home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『通信速度を上げたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

通信速度を上げたいのですが

2024/05/14 23:35(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 GARYU-Nさん
クチコミ投稿数:14件

今現在寮に住んでいますが、通信速度がいまいちです

インターネット速度も上りが6.41Mbps、下りが53.92Mbpsです

設置場所も窓側だったりいろんなところを試しますが、改善する気配がありません

質問としてましては
1,契約して2年経ちましたが物としての劣化が考えれるか
2,設置場所だけでなく何か対策があるのか
3,よく家電製品店にある「Wi-Fi中継器」を購入しても意味があるのか
4,ドコモが提供している「ドコモレピータ」の契約で改善できるか

になります

同じ設置場所でも天気等によりいい時と悪い時がありますが、基本上記の通信速度がいつもの状態となります

書込番号:25735309

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/05/15 00:02(1年以上前)

>GARYU-Nさん

現状4G接続ですか?5Gのランプ点いてますか?
提案としてはdocomo回線でだめなら
au回線に変えるとか
※テストとしてpovo契約でも良いです

>>3,よく家電製品店にある「Wi-Fi中継器」を購入しても意味があるのか

寮で広さが分かりませんが中継器より
HR01には通常のWi-Fiルータを有線でブリッジ接続する事をお勧めします。

書込番号:25735332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GARYU-Nさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/15 00:26(1年以上前)

ランプは青なので5Gとなっています
(最近はランプが点灯でなく点滅していることが多いです)


Wi-Fiとしてでなく有線ケーブルとしてが安定ですか…
もし有線にする場合、ケーブルの規格も良いものを買ったほうがいいのでしょうか?

書込番号:25735352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/05/15 00:28(1年以上前)

>GARYU-Nさん

Wi-Fiルータは5,000〜6,000円程度のWi-Fi5でも構いません
ブリッジ接続した場合はHR01のWi-Fi機能は無効にして下さい。

書込番号:25735355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 GARYU-Nさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/15 00:38(1年以上前)

なるほど、参考になりました!

設定を試したりWi-Fiルータを検討してみたいと思います!

書込番号:25735361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/05/15 01:23(1年以上前)

>GARYU-Nさん

>>ケーブルの規格も良いものを買ったほうがいいのでしょうか?

特別なケーブルは必要有りませんが今ならCat6Aのケーブルを購入するのが良いと思います。
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat6a/index.html

しかしPCをお持ちならHR01の有線LANに有線接続して先に有線でのスピードを確認しておきたいところです。

書込番号:25735383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/05/15 10:38(1年以上前)

>GARYU-Nさん

>インターネット速度も上りが6.41Mbps、下りが53.92Mbpsです

測定条件がわからないので断言はできませんが、5Gだとしたら遅いのかもしれませんが、4G(に切り替わる環境)なら普通な気がします。

>1,契約して2年経ちましたが物としての劣化が考えれるか

 導入当初より遅くなったのなら、当該エリアの利用者の増加や環境変化(経路上の建物が増えたなど)の可能性もあると思います。

>2,設置場所だけでなく何か対策があるのか

 HR01の内蔵アンテナは非対称に設置されている(マニュアル参照)みたいなので、本体の方向を変えると受信感度も変化します。

 ご参考までにHR02の内蔵アンテナは対象になっているみたいで、本体を回転しても大きな変化はありませんでした。
 私の環境ではHR01の最大受信速度よりHR02の受信速度は小さくなりました。
 逆に送信速度はHR02の方が大きくなりました。
 これも内蔵アンテナの設置状況の差に起因していると推測しています。

>3,よく家電製品店にある「Wi-Fi中継器」を購入しても意味があるのか

 遅いと思われている原因がWAN側ならWi-Fi環境(含む中継機)を変更しても大きな意味はないと思います。
 但し、HR01のWi-Fiは優秀とは言えないので、HR01から離れた場所で利用する事が多いなら別ルータや中継器の利用は意味があります。

>4,ドコモが提供している「ドコモレピータ」の契約で改善できるか

 HR01が設置されている位置が受信最適位置でレピータも同位置に設置する予定なら大きな改善は見込めないと思います。

>ランプは青なので5Gとなっています
 (最近はランプが点灯でなく点滅していることが多いです)

 点滅中は5Gで受信可能なのか検索中(接続待ち)の状態のはずです。
 頻繁に点滅するような環境の場合は4Gに固定した方が安定する可能性があります。

書込番号:25735701

ナイスクチコミ!5


スレ主 GARYU-Nさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/15 11:59(1年以上前)

ケーブルの買い直しも検討したいと思います

パソコンではないですが、Switchに昔つけていたケーブルはありますが「繋げればいいかな」で購入したのでスペックにあった物を探して見ます

書込番号:25735778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GARYU-Nさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/15 12:06(1年以上前)

>亜都夢さん

1つ1つの回答ありがとうございます

4Gの点灯(緑色点滅)の場合だと上がりが1.4Mbps、下がりが21Mbpsとさらに下がりました
設置場所も同じ場所でこの数値でした

向きまでは試してなかったので、いろんな場所かつ向きも変えてやってみたいと思います

3.4に関しましては原因が本体であれば小さい電波に対して大きな電波が期待できないのであればこの案は除外しようと思います

何度かランプを見ると青点灯(もしくは点滅)と緑点灯(もしくは点滅)に切り替わるときがあるので、5Gと4Gを行き来しているのであればそこで速度の増減が急に起こっているの可能性も考えられますかね?
そうであればどちらかに固定をしていきたいと思います

書込番号:25735786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/16 10:32(1年以上前)

寮の外でドコモ回線のスマホで速度を計測してHR01よりも速い速度が出ていれば、同等の速度までは改善する余地は有ります。
HR01と変わらない速度なら、中継機やレピータを使用しても速度の改善は厳しいと思います。

ホーム5Gに拘りが無ければ15日間無料のTry WiMAXや楽天モバイルを試してみると良いですよ。

書込番号:25736824

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9673件Goodアンサー獲得:371件

2024/05/16 10:45(1年以上前)

>GARYU-Nさん

docomoのsimが入ったスマホで、モバイル通信とHR01の速度を比較するのが第一歩かと。
どっちも同じぐらい遅ければ、docomo以外のキャリアにするしかないでしょう。
幸い、HR01はsimフリーなので、楽天のsimとかも使えます。

書込番号:25736835

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/05/16 20:58(1年以上前)

>GARYU-Nさん

>4Gの点灯(緑色点滅)の場合だと上がりが1.4Mbps、下がりが21Mbpsとさらに下がりました

5G接続が安定せずに切り替わりが発生して速度低下を招いているのかと思いましたが、違うみたいですね。

>何度かランプを見ると青点灯(もしくは点滅)と緑点灯(もしくは点滅)に切り替わるときがあるので、5Gと4Gを行き来しているのであればそこで速度の増減が急に起こっているの可能性も考えられますかね?

5Gと4Gが切り替わるタイミング(接続待ち)では一時的に通信が中断しているはずです。
通信速度というより一時的にレスポンスが無い事が多いなら固定すれば安定はするはずです。
しかし、4G固定(5G固定はできない)では大幅な速度低下になるみたいなので悩ましいですね。

>今現在寮に住んでいますが、通信速度がいまいちです

一番最初の文章を見落としてました。
勝手に戸建住宅等でHR01は自由な位置(屋内)に設置可能で、現在はベストポジションに設置している解釈してました。

たぶん寮だと開放側(窓など)が一方向だけで、それが必ずしも有利(基地局方向など)とは限らないです。
4G固定の速度からの推測ですが、4Gはプラチナバンド(繋がりやすいが速度は速くない)で接続しているのではないかと思います。

5G接続では一応の速度(スレ主さんは満足されてませんが)が出ているので、5G基地局は障害物(建物の構造物)が少ない開放側に近い方角にあるのだと思います。
もし5G基地局と同じ場所に4Gの高周波数帯の基地局があるなら4G固定ではもっと速くても良いと思うので、別位置にあるかプラチナバンドのみの基地局なのだと思います。

ちなみに、寮だと専有部(室内)以外の共用部に機器(例えばレピータ)は置けないですよね。

また、調べた範囲ではレピータは通信不可(不安定)レベルの解消が目的みたいです。
技適検索では複数の装置が見つかりましたが、4Gの800MHz帯(プラチナバンド)と2GHz帯の対応しか確認できませんでした。
5Gの速度増加が目的なら5G対応のレピータが必要ですが、存在するかどうかわかりませんでした。

書込番号:25737532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

2024/05/17 06:26(1年以上前)

>GARYU-Nさん
5Gエリア内と仮定して設置場所も最善の場所であるなら残念ながらこれ以上の速度は望めないと思います。
友人が近所住まいで一時期home 5G運用していましたが10Mbs程しか速度が出ずにいたのですがWIMAX+5Gを追加したら下り180Mbps上り40Mbs程になったのでhome5Gの残債がないので即解約してました。
モバイル通信なので使用するロケーション次第で天国にも地獄にもなってしまいますので現在の環境にご不満が有るなら他の通信サービスも検討したほうがいいと思います。(速度保証はどこもしていませんが)


書込番号:25737862

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング