『ファームウェア アップデートサービスのご案内』のクチコミ掲示板

2021年 6月10日 発売

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

  • 500mmをカバーする、フルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di III」シリーズに属する。
  • 手持ち撮影を可能にする小型化を実現。広角側150mmでの最短撮影距離は0.6mと、迫力のあるクローズアップ撮影が可能。
  • 静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD」、独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥117,783

(前週比:-1,386円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,731

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (1製品)


価格帯:¥117,783¥229,900 (48店舗) メーカー希望小売価格:¥187,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:93x209.6mm 重量:1725g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオークション

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)TAMRON

最安価格(税込):¥117,783 (前週比:-1,386円↓) 発売日:2021年 6月10日

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

『ファームウェア アップデートサービスのご案内』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)」のクチコミ掲示板に
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)を新規書き込み150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

昨晩納品されました。

500mmで画像がピタっと止まりません、150mmはまぁまぁと言うところでした。
気になったので調べていると8月3日にVer2 にアップデートされたようです。
内容は”手振れ補正機能および流し撮り撮影時の安定性向上”でした。

まだ何もしていませんが期待できるかもです。

書込番号:24868288

ナイスクチコミ!5


返信する
naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/08 23:29(1年以上前)

情報、ありがとうございます。早速アップデートしました。

状況が同じかどうか分かりませんが、『α6600』との組み合わせで
電源投入後暫く手ブレ補正が安定しない印象を持ってました。数秒後
に安定することもあれば、大して変化がないことも。

印象としては、少なくとも手ブレ補正が効き始めるまでに数秒かかるの
では、と思ってました。スレ主さんの印象はどうでしょうか。今回のファ
ムアップで改善していれば良いのですが。

もし良ければファームアップ後の状況(変化)をお知らせください。

書込番号:24869472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

2022/08/09 08:39(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち撮影

三脚使用

>naoyeeさん

早速アップデートされたようで羨ましいです。
難しそうなので躊躇しています。
一寸時間を頂きますが結果報告させて頂きます。


>少なくとも手ブレ補正が効き始めるまでに数秒かかるのでは、と思ってました。

念のため再度確認してみました。
ファインダーで確認する画像はピタッと止まりません。
結果手振れ画像になると思って居ます。


構図がずれてしまったのでシャッター速度が違います。
シャッター速度が低速すぎたかもです。

書込番号:24869796

ナイスクチコミ!0


naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/10 20:55(1年以上前)

数時間程、試し撮りしてきました。

確かに手ブレ補正関連の安定性が増したように感じます。

特に合焦後のファインダー内の絵がカチッと止まる感じになりました。
もっとも暫くすると後戻り。これは放電で対処。

結果として劇的に改善というわけではないし、電源投入直後のファイン
ダー内の絵に大きな改善の実感はありませんが、合焦後に安定する
確率は確実に上がったように思います。今後は歩留まりを含めて検証
を進めたいと思います。

スレ主さんはファームアップは終わりましたでしょうか。カメラとPCを
USBケーブルで繋げてファイルを更新するだけで左程難しくはないと
思います。

朗報をお待ちしております。

書込番号:24872146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

2022/08/10 21:26(1年以上前)

>naoyeeさん

情報有り難うございます。助かります。

>特に合焦後のファインダー内の絵がカチッと止まる感じになりました。

期待したいです・・・ちなみにお持ちのカメラを教えて頂けると助かります。

>もっとも暫くすると後戻り。これは放電で対処。

済みません、理解できません。宜しかったらご教示願います。

>カメラとPCをUSBケーブルで繋げてファイルを更新するだけで左程難しくはないと思います。

MacなのでOSのVer等面倒臭そうです。
現在イメージトレーニング中です。半日ぐらい時間の取れるときに実施予定です。
かっていって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:24872205

ナイスクチコミ!3


naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/10 21:57(1年以上前)

説明が雑すぎました。申し訳ないです。

使用中のカメラはAPS-C機の『α6600』です。

『もっとも暫くすると後戻り。これは放電で対処。』

最初の1時間弱は調子よく合焦後のファインダー内は安定してい
ましたが急に以前の不安定な状態に逆戻り。その後、放電(電池、
SDカードを外し、レンズの電子接点をずらし1分程度待つこと)す
るとある程度改善した状況に戻ったという感じです。

>MacなのでOSのVer等面倒臭そうです。

ああ、そうだったんですね。

改善したことは間違いないようですが、時に以前の状態に戻ると
いったこともあるようです。個体差もあります。時間と相談しなが
ら確認していきます。

何か新しいことがあればまた連絡いたします。

書込番号:24872265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件

2022/08/12 20:42(1年以上前)

再生するVerアップ前のサンプルでモード1か3?、多分3。記憶が曖昧です。

製品紹介・使用例
Verアップ前のサンプルでモード1か3?、多分3。記憶が曖昧です。

>naoyeeさん
有り難うございます。

今朝、Ver2にアップデートしました。
手振れ補正によりファインダー画像が止まることを期待したのですが駄目でした。
プラシーボ効果かも知れませんが気持ち良くなったと思います。


YouTubeに手振れ補正でサンプルがあったので真似してみました。


後日、Verアップ後のサンプルを記載します。

書込番号:24875126

ナイスクチコミ!1


naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/14 21:59(1年以上前)

短時間ながら試してみました。

やはりファインダー内の画像はファームアップ前より安定しているようです。
フォーカス位置を移動(例えば30m先のひまわりから10m先のしろつめく
さ)すると移動直後は幾分か画像は揺れますが、その後ある程度安定。
フォーカスを決めると更に画像が安定する感じです。ファームアップ前は
スレ主さんの前スレの動画のように小刻みに揺れる状態が続く感じでした。

ちなみにテレ端500mm(換算750mm)、VCモードは“3”。AFはシング
ル、コンティニュアスとも大差なし。唯一の問題は時折以前の不安定な状
態に戻ることでしょうか。

まだまだ試したりないのも事実。恐らく16日以降になりますが、時間が取れ
ればじっくり試したいと思います。

スレ主さんの状況はどうでしょうか。改善の実感があれば良いのですが。

書込番号:24878186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

2022/08/15 09:30(1年以上前)

再生するVerアップ後のサンプルでモード1

再生するVerアップ後のサンプルでモード3

製品紹介・使用例
Verアップ後のサンプルでモード1

製品紹介・使用例
Verアップ後のサンプルでモード3

当機種
当機種

Aモード・絞り開放・ISOオート、SSは焦点距離分の1になるようです

Aモード・絞り開放・ISOオート、SSは焦点距離分の1になるようです

>naoyeeさん

情報有り難うございます。
不安定ながらもファインダー画像が止まっているようで羨ましいです。
何か良い情報有れば助かります。


Verアップ後の試写動画・静止画像を掲載させて頂きました。
動画・静止画共に手持ち撮影です。
残念ながらファインダー画像がピタッと止まることはありませんでした。
腕が悪いのか個体差なのか・・・今回の手振れ補正によるファインダー画像が止まらない症状は初めての経験です。


カメラボディを含め他の個体をチェックしたり出来ればと考えております。
また、情報収集後メーカに問い合わせも考えております。

書込番号:24878714

ナイスクチコミ!0


naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 21:32(1年以上前)

その後、何度か試し撮りを致しました。とりあえず現時点での結論を。

序盤の“カチッと止まる”という表現はややオーバーながら、通常撮影時
の7、8割でファインダー内画像の安定性の改善を実感しております。

もっとも変化はファインダー内の画像のみ。あわよくば、と思った手ブレ補
正力自体の改善はないようです。具体的にはテレ端で1/100S前後が分
岐点。大体3段分程度の手ブレ補正で変化なしです。

流し撮りに関しては試し撮りの機会が少ないせいか、ファインダー内の画
像、被写体認識、歩留まり等、大きな変化を感じておりません。

動画についても同様。ひょっとして若干良くなったかという程度。

>今回の手振れ補正によるファインダー画像が止まらない症状は初めて
の経験です。

個体差でしょうか、それとも何らかの問題があるのでしょうか。

個人的には今回の改善で撮影時のストレスが結構軽減できました。

今後、スレ主さんにも何らかの改善があることを祈っております。

書込番号:24886344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件

2022/08/21 04:38(1年以上前)

>naoyeeさん

>個人的には今回の改善で撮影時のストレスが結構軽減できました。

結果オーライで羨ましいです。
また、良い情報有り難うございます。

>今後、スレ主さんにも何らかの改善があることを祈っております。

有り難うございます。

書込番号:24886643

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/21 08:30(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

なかなか、満足な状態にならないようですね。
私は、この機材を持っているわけではありませんが、


内容からして、
いくつかの事が考えられるかと思います。

で、
@機材の限界を超えている可能性があるのかないのか。
Aレンズの大きさ重さから
撮影者がカメラを保持するための技量が影響しないのか。
Bレンズやボディのなんらかの不具合。
C他

これらの単独もしくは複合的にからんんで
結果が反映されないとか?


ここで解決しないなら、
一度、タムロンにボディとレンズを送って
みてもらった方がいいのではないでしょうか?

書込番号:24886769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:812件

2022/08/21 21:12(1年以上前)

>okiomaさん

 ご教示有り難うございます。


>@機材の限界を超えている可能性があるのかないのか。

理解できません。
ハードの組み合わせと言うことであればsony用なので問題ないのではと思っています。
仮にハード的問題であればもっと騒がれているのではと思います。

>Aレンズの大きさ重さから
撮影者がカメラを保持するための技量が影響しないのか。

この可能性は充分に有るかと思います。
現在検証予定中、例えば固定物で肘を安定(肘付き三脚?)させるとかです。
他に伏せて地面に肘をついて撮影とかも考えています。
距離も取りたいので公園等でと考えています。

>Bレンズやボディのなんらかの不具合。

躊躇しているのですが量販店で確認出来ればと思っています。
自分で確認出来る事を終えてからにします。

>C他

念のため接点の清掃位は考えています。

>一度、タムロンにボディとレンズを送って
みてもらった方がいいのではないでしょうか?

色々情報収集してからお願いするつもりです。
技量等を含め原因が分かれば良いのですが・・・



他に気付いた点等有れば助かります。

書込番号:24887749

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/21 22:39(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

ご返信ありがとうございます。

@の件ですが、
超望遠ですから、なかなかピタッとファインダー覗いた時,
止まったようにはならない可能性もあるのかなと。
更には、@とAのが関わっているとか?


このUPされたものですが

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3723948_f.jpg

ピントとが合っていないとか、
シャッタースピードを1/500よりあげても変わらないですかね。


あと、カメラの保持ですが、
左手は、レンズの下から支えて、
右手は、グリップを軽く握り、
両肘は、脇腹にしっかり当てて、
ファインダーを覗きながら、頬をボディの背面にしっかり付けて。
シャッターを押すときは、息を吐きなが押すとか…
で良くなりませんかね。

書込番号:24887904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/21 22:53(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

もし自分がスレ主さんの立場であれば、ですが。

次の3点プラスもう1点:

【1】 蛇足でしょうが、まずはファームアップの成否の確認。

バージョンの確認や再度のファームアップを行う等。

【2】 これも蛇足でしょうが、『VC』の『ON/OFF』スイッチの確認。

ダメ元で使用中に『VC』スイッチを弄って見てはどうでしょうか。すなわち、
OFF⇒ONをして変化がないか様子を見る。

【3】 仮に何らかの問題があるとして考えられるのは次の3パターン:

 [a] カメラ本体 [b] レンズ [c] 相性を含む双方

[c]はややこしそうですが、[a]、[b]についてはご友人等から機材を借りるなり、
またはショールームなんかで試してみるなり幾つか方法があると思います。
もっとも実際にショールームに行けばもっと多くのことが出来ますね。

更にもう一つ付け加えるならば、タムロンに直接問い合わせるのも良いかも
しれません。今イチ“手振れ補正機能および流し撮り撮影時の安定性向上”
の意味がハッキリしません。現在の状況も含め、疑問をぶつけてみてはどう
でしょうか。

ちなみに『お問い合わせフォーム』や『お客様相談窓口ナビダイヤル』は下記の
ページにあります。
https://www.tamron.co.jp/contact/

この程度ですので取り立てて伝える程でもないですが、参考にして頂ければ幸
いです。


書込番号:24887929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

2022/08/22 21:03(1年以上前)

>okiomaさん

再三のご教示助かります。

>超望遠ですから、なかなかピタッとファインダー覗いた時,
止まったようにはならない可能性もあるのかなと。

OM−1とパナ100-400(800mm相当)の組み合わせでこのような経験が無かったので色々試しています。
ファインダー画面が揺れていると不安でシャッターがなかなか切れません。
レンズ重量もあるので自分の技量を疑っています。

>ピントとが合っていないとか、
シャッタースピードを1/500よりあげても変わらないですかね。

恥ずかしながらしべの一部にピントが合っていて解像感は素晴らしいと思った写真です。ボケもまぁまぁと納得しています。
あえて開放・手持ち・近距離で試し撮っていますが充分な解像だと思っています。
SSを1/1000以上にあげてみましたが目的は達成できませんでした。

>あと、カメラの保持ですが、
>左手は、レンズの下から支えて、
>右手は、グリップを軽く握り、
>両肘は、脇腹にしっかり当てて、
>ファインダーを覗きながら、頬をボディの背面にしっかり付けて。
>シャッターを押すときは、息を吐きなが押すとか…
>で良くなりませんかね。

この辺は理解しているつもりです。
自身の技量のなさもあるので伏せて肘を地面に付け出来るだけ振れないようにチャレンジしてみるつもりです。
雨が降らなければ週末に試してみるつもりです。
結果報告させて頂きます。

書込番号:24889181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件

2022/08/22 21:21(1年以上前)

>naoyeeさん

再三の情報及びご教示助かります。

>【1】 蛇足でしょうが、まずはファームアップの成否の確認。
>バージョンの確認や再度のファームアップを行う等。

一寸不安ですが再インストール、後日試してみたいと思います。

>【2】 これも蛇足でしょうが、『VC』の『ON/OFF』スイッチの確認。
>ダメ元で使用中に『VC』スイッチを弄って見てはどうでしょうか。すなわち、
>OFF⇒ONをして変化がないか様子を見る。

最初に疑ったので試しましたがVConの方が良かったと感じています。あえて言うのであればVCの効きが思ったより良くなかった。
再度試してみます。

>【3】 仮に何らかの問題があるとして考えられるのは次の3パターン:
> [a] カメラ本体 [b] レンズ [c] 相性を含む双方

量販店に泣きつくしかないです・・・

>更にもう一つ付け加えるならば、タムロンに直接問い合わせるのも良いかも
>しれません。今イチ“手振れ補正機能および流し撮り撮影時の安定性向上”
>の意味がハッキリしません。現在の状況も含め、疑問をぶつけてみてはどう
>でしょうか。

連絡先までご丁寧に有り難うございます。
自分の技量・製品等を見極めてから問い合わせ予定です。

書込番号:24889209

ナイスクチコミ!1


naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/23 01:45(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

またもや私の説明が中途半端でした。少し補足を。

まず『VC』のスイッチ類の件。これは古い感覚で言えば、“接触が悪い”なんて
言う視点で、“ON-OFF”を繰り返すと機能が回復(改善)するかも、と言う発想。
電源のON-OFFや以前私が言及した“放電”等も基本的に同じ考えです。半分
以上確認の上に確認的な発想です。

量販店。そうですよね。再度質問ですが、同一機種とは限らず、ソニー使いの
ご友人は居ませんか。他機種でも参考になると思いますし、仮にタムロンに問
い合わせる際もここで得られる情報は有用だと思います。

最後に。

okiomaさんへのスレで『OM-1+パナライカ100-400』への言及がありましたが、
『まきりな』さん(youtuber)の動画『野鳥レンズ入れ替え LEICA DG VARIO EL
MAR 100-400mm』(https://www.youtube.com/watch?v=ocaVecoQHyA)が参
考になるかもしれないと思いました。(ちなみに私個人的には『まきりな』さんと
は一切関係ありません)。私が想像するに、この動画とスレ主さんが投稿した
動画との乖離が問題じゃないかと思います。そして私個人として、その辺の改
善を実感したんじゃないかと。

okiomaさんとの着眼点は異なりますが、これまでの情報を総合的に考える時、
ファームアップと技術的な問題は切り離して考えた方が良い様に思います。

そもそも論として、私が感じた改善点とタムロンのファームアップによる改善点
が一致するという保障もありません。私個人としては、ただただスレ主さんの状
況が改善される一翼を担えることが出来ればと祈るだけです。

書込番号:24889530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

2022/08/23 21:18(1年以上前)

>naoyeeさん

>まず『VC』のスイッチ類の件。これは古い感覚で言えば、“接触が悪い”なんて
>言う視点で、“ON-OFF”を繰り返すと機能が回復(改善)するかも、と言う発想。
>電源のON-OFFや以前私が言及した“放電”等も基本的に同じ考えです。半分
>以上確認の上に確認的な発想です。

そうするとカメラとレンズの接点を清掃してみる価値もありそうです。
試写しながらON-OFFを試してみたいと思います。

>量販店。そうですよね。再度質問ですが、同一機種とは限らず、ソニー使いの
>ご友人は居ませんか。他機種でも参考になると思いますし、仮にタムロンに問
>い合わせる際もここで得られる情報は有用だと思います。

一人撮影が好きなのでカメラの友人はいません。
同好会に入ったこともあるのですが撮影スタイルが合いませんでした。
自由気ままの撮影スタイルが合っているようです。

>最後に。
>okiomaさんへのスレで『OM-1+パナライカ100-400』への言及がありましたが、
>『まきりな』さん(youtuber)の動画『野鳥レンズ入れ替え LEICA DG VARIO EL
>MAR 100-400mm』(https://www.youtube.com/watch?v=ocaVecoQHyA)が参
>考になるかもしれないと思いました。(ちなみに私個人的には『まきりな』さんと
>は一切関係ありません)。私が想像するに、この動画とスレ主さんが投稿した
>動画との乖離が問題じゃないかと思います。そして私個人として、その辺の改
>善を実感したんじゃないかと。

オリの100-400に入れ替えようと思ったときに参考にさせて頂きました。
結果、パナの100-400を使っています。
本レンズと比較すると倍の重量差がありますので言及するべきで無かったと反省しています。
ただ、パナの100-400はファンダー画像が振れないと言う意味で言及してしまいました。
okiomaさんには的外れな言及となってしまいました。

>okiomaさんとの着眼点は異なりますが、これまでの情報を総合的に考える時、
>ファームアップと技術的な問題は切り離して考えた方が良い様に思います。

折角の情報なので色々試して行きたいと思います。

>そもそも論として、私が感じた改善点とタムロンのファームアップによる改善点
>が一致するという保障もありません。私個人としては、ただただスレ主さんの状
>況が改善される一翼を担えることが出来ればと祈るだけです。

naoyeeさんにはアドバイス・情報等を頂き感謝しております。
もう少し頑張ってみます。

書込番号:24890651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件

2022/08/26 20:32(1年以上前)

再生するファインダーの振れが小さくなったと思います。

その他
ファインダーの振れが小さくなったと思います。

機種不明
当機種

VCスイッチのOFF-ON繰り返しによりエラー発生

距離が6m程度、深度が浅いです。

>naoyeeさん

ご教示有り難うございます。
ファインダー画像がピタッと止まるほどではないのですが揺れが小さくなりました。

原因はVCスイッチのOFF-ON繰り返しだと思われます。
手振れ補正スイッチがONなのにスイッチをONにしろと警告表示されました。
警告表示は数回確認出来ました。
これからどうなるか分かりませんが撮影を楽しみながら他の対策も試してみたいと思います。

書込番号:24894683

ナイスクチコミ!1


naoyeeさん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/28 13:17(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

朗報ですね。

静止画撮影でも同様であるのならば、スレ主さんが最初に投稿した動画での画像の
揺れと前スレの改善された画像の揺れの違いは私自身が感じた変化とかなり近いも
のがあります。

ちなみにツマグロヒョウモンの写真について。
『被写界深度の計算』(https://depth.shin.cloud/)を利用するとどうやら10cm程度の
ようです。許容錯乱円径の定義にもよるとはいえ、ご指摘の様に狭いですよね。最短
撮影距離付近の2m先とすれば被写界深度は1cm強ですからね。

まだまだ試し撮りが必要そうですが、一先ず改善されたことにこちらとしても安堵して
おります。

書込番号:24897161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

2022/08/28 20:08(1年以上前)

>naoyeeさん

ご丁寧な返信有り難うございます。
また、『被写界深度の計算』のリンク有り難うございます。

使いこなせるか不安になったレンズですが今後ともご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:24897776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
TAMRON

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

最安価格(税込):¥117,783発売日:2021年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)をお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング