『ジャンパショートについて』のクチコミ掲示板

2021年 5月28日 発売

MPG B560I GAMING EDGE WIFI

  • B560チップセット搭載Mini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
  • ダイレクト6+2+1 50A Dr.MOSの強力な電源回路を搭載し、安定した動作を実現。オンボードにてRealtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eに対応する。
  • 2オンス厚の銅を使用した8層PCB基板を採用することで、基板の導電性を高め、温度を下げることに成功している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B560I GAMING EDGE WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIの価格比較
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのレビュー
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのオークション

MPG B560I GAMING EDGE WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月28日

  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIの価格比較
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのレビュー
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG B560I GAMING EDGE WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B560I GAMING EDGE WIFI

『ジャンパショートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B560I GAMING EDGE WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG B560I GAMING EDGE WIFIを新規書き込みMPG B560I GAMING EDGE WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ジャンパショートについて

2021/12/27 10:28(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG B560I GAMING EDGE WIFI

クチコミ投稿数:27件

電源が入った状態でマイナスドライバーをジャンパにくっつけてしまいました。

ジャンパから小さい火花が出たのですが、マザーボードはもう再起不能でしょうか?

書込番号:24513990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/27 10:34(1年以上前)

もう起動しなく画面も出ませんか?
ただ怖くて電源OFFのままにしてるとか?
自分なら再起動して試しますけど。

書込番号:24514002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/12/27 10:39(1年以上前)

あずたろうさま

返信ありがとうございます。

このマザーボード、組んだ時からCPUのランプが点灯したまま画面は真っ暗で起動しません。
それでCMOSクリアしようとして、電源抜き忘れてしまったのです。

その後、電源は入り、CPUファンは回り、ARGBファンやメモリのLEDはちゃんと光ってくれますが、画面は真っ暗のままBIOSに入りません。

CPUは他のPCに入れてみて問題なく使えました(泣

書込番号:24514006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/27 10:55(1年以上前)

その程度(CMOSジャンパ)では、マザー死にません。

Ez Debug LEDのCPU点灯は、メモリーの不良、挿しこみでも点灯はあります。(DRAM 点灯だけとは限らない)

 そのメモリーも別PCで動作確認済みなら、残りは挿し込み不足が無かったか再確認です。
それでダメならマザー交換を申し出るか、パソコン工房などでワンコイン診断してもらいましょう。

書込番号:24514033

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2021/12/27 10:59(1年以上前)

ありがとうございます!

自作PCは5台ぐらいしか組んだことないのですが、初めてトラブルらしいトラブルに出会ってしまっておろおろしてしまいました。

マザーボードの不良を疑う前に、メモリを交換してみるなど、できることをやってみようと思います。

書込番号:24514042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2021/12/27 11:03(1年以上前)

CMOSのジャンパーなんて3Vしかかかっていないですし、20kΩの抵抗も入っているので、火花なんて出ないと思いますが。
組み立てが正常で動かないのなら、壊したって事でしょうね。

書込番号:24514049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/27 11:24(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354413/SortID=24513069/#tab

こちらの方も別ないようですが、マザーボード初期不良だったようです。
メモリー確認後の結果次第で交換の申し出しましょう。

書込番号:24514095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/27 11:50(1年以上前)

返却する前にマザーボードのS/Nナンバー、CHKナンバーは控えておきましょう。

キャンペーンに申し込めます。

書込番号:24514130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/12/27 12:14(1年以上前)

>ごろー_198さん
その火花が出たあと、
当然正しいCMOSクリア手順は行ってますよね?

あとは一度放電作業してみても良いかもしれません。

ダメ元でコイン電池変えてみるのも手かもしれません。

書込番号:24514164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2021/12/27 12:36(1年以上前)

一応、主電源は切ってあったんですかね?
ボタン電池は外して無くてもそもそも、そのジャンパーはボタン電池で保持してるCMOSの電力をカットする為のものです。
本来はその状態では火花が出るほどの電力は無いです。

問題は、マザーが最初から起動しないと言う事なのでどこかショートしてるなどの場合で、電源を切らないでやるのが安全と言う感じです。
まあ、元々動作しないなら一応、販売店に聞いてみたらどうでしょう?
交換に応じてもらえるかは、その後が後なので自分にはなんとも言えませんが

書込番号:24514195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/12/27 14:26(1年以上前)

火花が出たのなら高電圧/大電流がかかったってことなんで、壊れないって言いきれないと思うけど。

火花が出るのは電源側に誘導性のものが入ってる (サージ保護がない) ってことだから、バチっと切ったらナンボでも電圧上がる道理です。(放電したことによって下がる)

ご存じのように半導体は高電圧に弱いので。
壊れても動いちゃうことはありますけどね。

>マザーボードはもう再起不能でしょうか?

動いてたものが動かくなくなったのなら壊れたってことだけど、半導体って時間が経つと治ったりすることはあります。

書込番号:24514350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/12/30 10:32(1年以上前)

みなさま数々のアドバイス本当にありがとうございます。

マザーボードは初期不良の疑いが払拭できないため、一旦返送して確認して貰ってます。

なお、急遽購入したasrockのマザーボードに載せ替えたらなんの問題もなく起動できました。

この時点で考えられる可能性は、マザボの初期不良orメモリの相性問題でしょうか。

MSIのHPでは使用しているメモリ(CMH16GX4M2Z3200C16)は未検証のようでした。
旧モデルは対応していましたが。。

とてもカッコいいメモリなので、使用できないのだとしたらかなりショックですが。。。

とにかく、ASKの解答が年明けになるので、ゆっくり待ちたいと思います。

書込番号:24518862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2021/12/30 11:02(1年以上前)

この時点で考えられる可能性は、マザボの初期不良orメモリの相性問題でしょうか。

初期不良の可能性については何とも言えませんが、可能性はあるという感じです。
メモリーに関してはCPUファンが回るところまで行ったのかがわからないので何とも言えませんが、そこまでも行ってないならとりあえず現状は未検証となります、
XMPでの動作をしないなら、3200で動作しないという話ですが、まだ一度も起動してないのならJEDECプロファイルでの起動なので、おそらくそこまで行ってないと思われます。(かなり低い周波数のでの起動になるので、大抵は起動します)

不確定要素が多すぎて何が悪いのかがはっきりしない現状では何が悪いかの言明はできないと思われます。

書込番号:24518917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/12/30 13:40(1年以上前)

CPUファンは回っておりました。
メモリもレインボー光り、ケースファンも全て動いておりました。

画面に出力されなかったのと、CPUランプが点灯したこと以外は普通でした。

書込番号:24519109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2021/12/30 14:01(1年以上前)

単純にDebug LEDの話ならCPUのLEDの点灯 → 消灯は普通のシーケンスです。
しかしながら、CPUのランプが消えないなら起動しないことを示します。

次のDRAMランプが全く点灯しないならDRAMのチェックを行っておりません。
この場合は、そもそもテストをしてないのでこのマザーで使えるかは現状では不明です。

CPUのランプが点灯して、ほかのマザーで動作したのなら、まあ、CPUに問題がないのでマザーか取り付けの問題になるとは思います。
ピン周りのトラブルかもしれないし圧接の問題かもしれないし初期不良かもしれないです。

書込番号:24519147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2022/01/05 17:37(1年以上前)

みなさま、マザーボードを返送し、確認して貰った結果、初期不良とのことで、返金対応となりました。

見た目気に入っていただけに非常に残念です。
この際、12世代のマザボ買っちゃおうかなと思います。

今回の件では大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24528827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG B560I GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS画面内でフリーズ 11 2023/10/11 1:39:00
ジャンパショートについて 15 2022/01/05 17:37:18
BIOSが起動しない 8 2021/12/30 21:41:07
低電力化がしたいのですが。 23 2021/12/04 10:39:45
I/Oパネルが垂直じゃない 3 2021/08/13 19:20:55

「MSI > MPG B560I GAMING EDGE WIFI」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B560I GAMING EDGE WIFI
MSI

MPG B560I GAMING EDGE WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月28日

MPG B560I GAMING EDGE WIFIをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング