『本レンズとSEL11F18との比較』のクチコミ掲示板

2021年 6月24日 発売

11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)

  • 小型軽量を実現したAPS-Cサイズミラーレス用大口径F2.8超広角ズームレンズ(ソニーEマウント用)。ミラーレス一眼用の「Di IIIシリーズ」。
  • 広角側11mmでは最短撮影距離0.15m、最大撮影倍率1:4というすぐれた近接撮影能力を実現し、デフォルメ効果を生かしたワイドマクロ撮影が可能。
  • 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの機能にも対応。
最安価格(税込):

¥69,796

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,798

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (9製品)


価格帯:¥69,796¥141,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥102,300

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜20mm 最大径x長さ:73x86.2mm 重量:335g 対応マウント:α Eマウント系 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の価格比較
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の中古価格比較
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の買取価格
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のスペック・仕様
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のレビュー
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のクチコミ
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の画像・動画
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のピックアップリスト
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のオークション

11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)TAMRON

最安価格(税込):¥69,796 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月24日

  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の価格比較
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の中古価格比較
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の買取価格
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のスペック・仕様
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のレビュー
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のクチコミ
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)の画像・動画
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のピックアップリスト
  • 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)のオークション

『本レンズとSEL11F18との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)」のクチコミ掲示板に
11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)を新規書き込み11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

本レンズとSEL11F18との比較

2024/01/18 11:15(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)

スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件

こんにちは、以下ご教授お願いします。

本ズームと純正SEL11F18との比較です。
値段もほぼほぼ同じクラスでどちらがいいのか本当に悩んでいます。

目的は星景写真です。今春から夏の天の川を撮りたいと考えています。
星景を撮るには構図を選べるズームにするか明るさを取るかどっちがいいんでしょうか?

ちなみにですが、標準はSEL1655Gを使っています。
タムロンさんの17-70f2.8とSEL1655Gをリースして比較しましたが、AFの正確さ細部の解像感などかなり差を感じ結局純正を購入した経緯があります。

やっぱり純正でしょうか?

書込番号:25588144

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/18 11:25(1年以上前)

>ロメ三さん

>やっぱり純正でしょうか?

最終的には好みの問題かと。

書込番号:25588152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件

2024/01/18 11:37(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます
やっぱり試すしかないですかね。

リースするより購入して売った方が安上がりとういうジレンマもあります笑

書込番号:25588166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/18 11:43(1年以上前)

>ロメ三さん

MTF曲線がより良い方にする、星景写真ならチェックしたいカタログスペックです。

書込番号:25588172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件

2024/01/18 11:45(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

わかりました。
一度チェックしてみます!

書込番号:25588177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/01/18 12:06(1年以上前)

ロメ三さん こんにちは

SEL11F18の開放時の描写が分からないので 判断難しいのですが 明るさから見るとF2.8とF1.8では 1段の差が有り 星景写真では 1段でも シャッタースピード上げたりISO感度落としたりで見るので 星の撮影には F1.8の明るさ有利になると思います。 

書込番号:25588198

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件

2024/01/18 12:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
そうですよね。
カメラがAPS-Cですし、やっぱり明るさ優先なんですね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
MTF見ても、当然と言えば当然ですが、単焦点の方が優れていますね。
やっぱり、SEL11F18ですかね〜

書込番号:25588225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/18 22:50(1年以上前)

>ロメ三さん

こんにちは。

>目的は星景写真です。今春から夏の天の川を撮りたいと考えています。

タムロンの11mm側とソニー11mmを
比べますと、MTF曲線はソニーの方が
比較的高値でそろっていますね。

周辺の点像もソニーの方が良いと思います。


・E11/1.8のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL11F18/feature_1.html


・11-20mm F/2.8 Di III-A RXD
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b060/spec.html#nav


>星景を撮るには構図を選べるズームにするか明るさを取るかどっちがいいんでしょうか?

画角が広い分には周辺を
少しトリミングするのを許せば
画面の整理はできます。
(電柱とか人工物のカットなど)

トリミング対応をすることで
フレキシブルな11mm、と考えれば
F1.8のメリットの方が勝ると思います。
(同じF2.8ならさらに高画質でしょうし。)

16-55/2.8Gを既にお持ちなら、
フルサイズ換算16.5mmの画角の
星景用11mmは組み合わせの
相性もよいように思います。

書込番号:25588883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件

2024/01/18 23:09(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございます。
フィルター径の違いもあり少し悩んでいたのですが、まずは単焦点で行ってみます。

書込番号:25588901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
TAMRON

11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)

最安価格(税込):¥69,796発売日:2021年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)をお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング