『カールツァイスMilvus 2/100Mから買い替えようか悩んでます』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
  • 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
  • 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥119,350

(前週比:-2,050円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,198

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥94,600 (20製品)


価格帯:¥119,350¥143,000 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:85x140mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥119,350 (前週比:-2,050円↓) 発売日:2021年 6月25日

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

『カールツァイスMilvus 2/100Mから買い替えようか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

クチコミ投稿数:112件

Z7にFTZを使ってカールツァイス Milvus 2/100M ZF.2 を三脚を用いて室内でブツ撮り専用で使っています
前からMC 105mmは気になっていたのですが、果たして買い替えるほどの性能差なのか疑問でした
ブツ撮りで室内専用なので私の用途なら買い替える必要は無さそうでしょうか?

書込番号:24590414

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/10 02:03(1年以上前)

100mmマクロレンズは
軒並みハイレベルな映写性能が有り
性能差は無いと思います

差が有るとすれば
性能差では無く
個性の差だと思います

書込番号:24590465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/02/10 05:23(1年以上前)

性能云々は判りませんが、本格的なマクロ撮影ではAFレンズよりも
MF専用レンズの方が使い易い気がします。
使い勝手の良し悪しが、レンズの性能差以上に結果を左右しませんか?

まぁ、通常撮影にも使うことを考えたらAFも出来た方が良いですけど。

書込番号:24590522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2022/02/10 06:19(1年以上前)

Zシステムの精緻さを求めるなら、補整を含めて純正なんでしょう。

ボケ味など趣向に関わってくる面は何ともわかりませんが。

書込番号:24590546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR SのオーナーNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの満足度3

2022/02/10 06:28(1年以上前)

100mm F2ハーフマクロのMakro-Planarと105mm F2.8等倍マクロのニッコールと、基本的な仕様からして違うので、使い方次第な気はします
近接撮影で開放で使うことはあまりないかもしれませんが...

個人的な嗜好だけで言えば、Z MC 105/2.8 VR Sの、引いた時のボケは全然ダメなので、寄りだけで使うと割り切るならいいかなというレンズでしたね。
正直あのグルグルボケでポートレートでも使えるような公式の口ぶりは正気を疑いましたが...

超近接の撮影でもオートフォーカスがあるとだいぶ楽ですよ。ノンレフはコントラストAFも併用なので、ちゃんと合焦範囲内ならピントまでピタッと持って行ってくれます。ただ、フォーカスの動き自体はこのレンズは鈍足です

Z MC 105/2.8 VR Sはほんとスイートスポットが狭いというか...自分がMakro-Planarと両方持っててどっち投げるかと言ったらニッコール投げるかも...

書込番号:24590551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2022/02/10 06:55(1年以上前)

オンドゥル星人さん こんにちは

作例を見ただけですが Milvus 2/100Mの方は 色乗りがこってり系  NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 のほうがスッキリ系と少し違うように見えますが 微妙な色乗り気にならないのでしたら 等倍まで撮影できる  NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 に乗り換えも良いと思います。

書込番号:24590564

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥119,350発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング