『スピーカー設定についてA』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

AVENTAGE RX-A4A

  • 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):

¥114,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,300¥153,110 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション

AVENTAGE RX-A4Aヤマハ

最安価格(税込):¥114,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

『スピーカー設定についてA』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A4A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A4Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー設定についてA

2024/03/30 08:44(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

クチコミ投稿数:294件

@の続きになります。
ご教授お願いしますm(__)m

書込番号:25679973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:294件

2024/03/30 08:55(1年以上前)

のんびりローディーさん
色々と情報ありがとうございました。
当たり前ですが、スピーカーなどの設備投資も私の基準を遥かに超えていました。
Opticon1をセットでセンタースピーカーですか。凄い!
センタースピーカーの横向きの話しがありましたが、ブックシェル型のスピーカーの横向きもよくはないですよね?Opticon2を横向きに並べるなど。
前のスレでも記載しているのですが、スクリーンをサウンドホール付きにするかスクリーンの前に置けるスピーカー(テレビボードの上)も模索していたりします。

書込番号:25679980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/03/30 11:03(1年以上前)

>☆you☆☆さん
>ブックシェル型のスピーカーの横向きもよくはないですよね?

前スレで書いた通り、私はそのよくない方法で使っています。
ですのでこの質問へは、
積極的に横倒しするものではありませんが倒したから音が悪くなるかと言えばそうでもないです。好きなように使えば良いでしょう。
が私の答えです。

スピーカーによって異なりますが、前方への音の放射特性は全方向に均等ではないため、スピーカーの真正面か?ずれているか?によって音は変化します。聞き取れるかは別で程度問題ですね。
たいていのスピーカーは普通に設置した場合に水平方向の方が視聴位置のずれに強く、垂直方向のずれには弱い傾向があります。
そのため、横倒しは避けた方が良いというのはその通りと私も理解はしています。
私の使い方と私が使っているOpticon1というスピーカーは横倒しにしても音の変化は私には知覚できませんし、横倒しで使いたい狙いがありましたので、そのように使っています。
センターを2本でモニター上下から挟む件も同様で、上1本、下1本、上下別シリーズ、上下同じシリーズなど色々試した結果Opticon1上下横倒しが今までのベストでしたので、現在これに落ち着いています。
理論的な優劣と、それを外した場合の知覚可能性、それを外した方が別のメリットがあったり、あまり理論にこだわらず試して良いと思う方法を採用すればよいと思います。
ちなみにDALIはメーカーがスピーカーを視聴位置に向けないことを推奨し、拡散性の高い設計を実現していると宣伝しているメーカーです。ただし、視聴位置から天板面が見える設置を推奨していて、下方向は弱いみたいですが。

フロントスピーカーですが、以前スクリーンの後ろでも問題なかったと書かれていたと思います。
自分で問題ないならそれで良いのです。
スクリーン後ろ設置でYPAOやって、そのまま暫く使ってみたら良いと思います。
スクリーン後ろはセオリーでは問題あるからサウンドスクリーンに投資しようかな、もしかしたらよくなるのかな、みたいなのは具体的な不満がない間はやめた方がいいと思います。

書込番号:25680105

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2024/03/30 11:08(1年以上前)

>☆you☆☆さん

エベレストで、床が振動するほどの低音は出ましたか?

書込番号:25680110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件

2024/03/30 22:47(1年以上前)

>のんびりローディーさん
色々とありがとうございます。
セオリーはあれど自分が良ければそれで良い…それはそうですよね!
ていうことで今日は、色んなDALIを視聴してきました。OberonとOpticonは全く違いますね。Opticonはクリアというかパンチが効いてる感じ、とても好きでした。以前DALIで良かったと思ったのがOpticon6でした。
中古のOpticon2を検討しています。映画が主であってswがあるのであればOpticon2で十分とのことです。因みに店主からはb&wの702sの中古がめちゃお買い得で良いと言われて聞き比べてみましたが、DALIの方が私は良かったです。

書込番号:25680843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/03/30 22:49(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
エベレストは振動していかは分かりませんが怖いくらい出ましたよ。
一応、swの役割は果たしていることが分かりました。
たた、正逆相を切り替えても何も変化なしが不気味ですが…

書込番号:25680848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2024/03/31 09:58(1年以上前)

>☆you☆☆さん

>一応、swの役割は果たしていることが分かりました。
それは良かったです。

>正逆相を切り替えても何も変化なしが不気味ですが…
設置条件によって位相を変えても分かりにくいことも有りますので、
そこまで気にすることでは無いかと思います。

書込番号:25681224

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/01 21:39(1年以上前)

>☆you☆☆さん

>OberonとOpticonは全く違いますね。

確かに違うと感じます。私は一時Oberon3とOberonVokalを使っていました。良いスピーカーでしたが、たまに刺さる感じの音を出すことがあって、それがいやな点でした。Opticonは、より張りのある音で明瞭で刺さらない感じ。

>中古のOpticon2を検討しています。映画が主であってswがあるのであればOpticon2で十分とのことです。

私も十分と思いますが、☆you☆☆さんはかなり低音強調派のようなので、そこが気になります。
Opticon2を横にしようかと考えるほど高さに制限があるのであれば、Opticon1もいいと思います。
Opticonシリーズで人気が高く、評価も高いかったのは1と6です。中々良い中古はでませんが。
Opticon2で良ければ、センターも合わせて3本買って前の3本全部Opticon2にしてしまうのも良いでしょう。
1だとペア売りなので1本余る...

因みに、CINEMA Chupki TABATAと言うミニシアターは全部Opticon1で構成しています。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201709/16/42117.html

書込番号:25683321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2024/04/02 20:30(1年以上前)

>のんびりローディーさん
実は、Opticon2を購入していました。Opticon1でもフロントスピーカーとして良かったのであればOpticon1も検討すれば良かったです。
そんな私ですが、Opticon vokalを購入かOpticon1を購入してひとつ若しくは、のんびりローディーさんと同じく上下で使うか迷っています。
Opticonvokalって左右非対称でOpticon1と同じ?ように見えますが(リボンツィーターがあるかないかの違い?)どうなのでしょうか。
どちらにしてもOpticon1の中古が見つからないのですけどね。
※Opticon2をもう1本購入はやめておきます。1本あたりは安いのですが売る時売れにくいなと思いまして。

書込番号:25684387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/02 21:29(1年以上前)

>☆you☆☆さん
既に買っていましたか。決断早いですね。音を聞いて気に入ったのであれば良いでしょう。
リボンツイーターの音は主に14kHz以上でしてかなり高周波数なので実際の聴感にどれほど貢献しているのかは正直良くわかりませんが、DALIのリボンとソフトドームをセットにしたハイブリッドツイーターは人気のあるユニットだとは思います。
私がフロントで使っている5にも付いています。外せないので有無の比較はできませんが。
Vokalと2はウーハーとソフトドームツイーターがサイズも含め同一ですので良いマッチングだろうと想像します。
私はVokalも2も聞いたことはないですけど。

>上下で使うか迷っています。
上に付けるのって結構手間かかります。プロに依頼するなら別ですが。
センターを現在下で使っていて、セリフが下から聞こえるとか、音を感じる方向に違和感、いやな感じがしていないのであれば、Vokalを使う方が良いと思います。
箱の大きさも違いますし、1本のクオリティが違います。そもそも2本直列接続とか、積極的に勧められる使い方ではないですし。
ただ、Vokalも中古は中々出てこないんじゃないかと思います。
5万円位が中古の底値と思いますが、5ー6万円で良いものがでるとすぐに売れてなくなります。

書込番号:25684459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/02 23:10(1年以上前)

>のんびりローディーさん
昨日も今日もOpticon2で聞いていますが全く違いますね。値段がかなり違うので当たり前ではありますがここまで違うとは!しかも低音もsscs3 sonyより強く感じます。Opticon5は相当良いのでしょうね。
vokalも楽しみです。vokalは、5万3000円の中古を見つけています。Opticon1は、見つからない…
センター上下はやめておきます。ほぼvokal一択にしようかと思いますが、Opticon1をセンタースピーカーとして一つだけ使うのはありですか?
というのもいつかは、サラウンドスピーカーに持っていくこと考えると持っておきたいなという欲がでたりしました。

書込番号:25684581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/03 06:09(1年以上前)

>☆you☆☆さん
>Opticon1をセンタースピーカーとして一つだけ使うのはありですか?

私はありですが、多くの人はやめとけって言いそう。

ひとまずVokalに入れ替えて、そのうち良い1が見つかったらサラウンドを入れ替える、が素直と思うけど。

書込番号:25684729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/03 23:02(1年以上前)

>のんびりローディーさん
ありがとうございました。
あとOpticon1 mk2の違いが中古で大体2万くらいの差があるのですが2万の差をどうみますか?
安いのかもう少し下がると予想するのかなどなど。

質問ばかりですみませんm(__)m

書込番号:25685773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/04 07:14(1年以上前)

>☆you☆☆さん
この先の価格は分かりませんが、MK2が先月末77500円台に値下がりしました。すぐ売り切れましたが、まともなショップが一斉に下げたので今後も突発セールあるかも。
新品は値上げ方向の流れと思うので、中古も引きずられる。必要なら買える時に買ってその後の値下げがあっても気にせず使って楽しみましょうと私は思います。
消されたみたいですが、公式Webには当初こんな説明が「やや大人しいながらも安定し落ち着いた、まとまりのあるバランスのとれたサウンド」
確かにMK1は元気な感じですが。
音は変えたみたい。聞いたことなしだけど。

書込番号:25686009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/06 09:15(1年以上前)

>のんびりローディーさん
Opticon、mk2ともに大体中古は、定価の1/2って感じですね。

色々とありがとうございました!
また不明点でれば質問させてくださいm(__)m

書込番号:25688667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/06 09:19(1年以上前)

皆さま
色々とご教授ありがとうございましたm(__)m
前スレ@のベストアンサー選択で3人選ばせてもらおうとしていたのですが、お一人選んでからボタン押し間違えで完了させてしまいました…
ビビンヌさん、XJSさん、ヤスダッシュさん色々とアドバイスいただいたのに申し訳ございませんm(__)m

書込番号:25688674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/06 19:04(1年以上前)

もうフロントスピーカーを変えるとは!
予算に限りあった割には決断早くて驚きです。
ブックシェルフにしたことで設置場所が変わり、サブウーファーとの配置の関係も変わったことで低音の聞こえ方、位相の関係が変わったのかもしれませんね。
ブックシェルフでも口径が大きくなって低音増えたのか…

それにしてもヤマハの自動音場補正はあんまり無理な補正をしないみたいですね。低音出ないなら出す、出るなら引っ込めるの調整がありそうなもんですけど。
ちなみに私のパイオニアのアンプは結構変えられます。
フロントスピーカーのバスレフポートにスポンジ詰めるとかなり低音減るわけですが、それで自動音場補正するとイコライザー調整値もかなり変わります。

書込番号:25689326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2024/04/07 07:30(1年以上前)

>XJSさん
DALIの音が自分なりに気に入ってしまい反動で購入してしまいました。センタースピーカーだけDALIを購入してから一旦落ち着きたいです笑
低音についてもフロントからもよく出てるので特に気にならなくなりました。
イコライザー 設定が調べてもよく分からず別途ご教授お願いしますm(__)m
あと、バナナプラグにしたくハンダ付けしないといけないのは分かったのですが、鉛はオーディオ用の指定があるものなのでしょうか?そこも全く分かっていません。とりあえずダイソーに売っているみたいなので購入しようかなと思っています

書込番号:25689909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/07 08:36(1年以上前)

ヤマハのイコライザー調整への辿り着き方は私にはわからないんですが測定せず闇雲に弄るのはやらない方がいいです。ヤマハはパラメトリックなので尚更。

書込番号:25689966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/07 08:43(1年以上前)

>XJSさん
イコライザー 調整は、知識ついてからにしてみます。

書込番号:25689973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/07 09:10(1年以上前)

>☆you☆☆さん

>バナナプラグにしたくハンダ付けしないといけない

オーディオ用を謳っているほとんどのバナナははんだ不要と思いますが、どんなのを見ていますか?
私ははんだしたいので、はんだが簡単にできるものを好んで使っています。
具体的にはこれ、テイシン電機の金メッキバナナプラグ P-421-5(E)。いろんな店で売っていますが例えば秋月だと。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g117420/
これはバナナの部分がほんの若干ですが太めで、A6Aの端子にいい感じの圧をかけながら真っすぐ入れないと入らない感じで、接触良さそうで気に入って使っています。
圧着してからはんだするので位置決めも簡単です。
はんだタイプのものは極端に太いケーブルだと芯線が納まらない可能性あるので確認した方がいいでしょう。

>鉛はオーディオ用の指定があるものなのでしょうか?

こういうのはオカルトに高額なのとか、色々あるので深入りしないほうがいいと思っていますが。
私はこれです。
太洋電機産業 goot 音響部品用はんだ SD-65。
オーディオ屋じゃなくて、産業用ロボットまで扱うはんだのトップ企業で安価で量もちょうど良いのでこれいつもこれ。

>イコライザー 設定

PEQを手動調整するには、PEQを選ぶメニュー(FLATとか低周波とかえらぶ画面)にある手動編集を選択して、その先のメニューでお好みのイコライザー(たとえばFLAT)を手動編集のところにコピーしてそれをベースに弄ります。
もちろんゼロベースで弄ってもいいですが。

書込番号:25690013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/07 10:08(1年以上前)

>のんびりローディーさん
色々と情報ありがとうございます。
そのバナナプラグを購入しようと思います。
また、ハンダは画像のものですね。sd-85は、sd-65の後継品みたいです。

イコライザーは、、これを調整したらこう変化するみたいな理屈が分かっていないので…
まずは、そこの知識からつけないとですね。ネットで少しだけ調べましたが、いまいち分からないので…

書込番号:25690103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/07 10:27(1年以上前)

>のんびりローディーさん
バナナプラグは、ハンダ付けにしないと意味ないみたいな情報をみたのですがそうでもないのですか?

書込番号:25690131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/07 10:55(1年以上前)

>☆you☆☆さん

>sd-85は、sd-65の後継品みたいです。
パッケージがプラレスになったんですね。SDGsですかね。

>バナナプラグは、ハンダ付けにしないと意味ないみたいな情報をみたのですがそうでもないのですか?
私はその意見には同意できません。はんだなしでも適切な接続は可能ですし、不適切なはんだは接続を悪化させる。
むしろスピーカーケーブルのバナナを自分ではんだしている人は少数派と思います。
オーディオアクセサリーとして販売されているバナナはネジで固定するタイプしかないのでは?と思いますし。
私は締結状態が気になってしまうので経時変化を受けにくいはんだを選んでいます。

書込番号:25690167

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/07 11:24(1年以上前)

>☆you☆☆さん

個人的見解ですが。

はんだは適切に作業できないとダメ。
https://godhanda.co.jp/blog/kisokouza01/
とは言っても、スピーカーケーブルレベルであれば難易度は低い。

ネジは、適切なトルクで締め付けないとダメ。
より線をネジで締めるのはシビアなトルク管理が必要。
締め過ぎは素線を破壊し、緩いのはもちろんダメ、それなりに適切でも温度変化や振動入力の繰り返しで緩む。
たまに締結確認すればいいが、面倒くさいので避けたい。

私が紹介したバナナは圧着端子なのですが、圧着端子は指定された正しい工具で正しく圧着すればはんだは不要、むしろしないほうがいいのですが、私は気分的にはんだしています。正しく圧着できている自信がないので。

私は素線締め付けをやりたくないので、アンプ側はバナナ、スピーカー側はYラグ、どちらも圧着端子+はんだです。Yラグは素線と違って目いっぱい手締めしても問題ないし、まず緩まない。はんだも得意なもので。

書込番号:25690190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/07 14:19(1年以上前)

>のんびりローディーさん
半田付けは、小学校?中学校?以来です。。
自信がないのでハンダ付けしなくて済むのであれば助かります。
因みにご紹介いただいたバナナプラグは、正しい工具で正しく圧着すれば良いとのことですが比較的難易度は低いですか?
今、フロントスピーカーが2つあるのとOpticon1 mk2(よく行く店に中古が出て6万台だった為購入してしまいました)まであるのでバナナプラグを使って色々使い分けて試聴してみたく考えております。

書込番号:25690379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/07 16:09(1年以上前)

>☆you☆☆さん

圧着は良い工具を使えばはんだより簡単と思いますが、生まれて初めてだと何個か失敗するかもしれません。
例のバナナは1個220円とかですので、余分に買っておいてもいいでしょう。

ここの長文の最後の方にも書かれていますが、圧着後のはんだは意味がありません、けど私ははんだしています。
https://rs-components.jp/techinfo/techmame/mame_200705.html
念のためというのもあるのですが、私が示したバナナの圧着端子の最適ケーブルサイズは端子の大きさからしてAWG20前後。
私はAWG16のBELDEN8470、AWG14のアマゾンベーシックを使っていますので、しっかり圧着してもケーブルが端子仕様より太いので怪しいかなと思うところもあり、圧着後にはんだを流し込んでいます。圧着失敗していてもはんだでごまかせますし。

一つ気になったのは、お買いになったスピーカーケーブル、太いの買ったと書かれていたことです。
ここの2枚目にバナナでていますが、工具のダイスは芯線29L、被覆4.2とあります。
http://www.teishin-bel.co.jp/mokuji_p/plug.pdf
芯線2.9LはAWG14〜18、被覆4.2は外径2.3〜3.8mmほどです。
厳密なものではないので、外れても締められますが、不安があれば締めたあとではんだを流すとより安心と思います。

書込番号:25690486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/09 20:56(1年以上前)

>のんびりローディーさん
色々とありがとうございました!バナナプラグ届いてから試してみます!
太い、細いというのもやってみないと分からないのでまた不明点でれば質問させてくださいm(__)m

あと、違った角度の疑問です。
オススメされるようなことではないのは、理解していますがふとどうなんだろうと思ったことです。
スピーカーケーブルの長さが足りない場合、違う種類のスピーカーケーブルを繋いだ場合、どちらの特性がいかされるのでしょうか?
例えば、片方は高価なケーブル、もう片方は安価なケーブルの場合。結局アンプに届くのがどちらのケーブルになるのかで判定される??
ややこしい問い合わせで申し訳ございませんが知っていれば教えてくださいm(__)m

書込番号:25693219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/09 21:28(1年以上前)

>☆you☆☆さん

>違う種類のスピーカーケーブルを繋いだ場合

長さが足りない時、私は全く気にせずに剥いて撚り合わせてはんだして絶縁し、長くして使っています。
以前かないまるさんのWebを見たら同じように繋いでいて、こんな有名な人もやるんだなと安心しました。
逸品館さんは、上級グレードのケーブルをスピーカー側に数十センチ継ぎ足すと音が良くなるとWebに書いています。オカルトじゃないよ、と書いています。
自分で実験したことはないし、同じシステムでケーブルの瞬時切り替えをカチャカチャやって比較するとかできないし、普通に時間を使って接続しなおして違いを感じても実際違いがあるのか、そう感じただけなのか、はっきりしない。実験計測を業としている身としては、普通の銅線つかっていて差がでるとは思えない、です。気持ち、感覚は絶えずゆらいでいるので、差がなくても違って感じるとかかなと思っちゃいます。
電線の特性で人間の可聴域を変化させるには銅線の素の特性を曲げる設計を狙ってしないと難しいだろうなと思ってしまう。悲惨な品質のケーブルをまともなケーブルに変えたとか、ケーブル交換でケーブル末端のアンプorスピーカーとの接続部が変化したみたいなのはあると思うけど。そんな感じなので、いつも安いけど定評のある素直そうなケーブルを選んでいます。

書込番号:25693261

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/09 21:43(1年以上前)

>片方は高価なケーブル、もう片方は安価なケーブルの場合

ケーブルを高い安いで判断してはいけません。
素材と太さ長さを気にして

書込番号:25693287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/09 22:39(1年以上前)

>のんびりローディーさん
ありがとうございます。有名な方やローディーさんもやっているなら良かったです。
スピーカー側にグレードの高いケーブルを選べば違うのですね、良い情報です。
まぁそんなこと確かに試している人いないですよね。
zonotoneのケーブルが1.5mペアで手にはいったのですが足りない分は同じzonotoneのケーブルで足そうかなと考えてみました。参考にしてみます。

書込番号:25693367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/09 22:39(1年以上前)

>XJSさん
一応、同じメーカーには合わせようと思っています。

書込番号:25693368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/10 00:54(1年以上前)

https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-CA16
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6157

継ぎ足しなんて面倒なことしなくてもこの辺で十分だと思いますよ。

書込番号:25693490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/12 22:57(1年以上前)

>のんびりローディーさん
忠告を無視するようなかたちになるのですが、センタースピーカー上下をやってみたいのですが、直列の接続方法は添付画像のような配線でよいのでしょうか?

お時間ある時にご教授お願いしますm(__)m

書込番号:25697069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/13 09:31(1年以上前)

>☆you☆☆さん
図が見当たらない。
参考リンクです。
https://www.proface.com/ja/product/signaling/information/7
リンク先に直列と並列の解説あり。
opticon1だと合成インピーダンス8オームでいい感じになります。
設置に問題ないなら是非お試しを。

書込番号:25697430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/13 12:49(1年以上前)

>のんびりローディーさん
すみません、一応リンク見て分かりましたが画像をアップロードしておきます。

書込番号:25697651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/14 09:49(1年以上前)

>のんびりローディーさん
無事に取付できました。全く違いますね!
色々と勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:25698720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A4A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A4A

最安価格(税込):¥114,300発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A4Aをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング