『VRの効き具合』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
  • 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
  • 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥120,860

(前週比:-820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (21製品)


価格帯:¥120,860¥143,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:85x140mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥120,860 (前週比:-820円↓) 発売日:2021年 6月25日

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

『VRの効き具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

VRの効き具合

2022/06/02 21:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

クチコミ投稿数:2883件 さらしな 

Z50/1.8からの入れ替えを検討しています
(40/2で間に合うため)

Z20/1.8, 24-120/4 40/2辺りを良く使うので中望遠の単焦点をと
思っていますが

Z85/1.8と迷っています。

一般撮影が主ですが、

VRはマクロ領域でも効果ありますでしょうか?

書込番号:24774909

ナイスクチコミ!0


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:186件

2022/06/02 21:30(1年以上前)

VRが効果を発揮するのは主にティルトブレで、マクロ域で特に問題となるシフトブレには対応しません。
マクロ域でレンズ単体の手ブレ補正効果は限定的でしょう。

シフトブレはボディー内手ブレ補正に備えられている機能なので、手ブレ補正を搭載したボディーであれば補正可能です。
ただし、マクロ域で効果がどの程度なのかはボディーの手ブレ補正能力に依存しますので、実際に試してみる必要が有ると思います。

書込番号:24774951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2022/06/02 22:04(1年以上前)

ろ〜れんす2さん こんばんは

マクロ域になると 手振れ補正自体は 弱く感じると思いますので 過度の期待はしないほうが良いかもしれません。

書込番号:24775013

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR SのオーナーNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの満足度3

2022/06/03 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Z 6, ZMC 105/2.8 VR S手持ち

Z 6, ZMC 105/2.8 VR S手持ち

Z 6, Z 85/1.8 S

Z 6, Z 85/1.8 S

>ろ〜れんす2さん
こんばんは。Z MC 105/2.8 VR Sは今も使っていて、Z 85/1.8 Sは以前使っていて手放しました

センサーシフトVR内臓のZ 6との組み合わせになりますが、結論から言うと、マクロ域でも手ブレ補正効果は
限定的とはいえあります。あるとないとじゃ大違いです
今さっき、1/40s程でマクロ域の手持ち撮影でVRオンオフそれぞれ試しましたが、VRオン時は一発撮りOK、
VRオフ時は4、5枚撮って全部ハズレでした。

ので、効果自体は相当にはありますね。体感でわかります。ただ、もちろん遠景で使うほうが効果はあるでしょうね

ところで、Z MC 105/2.8 VR Sは中望遠で使う予定ですか?
正直、このレンズはかなりスイートスポットが狭いように感じます。確かに最新のマイクロレンズなので解像力は
ドットバイドットで見ても満足行きますが、こと引きで使った場合、非点収差状のグルグルが
かなり発生しやすいように感じました。
買って初日の持ち出し一回目から「あれ?これマジ?」と思ったくらいには目立ち、それ以来基本的には
寄りで使うか、引きはボケが入らないシーンでしか使わなくなりました。
今は殆どフィルムスキャン用途ばかりです。

引きで使うならまだZ 85/1.8 Sのほうが良いかなとは思います。Z 85/1.8 Sではそういったグルグルが出るシーンはほぼ
なかったですね。


が、ここから完全に個人の主観と嗜好の話になってしまいますが、Z 85/1.8 Sは確かにこれも最新の中望遠ということで、
EDレンズも使ってしっかり色収差補正されていて、解像力抜群なんですが....どうにも立体感がない。
引きで使っても手前から奥まで三次元それぞれが独立してるというか分離しているというか...
これまた結論から言えばそこが気に入らず手放しました。
Zレンズからしたらだいぶ古いAI AF 85/1.4D IFを入手しましたが、たしかに色収差とかAF精度はZには劣るんですが、
手前から奥までの三次元的な表現は古いAF 85/1.4Dの方が圧倒的に優れているなと思い、以来古い85mmしか使ってません

ろ~れんす2さんが何を重視されて中望遠をチョイスするかわかりませんが、
自分にとっては、AF-S 24-70/2.8EやZ 50/1.2 Sなんかの、標準から中望遠のニッコールで得られた三次元的な写真が、
どうにもZ 85/1.8 Sでは得られず手放した次第です。
後ろのボケ自体は確かに綺麗、解像力もあるという現代的なレンズなんですけど、どうも自分の求めてる描写からは遠かったので...
ただ、流石Zレンズと思ったのは、マルチフォーカスなので、近接撮影時にも目に見える性能低下がないところですね。
Z 85/1.8 Sを寄って使っても、まるで無限遠で使ってるかのように解像が落ちたりしません

ただまあ...AI AF/DはZじゃAFは使えないし、あくまでZレンズが私の嗜好に合わなかったというだけなので話半分程度で...
Z MC 105/2.8 S寄りでの手持ち撮影と、以前Z 85/1.8 Sで撮った時の上がりを付けておきます

書込番号:24775259

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2883件 さらしな 

2022/06/04 15:14(1年以上前)

>longingさん

マクロ域のブレはボディ側の補正が主、と言う事ですね。

>もとラボマン 2さん

ないよりは、と言う感じでしょうか。

>seaflankerさん

20mm、40mmと2倍で来ているので80mm前後の単焦点をと
思いました。

85/1.8と価格も近いので
一段の明るさか
マクロ撮影で悩んでいます。

お写真をみるとどちらも素晴らしいです(>_<)

書込番号:24777443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥120,860発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング