home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『毎朝再接続が必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

毎朝再接続が必要

2025/01/07 07:50(11ヶ月以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 Hiro-0427さん
クチコミ投稿数:56件

Home5Gに楽天モバイルのSIMで運用しています。
速度等には不満なく利用しているのですが、朝起きてスマホを触るとほぼ毎朝、Wi-Fiは受信できているのに通信が出来ない状態です。
スマホのWi-Fiをオンオフすればすぐに通信が出来るようになるので問題はないのですが、解決策があればお願いします。

スマホ
・Galaxy A41(毎朝
・Galaxy A22(たまに
・AQUOSwish2(たまに
・arrowsbe4+(問題なし

PCは3台繋いでるが問題なし

書込番号:26027526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/07 15:06(11ヶ月以上前)

スマホの再起動と機内モードをオンオフしてみる。
Wi-Fiのパスワード登録を一度削除してから再登録。

書込番号:26027906

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro-0427さん
クチコミ投稿数:56件

2025/01/07 16:16(11ヶ月以上前)

>亜空間の申し子さん
ご返信ありがとうございます。
この頃、毎朝スマホのWi-Fiのオンオフをしています。それ以降はちゃんと通信ができているので、ほかに解決策があったら教えてほしいです。

書込番号:26027978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/07 16:41(11ヶ月以上前)

>Hiro-0427さん

Androidは使って無いので分かりませんが

元々HR01はルータ機能が弱いので
HR01のWi-FiはOFFにして

例えばNECだとWG2600HS2等の安いWi-Fiルータをアクセスポイントモード(ブリッジモード)で運用しては、どうですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001296638/

書込番号:26028012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiro-0427さん
クチコミ投稿数:56件

2025/01/07 17:06(11ヶ月以上前)

>よこchinさん
たしかにIPアドレスが振られるのが遅いのか、Galaxyはしばらくはネットワークが不安定ですと、表示が出ることがあります。
今までは光回線を利用していたので、IOデータのルーターを持っているので、最悪有線LANにIOルーターをAPモードでつないでみたいと思います。

書込番号:26028037

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2025/01/07 18:04(11ヶ月以上前)

>Hiro-0427さん

実機を見ないと確実なことは言えませんが…推測で書きます。

楽天モバイルはIPv6も利用可能ですよね?
たぶん、問題の発生しているスマホのアドレス(IPv6)が上位と不一致になっているのだと思います。

楽天モバイルの仕様が変わってなければ、連続接続時間が一定(たぶん24時間)になると網側から切断されるはずです。
一般的に端末は自動で再接続されるので通常は問題はありません。

この際に、端末(今回はHR01)のアドレス等は変更される可能性があります。
LAN側はIPv4に関してはDHCPで管理されていて上位アドレスが変更になっても問題は発生しないはずです。
でも、IPv6は設定項目がなく、接続されたスマホ等が取得しているアドレスは更新されない可能性があります。

スマホによって症状が異なるのは仕様の差があるのだと思います。
現状はスマホを機内モード等にして再接続した際にアドレス等が更新されているのだと思います。

回避案ですが…

案1
 HR01を自動再起動する。
 この際にWi-Fi接続も強制的に切断されるので、再起動後の自動再接続でアドレス等は全て更新されると思います。
 これでも回避できないならスマホ側の仕様の問題だと思います。

案2
 たぶん問題が起きるのはIPv6だと思うので、IPv6を利用しない設定(APN設定でIPタイプをIPv4のみ)に変更する。
 リスクとしては速度が低下したり接続できないサイトが存在する可能性があります。

番外 (可能性は低いですが)
 Wi-Fi接続されているスマホのアドレス保持時間を意図的に短縮する。
 HR01のDHCPサーバー(IPv4)の設定でリース時間(既定値1440分)を小さくすればIPv4に関しては短縮できます。
 この際にIPv6関連も更新される事を期待して…

書込番号:26028110

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Hiro-0427さん
クチコミ投稿数:56件

2025/01/07 19:16(11ヶ月以上前)

>亜都夢さん
ご返信ありがとうございます。
実はHR01を導入当時はAPNをIPv4だけにしていた時期がありました。
ただネットサーフィンには問題はなかったのですが、ファイルをDLする時に一部のサービスだけ速度が出ないので、いろいろなサイトを見てIPv6が無効になっていたので、有効にしていました。
先ほどIPv4だけに切替をしてみたので、数日様子を見てだめなら自動再起動設定をしようと思います。

書込番号:26028192

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hiro-0427さん
クチコミ投稿数:56件

2025/01/12 17:51(11ヶ月以上前)

>亜都夢さん

案2のIPv4のみにしてみました。その結果、スマホは問題なく繋がるようになりました。
DHCPも予約IPアドレス化するようにしたところ、回線の速度も安定するようになりました。

ありがとうございました!

書込番号:26034152

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2025/01/13 00:03(11ヶ月以上前)

>Hiro-0427さん

解決(回避?)してよかったです。

やはりIPv6にはまだ課題がありそうですね。
規格の問題なのか、各メーカの実装の問題(含む相性)なのかは分かりませんが。

書込番号:26034656

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング