『接続と設定』のクチコミ掲示板

2021年 5月中旬 発売

SR-B20A

  • 簡単接続で手軽にテレビの音を聴きやすくグレードアップでき、映画やゲームなども没入感の高い音で楽しめるエントリーモデルのサウンドバー。
  • 高さ方向の音場も再現できるバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」や、人の声を聴きやすくする独自の「クリアボイス」機能を搭載。
  • ARC対応HDMI端子の採用によりテレビと簡単に接続できる。Bluetoothワイヤレス音楽再生、専用アプリによる操作にも対応。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション

SR-B20Aヤマハ

最安価格(税込):¥19,500 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 5月中旬

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション


「SR-B20A」のクチコミ掲示板に
SR-B20Aを新規書き込みSR-B20Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 接続と設定

2025/02/13 17:03(10ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B20A

ハイセンスE6Gとこちらのサウンドバーを繋ぎたいのですが、音が出ずリモコンも連動しません。

ARC対応HDMIをARC入力端子に繋ぎ、設定も説明書やこちらのクチコミを参考にしたつもりですが、何かおかしいところがありますでしょうか?

有識者の方教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

書込番号:26073589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 SR-B20Aの満足度5

2025/02/13 17:23(10ヶ月以上前)

>スウィートリルデビルさん

テレビのARC設定がオン確認お願いします。

テレビスピーカーは外部スピーカーになっているので後はHDMIケーブルの不具合ありそうです。ソニーのハイスピードケーブル買うと良いです。

付属の光ケーブル接続のみでサウンドバーから音出し出来るか確認です。光ケーブルでも音出ししないとサウンドバー不良の可能性あります。

テレビの音声出力をオートやPCMにしてみてください。

サウンドバー初期化してみてください。

書込番号:26073608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/02/13 17:57(10ヶ月以上前)

>スウィートリルデビルさん
こんにちは。

テレビE6Gのサブメニューから、「スピーカー切り替え」を外部システムに設定してみてください。これで音が出ると思います。

電源オン時から常にサウンドバーから出す場合、
設定-その他の設定-外部入力HDMI連動設定-HDMI連動設定-電源オン時優先スピーカーをサウンドシステムに設定してください。これで電源オン時点からサウンドバーから音が出ます。

ケーブルだの、リセットだの、PCMだのと言い出す前にまずは基本的な使い方からですね。

書込番号:26073657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 SR-B20Aの満足度5

2025/02/13 18:07(10ヶ月以上前)

>スウィートリルデビルさん

電源オン時優先スピーカーはサウンドシステムの設定が画像から確認出来ますよね?

なのでテレビスピーカー設定は外部スピーカー優先と理解出来ます。他に外部オーディオスピーカー設定ありますかね?設定確認ください。

テレビも一時的不具合あるかもなのでリモコン電源長押しで再起動やると良いです。






書込番号:26073673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2025/02/14 09:22(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

返信ありがとうございます。

●テレビのARC設定がオン確認お願いします。

ARC設定の仕方について検索したのですが、設定ボタンの項目の中にはARC設定というものは見つけられませんでした。

●テレビスピーカーは外部スピーカーになっているので後はHDMIケーブルの不具合ありそうです。ソニーのハイスピードケーブル買うと良いです。

Amazonで一番安いものを購入したので、その可能性はありそうです。

●付属の光ケーブル接続のみでサウンドバーから音出し出来るか確認です。光ケーブルでも音出ししないとサウンドバー不良の可能性あります。

光ケーブルでは音が出ました。

●テレビの音声出力をオートやPCMにしてみてください。

こちらはそのように設定してありました。

●サウンドバー初期化してみてください。

初期化してみましたが変わりません。

サウンドバーの不良ではなさそうなので、HDMIを買い替えて試してみます!

書込番号:26074416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2025/02/14 09:28(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん

返信ありがとうございます。

優先スピーカーはサウンドシステムにしてあったのですが、サブメニューのスピーカー切換はしていなかったので音声出力の方にしてみました。
ですが変わらず連動されず、音も出ませんでした。

書込番号:26074422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 SR-B20Aの満足度5

2025/02/14 10:33(10ヶ月以上前)

>スウィートリルデビルさん

光ケーブルで音が出れば確かにHDMIケーブル怪しいです。認証ケーブルでない場合は不良品が多いのでソニーのケーブルトライしてみてください。

後は再度テレビのARC端子と接続確認ください。一度抜いてしっかり奥まで挿してください。他に注意事項下記リンク確認してみてください。

https://faq.hisense.co.jp/faq/show/2395?category_id=9&site_domain=hisense

上記リンクにARC設定指示ないので外部スピーカー設定とARCが連動設定と理解出来ます。

HDMIケーブル交換してもダメならサウンドバー不良確定ですね!




書込番号:26074493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/02/14 11:57(10ヶ月以上前)

>スウィートリルデビルさん

>>サブメニューのスピーカー切換はしていなかったので音声出力の方にしてみました。ですが変わらず連動されず、音も出ませんでした。

そうですか。
そうなると何らかの不具合が想定されますね。

取り合えず思いつくものとして下記をお試しください。

@テレビのコンセントを抜いて10分放置、再度コンセントを挿す →OS再起動で改善を期待。

AHDMIケーブルを認証品に交換する

 下記あたりが、安くても認証品なのでお勧めです。非認証品はNGです。
 https://amzn.asia/d/7H3PjUj

Bテレビの初期化
 メニューから、その他の設定-設定の初期化-初期化1を実行

CHDMIリセット(今回の件にはあまり関連しないかも)
 ・テレビとサウンドバーのコンセントを両方とも抜く
 ・10分放置(両方ともコンセントを抜いた状態での10分放置が必須です)
 ・コンセントを両方とも入れる。

全部やってダメならハードウェアのトラブルの線が濃厚です。その場合、まずは切り分けですね。

サウンドバーを他のテレビに繋いでみて、やはり音が出ないならサウンドバーの問題、他のテレビで音が出るようならテレビの問題と切り分けて、サービスに点検修理を依頼するしかないですね。

書込番号:26074620

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2025/02/14 13:14(10ヶ月以上前)

HDMIコントロール機能がTVと連動していないだけということはないのでしょうか
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/9033755147.html

SR-B20Aのリモコンで操作できるか試されましたか
HDMIが連動しないだけでSR-B20AのリモコンでSR-B20Aの電源を入れたSR-B20A本体の「TV」のLEDが点灯しませんか
音量操作はSR-B20Aのリモコンでします

TVのサブメニューでスピーカー出力が「テレビスピーカー」「サウンドシステム」だけ「光デジタル音声出力」が無ければテレビとサンドバーはHDMIで接続されています
本機ではないハイセンスのテレビでは「サウンドシステム連動」をOFFにすると「テレビスピーカー」「光デジタル音声出力」だけになります(ハイセンスE6G仕様とことなる可能性はあります)

テレビとサウンドバーがドルビーアトモス対応ではないので「光デジタル音声出力」でサウンドバーのリモコンで操作すれば良いと思います(リモコンが1個増えるの不便なりますが)

TV側のHDMI機器連動が不調の可能性があります
その場合はテレビ側のリセットを試されたら思います

書込番号:26074760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/14 14:58(10ヶ月以上前)

>スウィートリルデビルさん

正しい接続、設定にしても音が出ないということですが電源のオン・オフなど音が出ない以外の連動はしていますか?

光ケーブルは不要だからHDMIケーブルだけで繋いで連動でSR-B20Aの電源がオンになったときTVのランプが点灯しているかを確認してみてください

書込番号:26074849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B20A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B20A
ヤマハ

SR-B20A

最安価格(税込):¥19,500発売日:2021年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B20Aをお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング