下地が土など軟らかい処は、転倒のしない大きさ(高さによって大きく)の敷板をしいて安全に作業してください。

書込番号:25963037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/16 13:01(1年以上前)

>しろわん27さん

整備工場とかにある、「リフト」もいいかも知れません。

40年前、
同級生の自宅駐車場内に「リフト」がありました。
しかも、車を載せるトラックもありました。
普段は、トラックに自家用車を置いている感じでした。
整備工場の家でない普通の自宅です。

その方は、学校卒業したら、横浜に行ってから音信普通になりました。

書込番号:25963064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/16 13:28(1年以上前)

ちなみに大型SUVのパジェロやチャレンジャーには、車載ジャッキとして油圧式ダルマジャッキが装備されてたね。
一輪づつだったけど、上げ下げが簡単で使い易かった。

書込番号:25963095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/16 16:49(1年以上前)

>しろわん27さん
>gda_hisashiさん

お昼食べてから、
最寄りのDCMに行き、
大橋産業のNo.1377 オイルパンタグラフジャッキ を購入し、
自宅に帰って来たら、
明日以降、雪が降る予定なので、タイヤ交換も実施しました。

この製品は、
1.5t超えのFFセダンではぎり使えましたが、
SUV車では高さが不足するので無理です。
(300x300厚さ5mmぐらいの鋼板を下敷きにしての作業)

物理的に、
高さを確保するため、
L600xW100xH120の民地石(重さ17kg)を3枚置き、
その上の鋼板を下敷きにされると
この製品は使えると思いますが、
作業に危険を伴うので、
自己責任の対応になるかと思います。

書込番号:25963298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/16 17:31(1年以上前)

モータースポーツ界でリジットジャッキ(通称ウマ)を使うのは
エンジン始動中は必ず。と規則書に明記されてます。
(ウォームアップ等でジャッキアップすることはよくある)

車の下に潜る作業もリジットジャッキ(通称ウマ)を使うように指導されています。

タイヤ交換でウマをかける人はあまり見ないですね。

ラリーのサービスの際タイヤを外し各種点検をするので
当然ウマを掛けますね。

2輪同時にジャッキアップする際(フロアージャッキ)、床が平坦でないとジャッキの車輪が回転しないので(動かない)
サイドブレーキを外しておかないと(車側の車輪が回転するように)ジャッキが外れる恐れがあるので注意してください。

1輪を上げる際は問題ないです。
取り替えるタイヤ、取り替えたタイヤを車体の下に(ジャッキの横)置くと
リスクは軽減されます。

書込番号:25963336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/16 17:44(1年以上前)

>しろわん27さん

前期型 RV5に乗っています。
BAL / 大橋産業 2t用フロアージャッキ No.1336 を使って毎年タイヤ交換をしています。
揚程:135mm〜385mm であまり余裕はありませんが、問題なく使えています。
交換時には、輪留めのみでウマは使っていません。
ご参考まで

書込番号:25963356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/16 17:52(1年以上前)

>タイヤ交換でウマをかける人はあまり見ないですね。

ガレージジャッキだけど、必ず馬は使います。
万一ジャッキダウンしたら車が壊れるので。
勿論タイヤ交換といえども、人間に危険な場合もあるしね。

1本づつ上げてた時もタイヤを置くなどして、万一に備えてたよ。

書込番号:25963364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/16 18:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

〉大橋産業のNo.1377 オイルパンタグラフジャッキ を購入し、

〉1.5t超えのFFセダンではぎり使えましたが、
〉SUV車では高さが不足するので無理です。
〉(300x300厚さ5mmぐらいの鋼板を下敷きにしての作業)

それは残念
僕が使っているのは古いKYB製(絶版)何10年も使っている

僕の乗用車はフロント目一杯上げなくてもリヤまで上がります

〉高さを確保するため、
L600xW100xH120の民地石(重さ17kg)を3枚置き

大橋産業(BALでしたっけ)もサイズ的にKYB とサイズ的には近いから350mmくらいは上げられると思う
仮に120✕3+350とすると700mmくらいになる
それはあまり無いかな
少なくともスレ主さんのヴェゼルのようなシティSUVは
そこまで上げなくても交換できると思うな

おかめ@桓武平氏さんのSUVはノーマルなら
タイヤ径750mmオーバーとかの
クロカンみたいな感じかな




書込番号:25963370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/16 18:00(1年以上前)

前後でタイヤローテンションするときはウマ、使いますね。
フロアージャッキは左右は上げれるけど
前後は上げれないので。

4WDでもFFほどじゃないけど前輪が減るので
タイヤの回転方向の指示がないタイヤだげと
左右だと回転方向が変わるので前後でローテンションしますね。

書込番号:25963371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/16 18:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>> おかめ@桓武平氏さんのSUVはノーマルなら
>> タイヤ径750mmオーバーとかの
>> クロカンみたいな感じかな

トヨタMCV30のセダンノーマルです。

多分、
駐車場はDIY工事途中なので、
前輪側は砂利の状態で、
後輪側はアスファルトの状態で、
その前後に約4cmの落差があります。

書込番号:25963399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/16 18:49(1年以上前)

>前後でタイヤローテンションするときはウマ、使いますね。

1輪上げでも、ウマが有るなら使った方が良いのでは、少なくともタイヤを敷いて置くより、ずっと良さそうなような。

書込番号:25963433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/16 23:42(1年以上前)

駐車場DIY工事中との事ですが、鉄筋の網を挟んでからコンクリート敷設しましょう、無いとすぐヒビが入ります。

それと耐油塗料も塗りましょう(オイルをこぼしても弾きます)

書込番号:25963788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/17 01:17(1年以上前)

>しろわん27さん


先ほどの投稿の補足再投稿です。

購入検討されている最高位385ミリの商品で交換は可能だとおもいますよ。

私は、VEZEL e:HEV Z 前期型 RV5のタイヤ交換に、最高位385mmのジャッキで、作業を行っています。

BAL / 大橋産業 2t用フロアージャッキ No.1336 で、サイドジャッキアップポイントから上げて問題なく交換作業ができています。
No.1350 [ジャッキアップ用アダプター 薄型・溝深タイプ]を合わせて使っています。
揚程:135mm〜385mm ですが、アダプターを使っているため、実質400mmを超えます。

VEZELでは、サイドジャッキアップポイントから上げる場合は、サドルが深溝タイプのものかアダプターを使わないとジャッキアップポイントが変形する可能性がありますので、利用しています。

ご参考まで

書込番号:25963837

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2024/11/17 07:36(1年以上前)

皆さん回答頂きありがとうございます。

付随するご意見で色々知ることが出来て感謝いたします。
直接的なご回答で、実際に現行ヴェゼルで385ミリで使えているとの事でしたので解決とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25963946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/17 09:30(1年以上前)

〉トヨタMCV30のセダンノーマルです。

スレ主さんが解決したなら良いけど

ウィンダムのタイヤ径650ミリくらいと思うから
サイドシェルをタイヤ高さ以上に上げないとタイヤ浮かないは無いかな

サイドでないフロントやリヤのジャッキポイントでも70cmも上げなくてもタイヤ浮くでしょう







書込番号:25964047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/17 20:05(1年以上前)

もし一輪づつ上げるなら、フロアージャッキも良いけど、作業時の横方向のスペースを考えたら、油圧式ダルマジャッキの方が省スペースで良いような。

書込番号:25964766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/18 07:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん

前輪と後輪が平行になっていないため、
4cmから6cm程度、前輪の方が通常よりリフト量が多かったので、
スレ主様ぐらいの高さでのお話でした。

また、前輪までアスファルト撤去前でも、タイヤの重みで
ワダチになった状態でも、車載ジャッキでも通常の状態より
余計にリフト量が多くなる傾向でした。

>ナイトエンジェルさん

油圧式ダルマジャッキ(ボトムジャッキ)に関しては、
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
原則使用NGとなっている製品がほとんどかと思います。

書込番号:25965220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/18 07:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>油圧式ダルマジャッキ(ボトムジャッキ)に関しては、
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
原則使用NGとなっている製品がほとんどかと思いま

ああそうなんですか、知らなかった。
ありがとうございました。

で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?

書込番号:25965231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/18 08:52(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>> で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?

前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
ガレージジャッキとかフロアージャッキの運用は、
対応している感じかと思います。

書込番号:25965281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/18 09:56(1年以上前)

>で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?

通常ダルマジャッキは受けの部分が小さくそのままではサイドに掛けられないですね
(ジャッキポイントにも受けが小さすぎますね)

ガレージジャッキの場合受け(皿)に大きさがあるもで可と言うことでしょう
しかしお皿はサイドのジャッキポイントと型が整合していないので
ボディ側に血さな曲がりや傷がつく場合があります
(馬も同様ですが)

受け(皿)にサイド用のゴムアタッチメントがOPされているメーカーも有ります



書込番号:25965351

ナイスクチコミ!1


Mr.Colorさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/18 10:28(1年以上前)

ジャッキでこんなに話が盛り上がるとはw

そもそも安全に駆使して使えばよい事なので
私はガレージジャッキ3t
デフに当てたり、ステップにかませたりで皿に当てがう時は
ウエスをかませて曲がらないようにしてます
ジャッキの種類を変えるとメンドクサイので
工夫すれば いろいろ出来るでしょ。

書込番号:25965378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/18 10:45(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そういえば確かに僕がたまに行くタイヤ交換専門店でも、ドア下の切り欠き部分にフロアジャッキかけて上げていました。
ただ、多分切り欠きに当てるのはジャッキの皿ではなく、それ用のアタッチメントに変えてあったような。

書込番号:25965404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/18 15:14(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん

ちょっと前に
外車のBMW車でジャッキパッドを取り付け
ボトムジャッキでジャッキアップ ・ダウンしているYouTubeを見た事あります。

書込番号:25965653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/18 15:25(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>それ用のアタッチメントに変えてあったような。

ショップなら色々な車来るからゴムブロック(シート)と使っている場合が多いかと思います

タイヤ交換用リフトの場合サイドに木材はさんだり


書込番号:25965659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/18 15:46(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>外車のBMW車でジャッキパッドを取り付け
ボトムジャッキでジャッキアップ ・ダウンしている

NGかどうか知らないけど、パンダがOKならダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
どちらも垂直に上げ下げするので。

ただ頭が平らのダルマでドア下に掛けたら確かに滑ったとき危ないかも。

書込番号:25965683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/18 16:15(1年以上前)

>ダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
どちらも垂直に上げ下げするので。

商用車のワンボックスとかピックアップにはダルマジャッキが積まれている場合あります

受け(皿)が大きいのとジャッキポイントも強度の高い所だったりします
地面側、車側とも滑ったりズレたりしなければ

極論
何でも良いダルマジャッキでも接点をうまく使えれば実情OKだと思う

乗用車の場合 高さ的にサイド入るダルマジャッキは少ないと思うが






書込番号:25965709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2024/11/18 20:44(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>> ダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。

同級生で、建築用のダルマを使って、昨年の車(レガシーV6 3.0)までタイヤ交換していた様です。
何か、サドル(皿)が大きいからと言われ、大丈夫と言い使い続けていた感じです。

書込番号:25965940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/18 21:13(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですか。
なにはともあれ、安全作業で願いたいものですね。

書込番号:25965984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング